我が家の猫ニャン達についての日記と写真を載せていきます!宜しくお願いします☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
mayu

はじめまして、こんにちは私は16歳の高校生です。私の家で飼っている2匹の猫についてブログを書かせていただきます。頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。
ホームページ
フウ(風)

家の猫たちの中で唯一のオス猫です。私の妹のお気に入りです!

ヒナ

メスで、三毛猫です。ヒナは私のお気に入りです!!

キララ

一番末っ子のキララです。メス猫です。気が強い所がミルクに似ています!

ミルク(天国のミルク)

初めて飼った一番最初の猫です。たった8ヶ月位で天国に逝ってしまいました。ミルクは私にとって家族で、妹で、親友のような存在でした。ミルク、生まれ変わったらまた私の所へ帰って来てね!ずっとこれからも私たちを見守っていてね!!

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ずっと気になっていたこと!
最近、気になっていることが、あります!!愛猫のトイレをのぞくと血がたれている事があるんですけど、何でなのかよく分かりません。ずっと気になっていて心配なんですが...病気なのか、一体なんでなのか考えても全然分からないんです。どうか、トイレの謎の血について分かる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?お願いします!!どうか教えて下さい!!!よろしくお願いします!!(もしかしたら、アレじゃない?って思う事ならなんでもいいので、ありましたら、教えて下さい。)
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/mycatlove/rtb.php?no=1130574566935296



この記事への返信

気に成ってるなら直ぐに病院に何故行かない?人間で1日でも猫には数日分の時間が経つ事くらい解るでしょ?人に聞く暇や猶予が在るなら今すぐ専門医に診て貰った方が良くないかい?

猫が可哀想。
Posted by ton | 17:47:52, Oct 29, 2005
お返事ありがとうございます。でも、私だって愛猫が大切なので病院に連れて行ってあげたいんですが、私は、学生で自分で働いてる訳ではないので連れて行くことができないんです。母はいつも動物病院はお金がかかるからって言って連れて行ってもらえないんです。愛猫達の為にも働きたいと思っているんですが、田舎ではなかなか高校生が働ける場所が少なく、なかなか良いアルバイトが見つかりません。
Posted by mayu | 11:05:35, Oct 30, 2005
こんにちは。
その後、近所の動物病院へ問い合わせなり、診療には行けましたか?
先にコメントを残されている方の意見は、正当だと思います。
厳しいコメントと思って、落ち込んでしまったかもしれないけど。
猫ちゃんの様子で少しでも『おかしいな?』『気になるな?』と思う事があれば、かかりつけの動物病院、もしくはご近所の動物病院へ電話で様子・症状を伝えて、診察を受けに行ってあげて下さい。

mayuさんのお家では、『かかりつけ』の動物病院は持っていないのでしょうか?
気になった事がある時は、診療時間内であれば電話で先ず問い合わせ。
夜間、早朝、休診日等でかかつけの獣医さんとの連絡が困難であれば、『猫の病気・症状』に関する文献、参考サイトをPCで検索して下さい。

【猫 病気】でネット検索をかけると、病気の症状や病名の一覧が見れるサイトがたくさん出てきます。
自分で解りやすいと判断したサイトで良いので、いくつか『お気に入り登録』して、気になった症状があった場合、直ぐに調べられる様にしておいた方が、後々、便利だと思いますよ。

mayuさんの年齢ですと、病院に連れて行くにも、猫に関する書籍を購入するにも、親御さんの援助は必要だと思います。
(詳しいご家庭の事情が判りませんが、年齢と学生である事からの私的見解です。)
その点、ネットでの参考サイトの検索は、たくさんの情報が閲覧できる代わりに、さほど料金がかかりません。
気になることを少しづつ、PCを立ち上げる際にでも検索をかけて、猫に関する情報を収拾する様にしてはどうでしょう?
そして、気になる事に関して【重要】と判断した部分は、プリントアウトしておいて、親御さんにも見てもらって、家族全員が同じ気持ち、意識、知識を共有出来る様にしてみてはどうでしょうか。

mayuさんの親御さんの子供の頃の【動物事情】と、現在の【動物事情】には、たくさんの相違点が出ています。
年代で違う意識を持ったままですと、今回の様な気になる症状あっても、直ぐに病院へ連れて行けず、気になって、困っている間に、取り返しのつかない病気にかかっていた、という事もあり得ます。

私も、今一緒に暮らしている猫達が、はじめての動物との生活で、毎日、右往左往、オロオロ・オタオタしてしまいます。
幸い、ネット環境が整っているのと、近所に『猫先輩』がいる事で相談しやすい事、かかりつけの獣医さんは、電話での対応もしっかりしてくれる所に巡り会えた。
そして、社会人であるが故に、自分の稼ぎがある事。

mayuさんと親御さん間で、しっかり猫ちゃん達の毎日の様子の情報交換をして、気をつけて元気に過ごさせてあげて下さいね。
それでは、お大事に。(^-^)
Posted by あっきー | 11:17:02, Oct 30, 2005
お腹のトラブルは吐くにしても下痢にしても時々ありますが...
血が出ているとなると重症な病気が隠れている可能性が否定できません。
ただ単に痔、とかならいいのですが。

3匹の猫ちゃんたちは皆別個のトイレを使っているのでしょうか?
まずはどの猫ちゃんが出血しているのか調べて
食事や行動で変わった事がないかよく観察して下さい。
Posted by SUZUNA | 21:52:57, Oct 31, 2005
「猫だから」って病院に連れて行かないお母さんはおかしいですよ。
『mayuさん』を育てるのにお金がかかったのと同じで『命』にはお金がかかるものなんですから。

お金のことは置いといて、『mayuさん』だけで動物病院に連れて行けますか?
気になる猫を病院に連れて行きましょうよ。
で、先生達に事情を説明して、そこから親に電話を入れて、ラチがあかなかったら先生に電話を代わってもらって、病院に連れて来る必要性を説いてもらえば良いと思いますよ。
いわゆる強硬手段です。
それぐらいやっても良いと思います。
どれだけ『mayuさん』が猫達を大事に思っているかを親に示せるし、言っても聞いてくれないのなら行動しちゃいましょうよ。

あとは厳しい言葉だけれど、車で轢いてしまったのと病院に連れて行かないで万が一があった場合、同じですよ。
その子の『大切な命』は「人の手(家族)によって殺された」って事になるんです。
それを親に訴えてみてはどうでしょうか?

もう悲しい思いはしたくないですよね?

明らかに血が出ている、それは異常事態に間違いないと思います。
一日と言わず、数分でも早く病院に連れて行く事をお勧めします。
Posted by nishijima0706 | 10:52:12, Nov 02, 2005
お返事遅くなってすみません。猫のトイレをよく観察するようにしていたんですが、あれ以来、血がたれていないんです。猫のトイレに血がたれているのを見たのは2回だけで、それからは全然血がたれていませんでした。皆さんに、とっても心配かけてすみませんでした。ごめんなさい。どう返事をしていいのか分かりませんが、猫の生理だったということもあるのでしょうか?私は猫の生理について全然分からないのですが、そういう可能性もあるのでしょうか?
Posted by mayu | 17:06:02, Nov 02, 2005
こんばんは、お返事遅くなってすみませんでした。その後、猫のトイレを観察したのですが全然血がたれていないんです。どういうわけか、血を見たのは2回だけで、あれ以来血がたれていません。食事の様子でも何も変わったことがなく、美味しそうにバクバクえさを食べています。本当に心配していただいてすみませんでした。あの、私は猫の生理について何一つ知らないんですが、猫の生理っていうこともあるのでしょうか?
Posted by mayu | 17:13:54, Nov 02, 2005
私も【猫の生理】については、最近知識を得たのであまり詳しくは書けませんが、猫は、雄猫から生殖器を挿入された時に、生理というか排卵を行うので、人間で言う【生理現象】はないそうです。
(詳しいことは、ネットで【猫 排卵】で検索をかけるか、SUZUNAさんに直接、ご質問されてみてはいかがでしょう?)

血が垂れていたのを見たのは、何月の何日か、覚えていますか?
1度でもそういった異変があれば、病院へ連れて行ってください。
検査の上、何もなければそれで良いですが、【素人判断】で事無きを得るのは賛成できません。
どうか、親御さんとご相談の上、病院へ一度、全猫を連れて行って、【健康診断】を受けさせてあげて下さい。
Posted by あっきー | 17:27:22, Nov 02, 2005
お返事ありがとうございます。遅くなってすみませんでした。私1人では、動物病院に連れて行くことはとても無理なんです。私が住んでいるのは田舎町で、まわりが畑や田んぼの所に住んでいるのですが、病院が全然無く、病院に行くには、親に車に乗せてもらってもっと先の市まで行かないとならないんです。私は車に乗れず、この町には市まで行くバスもないので交通手段がないのです。こんなに心配していただいたのにごめんなさい。その後、猫トイレを観察したのですが、全然血がたれていません。どういうわけか血がたれていたのは2回だけだったんです。愛猫を観察したのですが、どこも変な様子はありません。ミルクと同じようなかわいそうな目にはあわせたくありませんのでこれからもおかしい様子がないかよく観察しようと思います。
Posted by mayu | 17:30:12, Nov 02, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :