青い目のぬいぐるみ

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
もー

2005年1月26日生まれのラグドール(シールポイントミーテッド)のやんちゃボーズ。名前はモーリスです。よろしく。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ー大人味ー
1120978416368451.jpgも:酔ってませ〜ん♪

しまっておいたキャットニップをまんまと見つけて、勝手に酔っぱらってました。
スポンサード リンク





1120978444309749.jpg床の上をころころ、コロコロ。

も:いい気持ちにゃ〜。

キャトニップデビューです。












1120978462284211.jpgも:にゃんと!ココからもいい匂いが〜!

もーは気づいてなかったみたいですが、この爪とぎには、ず〜っと前から、またたびの粉がかけてあったのです。本当に全然気づいてませんでした。子猫は反応しないって事なので「もー」も、とうとう大人の仲間入りなのかな〜ちょっぴり寂しい。









1120979713007019.jpgキャットニップデビューで、大人の味を知ってしまったもーのために、またたびの粉を購入する事に。今回コチラのお店から購入してみました。ほんの少量なので、普通郵便で届きました。

簡易包装なので、もーには匂いがバレバレ!
ちょっと離れた場所で、床コロしてました。すごい威力!


困った事に、封筒や領収書や郵便振替の紙がプンプン匂っているらしく、とられて速攻食べられました!

いそいで、またたびをほんのひとつまみあげました。



反応は、酔っているというよりも覚醒している感じでした。
床コロはひつこいくらいやってましたが、どちらかというとしらふのような感じで、もっと欲しそうに、そこらじゅう匂いをかいでいました。ひとつまみは全部舐めてしまったのですが、足らなかったのでしょうか?

またたびって1回にどのくらいの量をあげたらいいのでしょう?


この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/morliz/rtb.php?no=1120981931339399



この記事への返信
子猫はまたたびに反応しないんですか?
だからトキワは爪とぎをあまり喜ばないのかな。
うちのも爪とぎにまたたびのにおいつきなんですが、
そういえばあまり喜んでないような。
でも一度、施設の野良にマタタビの粉をまいてあげたら、
そこにゴロンゴロンしてました。
恍惚の表情をしてました。
Posted by すずママ | 2005/07/10 21:46:54
ついにもーちゃんもマタタビデビューですか。
オイラもつい先日でしたけど…。なめたとたん、ききはじめますが、さめるのもはやいですね。
でも、ストレス解消にはきくみたいです。
1回の量はオイラもよくわからないですが、オイラの場合は分包タイプなので、1回1包もらってます。
ひとつまみかそれよりやや多い程度でしょうか。
ではたのしい大人ライフを…。
Posted by ciao | 2005/07/10 21:55:46
モーリスちゃん、大人の味を知ってしまったのね・・・
これを覚えると、結構催促されるんですよね(^^;)

ウチでは【じゅうべぇ】が一番反応するんです。
モーリスちゃんのように「床コロ」が激しいですわぁ〜

またたびを与える量って気になりますよね。。。
私は以前、またたび粉を1週間に1回3つまみくらいで与えてましたが
TVだったか本だったか・・・覚えてないのですが(スミマセン)
耳かき軽く一杯分が適量らしいです。
与えすぎると酔いすぎて呼吸障害を起こす事があると知り
それからは月に1〜2回程度にしました(^^;)たまのストレス解消!

モーリスちゃん、2日酔いにならないでねぇ〜
Posted by どなるど | 2005/07/11 04:56:02
はじめまして。
我が家のブログに投稿していただき、感謝でございます。
なんかモーリスちゃんって、ぬいぐるみ系ですね。
抱きしめてぎゅーしたいタイプです。
どなるどさんちのじゅうべぇ君は私的には、あの孤高なトコ
がお気に入りです。モーリスちゃんは、ついつい甘やかして
しまいそうなトコがたまらないって感じです。

ところで猫にまたたびはよく聞きますが、
現物を知らない私です。うーん、どんなのだろうか?
Posted by kei | 2005/07/11 05:54:23
もーちゃん、またたびデビューでつか♪
完全に酔っ払ってますね。
隠してあるのを見つけるってことは仕舞うところを見てたんでしょうね。
うちの猫はまたたびを与えると悪酔いするんです。
ワタシの腕や足に噛み付いて猫キック炸裂・・・
普段はそんなことしないのに。
Posted by あっこ | 2005/07/11 09:34:28
すずママさん

子猫は反応しないと、何かで読んだような気がします。
トキワくんももう少ししたら、反応するようになると思いますが。
個体によっても差があるようですし、体調等も関係しているようですね。
うちも激しくゴロンゴロンなってました!




ciaoさん

ストレス解消に役立ってくれると期待してます。
ちゃお君のは分包タイプですか。わかりやすいですね。
またたびの粉と言っても、いろいろあるのだから、タイプによっても違うのかも知れませんね。やはりその子の様子を見て決めなければいけないのかな〜。




どなさん

そうなんですよ。私も以前、何かで呼吸困難だかなんだかの話を聞いた事があり、心配で。適量が耳かき一杯分と言うのは知りませんでした!
私があげた一つまみは多分、耳かき10杯分くらいはあったかも!
ちょっとあげ過ぎだったのかも知れませんね。部屋が狭いって事もあるんですが、しばらく部屋中にまたたびの匂いがしてました。



keiさん

早速、遊びに来ていただて!ありがとうございます!
どなさん同様、仲良くしていただけるとうれしいです!
コチラのブログはペログーと言うくらいで、話題はペットの事に偏りまくってますが、良かったらまた遊びにいらしてくださいませね。よろしくお願いいたします。

またたびは、私も粉の状態でしか実際に見た事がありません。茶色の粉で、甘いような香りです。私はこの香りを嗅ぐと落ち着く感じで好きです。

今回、購入したショップによれば、
木天蓼(もくてんりょう)という名前で漢方薬として有名で、疲労回復や滋養強壮にいいということで昔から人気のある木の実だそうです。

煎じて飲んだり、浴槽に入れて疲労回復の薬草としても利用でき、その他にも果実酒(マタタビ酒)やマタタビ茶などにもイイとの事でした。

そして、もちろん猫のストレス解消、健康・食欲増進になるそうです。
猫が酔っぱらった感じになります。すぐに冷めますが。
Posted by モーリス | 2005/07/11 10:37:23
あっこさん

悪酔いですか。辛いですね〜。もーにも少し気配を感じましたが・・・。
うちも何か目つきが悪くなってて、ちょっといらついているようにも見えました。
とにかく、もっとくれ!って感じでウロウロして、探してる感じでした。
キャットニップ(古い物だったのですが)の時の方が、ふんわりと酔っているように感じました。またたび(新しいせいか?)の方がヤクに手を出してしまった感じでした。

Posted by モーリス | 2005/07/11 10:45:28
またたび&ニットキャップデビューしたんですね〜(*^_^*)モーちゃんかなりムフムフ状態になっていてお顔が違いますね(#^.^#)うちでは二人とももう大人ですが、ちび子はあまり反応しません。ツネは・・・ものすごく好きで、またたび袋をチラっと見せるだけでニャーニャー鳴いてツネママに突進してきます。爪とぎにかけたり、カリカリご飯にまぜたりして今は3日に1度くらいですが、夜鳴きがひどい時は毎日与えています(T_T)
Posted by ツネママ | 2005/07/11 12:16:22
ツネママさん

ツネくんの夜鳴きにも使えるんだね!いろいろ使えるね。
ちびちゃんはあまり反応しないのかー。うちはツネくんタイプのようです。
今回買ったモノは、新しいのか?とにかく匂いが強くてちょっと大変!封筒の側にあった布袋まで匂いが移ってたらしくって、次の日買い物から帰ったらいきなり布袋強奪!さんざんむさぼってから、返してくれました。
Posted by モーリス | 2005/07/11 12:41:16
そうですか・・・、ついにまたたびに手を出すようになったんですね・・・。
大人になるのは早いものですね・・・。
ナゼか私もちょっぴり寂しい・・・ふっ。
あげすぎにはくれぐれも注意して下さいね☆

金貯は酒グセ×、イヤ違う、またたびグセが非常に悪く
またたびを与えると凶暴化します・・・。怖くてあまりあげれません(−_−
口からノド元にかけてヨダレでビチャビチャになって近寄ろうとすると
カーっ!!シャーっ!人が変わる×、イヤ違う、猫が変わります。
まさにアル中おやじです・・・(泣)
Posted by vovomama | 2005/07/11 16:42:47
vovomama さん

金貯くんアル中だったのですねー!コワ〜。
でも、もーも少しその気があるような。目つきが怪しかったです。
今にも凶暴化しそうな雰囲気は漂わせていました。
匂いが強烈なので、完全密閉容器に厳重に保管したのですが、そこには他のモノも入れてあるので、取り出そうとすると、急いで飛んできます。なので、その容器は開かずの扉となりました。何も取り出せませ〜ん。
Posted by モーリス | 2005/07/11 17:41:43


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :