男は切らしたことがあっても猫は切らしたことはない。猫と自分には甘く!人には厳しく!(特にオット/笑)

2008年9月
-
02
05
07
08
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
♡うり♡夢みるブタ

酒と昼寝と猫が好きなぐうたら

LINK
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORY
PR




森の中で反省するんだニャッ!米で猫捨て女に超孤独刑!?

■サンスポ11/21付けより引用

子猫の気持ちを思い知りなさいッ!! 米オハイオ州の裁判所が20日までに、公園に子猫40匹を捨てた26歳の女に対し「森の中で1人で一夜を過ごす」というユニークな判決を下した。つまり、捨てられたペットの身になってみろ!という“目には目を”の措置だ。わが日本でもペットの虐待や捨て去りなど無責任な飼い主が急増しており、よその国の話…なんて悠長に構えてる場合じゃありませんよ〜。

「冬の森で一夜」刑となるのは、オハイオ州北東部の公園2カ所に9月、計40匹の子猫を捨てた女(26)。すでに有罪が決まっていたが、具体的な刑が17日にペインズビル裁判所で言い渡された。

判決は90日の収監だが、この初日の今月23日午後6時からは、彼女にとって特別な一夜となる。子猫を捨てた公園内の森に入り、感謝祭の翌24日明け方に迎えが来るまで、森で1人で過ごさなくてはならないのだ。

食事はダメ。雨露をしのぐ屋根も、明かりもない。許されるのは水と、緊急事態が生じた場合のみに公園の監視員に知らせる装置だけ。不測の事態に備えて、監視員が彼女を見守ることになっている。

「公園に捨てられるということが一体どういうものなのか。暗い中でアナタの周りをうろつくコヨーテやアライグマの足音を聞き、次の食事はどこで食べられるのか、いつ救い出されるのかもわからないまま、寒い中を座って1人で一晩を過ごしなさい」

マイケル・シコネッティ裁判官は、彼女に対しこう命じた。捨て去られた子猫たちの不安や寒さ、飢え、恐怖などを少しでも体感しろ、というわけ。

この公園は五大湖の1つエリー湖に近い町にあり、湖をはさんだ北はカナダだけに、冬の寒さは相当なもの。天気予報によると“森の一夜”当日の最低気温は氷点下5度で、雪の可能性もあるというから、監獄の方がまだマシ?。体も心も震えるキビし〜い判決だ。

彼女は動物保護運動に携わっていたが、彼女自身の説明では「転居することと、個人的な問題を抱えていた」ことから、子猫を捨ててしまったという。またある新聞に対しては「知らない人が私の玄関先に子猫を捨てて、地元の動物愛護団体も助けてくれなかった」と言い訳もしていた。

しかし彼女が2日に分けて子猫を捨てていたことについて、シコネッティ裁判官は「一度帰宅して、考える時間はあったのにまたも捨てに行った。より確信犯的だ」と指弾した。

森の一夜を含む90日間の収監のほか、子猫を捨てた公園などに対する計3700ドルの損害賠償、3年間の保護観察、そして3年間動物を所有しないこと−が判決の全容。捨てた40匹のうち、9匹は死んでしまったという明らかな動物虐待。地元の動物愛護関係者は今回の判決を「厳しいとは全く思わない」と歓迎している。

 

★現代の“大岡裁き”

シコネッティ裁判官は、ユニークな判決で有名。例えば、警察官を「このブタめ!」と侮辱した男には、街角にブタと並ばせ「これは警察官ではありません」と札を掲げながら2時間立たせる刑に。カーステレオをやかましく鳴らした男には、森に座らせて静けさに感謝させる刑。スクールバスを壊した高校生らには、バス損壊で遠足に行けなくなった小学生たちを遠足に連れて行かせたことも。アダルトビデオを万引きした高校生は、目隠しをしてビデオ店前に4時間立たせた。

 

★国内では50万円以下の罰金に!

国内でも動物を捨てると、動物愛護法違反で50万円以下の罰金。空前のペットブームに伴い、ペットを捨てる例も急増し、今年は長野県千曲市でウサギ約70匹を山中に捨て大量死させた観光農園業者や、神奈川県厚木市で土佐犬のメスの子犬10匹を「闘犬には使えない」と川に捨てた闘犬愛好家などが摘発された。関係団体の調査などだと、犬と猫はそれぞれ1200万匹前後が飼われている。一方で毎年40万匹前後の動物が捨てられるなどして殺処分となっている。■

 

アメリカのいいトコだわ。子猫達も寒くて怖くて辛かっただろうなあ 胸が痛みます。


この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/neko/rtb.php?no=1133352856490703



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :