猫絵師めらの日常茶飯事時々日記

March, 2011
-
-
02
09
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
PROFILE
猫絵師めら

昭和37年千葉県勝浦市生まれ。千葉県袖ヶ浦市在住。 猫絵師として描いたネコの数およそ1000匹(更新中)友人の小説家久美沙織さんを筆頭に、直木賞作家の小池真理子さん、漫画家の成田美名子さん、中山星香さんなど著名人の愛猫の肖像画作品も多数製作。毎年、ネコの絵専門画廊銀座ボザール・ミュー、プランタン銀座他で個展、作品展を開催。創作活動のかたわら、銀座プランタン、ペットオフィスの通信講座等の絵画スクールで、色鉛筆画教室の講師もしている。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
カーの復讐 二階堂黎人 講談社

本日、読了。例によってこれは備忘録です。興味のある方は続きを読んでください。

スポンサード リンク

詳細リンク→カーの復讐 二階堂黎人 講談社

最初タイトルを見た時、カーというのは、「ジョン・ディクスン・カー」(アメリカの推理小説作家。二階堂氏のエッセイに「ジョン・ディクスン・カーの全作品を論じる」(「名探偵の肖像」に収録)がある)のことかと思った。

実際にはエジプトで言う魂のことだったんですが(もちろんこれも知ってましたが)
夫婦共に結構マニアックですから、うちの奥さんにカー(魂)って言ったらしっかり通じました(笑)
エジプトつながりでついでに書いておくと「ツタンカーメン」っていうのは、本来は「ツタン・ク・アメン」って言った方が判りやすいのですが、アメン神を信仰しているという意味みたいです。
ちなみに幼少時はアトン神を信仰していたのでツタン・ク・アトン

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/mauri/rtb.php?no=1139110969406903



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :