我が家の愛猫なぁとちゃーの保護猫 奮闘記

2007/06/01
里親再募集

1191473208914145.jpg残念なお知らせです。

ミックの里親さんと連絡が取れなって、里親さんの友人で預かり中の東京の連絡係りをして下さっていた方も知人に次の保護親さんを捜していて下さっていたのですが、5月一杯のお預かり期限が過ぎても帰京されず、ご連絡が取れないので、再募集する事になりました。

 

あんなに懐いて可愛がっておられたのに、本当に残念です。

ミックも夜鳴きをするほど懐いていたので、可愛そうですが、今度は本当に終生可愛がって下さる里親さんに巡り会える事を祈って止みません。

 

ミック、今度こそきっと良い里親さんを見つけてあげるからね…

2007/05/09
りんりんカラー
m1178636997884487.jpg

ミックの首輪がわりに、作ったんだけれど、スナップ止めにしたので、なぁたんと遊んでるうちにはずれて一時間の命でした・・・くすん

2007/02/18
ミック幸せ報告
m1175615283243648.jpg仕事でお二人とも遅くなってご飯に間に合わない時の対処法相談メールをお話したのですが、たまになら、ご飯のあげ方を工夫したり、水分確保と保温場所確保で一泊位なら猫はお留守番できますよとお伝えしたら「猫ってすごいですね」とミックMAMA

「最近みっくは甘えたでゴロゴロ、スリスリ、ガブガブがすごいです笑」

と近況報告もくれました。
ミックMAMA撮影/お座りミック
2007/02/05
ミック幸せ報告
m1175614091974519.jpgミックMAMAから「みっくのワクチンは無事に終わりました」報告が有りました。

二人ともお仕事お忙しいのに一緒に付き添って行って下さって感謝です。

ミックはシャーシャーと先生には噛み付いたりお二人にも帰る間ひっかいたりで「大変でした…笑」とミックMAMA

里親さんちに貰われていく前に去勢手術を受けたり、風邪で注射したりと病院は良い思い出が無いので嫌な場所とミックはインプットしてしまったようですね。


人間だって好きな場所ではないし、無理もないですね。


ミックMAMA撮影/ほっとしたミック

2007/02/03
ミック幸せ報告
m1175613257679358.jpg前にデジカメで撮ったミック画像を時々送るんですが「みっく細いですね」と今の画像を送ってくれました。

顔がふっくらして来てだんだんお兄ちゃん顔になってきているミック。

超〜可愛いと思わず口にした親ばかな私です

(^_-)



ミックママ撮影/まったりミック

2007/01/20
ミック近況報告
m1175612597472291.jpg季節はずれだったけどなぁとミックのクリスマス画像を何時ものメールのお返しにお送りしました。

かわいいですサンタとトナカイですね、癒されましたじゃあ私もおすましみっくをと画像を送ってくれました。



ミックMAMA撮影/おすましミック
2007/01/15
ミック幸せ報告
m1175610942160881.jpg
昨日メールで猫の定期的な蚤ダニ予防やワクチンの事等をお話していたのですが、ミックは一歳未満の2回のワクチンを体調不良や、保護親さんから出戻ってきたりとタイミングを逃して受けておらず、掛かりつけの医師に相談したら、もう体も大きくなっている事だし、一歳以上年一度のワクチンを早めに受けさせた方が良いとアドバイスを受けた事などもお話しました。

今後、掛かりつけ医師も必要だし早速近いうちに行ってみますとミックの悪戯画像も一緒に送ってくれました。

何時もミックの画像を送ってくれるのでボランティア仲間に見せびらかしたりする保護親バカな私ですが、ボランティア仲間の間でもミックは結構可愛がって貰っていて、里親会終了時間になると突然「早く帰ろうニャン」と言わんばかりに鳴きだすミックだったので、皆、マメに近況報告をしてくれるミックの里親さんの事を「ミックは本当に良い人にもらって貰ったね」と喜んでくれているほどです。

画像撮影ミックママ/カジカジミック
2006/12/26
ミック里親決定!!

お医者様に相談したら風邪もひとまず大丈夫だし、念の為お薬を飲ませて頂くという事で里子に出されてはと言って下さったので、ミックのお届けに行ってきました


今日はひどい雨で、里親さんもマンションの下までお出迎えに出て下さって、首を長〜くしてミックを待っていてくれたようです。

ミックとご対面の時、可愛いといって下さって、おもちゃに反応抜群のミックの気性も気にってくれたので、風邪薬の飲ませ方等のお話をして育児相談などいつでもどうぞ、と申し出てミックは里子になりました。


取りあえずお試し期間なのですが、このまま決定になりそうな予感です。
この後、メールで近況報告や育児相談等で早速連絡して下さって数度のメールのやり取りがありましたが、とっても良い里親さんで好感触。

泰ちゃんも去年一度里帰りして12月26日が最後の別れになったのだけれど、うちで保護した仔はクリスマス時期に里子本決定するのかな?
泰ちゃん同様、ミックも里親さんにとって天使の贈り物として癒しのパートナーになってくれる事と思います。

2006/12/21
嬉しい知らせ
ミックが風邪で不参加だった火曜日に、見に来ていたとっても優しそうなカップル。

他の仔がご希望で里親希望されていたんだけれど、保護親さんが仕事で留守にする事がネックなのか、不成立。


お陰でミックに白羽の矢が当たり朗報でした。

実は、このカップル、遊んだりすると反応の良い仔が御希望で見にいらしていた時に、少しお話をしたんだけれど…ミックが居たらきっと気に入って貰えたはずなのに残念だな…と私も思っていた里親希望者さんだったので決まると良いなと思っています。



まずはみっくのとっておき画像を送らせて頂いてからですが、なんだか良い予感です
2006/10/27
ミック、里親さん再募集
水曜の里親会開催前にミックを里親さんの所に迎えに行って、そのまま里親会で募集したら、即決でお届けが決まったのですが…昨日、約束の日時にお宅まで伺ったら外出されていた様で、留守番電話に来た事をお伝えして帰宅したら、里親希望者から連絡が有り「急な仕事ですみません」との事で、金曜は私も仕事だし確実な日時指定を貰って今日、お届けに再度ご自宅へお届けに行きました。

けれど、1時間以上お宅の前でお待ちしても帰ってこられず、寒くなってきたしミックに風邪をひかせてはと、逃げない様にリードを付けて抱っこしようとしたけど、ミックは抱っこが嫌みたいで、途方に暮れていたところに御家族帰宅。

本人携帯に連絡を取って頂いたら忘れてたらしく、ちょっぴりムッとしました。

どうしようと悩みつつ、本人の支持で御家族に代理で誓約書を書いて頂くまで進んだのですが、不誠実だし、里子に出した後にこの調子で連絡も取れないのでは困ると思い、ミックを連れて帰って来ました。


もう、大きくなってきているしゲージの中でジギルとハイドになってしまうミックにはハンデが有るけれど、見た目はとっても可愛いミック。

きっと良い里親が見つかるはずと希望をもって里親探し頑張ります。

2006/10/23
ミック出戻り
今日、いったん(旧、ミック/現、一郎)の里親さんから連絡が有って、体調不良で入院する事になりそうで、育てられなくなりそうなので引き取り願いの申し出がありました。

手放して後悔しないように、お話をしましたが事情が事情なので火曜は雨で延期になった25日水曜の里親会開催前に迎えに行く事になりました。
なので又しばらく、うちの仔ミックに逆戻りです。
2006/10/15
便秘??
1161122477132192.jpgいったん
便秘?

里帰りしてから一度もウンチをしないので、明日帰るまでに何か有っては大変だし、心配なので獣医さんに見て貰って来ました。
結果は便秘の方は問題なし。

保護親さん宅に行ってから、便が柔らかいとの事だったし柔らかい便をそのままのままにして置くとずっとそうなる事も有ると本で読んだ直後だったのでそちらも見て貰いました。
大食漢のいったんは食べすぎのせいも有ったのと、念の為、便検査もして貰ったら回虫が居たのでドロンタールを処方して貰いました。

保護した時の便検査ではギョウチュウが居て虫下し後の再検査で◎だったので????聞いてみたら蚤を食べても感染するらしい
…先日、仕事帰りにいつも呼びかけて来る野良さんと遭遇、触らなかったけれど近接近後、待ち合わせていた同居人の肩に私から雌蚤が飛び移ったのを発見して、なぁに移ったら大変と思い、殺せ〜〜〜!!と大騒動して同居人にプチッとして貰ったことも有ったし、有り得ることだと思いました。
2006/10/14
いったんがやって来た
m1158819130837747.jpg
いったん
里帰り
里親さん宅でご事情が有って、いったん(一郎/旧名ミック)を一時預かりする事になり、里帰りで二日間帰って来ました。
前の保護猫、泰ちゃんの時も里親さんのご旅行が里子に行く前に決っていて里帰りして来ましたが、うちで保護した仔達は里帰りする運命にあるのかな?
時期も里子に行ってから約1ヶ月で、うちの仔のなぁと仲良くできるラストチャンスの時期、保護親としては嬉しい出来事です。

お迎えに行って帰って来た時、ベランダで待っていた我が家のなぁ。
キャリーから顔を出してなぁに見せたら、二人とも覚えていたみたいで、「にゃ〜」と呼び合っていました。
側にご近所のニャン仔が3匹飼い主さんと一緒にいたのに反応しなかったので、間違いないと確信して、何だか義兄弟の絆かな…なんて思いました。
1ヶ月ぶりのいったんは、ますますやんちゃで相変わらずの大食漢でチョッピリ重くなっていました。
前回はじゃれ過ぎの小さないったんに、加減して抵抗出来ずに円形脱毛症が出来てしまった、なぁも今回は応戦。
それでも懲りない、いったんなので狭い我が家は始終、大運動会勃発!
2006/09/20
元気にしてるかな?
1158687668826508.jpg里子
に行ったミック

今頃、どうしてるかな?…と時々思い出す。

泰ちゃんの時もそうだったけど、どちらの里親さんもPCはもちろん携帯をお持ちで無いので、その後どんな風に成長しているか?なんて時々、思います。

うちの同居人も保護親の特権で写真とか見れたら良いのに…なんて言ってたけれど里親さんになって下さっただけでも感謝多くを求めたら罰が当りますよね。

でも…里親に出す前の8日の朝、土日泊まりの仕事の出勤前、ミックを保護してからは寝る時間削って泊まらず通っていたので久々の泊まりだったんだけど、何かを察したのかミックが私の膝に手を置いてじっと見詰める…「どうしたの?」と声をかけたら頭も膝の上に乗せてピトッと体を預けて来た。
もう親ばか爆裂く〜〜〜っ!!って感じで、ミックと本当に心通じ合えた瞬間を味わった。
でも2日後にはお別れの日">(正確には土日泊仕事だったのでこれが最後となった)


泰ちゃんの里親さんもミックの里親さんも本当に優しい里親さんで、きっと幸せにゃんこライフを満喫しているに違いないけれど…やっぱり時々思い出すのよね。
2006/09/12
ミック 里親さん決りました。
1158000422432885.jpgミック(イチロー)昨日
里親さんちにお届けしました。
昨日の午前中、里親会のメンバーさんと待ち合わせして、ミックの里親さん宅にお届けに行きました。
地域猫の本等も愛読していらっしゃるとっても猫好きのママさんでご家族皆さん、ミックの到着を楽しみにして下さっていたそうです。
パパさんはお仕事で御不在でしたが「抱っこ好きな仔かな?」と仰っていたそうですが、残念ながらミックは抱っこは余り好きでは無いタイプなので、遊んでくれる人が大好きですとお伝えしたら、お婆ちゃまが婿入り支度に持って行った、玩具で遊んで下さりミックも興味津々の様子。
ミックの改名イチローと言う名はパパパさんがイチローファンだからだそうです
帰る時にも、気が付きもしないミックにチョッピリ寂しく思いましたが、可愛がって下さる様子にそれからのミックの幸せを思うと安心です。
2006/09/10
ミック婿入り日が決りました
1158002389233516.jpgミックが
明日里子に行きます

本当は火曜日に里子に行き予定だったのですが、火曜に仕事が入っている予定だったのをうっかり忘れていて、今日、御予定をお伺いしたら、もう飼育用品も準備万端で今すぐにでもという事だったので明日お届けする事になりました
一日早まったのは、寂しい気もするけれど、里親さんがミックの事を待ち遠しく思って下さっているお気持ちが聞けて、嬉しい想いです。
2006/09/08
遊んでくれるんでしょ
1157736162471275.jpgやんちゃ小僧
遊んであげる時、あまりのやんちゃにベッドの上で遊ぶのですが、学習したらしくベッドの上に座ったり、寝転んだりすると何処からとも無く猛ダッシュですっ飛んで来ます
そして私達の目を見詰め…「ねね…どんな玩具で遊んでくれるの」って感じで目の前に座ります。

もう幾日もこうやってあげられないんだね。
いったん(ミック)は同居人の一郎君が遊んでくれる人と思い最近はラブラブ光線で帰って来るとダッシュでお出迎えです。

時々ぶつかりそうになるほどです。
2006/09/07
お手々とお手々と合わせて幸せ
1157652767679095.jpgチョッピリ
仲良し

最近夜は時々こんな風にちょっぴり仲良ししている事もあります。いったん(ミック)がしつこくするとこの状態は解消されますが…。

なぁの傷もお薬が効いて傷剥げからただの円形脱毛症に戻りました。
傷になったせいで円脱も大きくなっちゃったけど、それ以上は拡がっていないみたいだし…。
もうすぐ居なくなるいったん…それまで少しでも仲良しにゃん仔になってくれるといいな。
2006/09/06
朗報
1157268507768387.jpgミックの里親さん
決りそうです

昨日見に来て下さったご婦人からの朗報で、ミックの里親になりたいとお申し出が有りました。
ご旅行の予定が決っていたそうで、来週火曜日のお届けになりそうです。

それまで一杯ラブラブしようと思います。

ミックの名前は既に一郎と名付けられているようですが、我が家の同居人も同名で私は「いっちゃん」とか「いったん」と呼び始めているけど同居人は今だミックとしか呼びたくない様子。
2006/09/04
円形脱毛症!!
1157309643075068.jpg8月30日
なぁが
円形脱毛症

昨日の夜、気が付いてビックリ!!500円玉よりでかい禿が…見たところ傷もないし、円形脱毛症みたいだ。

ミックはなぁが大好きで遊びたくて仕方ないんだけど、なぁはせっかくお世話しようと舐めたりしているのに、遊んでくれると思ってじゃれて来る。
泰ちゃんの時みたいに遊ぶときは遊ぶ、舐め始めたらもう少しじっとしていたら仲良く慣れそうなんだけど、じゃれ過ぎるのがなぁのストレスになっちゃったかな?
ずっとなぁについて歩いてるし…。

人間はだんだん大きくなるものだけど、猫って行き成りこんなに抜けちゃうの?
円脱になった猫を買っているボランティアさんに聞いたら、やっぱり行き成りだったみたいで放って置いたら治ったらしいけど…。

昨日の夜からずっと舐め続けて今朝ははカサカサしてた、今日は病院は休診だし、明日見てもらおうと思った矢先に深夜、皮がベろっと向けてしまって皮膚の無い所が舌のざらざらの筋まで出来て血が滲んでる。

痛々しくて明日の朝が待ちどうしい…。
里親会参加
1157309713536137.jpg8月29日
竹ノ塚里親会

今日は、里親募集会開催日でミックにとっては2度目の参加。
隣り合わせたゲージに2匹の姉妹の猫が一緒に入っていて、シャーシャー威嚇していて、抱っこすると違うゲージの2ヶ月位の仔猫にまでフーッ!!
ミックはなぁ以外は駄目なのかな?
餌を貰っていた半野良軍団の所でも比較的なかの良かったのは一匹だけで…待てよ…仲の良かったのは雄で常時ネグラに居たのは♀でミックを受け入れては居なかったらしいし、なぁも雄。

今日の参加猫は殆どが雌だったと思う…ミックは女の子が駄目なのかも知れない。
人間だったらハーレムでウハウハだけど、うちのアパートの駐車場の去勢されて餌を貰っているメス猫達も仔猫苦手みたいだし。
猫社会では雄の方が仔猫を可愛がるのかな…?
揃って異常無し
1157307651509800.jpg8月25日
なぁも再便検査
異常無し

今日なぁも再便検査異常無し
ミックとトイレは別にして、ミックは食べたら排便していたので、食後ゲージから出さずにゲージ内のトイレでさせていたんだけど、便がしっかりしだしてからは食後、時間差が出て来て仕方なく出すと何時の間にかなぁのトイレでしていたり…おしっこは既になぁトイレだったのでチョッピリ心配だったし、晴れて揃って異常無しで安心。

ゲージに入れておかないとミックも自分のトイレでしないし、そろそろトイレ一つにして良いかな…フードとドアでミックのウンチの臭いもシャットアウト出来るかな?
快食快便
1157304950242497.jpg8月23日
快食快便ミック

回虫のせいだったせいか、便が形の有るもののチョッピリ柔らかめでスコップでは取り難かったので、チップを掛ける前にトイレットペーパーで取って捨てていましたが、虫駆除後だんだん良い便が出る様になりスコップで取れる様になりました。
なぁはフードとドア付きのシステムトイレで、日に1度の便も臭いが少ないので、日に一度適当な時間に取ればいいのですが、ミックの便は食欲旺盛のせいか便も大量で臭いも臭い…トリ-ツより缶詰が好きなせいかしら?なぁの食べ残しの処方食まで食べます。

泰ちゃんも食欲旺盛でなぁより大きなウンチをしたけれど、これほど臭くは無かった…カリカリ好きだったせいかしら?

ミックのウンチはなぁの3倍以上はあるもんね、ミックの便が臭いのは大量だからかも…スコップ大の方じゃないと取り難いもん…なぁなんて備え付けの小さいので充分すくって振るえるもんね。

ミックの大量の便の臭いに負けて…眠い時でも即座にスコップを手にする私です。
便検査
1157296838091726.jpg8月11日
便検査をしました
午後診療前に便採取が出来たので検査に行って来ましたが、残念ながら回虫が検出され、ドロンタールで駆除。
10日間ほど掛かるので、里親会には暫らく出せません。

便検査
ドロンタール
    ¥1575


今週はお盆後17日まで毎日出勤なので、私の都合的にも丁度都合が良かった。

明日明後日は本当は泊まりで仕事だけれど、薬を同居人が飲ませられるか心配なので、通います。

泰ちゃんを保護した時には、なぁと脱走してせっかくギョウ虫駆除が終ったと思ったら便検査の時に今度は回虫が検出されたので、脱走には気を付けないと…。

なぁの便が診療時間内に採取出来なかったので念の為に夕方、なぁにも病院でドロンタールを投与して貰いました
2006/09/03
健康診断
m1157275560969772.jpg
8月10日
健康診断に行って来ました。

獣医さんに行く前に、蚤が居ればアドバンテージを付ける事になるのでお風呂に暫らく入れないのでシャンプーしました。
結構大人しく洗わせてくれて、タオルドライも気持ち良さそうでした。
やっぱり蚤が居たので、嫌がるなぁもお風呂に入れて、念の為前回から1ヶ月経っていないけど、買い置きのアドバンテージを首の後ろに付けました。

診断結果は、推定4〜5ヶ月♂
熱が有り、風邪かもしれないので念の為飲み薬を貰い、アドバンテージを付けて貰いました。
便採取が出来なかったので採れたら、持って行くことになり便採取用のカプセルも貰ってきました。

アドバンテージ+
風邪薬(シロップ)
便採取用カプセル
      ¥2730

凄く元気で、餌もなぁの分まで食べるほどの食欲で走り回っていたのでお風呂に入れたけれど、まずかったかな…反省。
2005/10/15
●アメショーmixの優しいパパとママ待ってます♪
里親さんが11月13日に決りましたありがとう御座いました1129313077962784.jpg1129313037406335.jpgアメリカンショートヘアーの血統が入っていると思われ特徴の柄も見られます。
仮名:泰平君(通称た〜ちゃん) 性別:♂月齢:4ヶ月弱で6月の終りから7月の頭位の生れ(獣医師により診断)
性格:他の猫とも遊び、人懐っこく食欲旺盛で扱い易い可愛いBABYです。
しつけ: トイレ◎ 爪切り◎ お風呂○ お薬=飲み薬、点眼共に◎ 
健康状態:アドバンテージ処方2回済み(蚤ダニ駆除)
3種ワクチン1回済み AIDS.白血病検査:陰性 体重:2.20k10月6日現在 回虫等:糞便検査後、治療済み
*終生、可愛がって下さる事
*室内での飼育
*時期が来たら2回目のワクチン接種(1歳からは毎年1度)と去勢手術(8ヶ月以降…尿道の生育の為)
*成長記録を最低月1で画像付きメールにてお知らせ下さる事
(ペットSiteをお持ちか保護後、開設予定の場合はこちらから観覧に参りますので開設完了迄)
*最寄駅か同沿線まで、ご自分でお迎えに来られる方。
 東武伊勢崎線 竹ノ塚

以上を守り行ってくれる方お待ちしています。
泰ちゃんが現在使用中のシステムトイレ、食器、ベッドお付けします
出来ればネット環境の整った方でHPをお持ちか、ペットSite開設予定の方で近況を自由に観覧出来る方を望みます。

里親希望の方は、御自宅のMAILアドレスより(chyar3@yahoo.co.jp)迄御連絡下さい。
*携帯メールアドレス、フリーメールアドレス、不可
当方、大家さんからの規約で猫1匹が条件で飼えません。
追記:↓
  [続きを読む]
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
なぁたん

★本名:涙 性別:男の仔 茶トラ__不運にも何者かに悪戯されて曲った尻尾、今はチャームポイントHPのネーミングになった。______●RabbitBiscuit With Curltail
ホームページ
保護猫 ミック

★仮名:ミック 性別:男の仔        アメショーMIX、4〜5ヶ月時に保護して、里子に出しました。      綺麗な茶のアメショー柄がクッキリ出ています、元気で遊び好きです

泰ちゃん

★泰ちゃん 性別:男の仔        アメショーMIX、3〜4ヶ月時に保護して、里子に出しました。      アメショー柄にハートがクッキリ出ています、物怖じしない性格で天下泰平から泰ちゃんと名付けました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
LINK
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
SEARCH
RECENT TRACKBACK
PR