地域猫活動日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
あつこ

山口県岩国市在住。動物に癒される毎日です。少しでも恩返ししたいな。趣味は音楽と最近始めたダーツ♪音楽は歌うも踊るも演奏するも全部好きです(^^)
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Mar 07, 2005
先日の某観光名所
4日連続で某観光名所へ今後関りを持とうと思うので餌を片手にI君と行ってきました。
平日だったしお昼は天気も良く暖かかったので、たくさんのにゃんこに会えたし、私たちもゆっくりできました。
3時間はいましたねぇ…流石に日が陰ると寒かったです(><)
その間20匹以上の猫に会いました。。。
去年の秋に生まれた子猫たちはほぼ風邪をひき、中にはこじらせて目や鼻がつぶれた子、衰弱した子がいました。。。
そんな子は引っかかれながらも目やにを取り鼻を綺麗にしてやり、食欲のない子は強制的に餌を食べてもらいました(^^;
なんだか懐かしい…(苦笑)
成猫はやはり強いものだけが生き残っているようで、怪我以外は健康そうでした。
怪我は喧嘩をしたものから骨折までいろいろでした。。。
皮膚病の子ももちろんいました。。。
胸が痛い。
頑張って生きてるのね。頑張るの、頑張るのよ?
何があってにゃんこ達が諦め、死ななくちゃならないの?
この世に生まれてきたんだもの、あんた達は胸をはって生きていなさい。
猫らしく、天寿を全うしなさい。
だから負けないで、負けないで…お願い…

朝晩餌やりをしているおじさんに出会うことが出来、お話も聞けました。
お店の経営をしているだけあって、とても現実的で猫や人間どちらかに偏ったような考え方もしておらず、地域猫も知っていました。
根本的な問題や外の怖さ、避妊手術の必要性も熱く語り、近々有志ある人を集ってにゃんこの手術費を行政で負担してもらえるよう話し合おうと思っていると仰っていました。
全額負担は難しいかなぁと個人的に思っていますが、近くの町ではペット、野良に関係なく避妊手術は届を出すと、役場が半額負担してくれると言う制度を実際とっています。
やる価値は十分にあるのではないかと思いました。
是非参加させていただきます(^^)

しかし今日は随分と悩まされました。
猫のことについてもですが、人間の存在や自分自身のこと…。
昔から「もし人間が存在してなかったら、こんなことには…」と思っています。
現在が結果であって今更どうすることもできないので悩んでも仕方ないんですが、とっても悲しくなります。
町の明かりを山の動物たちの目にはどう映るんだろう。
空の向こうの星たちにどう届くんだろう。
当然のように地球の支配している顔をして、自分たちの好きなように振る舞って、感謝も知らずいろんな命の存在までも操り…なんて傲慢なんだろう。
助けるのも人間、けれど原因を作ったのも明らかに人間なんですよね…。
このまま地球も死んでいくのかしら。

なんか、落ち気味です。
せっかく慰めてもらっているのに…弱くてごめんね。

1110246199572700.jpg
写真はちょびと沙羅とシェリー♪
もいっちょ写真
ともちゃん、chitoseさん、コメント有難うございました〜(*^ェ^*)
お返事しておきましたv

1110246089603779.jpg
Mar 06, 2005
ハヤト、幸せになってね。。。
今日はハヤトが里親さん宅に行く日です。
昨晩は泣いて過ごし、しかも起きたと思えば体調絶不調で散々でした。
(I君ごめんなさい;)
ハヤトととはたくさん話しました。
まるで聞いていないようでしたが、出会いからこれまで、新しい生活、ハヤトが大好きだよって、くどいくらい何度も話しました。
ハヤトのいつもの「んー」と言う鳴き声がまるで分かったよって言うお返事のように感じました。

お父さんと小さな息子さん、大きな息子さんでお迎えにきてくださいました。
息子さんたちはハヤトにわくわく!
お父さんも可愛い顔をしてるといって笑ってくれました。
「また写メ送りますから〜・笑」
待ってますよぉ〜〜〜〜!!(>ワ<)

そしてまた観光名所の某公園に行ってきました。
目当ての小さなぽっこりにゃんこには会えませんでしたが、たくさんの猫と昨日出会った小学生に会いました。
ほんっと子供っておもしろいし可愛らしいなぁ。
と、そこに白いガリガリの汚い猫が!!
良く見ると鼻が鼻水で固まってまったく通っていませんでした!
目やにも赤くにじみあおばながたれ流し…耳の皮はガサガサでオスであるはずがタマタマがなく…どうしたのよぉ〜(;;)
年もとっているのかなぁ…?
保護したい猫が2匹になりました。ど、どうしよう。。。

1110157526707963.jpg

ハヤちゃん…大好きだからね…!!!!
Mar 05, 2005
サボってました・・・(^^;
ここしばらく体調も悪いし忙しいしで手の抜けられるところは抜かせてもらいましたσ(^^;
仲のいい友人たちにおいては音信不通になってます…ごめんね(><)
でも、信じているからこそ後に回させてもらってるのよ?

えーと、たくさんご報告があります!
まずおとまつに会って来ましたvvv
丁度抜糸も済みお目めが見れたところなんですとMさんが教えてくださいました(≧ェ≦)
おとちゃんってば、なんてベビィフェイスなの!?
まるで変わってませんでした〜赤ちゃんのような目なのっ(>ワ<)
エリザベスカラーも上手に着こなしていました(笑)
元気そうで良かったよぉ(;;)
そして同日、おとちゃんのママMさんのご希望によりシェリーをお試し里子として迎えて頂きました。
病院ではご飯も食べないし、ストレスに弱いし、臆病だし…不安だらけだったけど、帰るとき不思議と、「シェリーはもぅ帰ってこないなぁ」と直感しました。
もう1週間経ちますが、毎日毎日環境に慣れようとシェリーは頑張っているようです。
とっても悲しいけれど、シェリーがそうするなら、あっちゃんも応援するからね…大好きなシェリー。。。

そしてI君と看板の件について市役所を訪れました。
あちらが伝えたかったこと伝えたくなかったことと、私たちが伝えて欲しかったこと伝えて欲しくなかったこと、ちょっとした見方ですれ違いもしていたようです。
I君が何度も置き餌はしないなどの餌やりマナーを書いて欲しい、といってくれましたが、=市が全面的に餌やりしていいという意思表示になるということで却下されました。。。
ただ責任から逃れたいように聞こえなくもないんですけど…。
私がせめて「悪臭など具体的な苦情を書いてもらわないと何を改善すればいいかわからないし、改善しようがありません」といったので、「餌やりは腐臭の苦情、衛生上の問題が伴いますのでご遠慮願います」という話にまとまりつつあったんですが、長い話の結果、当面は私たちのポスター以外設置せず、様子を見てくださることになりました。

その方と話をして「地域猫」というものを私自身どこからどこまでが、という範囲がわからなくなってきました。。。
公共の場だから、貫き通せないことも数々あるとは思いますが…
とにかく衛生的に。水入れもはたから見ればゴミに過ぎないと言われ、まぁ、なるほどね。と思いました。
それと餌をやらなければ猫なんて集まらなくなるんじゃない?と聞かれましたが、それではゴミを漁るので苦情が出ると思いますがと言いましたが何度も言っていたので納得はされていないんだろうなと思いました。
特別猫が嫌いな人じゃないけれど当然好きではないみたいで、知識や現実を伝えるにはただでさえ説明ベタな私ですがとても難しかったです。(涙)
置き餌撒餌さの注意呼びかけもっとしないと…改善できる輩じゃないけど(´ー`)フッ
「猫が好きな人も嫌いな人も利用する公園」
これだけは忘れず、かといってコッソリやるんじゃなく、前進していきたいです。。。

んでその日公園に行くとキャンピングカーのおっさんが…早速かい(==)
ちょっと変わった人なんです。。。
ゴミを拾い集めていたら百均の猫の餌の袋が捨ててあったので、なるべく優しい声で「これおじちゃんがやったん?」と聞くと迷いながら「お、おぉ。猫が寄ってくるけぇの、仕方なくの…」
「あ、そうなんじゃぁ〜。どうやってやったん?」
「……あぁ、ほいじゃがの…猫がの…」
「器に入れた?どっか撒いた?」
「いやいや、撒いとりゃせん」
「ほうなん。でももし撒く様なことがあったらね、猫の食べ残しちゃんと拾って帰ってね」
「ほいじゃが猫が拾うて食ういや」
「いやいや、カラスも来るし衛生的によぉないじゃあ?」
「おぅおぅカラスが食ういや」
「いや、じゃけぇカラスがあんまり来て貰っちゃ困るけぇね、拾って帰ってね。うちらぁが怒られるんじゃけ!」

そこからわしはカラスにも餌をやるんじゃ、さっきもやったんじゃ、いややっとらんだのなんだのとつじつまの合わない訳のわからんことを話し出し、終いには笑いながら捨てられた子猫は死ぬと言いやがって、私は珍しくほんっきで腹を立てました。
いや、おじさんが笑いながら話しとるのが意味解らんのんじゃけど!!と言うとおぉ?とか言ってほんとに話しにならない!!
おっさんがスゴスゴ帰っていったあとI君が撒き餌を発見!!
しかもキャンピングカーの影になっていた所です(`皿´)
むぅっかぁ〜〜〜〜〜〜!!
何でおっさんがおる時見つけられんかったんじゃろ!
ほんまぶっ腹たつわ!!!!
もぉ〜長い長い戦いになりそうです。。。ぐすん。
頑張れるかなぁ…頑張らなきゃな。
1110070776288587.jpg