猫絵師めらの日常茶飯事時々日記

March, 2011
-
-
02
09
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
PROFILE
猫絵師めら

昭和37年千葉県勝浦市生まれ。千葉県袖ヶ浦市在住。 猫絵師として描いたネコの数およそ1000匹(更新中)友人の小説家久美沙織さんを筆頭に、直木賞作家の小池真理子さん、漫画家の成田美名子さん、中山星香さんなど著名人の愛猫の肖像画作品も多数製作。毎年、ネコの絵専門画廊銀座ボザール・ミュー、プランタン銀座他で個展、作品展を開催。創作活動のかたわら、銀座プランタン、ペットオフィスの通信講座等の絵画スクールで、色鉛筆画教室の講師もしている。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
反省

考えてみたら、「お店」である以上、

お客さんは相手(私)は個人でなくお店(会社)と思ってるわけで、

私もお店にクレームをつけた事がないかと言えば、結構あるわけで…

ただ、クレームを聞くのは直接的には会社ではなく電話に出た(メールを受けとった)個人であるわけで…

それを考えると、自分自身もお店に対して反省しなければならない点が多々あるかと。

まあ、カレンダーの紙質とか、図録の厚さとか、規格があったり、分厚いの作ったら値段が高くなっちゃうし…そういう自分ではどうにもならん部分に文句言われてもどうにもならんし。

何言ってるんだか解らないけど、まあ、そう言うことで。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/mauri/rtb.php?no=1233032755187426



この記事への返信
クレーム・・・商売をやっているとある意味恐いですが、ある意味チャンスですヨッ!
モノを作っていたり、先生と言われたりすると自分の世界観がもの凄く狭くなっちゃっていたりとか・・・自分では、気が付かなかったりする事とかが増えてきたりして・・・それに対して逆に良くなって欲しかったりで言い辛い事を言ってくれたりする事とかも有るので、ある意味、天狗や世間ズレしなくても良い様に取る方が商売をする上でプラスになるんじゃないかと思います。
私も先生と同じ様な立場ですが・・・私は、クレームは、自分の所の商品を誉めてくれるより重視します。
何故ならどうでもイイお店や商品には、絶対にクレームは無いんです。
どうでもイイ商品だったらクチコミか他所のブログ等で、悪口が飛びますから・・・良くなって貰いたいとか要望が有るのは、商売でも何でも成長出来そうだから言ってくれるので自分自身にとってプラスに取る事をオススメします。
まあ中には、やっかみ半分の変った人も居るでしょうがそんなのは無視して、何時もの様に素敵で可愛い猫達の作品を沢山書き上げて下さい!!
Posted by 勇神ママ | 22:34:53, Jan 27, 2009
 いろいろ、思いをめぐらしていらっしゃる先生を想像して、胸が痛みます。
 でも、世間では、理不尽なことや、訳の分からんクレームがつくことが、たくさんあります。
 あの書き込みを見た人は、他の人たちが絶賛する中で、あれだけがヘンだと思うでしょう。分かる人には、分かります。先生の仰るとおり、あの方は、残念ながら「絵」で福袋を買ったのではなかっただけ。それだけです。それで、先生の商品や、先生の価値が落ちるわけでも、何でもありません。
 楽天のお店がなくなるのは、地方の方にとっては、残念なことでしょうけれど、ショップが負担になられるのなら…。
 そう、素敵な可愛い猫たちの作品をたくさん描いてください! (^-^)/
 
Posted by 猫ママ | 00:21:02, Jan 28, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :