試される大地のノルウェージャンフォレストキャット。骨太でロリ顔の猫育成&仔猫のオーナー様募集中

October, 2011
-
-
-
-
-
-
01
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
Oct/11/2004/SARION

↑SARION is 2 months.

↓SARI is 6 years old



Feb/11/2005/LACHESIS

↑LACHESIS is 3 months.

↓LACHE is 6 years old .



Apr/04/2006/MAXIMUM

↑1 month old

↓Maxi mar/10/2011 Lost



Jun/25/2007/ESTABLISH

EST is 1 year old

↓3 years old



Aug/14/2009/HUGTLANG

MEME is 3 months old

↓MEME is 1 year old



『omi』 is a master

omiと申します。たまにCFAキャットショーに出没する猫初心者です。北海道札幌市西区でノルウェージャンフォレストキャットのキャッテリーをしております(2005年12月CFA登録/2006年動物取扱業取得済)仔猫等のお問い合わせは、上記画像に記載されているメールアドレスにお願いいたします。

2月1日生の仔猫のオーナー様募集中

2月生まれのサリとメメの子。青色の男の子のオーナー様募集中です。併せて4月20日生まれの子も募集しております。見学やお問い合わせの際は、必ずメールの件名に「猫」という言葉を記入してください。よろしくお願いいたします。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Nov 27, 2010
名前の通り最大級。

正式名称マキシマムこと、マキシですが、写真で見るとやはりデカイですね〜。
これで肉がついたらもっと凄いことになりそうですね(現在は痩せております)。

サリさんもラキさんもそんなに大きいほうじゃないのですが、何故こんなに大きくなったのやら。

やはり、名は体を表すってことですね〜。
Nov 18, 2010
腹違いの兄弟。

マキシマキシとベルリンは腹違いの兄弟です。
どちらも父はサリさんですが、どちらかというと両猫とも母似です。

じゃぁ、どのへんが父から遺伝した部分だろうと検証しました。

ベルリンは、お尻の大きいところ、マキシマキシは、ゴージャス尻尾でしょうか?

どちらも下半身がサリさん似ですね。
Nov 15, 2010
偉そうなポージング。

マキシマキシにしては、珍しく偉そうなポーズです。
普段はまるまって寛いでいることのほうが多いんですがね。
Nov 11, 2010
猫にハーブ。

猫にハーブといえば、マタタビとか、キャットニップが代表的ですが、うちではラベンダーも効果があります。

主に荒ぶる猫を鎮める鎮静効果にですけどね。

  [続きを読む]
Nov 01, 2010
リニューアル。

先月、キャットタワーをリニューアルしました。
前回の水色のものよりも大きくなりましたよ〜。
ちなみに前回のものは、使える部分だけ残して使用しております。


完成した途端、特に警戒もせず、皆寄ってきて、鈴なり…じゃなかった、猫なり状態です。




皆喜んでくれたようで、良かったです。
残念なことは、前回のものは、板に穴が空いていて、そこにまたがって猫が寝ていると、腹毛が飛びてて面白かったのですが、今回は、それがないところでしょうか?
Oct 27, 2010
そういえば、兄弟でした。

そういえば、マキシマキシと、ベルリンは兄弟でしたね。
お母さんは違いますけども。
この二匹、何気に性格はお母さん似です。

  [続きを読む]
Oct 26, 2010
練習中。

来月キャットショーがあるので、シャンプーの練習にマキシマキシを洗いました。
今回はとてもお利口さんにしてくれて助かりましたわ〜。
実家の風呂場で洗ったからいつもと環境が違って大人しかったんですかね?

  [続きを読む]
Oct 20, 2010
違ったようですね〜。

エストちゃんが妊娠しているのでは?と思い観察しておりましたが、どうやら今回は違ったようです。
  [続きを読む]
Oct 04, 2010
完全体には5〜6年?

今年になってからやけにマキシマキシの眼の色が変化しているような気がします。
緑が更に濃くなってきたような…。

  [続きを読む]
Sep 12, 2010
同じ場所。

サリさんとマキシマキシは男同士だということもあるからか、あまり仲が良くないのですが、同じ窓際に同じポーズで座っていると親子だなぁ〜と思います。

まぁ、仲が悪いのは、サリさんが攻撃するからなんですけどね。
Aug 19, 2010
今日も暑いです。

YAHOO天気予報!
絶対2〜3℃低く最高気温を発表しているに違いないっ
もう30℃あるよっ
マキシマキシは昼間はアルミ版の上、サリさんはガラスの上です。
はやく夜にならないですかねぇ〜。
もしくは秋になって欲しいです。


…今年は残暑はどんな感じですかね。
Aug 12, 2010
ハンター。

最近マキシマキシを御子の所に放牧すると、お嫁さんだと勘違いして乗ろうとします。

お嫁さんがエストちゃんしか居なくてごめんね〜マキシマキシ(涙)。
Jul 20, 2010
年々変化するんでしょうかね?

小さい頃は、どちらかというと、金色に近かったマキシマキシの目ですが、だんだん緑っぽくなってきました。
親であるサリさんとラキさんは1歳くらいには緑色だったので、マキシマキシはどうなるんだろうと思っていたんですけどね。
内側から少しずつ緑っぽくなって現在こんな感じです。
不思議なものですね〜。

そして更に不思議なのは、何で猫って撮影するとき、片目を半分しか開けていないことが多いんでしょうか?
この写真もそうですけども、角度的に映らないというよりも、片目半開きなんですよね〜。
せっかく可愛い顔をしているのですから、ぱっちりと目を開けて欲しいものです。
Jul 12, 2010
ワクチン接種


先週末にマキシマキシとラキさんを連れてワクチン接種に行ってきました。
骨格で言いますと、マキシマキシはかなり大きいです。ラキさんはふくれまんじゅうです。
マキシの体重より1kgラキさんの方が重かったです。
マキシマキシが現在痩せていることをさっぴいても、ラキさんの現在の体重は危険です。
1kgはダイエットをしていただかなければなりません。
減量サポートをあげているのですが、効果はまだ出ていません。
ラキさんの体重次第では11月の札幌のキャットショーはラキさん不参加になる可能性があります。困ったものです。

では、本日の体重は、

  [続きを読む]
Jul 06, 2010
お利口さんにしています。

お利口さんにしているのですが、カメラを見るとずんずん近づいてきて撮影ができなくなるマキシマキシですが、他の猫も結構そういうことをしたりします。
なので、基本的には猫さんは盗撮ですね〜。
Jun 26, 2010
親子で同じことをする?

サリさんがよく涼んでいる場所で、マキシマキシを発見しました。
親子ですね〜同じ所に行くなんて。  [続きを読む]
Jun 15, 2009
へちょ。

マキシマキシはへちょってます。  [続きを読む]
May 04, 2009
2ショット そのいち


マキシマキシといっしです。
双方てろーんと伸びています。
並んでてろーんとしているので冷凍マグロのようです。
May 02, 2009
お初です〜。

昨年の12月にうちにやってきました。
茶色の三毛猫ちゃんです。
名前はエストちゃんです。
親キャッテリーのDIAMONDDUSTさんから拉致ってきました(ヲイ)。
憧れの三毛猫ちゃんです。
おとなしい子で、友人が来たときにはケージに入っており、来たときと帰るときと同じ格好でいたという微動だにしない子ですが、
最近慣れてきたのか変な行動を取ることがたまにあります。
例えば、トイレの縁に上って外周をぐるぐる回ったり、敷物は必ず2段目から下に落としたり、怯えているのかな〜と思ってなでたら、ものすごい勢いでなでろ攻撃をしてひっくり返ったり…
逸話は多々あります。

ちなみにマキシマキシのお嫁さんです。
でもマキシよりもいっしの方が仲が良いのかもしれませんね。
先月交配をしたのですが、無事終えたので、相性的には大丈夫だと思うのですが、どうでしょうね?
さてはて。

現在毛が結構伸びているのですが、伸び方がペルシャというかエキゾチックみたいな伸び方をしているので、楕円形の物体に見えます。
モップとは違って楕円形の物体…。

新たなパターンです。

ところで茶色の三毛って何色が生まれるんでしょう…。
えっと、マキシはブルーで…。
模様は基本はマッカレルで、一応スポッテットとクラシックも生まれる可能性はある(因子は多分持っている筈…)
ブラウンとブルーとレッドとクリーム?と茶の三毛とブルーの三毛?
そして自分はちゃんと見分けが付くのだろうか〜?
マキシマキシは女顔に進化中

マキシマキシです。
マキシと呼んだり、まっくんと呼んだり、
まっくんまっくんと呼んだり、まっくんまっくんまくまくまっくんと呼んだりと、呼び名がだんだん長くなってきたので、
最近はマーと呼んだりしております。
一番呼び名が多いです。いえ、長いです?

ショーに通っていたときの方が男顔だった気がするんですよね〜。
絶対顔が変わってきた気がします。
サリさんもラキさんも生まれたときと同じ顔しているのですが、不思議なお方です。
今年の冬は痩せてしまったのですが(羨ましい限りです)、一番の骨太なので、是非もっちもっちになって欲しいです。
でもサリさんよりも食に興味のない子なので、困ったもんです。
おやつ(鶏ササミ)あげてもそんなに喜ばないし…(汗)。
今度は煮干でもあげますかね〜。

Sep 13, 2008
褒め方。
1222604213518016.jpgマキシを褒めるとき、
まっくんまっくんは、お手手大きいね〜、お顔大きいね〜、こんなに綺麗な顔しているのに、抱っこのされ方変な態勢だよね〜、といいます。他にもなんか言っていると思うのですが、
友人達にその話をした所、それは褒めているのか?と
疑問視されました。

ちなみにマキシマキシを抱っこすると、たとえて言うなら、大物を釣った漁師さんが、
獲ったぞ〜としているような体制?になります。
ビチビチしてます。
Sep 02, 2008
名前のとおりに育っている所。
1222600557305033.jpg
お名前はマキシマム。
あだ名は、マキシマキシ、まっくんまっくん、まーくん。
サリさんよりも巨体です。
でも肉があまりついてないのが残念な所(夏ばてですね)。
太って欲しいのですが、なかなかねぇ〜。
一時期は6kgになったのですが。
あの頃よりも骨格が大きくなったので、今でぷりぷりに肉が付くと6kg以上になるかな〜と思ったりしてます。

まぁショーに行ってないからマキシも暇そうだよね…。

見てのとおり、手がでかいです。
手が長いからか、時々変な体制で寝てます。
最近あの変な寝姿にお目にかかってませんね〜。残念。
Aug 05, 2008
水がじわ〜っとでるやつ。

元々はサリさんが新鮮な水…ってか水道から水を飲もうとするので設置したウォーターファウンテンだっけ?フレッシュフローだっけ?ですが、サリさんは隣にあるセラミックの陶器の水の方がまろやか〜んで好きらしく、全然使用してくれません。
  [続きを読む]
Jun 23, 2008
マキシマキシワクチン接種す。

マキシマキシもワクチン接種です。
先月から今月にかけてはワクチン接種が多いなぁ…。

固まってましたが、何事もなく無事終わりました。
マキシマキシは固まりますが、こういうときは逃げないのでありがたいです。
Jun 22, 2008
変なポーズのマキシマキシ。

マキシマキシは抱っこすると変な体勢になります。
しかもうつ伏せで腕を広げて寝ているときもあります。
不思議な方です。

次男です。多分猫としては正しい体勢ではないかと思われます。

子猫の取っ組み合いです。
正しい体制ではないかと思われます。

こういうのを観ると、ああ、マキシマキシって変な子で良いなぁ〜と思います。

…変でしょうか?
May 18, 2008
マキシマキシについて考える。

美猫(だと思うのですが)のマキシです。
正式な名前はマキシマムですが、言いにくいので、マキシマキシと呼んでます。略称になってないと思いでしょうが、以前は、
「マキシ〜マキシ〜ま〜きまきマキシ〜」と呼んでいたので、短くはなっているのですよ、あだ名が。
ですが、マキシも今年で2歳、ちゃんと敬称を付けて呼ぼうと思い、
マー君とかマッ君とか呼んでますが、結局の所、一番呼ぶのは、「まっくんまっくん」です。
…更に長くなってしまってます。
何か重要なので2回言いましたって感じで、どうしても2回言ってしまうんですよね〜マキシマキシの事は。

関係ないですが、お顔は美猫だと思います。
Apr 18, 2008
再びデストローイ!!
以前ぶっ倒れたと言うか折れたので、残ったパーツで組み立てなおしたキャットタワーが、再び数日前別の部分が折れてしまいました・・・。
  [続きを読む]
別アングル
マキシマキシを下から撮ってみました。
何か猫に見えません。狸です。
サリさんはオコジョだしラキさんはリスだし、未だに猫と暮らしているという感じがしませんね〜。
  [続きを読む]
Mar 19, 2008
デストローイ!!
マキシマキシがグランドにあがった次の日の朝、
キャットタワーが倒壊しました。  [続きを読む]
Dec 07, 2007
最近のマキシマキシ

12月8日〜9日の西日本のショーに参加します。  [続きを読む]
Apr 05, 2007
除菌と滅菌をするそうです(このスプレー)


誕生日の写真はもっと早くUPする予定だったのですが、昨日は色々とトラブルがありました。
リーダーの所に届け物をしたら、居なかったので、多分近くのゲーセンかな〜と思って行ったら、そこでなつるさんの自転車が盗難にあったり、自分はリーダーの家で車をお向かいの方に小突かれて塗装に擦り傷ができたり…
ブログ更新しようとしたら鼻血が止まらなかったり(苦笑)。
いやはや。

あ、昨日の御子の体重は344gでした。
今朝は367gでしたよ。
そろそろCFAに登録をしなくては〜。前回はサリさんがもうちょっとでGCになるからと思い、少し遅くなりましたので、今回は早めに〜。

マー社長と一緒に写っているのはADXとかいう除菌滅菌スプレーでお掃除の時に使います。蒸発したら水になるとか言うもののようです。
Mar 25, 2007
まったり中

本日は随分とリラックスしておりましたよ、マキシマキシ…じゃない、まー社長(やっぱこの呼び方微妙)。
何故かトイレットペーパーと一緒の写真です。


単に拭き掃除をする時に使っただけなんですけどね。
面白かったので載せてみました。
Jan 19, 2007
マキシマム、父を越える。

そういえば、普段マキシマキシと言ってますが、正式名称はマキシマムでしたっけ…けっして某コーヒーのマキシムではございません。
マキシマキシ、父を越えました。




体重が。


サリさん5.3kg、マキシマキシ5.38kgです。

ラキさんは…大分前に量った時は4.3kgでしたっけか?

ですが外見はサリさんの方が、もさっておりますので、よく分かりませんね〜。

ちなみにこの写真は現在の写真ではございません(この外見で5kg以上あったら凄いっすね)、約1ヵ月半の時の写真でございます。

はう〜取敢えず更新(過去に時間を遡って更新しているのがバレバレ)
Nov 21, 2006
サリさんの賞品

キャッツアイさんから賞品としてパネルとカラオケチケットと3000円をいただきまして、前々から欲しかったウォータードームを購入しました♪
これでサリさんが水道から直飲みしなくなる〜さぁ飲みたまえっ!!とサリさんに見せた所、特に無反応でした。
組み立てる時は興味を示したんですけどもね…。
結局マキシマキシが最初に使用しました(笑)。

現在では皆利用しておりますが、回数は減ったものの未だにサリさんは水道に登るので、単に登るのがすきなんでしょうね。

ちょっと失敗したかな〜と思ったのはこれは2リットルサイズのものなんですが、1週間に2回は給水しなくてはなりません、ウォータードームじゃなくてウォーターファウンテンの方が長持ちしたかな〜?とちょっと思う今日今日この頃です。

パネルはデジカメが見つかり次第UPしますです。
どこいったんだろうかなぁ〜…。
Oct 26, 2006
お気に入りの場所

長く飼っていると猫にもお気に入りの場所ができるようで、ラキさんのお気に入りの場所は、キャットタワーのこの場所です。
隠れれるし、きゅっぽりしているところがいいのでしょうか?よくここで眠っています。


サリさんは、クッションを並べているところがすきなのか、最近良くここでくつろいでおります。
随分ここにいるな〜と思ったら数日前マーキングをされたので、クッション洗って絨毯掃除してえらい目にあいました。
現在クッションは乾燥中なので撤去されております。

マキシは…  [続きを読む]
Oct 23, 2006
マキシと足とシャンプー

足が微妙な事になってしまった蒔氏…誤変換しました、マキシですが、先週半ばくらいからちゃんと歩けるようになり、キャットタワーもひょいひょい登れるようになりました。
1回注射、その後痛み止め9回(最後の1回飲ませ忘れました)で回復したようでよかったです。


マキシといえば、シャンプーのにおいが好きですが、最近私の使用しているシャンプーの種類を変えたのですが、それも好評だったらしく、頭を鷲掴みにしてフガフガされました。でも前回のシャンプーのにおいのほうが反応が強烈だったかもしれません。
マキシをショーに連れて行くときはシャンプーでケージカバーを洗ったらご機嫌かもしれませんね〜(笑)。

ケージといえば、今回行ったキャットショーのシングルケージがいつもと違う大きさだったので、微妙でした。
横幅が狭く奥行きが広いんですよね。
ラキさん出す時苦労しました、奥に入り込んで(苦笑)。
今後このようなことがないようにシングルケージカバーは大きめに作りませんとね。
Oct 10, 2006
負傷…?
マキシが後ろ足をかばって歩いております。
本日はかかりつけの動物病院はお休みだったのですが、緊急に診ていただきました(いつもお世話になっております)。

事前に体を触って見たのですが、特に触っても痛がらなかったのですが、病院で触診していただいた時も、特に痛がらず、歩く時に後ろ左足が変な感じに歩くのです。

取り敢えず痛み止めの注射をしていただき、5日分の痛み止めをいただきました。
食欲はあるので衰弱はしていないので、数日したら元気に走り回るのではないかと…骨折していなくて良かったです。

多分夜中にキャットタワーから落下したような音が聞こえたので、多分落ちた時に痛めたのではないかと…。
Sep 29, 2006
緩やかに成長中。

手前がマキシ、奥がラキさんです。
マキシの方が大きく見えますが遠近があるからです。

結構大きくなりましたがね。

この前、  [続きを読む]