地域猫活動日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
あつこ

山口県岩国市在住。動物に癒される毎日です。少しでも恩返ししたいな。趣味は音楽と最近始めたダーツ♪音楽は歌うも踊るも演奏するも全部好きです(^^)
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 05, 2005
幸せビビv
お人形みたいだけどすっごくビビリなボクです(>ェ<)
缶詰が大好きでいつも歯が悪くなるよって言われるんだけど…
頭がいいから缶を出してくれるまでじっと待つんだよ
空がいなくなってからボクが変わりにともちゃん&あっちゃんを一番にお迎えに出るんだ
声や足音ですぐ解るんだから!
最近はちょっと甘えることを覚えたけど、他の人には触らせないよ〜
1112662138604097.jpg
1112661694241072.jpg
ひと月ぶり
ひと月振りとなってしまいました。
ご無沙汰しました、ごめんなさい。
とても個人的なことばかりですが、いろんな事がありました。
楽しいことも嬉しいことも悲しいことも。
自分とまた向き合うことも出来たし、知ることも出来たけれど、その分落胆したことも事実。
でも1日1日にゃんこたちと共に生きています。

そして春がきてしまいました。
春は命の芽吹く季節ですが、色んなところで動物たちが事故にあっているのを目にするので辛いですね。
何着服をかけたことやら(><)
これもそれぞれの生きる道なんですが、横たわる物体が私なら、果たして助かったのかななんて考えてしまいます。
「慣れ」って奴は恐ろしいもので涙もそのうち出なくなりました。
でも「慣れ」があるからこそ人は明日に向けて生きていけるんだよねぇ。
・・・なんか春早々あつこらしくダークですね(笑)
暗いよ、お前!

一度お昼に植木の奥でお昼寝中のビビちゃんを見ました。
木を挟んだところにはコンクリの広場と、たくさんの車と人。
その奥の狭い土の上で、まるで絵本の中の木や草に護られているお姫様のように(元♂だけど・笑)ビビは幸せそうに寝ていました。
生まれてきてよかったね、生きてくれていてありがとね。
ビビは野良の人生を恨むはずもないけれど、私は初めて野良の幸せを垣間見た気がしました。
嬉しかった(;;)

春になれば子猫が捨てられるかな、と危惧していましたが、大人の黒猫(♂)が新たに住み着いたようです(苦笑)
人馴れしていないので漂流してきたのかな?
旅猫だね?きみ(^^)
黒猫がよく集まる公園だよ、まったく(笑)
また気紛れに旅立つのかな。
それまでゆっくり休んでね。
できれば手術もしとこうね(笑)
1112660245466754.jpg
ある日のビビたん
Mar 05, 2005
サボってました・・・(^^;
ここしばらく体調も悪いし忙しいしで手の抜けられるところは抜かせてもらいましたσ(^^;
仲のいい友人たちにおいては音信不通になってます…ごめんね(><)
でも、信じているからこそ後に回させてもらってるのよ?

えーと、たくさんご報告があります!
まずおとまつに会って来ましたvvv
丁度抜糸も済みお目めが見れたところなんですとMさんが教えてくださいました(≧ェ≦)
おとちゃんってば、なんてベビィフェイスなの!?
まるで変わってませんでした〜赤ちゃんのような目なのっ(>ワ<)
エリザベスカラーも上手に着こなしていました(笑)
元気そうで良かったよぉ(;;)
そして同日、おとちゃんのママMさんのご希望によりシェリーをお試し里子として迎えて頂きました。
病院ではご飯も食べないし、ストレスに弱いし、臆病だし…不安だらけだったけど、帰るとき不思議と、「シェリーはもぅ帰ってこないなぁ」と直感しました。
もう1週間経ちますが、毎日毎日環境に慣れようとシェリーは頑張っているようです。
とっても悲しいけれど、シェリーがそうするなら、あっちゃんも応援するからね…大好きなシェリー。。。

そしてI君と看板の件について市役所を訪れました。
あちらが伝えたかったこと伝えたくなかったことと、私たちが伝えて欲しかったこと伝えて欲しくなかったこと、ちょっとした見方ですれ違いもしていたようです。
I君が何度も置き餌はしないなどの餌やりマナーを書いて欲しい、といってくれましたが、=市が全面的に餌やりしていいという意思表示になるということで却下されました。。。
ただ責任から逃れたいように聞こえなくもないんですけど…。
私がせめて「悪臭など具体的な苦情を書いてもらわないと何を改善すればいいかわからないし、改善しようがありません」といったので、「餌やりは腐臭の苦情、衛生上の問題が伴いますのでご遠慮願います」という話にまとまりつつあったんですが、長い話の結果、当面は私たちのポスター以外設置せず、様子を見てくださることになりました。

その方と話をして「地域猫」というものを私自身どこからどこまでが、という範囲がわからなくなってきました。。。
公共の場だから、貫き通せないことも数々あるとは思いますが…
とにかく衛生的に。水入れもはたから見ればゴミに過ぎないと言われ、まぁ、なるほどね。と思いました。
それと餌をやらなければ猫なんて集まらなくなるんじゃない?と聞かれましたが、それではゴミを漁るので苦情が出ると思いますがと言いましたが何度も言っていたので納得はされていないんだろうなと思いました。
特別猫が嫌いな人じゃないけれど当然好きではないみたいで、知識や現実を伝えるにはただでさえ説明ベタな私ですがとても難しかったです。(涙)
置き餌撒餌さの注意呼びかけもっとしないと…改善できる輩じゃないけど(´ー`)フッ
「猫が好きな人も嫌いな人も利用する公園」
これだけは忘れず、かといってコッソリやるんじゃなく、前進していきたいです。。。

んでその日公園に行くとキャンピングカーのおっさんが…早速かい(==)
ちょっと変わった人なんです。。。
ゴミを拾い集めていたら百均の猫の餌の袋が捨ててあったので、なるべく優しい声で「これおじちゃんがやったん?」と聞くと迷いながら「お、おぉ。猫が寄ってくるけぇの、仕方なくの…」
「あ、そうなんじゃぁ〜。どうやってやったん?」
「……あぁ、ほいじゃがの…猫がの…」
「器に入れた?どっか撒いた?」
「いやいや、撒いとりゃせん」
「ほうなん。でももし撒く様なことがあったらね、猫の食べ残しちゃんと拾って帰ってね」
「ほいじゃが猫が拾うて食ういや」
「いやいや、カラスも来るし衛生的によぉないじゃあ?」
「おぅおぅカラスが食ういや」
「いや、じゃけぇカラスがあんまり来て貰っちゃ困るけぇね、拾って帰ってね。うちらぁが怒られるんじゃけ!」

そこからわしはカラスにも餌をやるんじゃ、さっきもやったんじゃ、いややっとらんだのなんだのとつじつまの合わない訳のわからんことを話し出し、終いには笑いながら捨てられた子猫は死ぬと言いやがって、私は珍しくほんっきで腹を立てました。
いや、おじさんが笑いながら話しとるのが意味解らんのんじゃけど!!と言うとおぉ?とか言ってほんとに話しにならない!!
おっさんがスゴスゴ帰っていったあとI君が撒き餌を発見!!
しかもキャンピングカーの影になっていた所です(`皿´)
むぅっかぁ〜〜〜〜〜〜!!
何でおっさんがおる時見つけられんかったんじゃろ!
ほんまぶっ腹たつわ!!!!
もぉ〜長い長い戦いになりそうです。。。ぐすん。
頑張れるかなぁ…頑張らなきゃな。
1110070776288587.jpg
Feb 24, 2005
大雪
びっくりするくらい雪が降りました。
雪は嫌いです。
私の声も、町の音も、消えてしまうから。
雪はいつも大切なものを奪っていきます。
外に暮らすにゃんこや動物たちは、大丈夫かな…。
今年は暖冬だったのに、変なの。
地球のSOSかな…動物にも植物にも地球にも優しくありたいです。
なら通勤はチャリンコにしなさいよって話ですが…(´m`;
そう言えば昔から宇宙学だの生物学だの大好きです。
ビックバンを知った時は衝撃だったなぁ。
そもそも「無」から「有」が生まれるなんて、考えられないよ。
生物の誕生も神秘的で。
いくらかの有機物と雷のエネルギーで出来たなんて説が有力だけど、真実は解っていません。
偶然で生まれるものかと疑いました。
そぅ、大学にいくならその研究をしたかったんだよね。
演劇の夢もあって、大学受かったのに蹴っちゃいました。
今思えば大学行って演劇部に入ればよかったのに…と後悔です。
いつか大学行けるかな。
もぅ頭の中空っぽだよ…とくに英語(笑)
まぁ科学なんぞの話をしたら延々と続くのでこの辺で。

今日は休みを取って免許の講義を受けにいったんですが、大雪で5分遅刻しました(TT)
お陰で来月また受けなくちゃならない羽目に…なんだよ〜まけてくれよ〜エーン(つДT)

渋滞の挙句公園に着くと、みんな女子トイレに避難していて顔だけひょこっと覗かせてました…カワイイなぁ(≧ェ≦)
あまり食べなかったけど、みんなの顔が見れて良かったv
風邪ひかないようにみんなでかたまって寝るんだよ〜。

写真はまたもやシェリーちゃん。
画像を読み込んでサイズや色彩を加工するのがめんどいので、PCに入ってる写真です(^^;
1109293154873380.jpg
Feb 23, 2005
弱音
今日も弱音を吐いた。
聞いてくれる人=言える人は、私にとって数少ない。
けれどそれもあと少しなんだね。
私、1人でやってけるのかな…。

活動についても、腹が立って腹が立って仕方ない。
こんなことなら先に理解など求めずに実績をあげて力をつけていればよかった。
その方が、きっとずっと楽だもの。
公園のにゃんこたちの手術が全て終えてから、理解なり手助けなり求めたほうがよかったんじゃないかと思えて仕方がない。

毎日の餌やり、捕獲、保護や病院通い。
それが苦かと言われれば、決してそうではない。
ただいろんなことを平行してやっていくには、私に余裕はない…
疲れているのはそんな理由じゃない。
人の無責任で無神経で稚拙な言動に、ほとほと疲れてる。
いや、ほとんど「言」だけであって「動」まで行く人はそうそういないか。ふ。
喧嘩くらいのもんだ(皮肉〜)
なんかますます人間嫌いになってるような気がするなぁ。

今日はジジが退院の日。
こんなにまじまじと見れたのは初めてかもしれない。
可愛い顔してるね、ジジ。
よく頑張りました。
家族のもとに帰るにはもぅちょっと先だけど、早く安心できるところに帰れるよう栄養つけようね。

写真は以前撮ったシェリーちゃん。
最近起きなくちゃいけない時間になったら、布団に入ってきて起こしてくれます。
1109291186630137.jpg
Feb 21, 2005
ジジ捕獲
夕方ジジちゃん捕獲できました。
明日頑張ってこようね!

そしてハヤトの里親さんがほぼ決まりました。
良かったよ〜(;;)
抜糸もあるので来月6日がお届け予定です。
空ちゃん保護、お試し里子などもあるので忙しくなりそうです。
情緒不安定の今、忙しくなるのはちょっと不安だなぁ。。。

公園に行くと看板が新しくなっていました。
理解はとてもありがたいのですが、春に向けてのこの時期、吉と出るか凶と出るか…それは分かりません。

今日は(も?)不調ですので、短いですがこれにて(^^;
1109021262514448.jpg
Feb 20, 2005
発情期シーズン
先日深夜4時くらいに、眠れなくて散歩がてら公園へ行きました。
するとボサボサの茶トラのオスが「なぁーごなぁーご」と鳴いていました。
いつものメンバー猫ずもびっくり!
発情期シーズンですね…。
国道を渡ってくるのかなぁ、心配だよ〜。
今日はともちゃんと仕事帰りによると、見た事のないボスくらいの大きな黒猫がやってきました!
やはり発情してる様子。
ジジがまだ発情してないのが幸いです。
でも時は一刻を争うな…本調子じゃないけど、明日捕獲頑張ろう。

ご飯を食べているのはジジと要ちゃん。
要はうちの沙羅に似ていてとても愛着がある。
1108941994413377.jpg
Feb 18, 2005
これが空ちゃん・・・
おとまつの里親さんMさんが、おとまつの遊び相手にと兄弟の空ちゃんかシェリーを里子にしたいと申し出てくださった。
もとは空と決まっていたが、シェリーはMさんが以前飼っていたふくちゃんにそっくりなため、心が揺らいだみたいだ。
シェリーは社交性があまりないし、気が小さい。
そのため我が家の子にしようと決めていたところだったが、Mさんの強い願いもあって今月末にお試し期間を設けることになった。
おとまつとを覚えているといいんだけど・・・
空は人にも猫にもよく懐くからあまり心配はない。
ワクチンと駆虫のためいったん保護しなくては・・・

先がどうなるか解らないので当たり前だけれど、どうせ空ちゃんを保護するならもっともっと早くしてあげたかったのが本音だ。
寒い夜を何度過ごさずにすんだだろう。
風邪で弱っていた時も大変だったね。
頑張った、よく頑張ったよ空ちゃん。
もしMさんとご縁がなくても、一緒に家族を探そうね。
あっちゃんも頑張るから…!!
1108764022476626.jpg
ゴロゴロした後だから汚れてるや…(笑)
もっと綺麗なとことってあげなくちゃね!


お世話になっている川口さんの家のジーコちゃんが永眠した。
川口さん夫妻もジーコちゃん本人もたくさんたくさん頑張った。
その生きることに対しての頑張りにたくさんの勇気を貰ったよ。
ジーコちゃん、本当にありがとう。
もう辛い思いはしなくていいからね。
暖かいところで、大好きなミュウちゃんと一緒にパパとママを見守っていてね。