地域猫活動日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
あつこ

山口県岩国市在住。動物に癒される毎日です。少しでも恩返ししたいな。趣味は音楽と最近始めたダーツ♪音楽は歌うも踊るも演奏するも全部好きです(^^)
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 06, 2005
おひさしゅうございます!!!!
毎度の事ながら忙しい毎日でした〜(TT)
私人より時計が遅いのか、あっちゅ―間に時間が過ぎていきます(涙)
先月は婦人科系にちょっと問題があったり(今は問題ありません)、うちのプレのドクちゃんの容態が悪化したり、子猫4匹を保護したりと精神的に追いやられてしまいました…はふぅ。
通院も出来なかった…時間もお金も余裕がなかったッス(TT)
でもでも無事4匹の里親さんが見つかりほっと一安心♪
先月いっぱいでパート勤務していたところを辞めると4月から決めていたので、ようやく就職活動が出きます!

…んがしかし。

先日縁があって一匹の子猫をお預かりすることになったのはいいんですが、昨日前の仕事場に子猫3匹が捨てられていたそうで…振り出しの気分です(つДT)エーン
聞いたときは本当、私のしていることって意味があるんだろうか…と凹んでしまいました。

里親探しって回を重ねるごとにプレッシャーと言うか重圧というか、だんだんと重くなってくるんです。
もし見つからなかったらどうしよう。
この子の一生がかかっている。
今になってようやく動物と暮らすという大事に気付かされた気がします。
労力のみならず精神力と時間とお金を費やさなければならなくて、心労は途絶えません。
私はまだまだひっそりとほっそりとしかしていませんが、世の活動してらっしゃる方々を心の底から尊敬いたします。

1118049827745183.jpg
Mar 07, 2005
先日の某観光名所
4日連続で某観光名所へ今後関りを持とうと思うので餌を片手にI君と行ってきました。
平日だったしお昼は天気も良く暖かかったので、たくさんのにゃんこに会えたし、私たちもゆっくりできました。
3時間はいましたねぇ…流石に日が陰ると寒かったです(><)
その間20匹以上の猫に会いました。。。
去年の秋に生まれた子猫たちはほぼ風邪をひき、中にはこじらせて目や鼻がつぶれた子、衰弱した子がいました。。。
そんな子は引っかかれながらも目やにを取り鼻を綺麗にしてやり、食欲のない子は強制的に餌を食べてもらいました(^^;
なんだか懐かしい…(苦笑)
成猫はやはり強いものだけが生き残っているようで、怪我以外は健康そうでした。
怪我は喧嘩をしたものから骨折までいろいろでした。。。
皮膚病の子ももちろんいました。。。
胸が痛い。
頑張って生きてるのね。頑張るの、頑張るのよ?
何があってにゃんこ達が諦め、死ななくちゃならないの?
この世に生まれてきたんだもの、あんた達は胸をはって生きていなさい。
猫らしく、天寿を全うしなさい。
だから負けないで、負けないで…お願い…

朝晩餌やりをしているおじさんに出会うことが出来、お話も聞けました。
お店の経営をしているだけあって、とても現実的で猫や人間どちらかに偏ったような考え方もしておらず、地域猫も知っていました。
根本的な問題や外の怖さ、避妊手術の必要性も熱く語り、近々有志ある人を集ってにゃんこの手術費を行政で負担してもらえるよう話し合おうと思っていると仰っていました。
全額負担は難しいかなぁと個人的に思っていますが、近くの町ではペット、野良に関係なく避妊手術は届を出すと、役場が半額負担してくれると言う制度を実際とっています。
やる価値は十分にあるのではないかと思いました。
是非参加させていただきます(^^)

しかし今日は随分と悩まされました。
猫のことについてもですが、人間の存在や自分自身のこと…。
昔から「もし人間が存在してなかったら、こんなことには…」と思っています。
現在が結果であって今更どうすることもできないので悩んでも仕方ないんですが、とっても悲しくなります。
町の明かりを山の動物たちの目にはどう映るんだろう。
空の向こうの星たちにどう届くんだろう。
当然のように地球の支配している顔をして、自分たちの好きなように振る舞って、感謝も知らずいろんな命の存在までも操り…なんて傲慢なんだろう。
助けるのも人間、けれど原因を作ったのも明らかに人間なんですよね…。
このまま地球も死んでいくのかしら。

なんか、落ち気味です。
せっかく慰めてもらっているのに…弱くてごめんね。

1110246199572700.jpg
写真はちょびと沙羅とシェリー♪
Feb 22, 2005
ね、眠い・・・
昨夜0時に布団に入り、2時に寝付いたと思ったら2時間後汗だくになって目が覚めました。。。
なんか追われたり殺される夢ばかり見ますぅ;
ゆっくり熟睡したいよ。とほ。

汗をかいたもんだから寒くて寒くて、ちょっと喉をいためました。
ついでに頭も痛いから風邪だったりして…(><)

はぁさてさて、なんだか最近「人を当てにするな」という教訓が身に染みます。
人を当てにしているわけじゃありません。
逆に当てにしないでくれと言いたい。
ただ口だけ達者な人間が多くて、余裕がない自分にとっては、正直苛立ちます。
優しさだけじゃ救えない事だってたくさんある。
気持ちだけじゃどうにもならないことだって。
それについては自分が今どうしようもなく不甲斐なさを感じている。
もっと広い視野で物事を捉えて、思慮ある行動をしなくてはならない。
私自身そうでなければならないと弁えているけれど、社会に出た人間もそうであって欲しい。
というか、いい大人なんだから当然だと思うけど。
それは時に、厳しく見えることだってあるだろう。
それに私だって自分のペースや限界がある。

…なんかまるで自分が言い訳をしている気分になってきた。
こうして歯車はずれていくんだよな、いつも…
愚痴であることは確かだけれど。
ちっちゃい人間だ…もぅやめよ…空しくなるから。とほー。

今日空ちゃんをだっこしたらかなり重くなってました!
3キロはあるんじゃないかなぁ…(−−;
ガリガリだった頃が思い出されないくらいです(笑)
元気でなによりなんだけどね♪
1109111151516692.jpg