試される大地のノルウェージャンフォレストキャット。骨太でロリ顔の猫育成&仔猫のオーナー様募集中

May, 2013
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
Oct/11/2004/SARION

↑SARION is 2 months.

↓SARI is 7 years old



Feb/11/2005/LACHESIS

↑LACHESIS is 3 months.

↓LACHE is 6 years old .



Apr/04/2006/MAXIMUM

↑1 month old

↓Maxi mar/10/2011 Lost



Jun/25/2007/ESTABLISH

EST is 1 year old

↓4 years old



Aug/14/2009/HUGTLANG

MEME is 3 months old

↓MEME is 2 year old



『omi』 is a master

omiと申します。たまにCFAキャットショーに出没する猫初心者です。北海道札幌市西区でノルウェージャンフォレストキャットのキャッテリーをしております(2005年12月CFA登録/2006年動物取扱業取得済)仔猫等のお問い合わせは、上記画像に記載されているメールにご連絡ください。

10月1日生まれの仔猫のオーナー様募集中

10月1日生まれの男の子猫のオーナー様を募集しております。見学やお問い合わせの際は、必ずメールの件名に「猫」という言葉を記入してください。よろしくお願いいたします。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 30, 2013
ノルウェージャンフォレストキャットの生後六日目。

毎日シャア専用機ばかり乗せるのもどうかと思ったので自粛。

そろそろ幼名を考えなくては…。


本日の計測

クラシックちゃん 204g⇒214g
マッカレルちゃん 192g⇒194g

何故マッカレルちゃんのこんなにG数が変わらないのでしょう??
元気なんですが〜?
う〜ん

Apr 29, 2013
ノルウェージャンフォレストキャットの生後五日目。

どんだけでっかくなるんでしょうね〜。


本日の計測

クラシックちゃん 186g
マッカレルちゃん 170g
ちょっと差が出てきましたね〜。
Apr 28, 2013
ノルウェージャンフォレストキャットの生後肆日目。

ひゃくしきー。


でっかくなってきております。

クラシックちゃん 163g⇒178g
マッカレルちゃん 151g⇒163g
Apr 27, 2013
ノルウェージャンフォレストキャットの生後参日目。
本日も無事育っているようです。
ただエストちゃんがトイレの世話をしていないのか、計測のときに確認したら大量の排泄物が出てきました…。
エストちゃん…。
そしてたまに産室にラキさんが入っております。
出産のときにラキさんが助けてくれたのかもしれませんね〜。
本当にラキさんにはお世話になっております。

本日のクラシックちゃん。141g


本日のマッカレルちゃん 130g

今日マッカレルちゃんの鳴き声を聞きました。
よかった、大丈夫そうです。おへそも引っ込んできたようですし大丈夫かな?





今日は過去の歯抜けしている日にちの補完をしなくては・・・。


しばらくしてからまた見に来てください。

しかしエストちゃんが女の子を産むは久しぶりですね〜
前回はらぶりーシンメトリーコンビで、その前がおはぎーずですからね〜。
その前が茶色三姉妹だったかな?
Apr 26, 2013
ノルウェージャンフォレストキャットの生後弐日目。

取り敢えず元気です。
ちょっとマッカレルちゃんが口をパクパクしているときに鳴き声が聞こえないのと、エストちゃんが生んだときに胎盤を引っ張ったのかおへその所が気になりますが。

青いのといってましたが訂正します。
どうやらこの子もパッチのようです。
生まれたときにでこに線というか模様が入っており、マッカレルの柄というよりもクリーム色っぽいな〜と思っていたのですが、明るくなってから見ると、足にクリーム色が入っているようです。
ちょっと地味ですけども多分パッチです。

本日の計測
パッチ改めクラシック 125g
青いの改めマッカレル 117g

出産に立ち会えなかったので何気にエストちゃんが怒っております。手をパシッとされたりしたので
あのエストちゃんが!
あのエーストちゃんが私に手を上げた!
と驚いております

でも撫でて欲しいようなので撫でろと 要求してきます。
PC画面を見ながら撫でていて手が疎かになったら噛まれました。
しばらく根にもたれそうですね・・・。
Apr 25, 2013
ノルウェージャンフォレストキャットの生後壱日目。
ショーの報告とか、オーナー様の猫様とか色々と更新したいことがありますが、その辺に関しては、週末にどんと更新したいと思いますが、取り急ぎの報告として、本日エストちゃんが御子をご出産されました。
家に帰ったらすでに胎盤もちゃんと処理されており(流石です)、御子もカピカピに乾いておりましたので、結構時間が経っていると思います。
お昼に様子見しようかとかなり迷ったんですが、お昼だとまだ生まれてなかった感じですね。
今回も2匹です。
前回はラテ君(クリーム)と、らんでぃ君(ブラウン)のらぶりーシンメトリーコンビでしたが、今回は青コンビです。
エストちゃんが落ち着いてから確認しようと思いますが、片方の性別は間違いなく女の子です。
何故かって?

それはブルーパッチだからです!!!
2005年12月にキャッテリーを発足して早7年になりますが、初ブルーパッチです!

いやはや。

本当はキナたんとメメさんの間にブルーパッチが生まれたら後継者にしたかったのですが、どどどどどうしよう・・・と、動揺しております。
流れ的には
サリさん⇒マキシマキシ⇒キナたん⇒次の後継者って感じだったのですがね。
まだ目も開いておりませんし、取り敢えず様子見です。
どんな状態か全然見せてくれないので…。
そのくせ、頭なでろと訴えてきます。

もう一方のブルーの子は軍手軍足のブルーマッカレルタビー&ホワイトのエプロンです。お顔はほぼめんかぶりです(何となく色が入ってた気がする)

エストちゃんが騒ぐので体重しか量っておりませんが、

パッチ117g
青いの109g
です。

パッチに関しては何かクリーム色はいってんな〜位しか確認していないので、よく分かりませんが、
サリさんと同じ、体操服にブルマ履いてる感じだったと思います。


出産に立ち会えなくてエストちゃんに申し訳ないことをしました。
ちょっといつもより日にちが遅いな〜とは思っていたんですけどね。
今日も2時間おきくらいに夜中に確認していたのですが、まさか日中に生まれれるとは…(苦笑)。


壱日目の写真です。
Apr 24, 2013
でっかいの三匹衆

でっかいのがのっても大丈夫!

でもだいぶ布が削れてきたり、縄が外れてきたりと微妙なキャットタワーに…。
布張替えできないかな〜これ。
タッチボンド買ってみるか?
Apr 23, 2013
だるだる〜

キャットショー終わったのにだるいです。
猫さんもだるだるです。
Apr 22, 2013
祭りの後。

デジカメ撮影が失敗でしたが、携帯に何枚か撮っていたのがありました。
こちらはみーくんですね。


きゅっぽりキナたんです。キナたんは本日腹毛刈りの予約をしてきました。


こちらはきょんちゃんですね。
お母さんのシルシルと一緒に入っていたのですが、シルシルは写っていなかったようです。

毎回キャットショーが終わると楽しかった反面、反省する点も多々出てきますが、今回は本当にキナちゃんに腹毛が申し訳ないことになり、次回までにきちんとしなくては!と思いました。
あとはクロトちゃんも首毛がなくなって参加を断念しましたしね〜。
Apr 21, 2013
札幌キャットショー2日目。

こちらはねい君です。
ねい君はサリさんとラキさんの御子になります。
ねい君も頑張ってましたよ〜。


こちらは、うちのだるだるコンビです。
見学者さんに可愛い〜と言っていただきました。
勿論可愛いですよ。

可愛いといえば、私がミントちゃん(サリさんとメメさんの御子)と、イマちゃんの御子を見るとき妖しい人になっていると友人に言われました。
いえ、いくら可愛くても、さらってつれて帰りませんよ(多分)。




みたちゃんにゅーんとしております。

きなちゃんはきゅっぽりとしております。

こちらのベットは、ドリくん(4番のよーくん)のオーナー様が下さったものです。
普段使いにどうぞといわれたのですが、もったいなかったので、
取り敢えずキャットショーで使ってから家で使おうと思い大事にとってありました。
このきゅっぽり感がいいですね。
ちょっと深めな作りになっており、とても良いですよこれ。
ふーじこちゃんのお店とはまた違った良さがあります。
良いなぁ〜こんなベット作れるようになりたいです。

今回のショーは成功したようでよかったです。

残念な点がありまして、
実は猫同伴で宿泊できるホテルがなかなか確保できず、
遠方からの参加される方が30人くらい断念されたようです。
ペットと宿泊できる本とかネットとかでホテルを捜しては見たものの、現在は同伴不可とかになっているところばかりで、札幌は大変ですね。
テントに入れているので部屋は汚れません、ごみは持ち帰りますといっても、けんもほろろの対応をされたと仰ってました。
どなたか猫同伴可のホテル情報がありましたらご一報をお願いいたします。

以前大阪のキャットショーではホテルが必要ないオールナイトキャットショーというものをやっているキャットクラブがありました。
その場合は夕方開催、夜中一旦終わって日付が変わったら2日目の審査を行うという形式でした。
私も一度参加したことがありますが、夕方に到着して次の日の朝一の便で帰って来れて良いなぁ〜と思いました。
まぁ、眠いですけどね(笑)。
皆さん変なテンションで面白かったですよ。パジャマ着て参加している人も居ましたしね。

現在だとペットショップでの動物の展示は20時迄とかありますから、キャットショーというものでは夜間の開催は無理かもしれませんね(ちゃんと調べていないので定かではありませんが)。

もう後はペット可の温泉で開催でもするしか道はないのでしょうか?
う〜ん…。

ペット可のホテルに関しては、ひとりのマナー違反のせいで、次回から使用不可になるという例が何件もあり、札幌以外でも東京や関西方面でも利用も出来なくなったホテルもあるようです。
ホテルでは猫さんは持参したテントに入れて休ませてくださいね。
家ではおりこうさんでも、環境が変われば何が起こるかわかりませんし、ホテルの部屋の絨毯って土足ですから、猫さん出してもいいことないですよ〜。テントにかくまってあげてください。




ちなみに札幌では猫ショーを開くための場所もなかなかない状況です。市が絡んでくるところは100%ダメでした。
他もだめでしたけどね。
あとはすっごいでっかいドームとか高いところしかありませんでした。動物関係のイベントを開催するのって本当に大変なんだな〜と思います。
Apr 20, 2013
札幌キャットショー壱日目。

ついに始まった!しんせか…いえ、札幌キャットショーです。
震災があり延期しておりましたが、ようやく開催できました。
あ、私の所属しているキャットクラブのってことです。

今回は初のサッポロファクトリーでの開催です。
でかくて良いですね〜そして近いし。
我がキャッテリーからは
ひーくん
みーくん
みたたん
きなたん
しるしる
が、エントリーしました。

友人のところに行った
ねいくん
きょんちゃんも出ております。

他キャッテリーさんのところに行った
ミントちゃん

とか、エストちゃんの孫(ひ孫だっけ?)ちゃんがでていたり、
イマたんのお子さんも居たりと血族がたくさんでした。

更に言いますと、
サリさんの年の離れた兄弟とか、
腹違いの兄弟とか、
そういう方を含めるとほぼノルウェージャン親戚やん!
って感じですが(笑 )

まあ、ルーツはDIAMOND DUSTさんって子が多いですしね




写真ですがー、デジカメの設定が変だったのか
ほぼピンボケでした。

おーまいがー

成績は、きょんちゃんが大活躍でした!
すごいよ、あのちんちくりん!
8リング中7つファイナルに残ってましたね〜いやはや。

うちの子達ですか〜
う〜ん、ひー君がファイナルに1回入りましたね。
取り合えうずCH資格が取れたので良しとします。

ジャッジ何人かに言われたのですが、
キナちゃん毛玉ありすぎる!せっかく可愛いのにと…
ちゃんとメンテナンスしていたらキナちゃんもうちょっと頑張れたかもですね〜反省です。
いや本当に毛玉まみれて取りきれませんでした…。

ジャッジが言っていたのですが、
同じ部門の猫種が27頭(だっけ?)集まったらファイナルが出来るそうです。
今回ノルウェージャンは29頭集まりましたが、成猫部門は20頭でした。
ざんねんっ!
北海道でファイナルが出来る可能性があるのは
メインクーン(23内成猫14)、ノルウェージャン(29内成猫20)、ラグドール(19内成猫13)辺りですね。
この辺の猫重点的に集まんないかな〜特にノルウェージャン(笑)

どうにかなりませんかね〜
DIAMOND DUSTさん
SAKURACRUZさん
FIRST MYUさん
ROND MONTさん
POCKETHOUSEさん
NEIGEさん
次回もたくさんのノルウェージャンの参加をよろしくお願いいたします!



SAN値ぴんち。

おはようございます。
いよいよ札幌キャットショーの日でございます。
blogの日にちが飛んでおりますが、そのうちみっしりと補完いたします。

さてー。
昨日仕事が終わってからサッポロファクトリーホールに会場設営のお手伝いにいってまいりました。

猫同伴で泊まれるホテルがもっとあれば、あと40頭は増えたらしいです。
その辺残念ですが、私も結構ホテルをぐぐって探してたのですが、昔はOKでも現在は不可とかで誠に遺憾でございます。

で、帰ってからやったことは、CFAのメールのやりとりです。
もう、ショーに出る前日はナンバーとかでぎりぎりまでCFAとやり取りをするのが風物詩と化しております。
0時頃に何とか坊主たちのナンバーが発行されました。
全くもう、やれば出来るんだったら、追加料金50砲發けないでよ(涙 )。

今回なんでトラブルになったかというと、キナ子のCH登録が受理されなくて、なんとか受理される形まで持ってきたのですが、オンラインで反映されなかったのです。
今週中には作業をするとか言われたのですが、ギリギリまで待ってもだめだったので、もう取り敢えず坊主達のナンバーが取れなくては話にならないので、オンラインで取得しました。
なんか入力項目を間違ったらしく、そこが理解できなくてえらく手間取りました。
英語マジで勉強しなくてはな〜。
で、ナンバーゲットしてから3匹洗ったところで仮眠をとって最後の1匹を洗って自分も洗っての今現在です。

キナ子の乾かし方が甘いので後でとっ捕まえてドライヤーを再度かけなくては。

ちなみにRED MIRAGE総選挙での出馬は、

ひーくん
みーくん
きなたん
みたたん
しるしる
です。
友人が
ねい君(サリさんとラキさんの御子)
きょんきょん(旧アトラスたん)
をエントリーします。

ざっくり把握しているのは
SAKURA CLUZさんに嫁いだミントたんがエントリーしているのと、

RUKBATさんに嫁いだイマたんの生んだ子がエントリーしているのは昨日カタログを盗み見して知っております。

あとはーDIAMOND DUSTファミリーが勢ぞろいします。

なんかノルウェージャンフォレストキャットだけでエントリーの三分の一位を占拠しているらしいです。

春のノルウェージャン祭りですね。
エブリディ ヤングライフ ノルウェージャン 状態です。

そうえいば、デジカメどうしよう…。
時間があったら朝買いに行こうかな…。
友人から借りているのは持っていかねば。

実は、ギリギリまでラキさんをエントリーしようか迷っていたのですが…
うん、次までに痩せようね。


写真は昔キャットショーに出ていたマキシマキシの姿です。


ちなみにイマたんの子とシルシルの子は1日違いの誕生日です。
ちんちくりん対決になりますかね?
Apr 19, 2013
あまえっこ。

普段はクールなひー君ですが、甘えるときは甘えます。


ラキさんにベロベロされております〜
Apr 17, 2013
じんめ・・・

ひーくんは白いほうのお顔側から見ると最近人面猫ちっくに見えます。
茶色側から見ると猫なんですが・・・。

面白いこだなぁ〜

セクシーポーズ



みーくんのセクシーポーズです。
祖父直伝です。
Apr 16, 2013
並んでます。

仲良いですね〜
普段はばらんばらんになっておりますが、写真撮るときになって何故か並んでおりました。
Apr 15, 2013
4月7日ネタ。

ネタがないので、4月7日の新聞です。
全部雨って珍しいな〜と思って撮ってあったものです。

そして週末はいつも雪が降っている北海道…。

春はいずこへ・・・。

あ、キャットショーの日だけ暖かい日でした。
Apr 14, 2013
背中が・・・

手前ラキさん。
奥がひーくん。

同じ茶色ですが、
ラキさんはスポッテットタビー
ひー君はクラシックタビーです。

結構違いますね。
片方が膨張しているから違って見えるんだという突っ込みはなしです!
Apr 13, 2013
何故か…

ラキさんだけカメラ目線。
Apr 12, 2013
春眠暁を覚えず。

眠いらしいです。
Apr 11, 2013
レアキャラですよ。

レアキャラのレアな格好。

ああ、首のえぐれがなければショーの連れて行きたいくらいもしゃっと毛があります。
Apr 10, 2013
椅子取りゲーム。

エストちゃんが不在だったので、ひー君が占拠中です。
ひー君は幼少時にエストちゃんがこの中に入っていても、一緒に入っておりました。
最近一緒に入っている所を見かけましたが、体がはみ出でおりました。
冬の間は暖取りにしょっちゅう入ってましたね。


出てきました。
エストちゃんはハンモック中なのでまだ入っていてもよかったんですけどね。一人だと寂しいですかね?
Apr 09, 2013
にゅんとしております。

おしゃべりさんなみーくんです。
なんかしょっちゅうにゅんにゅん良いながら肩によじ登ってきます。


妙な格好…。


珍しくキナたんがべろべろしておりました。
ほほえましい光景です(一瞬だけ)。
Apr 08, 2013
もももーん。

なにやらもももーんとしているミタミタちゃんです。


そしてキナキナも同様にもももーんとしております。

兄弟ですね〜。
Apr 07, 2013
セルフソフトフォーカス。

うっすらとソフトフォーカスの様なぼやけ方です。

そしてこの角度だと、ラキさんの膨れ饅頭な体ふくよかさが目立たなくて良いですね。
Apr 06, 2013
珍しい。

珍しく、クロトちゃんが坊主達のグルーミングをしております。
えらいですね〜。



でもお顔はノルウェージャンスコティッシュのままです。
Apr 05, 2013
威厳と威圧。

ラキさんです。
威厳のある目をしてらっしゃいます。



そして、
威圧感のある体です。

威厳はいいですが、威圧は要りません…。
Apr 04, 2013
仲良し。

珍しくくっついて寝ております。
仲良しさんですね。



いえ、これは、
片方は暖を取っており、
片方は枕代わりにしている…。

う〜ん・・・仲良し?なんだと思います。
Apr 03, 2013
ひーくんとみーくんのオーナー様募集中です。

一緒の写真を撮ろうとしたのですが、うまく行きません。


みーくんは飛び出してきます。



ひーくんは眠たいそうです。

どっちも別ベクトルで個性的です。
そして、何故かスポンジが好きです。
Apr 02, 2013
らきさんどーん。

札幌のキャットショーの締め切りが4月5日です。
そろそろエントリー用紙を準備せねばなりませんね〜。

…プリンタ直すか買ってこなくちゃ…。

ラキさん…ふくれまんじゅうさんですが、参加どうしよう…。

ひーくんとみーくんはfor sale兼ねて出陳予定です。
5日までに決まれば誰かに代打を…。

10月生まれの男の子のオーナー様募集中です。
Apr 01, 2013
目でっかい。

みーくんです。
目がでかいです。


やはり目のでかさはメメさんに似たんでしょうかね?