ベンガル猫の「なると」と「くるみ」と「バジル」の成長日記

PROFILE
▼なるくる家

くるみ♀(左)となると♂(右)です。どちらもベンガルです。じつの兄妹でも夫婦でもありませんが、とっても仲良しです。
ホームページ
▼なると

2004年2月24日生まれの湘南ボーイ。ひょうきん者の食いしん坊です。

▼くるみ

2004年9月18日生まれの江戸っ子。勝気で強気のお転婆娘です。

▼バジル

2006年4月26日生まれの名古屋っ子。甘えん坊のハイテンションボーイです。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
ブログをカスタマイズして楽しもう!

customize1.jpg

 

「Pelogooのブログのデザインをカスタマイズしたいのだけれど、やり方がよくわからない」という方のために、カスタマイズをするための準備と、基本的なカスタマイズの方法を説明したページを作りました。

 

といっても、まだ「テスト環境を作ろう」篇だけですが…。

 

説明ページは、HP版「なると&くるみ日記」カスタマイズ篇にありますので、興味のある方はクリックしてご覧ください。

 

また、ご不明点ご質問等ありましたら、このコーナーに書き込んでいただければと思います(私のわかる範囲でお答えしますが、わからない場合はゴメンチャイ)。

(by なるくる父ちゃん)

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/narukuru/rtb.php?no=1134447387740210



この記事への返信
それは嬉しいです!
時間が出来たら是非是非勉強しに伺いたいです!
あぁ〜、でも自分に出来るんかなぁ^^;
ブログサイトが作製したのを使うより自分らしさを出したいというか、変化が欲しいですものね!
Posted by つぐどり | 2005/12/13 13:42:02
父ちゃん、こんなにご親切にありがとうございます。
私は「スタイルシート」という言葉は、今回のペログーの変更に伴って、初めて知った言葉でした。
ゆえに何のことか全く分からず、この父ちゃんの「細かなデザインをするための指示書」という説明を読んで、やっと「ああ、そういうものなのか〜」って分かりました。
また「HTMLソース」というのが「デザインの設計図」というのも初めて知りました。
これから、父ちゃんが頑張って作ってくださったこれを参考にして、私もちょっと挑戦してみます。
できるかな〜?
Posted by まきっころ | 2005/12/13 16:03:49
ペログーは色々できて楽しそうですよね♪
MSNはサインインをしないとコメントが出来ないうえに非常にエラーが多く書いた記事が消えてしまうというかなり悲しい思いをすることがあります……
せっかくはじめたブログなのでしばらくは不備の多いMSNで続けようと思いますが容量がいっぱいになったらペログーにお引っ越し…(゚∇゚*)ニヒヒ
Posted by とも | 2005/12/13 17:31:48
なるくる父ちゃんさんは
HPの知識がいっぱいあるんですね。
うらやましい。。
私はHTMLなんて、さっぱり???
だから、「猫のしっぽ.com」もイマイチです。
あとで、「なるくる日記」を覗きにいってみよぉ〜。
勉強!勉強!
ペログーもいろいろ出来るようねなったんですね。
あっ、ちなみに、「HP版、なるくる日記」の動画は
デジカメですか?
デジカメを購入しようと検討中なんです。
あの、動画いいですよね。
全部みてしまいました。私のお気に入りは。。。
ん〜サーカスみたいに、大回転してるのと、くるみちゃんの、ドアをカリカリです。かわいい。。
Posted by てん | 2005/12/13 18:06:24
>つぐどりさん
そうですよねえ、自分らしさの表現というか、自分のブログ
なんですから、好きなようにデザインできたらいいですよね。
理屈さえわかってしまえば誰にでもできると思いますので、
ぜひぜひチャレンジしてみてください。

>まきっころさん
はい、オリジナルデザインにぜひ挑戦してみてください。
HTMLが建物の設計図だとすると、スタイルシートは
内装の仕様書みたいなもの、と言うこともできます。
いずれにしろ、うまくできなくてもともと、くらいの
軽い気持ちでトライしていただければと思います。

>ともさん
ペログーにお引越し、というのもいいですね〜。
そうしたらお隣さんですね。
お引越し、お待ちしております(笑)。

>てんさん
なるくる日記の動画はデジカメで撮影したものです。
静止画も味があっていいですが、動画はやっぱり面白いですよね。
なるくる動画、楽しんでいただけたようで、私としてもうれしいです。
これからも応援よろしくお願いします。

Posted by なるくる父ちゃん | 2005/12/14 16:33:37
はじめまして!
当方インコブログをやっていますが、なるとくん、くるみちゃんの、楽しい毎日を、いつも微笑ましく拝見しています。

さて、カスタマイズに挑戦しようと、頑張っているのですが、教えていただきたいことがあります。
サイドメニューのフォントを変えたいのですが、そういうことはできるのでしょうか?
もし、できるのでしたら、方法など教えていただきたいと思いました。
ぶしつけな質問で、申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。┏○ペコッ
Posted by インコおばさん | 2006/04/06 10:11:18
何度もすみません〜^^;
書き忘れました・・・。
カレンダーをなるくる家のように、写真にしてみたいのですが、これも難しいのでしょうか・・・?
Posted by インコおばさん | 2006/04/06 12:46:07
インコおばさん、はじめまして。
返事が遅くなってすみません。

サイドメニューのフォントの変更方法ですが、スタイルシート(style.css)の「div.sidemenu_body」というところがありますので、そのすぐ下のあたりに、たとえば以下のような記述を追加してみてください。
---------
div.sidemenu_body {
font-family: "MS 明朝";
---------
上の「font-family: "MS 明朝";」という記述を加えると、サイドメニューのフォントが明朝になります。
お試しください。
Posted by なるくる父ちゃん | 2006/04/08 11:31:33
カレンダーの背景に写真を入れるには、ちょいと細かな設定が必要になりますが、単に写真を入れるだけなら比較的簡単にできます。まずはその方法を説明します。

(1)左右180ピクセル×天地145ピクセル程度の画像をアップロードします。
(2)その画像を表示してみて、画像のURLをクリップボードにコピーします(画像のURLとは、「http://bird.pelogoo.com/lisakay/pic/1144454491150493.jpg」というような、その画像へのフルパスのことです)
(3)スタイルシートの「div.calender_bg」の下のあたりに、以下のような記述を追加します。
------
div.calender_bg {
background-image: url("http://bird.pelogoo.com/lisakay/pic/1144454491150493.jpg");
}
------
以上で終了です。
お試しください。
Posted by なるくる父ちゃん | 2006/04/08 11:42:57
こんにちは〜♪
ぶしつけな質問にもかかわらず、ご丁寧なお返事をありがとうございました。
早速トライしてみようと思っています。

我が家にも、インコの「くるみ」がおりまして、なるくる家のくるみちゃんにも、親近感を覚えて拝見しています^^
楽しいブログですね〜♪

これからも、お世話になることがあるかと思いますが、
よろしくお願いいたします。 (o´・ω・)´-ω-)ペコリ
Posted by インコおばさん | 2006/04/08 12:03:52
こんにちは。カレンダー背景に写真を入れてみようと、
ご教示の通り、やってみました〜。
ところが・・・。゚(゚ノД`゚)゚。
どうも、既存のカレンダーの後ろ側に画像がきてしまったようです(画像の上に白いカレンダーが乗っかっている状態)。
説明がわかりにくくて、申し訳ありません;;

解決策はありますでしょうか・・・?

ブログをごらんになって頂けますと、その状態が何となく
おわかりいただけるかと思います。
よろしくお願いいたします。



Posted by インコおばさん | 2006/04/08 13:36:15
カレンダーの仕組みはちょっと複雑なんです。
とりあえず、以下のようにスタイルシートをいじってみてください。
変更するのは、「td.calender_head_bg」、「td.calender_body_bg」、「td.calender_body_bg_mark」、以上の3カ所です。
---------
td.calender_head_bg {
/* border:1px solid #CCCCCC;*/
/* background-color:#FFFFFF;*/
padding: 3px 0px 3px 0px;
}
td.calender_body_bg {
/* border:1px solid #CCCCCC;*/
/* background-color:#FFFFFF;*/
padding: 5px 0px 5px 0px;
}
td.calender_body_bg_mark {
border:1px solid #CCCCCC;
/* background-color:#8FBC8F;*/
padding: 5px 0px 5px 0px;
}
---------
上の「/*」と「*/」というのは、その記号にサンドイッチされた部分の記述を無効にする、という意味です。その行をまるごと削除してしまっても同じことなのですが、あとで元に戻すことができるように、「無効にする記号」で処理しておいたほうがいいかと思います。
以上お試しください。
Posted by なるくる父ちゃん | 2006/04/08 14:35:44
早速のお返事ありがとうございました。*・ω・)*_ _)ペコリ
仰せの通り、スタイルシート3箇所を変更してみました
ところ、あら、びっくり〜!
背景に写真が入ったカレンダーができました♪

「無効にする記号」についてもお教え頂きありがとうございます、とても勉強になりました^^。確かに、後で元に戻すことができたほうがいいですものね。
ほんとうに、感謝です。
そして、お忙しいところ、お時間を頂戴してしまって申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願い致します。

ブログのほうにも、ちょくちょくお邪魔させて下さいね^^

Posted by インコおばさん | 2006/04/08 15:27:30


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :