もこもこショコラだぞっ!

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
エリモ@飼い主

ショコラ限定パパラッチ!デジカメ&携帯片手に激写中〜v              出身地:東北のミカン星人   属 性:腐女子           趣 味:絵描き、ヘタレ小説書き    クラシック鑑賞、読書★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ショコラ

日本猫系mixな女の子です。2004年4月7日生まれ両親は野良で、我が家の小屋で産声あげたのが縁でウチの子に。現在、妙な猫に育ってますw  ■種類:ミックス ■毛色:二毛(灰色・白) ■背中の差し毛は白 ■シッポ:先がキンク ■目の色:ヘーゼル★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

忠犬サーブ

天国に行った愛犬サーブ(♂)シェットランド・シープドックのトライカラー。ロッキーの子供で全米チャンピオンのフォーマル・ノティスの孫でしたが、田舎の一般家庭の我が家に何故かやってきた。10歳で謎の急死。★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

迷犬ロッキー

天国に行った愛犬ロッキー(♂)シェットランド・シープドックのチャンピオン直子。父の友人が飼ってたけど、事故で体が不自由になった為、引き受けた子。17歳まで長生きしましたv

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
ARCHIVES
SEARCH
PR




病院いくべきかな?

1148551161472251.jpg7月になってからショコラの食欲が激減。
特にクシャミの後からあまり食べなくなった。
そんなに食べる方じゃないけどマスマス。
ウェットフード40gドライフードを20〜30gを朝晩に分けてあげてるんだけど、いつもドライは残してもウェットフードは食べてたのに、これにもクチを付けない日が。
元気はあるんだけど、これって食欲不振だよね…?
『明日食べなかったら病院連れて行こう』という思うと食べるもんだから、病院行きは延期中。


取り合えず、先週からどのくらい食べたか記録をつけてみました。

 

 


7月18日
朝:食べない
夜:カルカンのレトルトを40g カリカリを30g

 

7月19日
朝:カルカンのレトルトを一口だけ
夜:食べない

 

7月20日
朝:カルカンのレトルトを40g
夜:カルカンのレトルトを一口 シーバのカリカリを10g
    
7月21日
朝:食べない
夜:カルカンのレトルトを40g シーバのカリカリを10g

 

7月22日
朝:食べない
夜:食べない

 

7月23日
朝:懐石のレトルトを40g
夜:試食で貰ったレトルトを40g

 

7月24日
朝:懐石のレトルトを40g モンプチのカリカリ2gくらい?


1148551194945998.jpg一応いつも行っている病院には電話して聞いてみた。
環境の変化でも食べなくなることがあるんだって。


環境の変化…あー、原因は心当たりがあるような…。

お産で家に帰ってきていた妹が、6月30日に嫁ぎ先へ戻ってしまったから、ショコラの1匹でお留守番する時間が増えてしまった。
日中は在宅していた居酒屋バイトの弟もIT関係の会社に就職した為に上京。
お昼ごはんを食べにくる父が家に1時間戻る以外は朝から夕方まで一人ぼっち。

休みのときのショコラを見ていると、ずっとお昼寝してるから、お留守番の時も寝てると思ってた。
でも、どうやら違ったらしい。
2日間ほとんど食べない時、会社の昼休みに様子を見るのに帰ってみたら、いつものお昼寝場所には姿が見えず。
探してみたら、ショコラいつも隠れ場所にしている部屋の奥にビクビクしながら隠れていた。
私を見ても、しばらくは知らない人をみるような顔をしてたよ(汗)
どうやら1匹ポッチは怖いらしい。
多分今も、棚の奥で小さくなっているんだろうなぁ。
(昼休みに自分のノートで打ってマス)

 


食べてないからウ●チも1週間に1、2回だけ。
5月の予防注射の時より、一回り細くなった。
首輪もハーネスもガボガボだよ〜〜〜(>_<;)
これはやっぱり病院行き…かな?


そういえば、ショコラの様子を見に昼休み家に帰ってたら、同じ課の同僚(♂)に言われた一言にショックを受けた。

 

『それって雑種だろ?なのに可愛いか?』

 

コイツ最低…と思った。
その同僚、血統書つきのミニシュア・ダックス飼ってるんだけどね。
元ノラの雑種だろうが、血統書付だろうが、家族なのはかわりないでしょーっ(怒)

あまりにも無神経な言いっぷりに、本当に頭にきたもんだから『今、私の猫に何かあったら、後追い自殺するから』と言ってやったらビックリした顔してた。

言い過ぎかな?と思ったけど、実際ショコラに何かあったら、ペットロスを乗り越えることが出来るか激しく怪しい。

 

 

1126665634338085.gif

1138277450093150.gif1139280416391627.gif

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/love2_chocolate/rtb.php?no=1153710855938518



この記事への返信
こんにちわ。
初めまして。
うーん、私だったら絶対病院に連れて行きます。
なんでもなかったら、それで安心だし、何かあったら後々悔やみそうですもん。
食欲も落ちて、クシャミっていうのがどうしても気になります。
同僚の一言・・・
こういう言葉を言う人が本当に動物を愛せるか疑問です。
生き物はみんな大事だし、血統書とかって関係ないと思います。アクセサリーではないのだから・・・
Posted by くおん | 2006/07/24 12:30:50
おお、久々の更新♪
・・・と思いきや、ショコラちゃん大丈夫なのでしょうか??
ご飯はニャンコは食べたり食べなかったりだと思いますが・・・ウチの場合、常にカリカリは出してあるからだと思いますけど・・・。
決まった時間にあげる子は毎回結構きちんと食べるのかな??
でもウンチョスの回数がやっぱり少ない様な・・・。
人間だけど、私あまり便秘しないから判らないけど・・・ウチの子達はほぼ毎日してる様な・・・。
心因的なモノなら寂しくない様な工夫するとかアレだけど・・・もし身体の具合が悪かったら早い発見の方がイイんで、なるだけ早く病院に連れて行ってあげて下さい。

それにしてもこの同僚、最低ですね!!!
てかきっと飼ってるワンコの事も"血統書つきだから"可愛がってるんだろうか・・・。
嫁とか恋人の顔が見てみたいって感じ☆
もし自分の男だったら即、別れます!!!
Posted by 白雪 | 2006/07/24 13:41:58
こんにちは〜。

ショコラちゃん、ワクチン接種後から食欲が落ちてたりしますか?
ワクチン接種と、エリモさんのお家の環境の変化と、どちらが先だったでしょう?
手元にメモを残しているのであれば、それらを持って。
メモや日記みたいのがなくても、時系列で思い出せる範囲で書き出した物を持って、獣医さんで診察&健康診断的検査をお願いした方が良いと思います。

猫も暑くなって来ると食欲が落ちたり、はあるみたいです。
ある程度の食欲減退は、猫自身の隊長維持の為に多少はある事だという話も聞いた事があります。
でも、ショコラちゃんの状態がどれ位続いているのか、具体的な詳細な部分までは判らないので、やっぱりこの記事を読んだ側としては、病院での血液・検便・検尿、必要そうであれば、胃や腸のエコー等の検査をお願いした方が良い様な気も。

まだ、エリモさんのお住まいの地域は、そんなに暑くはないかな。
でも、食欲減退と共に、ご飯から水分を取れないで、脱水症状が起きていないのかも、ちょっと心配ですよね。
点滴替わりの水分補給として、ポカリスエットを10倍(位だったかな?)薄めたものか、【電解質液】も手作り出来るので、もし必要だったらレシピがあります。
(URL欄にメアドを入れたので、もし必要を感じたら、メールしてね。^^あ、冒頭の『http://』は外してね。笑。)

ショコラちゃん、納豆以外の人間の食材には見向きもしない仔なんだっけ?^^;
もう試したかもしれないけど、鶏のささ身を茹でた茹で汁か、茹でたささ身を食べたりしないかな?
体調が悪い時に消化にかけるエネルギーの負担軽減に、食欲が激減する事もあるみたいなので、お肉は猫には消化し易い物だから、少しは食べれるかな?と。


それにしても、同僚さん、暴言過ぎますなー。
私の目の前に居たら、きっと『グー』が出たと思う☆
エリモさんの切り返しの台詞の方が、気持ち判りますもん。
心配で気を病んでいる人に、言うべき台詞じゃないよね。
Posted by あっきー | 2006/07/25 16:53:00
■くおんサマ
様子見てるうちに治っちゃいました(^^;)
治ったというか、好き嫌いだったみたいな?
もっと早くゴハン変えてみれば良かったです。

■白雪さま
ウチもゴハン出しっぱなしで好きな時間に食べてます。
ホントは決まった時間に食べさせた方が良いと聞きますが、イタズラ防止も兼ねてカリカリは出したまま。
このせいで余計に食べることに執着なくなったのかも?
ウンニョは、ゴハン食べるようになってからは、2日に1回するようになりました〜*

■あっきーさま
ワクチンから1ヶ月以上経過してるので、ワクチンは関係ないかな。
妹の赤ちゃんが大好きだったみたいなので、急にいなくなって寂しかったみたい。
ニャンコ用の牛乳は飲んでたので水分は取れてましたv
これも飲まなかったら絶対病院行ってましたね。
ポカリスエットは人間も砂漠で身動き取れなくなった時に点滴したというのをTVで観た事あります(^^)
ササミはまだあげたことないので、今度やってみますね!

同僚に関しては・・・絶対に動物好きじゃないですね!
自分とこの血統書つきワンコも、可愛がってるかどうか怪しいです。
会話のアチコチから感じますが、世話は家族に任せて全くしてないみたい。
この心無い失言を家庭でもして、コイツは離婚したんだと確信しちゃったよ。
Posted by えりも@家主 | 2006/07/31 14:00:59


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :