男は切らしたことがあっても猫は切らしたことはない。猫と自分には甘く!人には厳しく!(特にオット/笑)

2008年9月
-
02
05
07
08
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
♡うり♡夢みるブタ

酒と昼寝と猫が好きなぐうたら

LINK
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORY
PR




昼寝不足?

この頃10時くらいには睡魔が襲ってくる。子ども返りしているのか?老人化しているのか?むむ

うちの猫たちは夜更かしサンなのでオットが寝るまでは一緒に起きてて夜も深まって知らない間に布団に入ってくる。たまにうりちゃんママがそのまま枕元にいたりくろがいきなりモミモミして寝たりするけど稀。

昨夜は右腕にくろ左腕にうりちゃんママが寝てて明け方寝返りも打てずに腰の痛みと戦っていた。起きる前にふと見ると右にいたのはみい!へぇ?右にも寝れるんだぁ〜くろじゃなかったら腕をはずして寝返りを打てばよかったよ(冷)

くろはうりちゃんママの下にいました。

 

介助犬:シンシア天国へ 「優しさ」広げた生涯、最後まで「介助犬」貫く /兵庫(毎日新聞より引用)

「忘れない。グッドガール・シンシア」。介助犬シンシアが14日、12年2カ月余りの生涯を閉じた。宝塚市のコンピュータープログラマー、木村佳友さん(45)と全国を講演に歩いた。地元でも、子どもから主婦まで多くの市民がボランティア活動にかかわった。ドラマの主人公にもなった。そして、身体障害者補助犬法を成立する原動力にも……。「優しさの輪」を広げ続けた生涯。この日、訃報(ふほう)に接したゆかりの人々の惜しむ声が、季節はずれの雪空に響いた。
 ひ臓に直径4センチ大の悪性腫瘍(しゅよう)が見つかったのは、昨年末に引退して約1カ月後の今年1月半ば。余命は2、3カ月と診断された。お見舞いに訪れるたび、しっぽを振ってつぶらな瞳を近づけ、「遊んで」と要求した。いつもと変わらない人懐っこさと明るさにあふれていた。だが2月半ばから急速に悪化した。「介助犬」の存在を知らしめるためにこの世に生まれ、その役割を終えるとすぐに天に帰って行ったかのようだった。
 ラブラドルレトリバーの雌、シンシアは生後2カ月で、ペットとして木村佳友さん(45)の元にやって来た。新婚間もなくオートバイの事故で車椅子生活となっていた木村さんは心の癒やしを期待したが、予想を上回るいたずらに手を焼いた。風呂の蛇口をひねり、水を出しっぱなしにした。昼食中、仕事部屋から大事なフロッピーを持ち出してかじり、木村さんがあわてている間に机の上のパンを奪った。「少しでもおとなしくなれば」と半ばしつけのつもりで預けた介助犬の訓練所で運命が変わった。何にでも興味を持ち、初対面の人や動物にも警戒感なく接する。その資質が介助犬にぴったりだと評価された。
 96年に日本で3番目の介助犬として認定を受けた後は、木村さんの外出に必ず付き添った。有料道路で自動発券機からチケットをくわえる動作も覚え、外出の範囲は拡大した。自宅駐車場で木村さんが転倒した時、携帯電話の電波が届かず助けが呼べなかった。シンシアは「テイク電話」の指示で、2階に駆け上がり、電話の子機をくわえてきた。その電話がつながり、近所の人に助け出された。シンシアは「まさか」の時の手足の代わりだった。
 98年に始まった毎日新聞のキャンペーンをきっかけに、シンシアは介助犬の「顔」のような存在になった。新幹線の乗車試験では、テストでしっぽを踏まれたが平気な顔で寝ていた。99年2月に介助犬として初めて国会傍聴に同伴した。それが議員連盟結成のきっかけとなり、02年の議員立法「身体障害者補助犬法」成立に結びついた。
 木村さんは毎週のように講演会をこなしていたが、「介助の仕事は犬に過度の負担をかけているのではないか」とよく質問されることがあった。「指示されたモノを取ってきたりするのは遊び感覚。外出中、ずっとおとなしくしているのは楽しいはずはないが、飼い主といつも一緒にいることがそれ以上に喜びとなっている」と答えていた。うまく仕事をした時、「グッドガール!」とほめ、外出で長時間、伏せなければならない時、退屈をしないように定期的に立たせて頭をなでた。シンシアはうれしそうにしっぽを振り、目を閉じていた。深いきずなと信頼関係で結ばれていたペアだった。
 12歳は人間でいう60〜70歳。バトンタッチした後継介助犬のエルモとの関係も良好で、木村さんはペットとして、のんびりと毎日を過ごさせてやりたいと考えていたところだった。末期状態で歩くのがつらくなっても、木村さんが何かを落とすと体を起こして拾おうとした。やはり最後までシンシアは「介助犬」だった。■


この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/neko/rtb.php?no=1142599241072312



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :