試される大地のノルウェージャンフォレストキャット。骨太でロリ顔の猫育成&仔猫のオーナー様募集中

September, 2012
-
-
-
-
-
-
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
-
PROFILE
Oct/11/2004/SARION

↑SARION is 2 months.

↓SARI is 7 years old



Feb/11/2005/LACHESIS

↑LACHESIS is 3 months.

↓LACHE is 6 years old .



Apr/04/2006/MAXIMUM

↑1 month old

↓Maxi mar/10/2011 Lost



Jun/25/2007/ESTABLISH

EST is 1 year old

↓4 years old



Aug/14/2009/HUGTLANG

MEME is 3 months old

↓MEME is 2 year old



『omi』 is a master

omiと申します。たまにCFAキャットショーに出没する猫初心者です。北海道札幌市西区でノルウェージャンフォレストキャットのキャッテリーをしております(2005年12月CFA登録/2006年動物取扱業取得済)仔猫等のお問い合わせは、上記画像に記載されているメールアドレスにお願いいたします。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 31, 2012
ペンギン号

JR駅で、旭川行きの汽車を発見。
他の車両にも様々な動物が描かれていてカラフルでした。

今日、札幌駅で友人に偶然会ったのですが、これがまた1年ぶり位にあいました。
友人も猫を飼っており、現在4匹いるのですが、その内の1匹が、最近イボができて、病院に連れて行ったら、その部分を絞って処置が終わったといってました。

そりゃもしかして、イボじゃなくて脂肪(にきび)じゃないか?
と、突っ込みをいれてしましましたが、真相は闇の中です。

友人の肌が白を通り越して半透明になっておりましたが、夏バテと体調不良がひどいらしいです。
その状態で北海道よりも暑い東京に行ってきたのだからお疲れ様ですよ(東京帰りにい会ったので)

東京は暑かったけど、札幌に戻っても暑くて何なんだ!この湿気はと言ってました。

そうですね〜最近暑いのもありますが、湿気も感じて不快ですね。
早く涼しくなって欲しいです。
Aug 30, 2012
PCも嗜む。

PCを立ち上げようとしたら、ごまごろも君が颯爽とやってきてキーボードに座り込みました。

何故猫はキーボードが好きなのでしょう?

あ、忘れておりました。

ごまごろも君はオーナー様募集中です。
元気で甘えっ子な所があり、歩いていると脚をはしっと鷲掴みされます。
座っていると側にきて寝てたり、暑くてその辺で行き倒れのように寝ていたりしますが、そんなごまごろも君に興味のある方はメールをくださいませ〜。

文章を書いていて、アピール文中に行き倒れは関係なかろうと後から思ってみたり。
Aug 29, 2012
残暑じゃなくて猛暑。

いくらマルガリータのシルシルでも暑いんですよ。

本日は今年で一番暑い日(だった筈)です。
北海道で33度だか34度ってありえませんから!

野菜の育成には嬉しいでしょうけどね(最近暑くて生育が良くなってきたのか野菜が安くなってきたので)

これだけ連日暑いとクーラーを真剣に考えてしまいますが、来週になれば落ち着くはずだ!と思って結局扇風機と換気扇フル稼働で終わってしまうんですよね〜。

猫さんたち、もう少しで涼しくなるはずですから今は少し耐えてください!
Aug 28, 2012
シュールなシルエット。

激戦区の窓際にシルシルが居りました。
逆光でよく見えませんが、体の毛が短いからシュールな姿ですね。
何かお面を被っているかのような…。

Aug 27, 2012
ライオンカットでマルガリータ

毛玉大王になってしまったので、動物病院にてライオンカットにされてしまったシルシルの全貌です。

シュールですね〜。
友人の家は割と涼しいので、うちは暑いから丸刈りの方が過ごしやしかもしれませんね。
なかなかヒートがこないのでしばらくうちに滞在かな?
Aug 26, 2012
暑いのにくっつく兄弟。

今日はキナキナが逆方向を向いていますね。
暑いのに仲がよいですね〜。

そろそろ洗わないと毛が抜けてひどいですね〜。
Aug 25, 2012
こんなロリ顔でも今年で8歳。

ああ、本当にサリさんはロリロリした顔で可愛いです。
今年の10月で8歳になるとは思えないです。

でも現在下半身が落ち武者の方にザンバラな毛狩りになっておりますが…毛玉を除去していたら切ない状態なので上半身しかお見せできません。
本当はマルガリータにできればいいのですが、サリさん動物病院大嫌いだから難しいんですよね。
地道に毛玉をはさみで切っていたら落ち武者に…。

ちゃんとシャンプーは定期的にしないと駄目ですね〜特に猫毛でやわらかい猫は…。
Aug 24, 2012
あらぶる猫じゃらし。

ごまごろも君が猫じゃらしであらぶるっております。
良い食いつきっぷりです。


でも暑いので運動はほどほどにしませんとね。


ごまごろも君はオーナーさま募集中です
Aug 23, 2012
あらぶる紐。

ズボンの裾についている紐でじゃれる、ごまごろも君です。


最近クラシックタビーが綺麗に出てきましたね。
クラシックって後からがっつり色が出るんでしょうかね〜?

そんなこんなで4月5日生まれのごまごろも君のオーナー様募集中です。

Aug 22, 2012
やわらか戦車で休憩中。

メメさんがお気に入りスペースの柔らか戦車で休憩中です。

柔らか戦車がラジコンだったら、メメさんをそのまま乗せて退却してみたいですね〜。
Aug 21, 2012
アイライン。

ノルウェージャンフォレストキャットの顔ってアイラインが入っていること入っていない子でかなりお顔が違って見えます。

家にいる子達の場合だと、アイラインが入っていないこの方がクールな顔と言うか大人っぽい顔に見える気がします。

その辺は好みがあるかと思いますけどね。
Aug 20, 2012
ノルウェージャンフォレストキャットの魅了の法則。

ノルウェージャンフォレストキャットには魅了の法則があります。

1.犬派だったのに猫派になる
ノルウェージャンフォレストキャットは性格が犬っぽいので、今まで犬好きだった人が猫好きになります。
そして、他の種類の猫を飼っている人の話を聞くと、あれ?うちの猫(ノルウェージャン)って変わっているんじゃ…?と思ってしまいます

2.もう1匹飼いたくなる
ノルウェージャンフォレストキャットはでかい割にはそんなに手がかからない(個体差あります。あと仔猫は別です)ので、こんな子だったらもう1匹居てもいいよね?と思い、2匹目を探し始めます
自分のうちの子が一番可愛いのは承知しておりますが、その子に友達を作りたくなります。

3.見せびらかしたくなる
あまりにも可愛すぎるのでみんなに観て欲しくなります。
ただ、自宅に人を招くと、ノルウェージャンフォレストキャットは余所行きのスキルを発動し、普段はダルダルしていたりニャーと鳴かずに不思議な鳴き声を発しておりますが、礼儀正しく営業活動&ホストを務め、ニャーと猫らしい鳴き声を発します。
普段はいたずらをしたりしておりますが、来客中は礼儀正しく猫っぽく振舞わないといけないと思う子が居ます。飼い主的には猫被っていると思われるのでは?

ノルウェージャンフォレストキャットを飼われている方で心当りのある項目はありませんか?
Aug 19, 2012
ノルウェージャンフォレストキャットの特徴。

性格も十人十色ですが、ノルウェージャンフォレストキャットのよくある特徴

1.頭が良い
頭がいいというか要領が良い。怒られるとわかっていたずらなどをするけども怒られそうになったら回避スキルを発動して逃走したり雲隠れをしたり、可愛くしてご機嫌とりをする。

2.自分が可愛いことを知っている
こうしたら可愛いよね?
こうすると甘えさせてくれるよね?
こんなことしたらほめてくれるよね?
そんな感じで天然スキルを発動します。

3.世話焼き
多頭飼いすると、この子の面倒は自分が見ないといけない!と世話焼きスキルを発動します。
逆に世話焼きをする子がいるので思いっきり甘えっ子になる子がいます

お心当たりはございませんか?
他にもありますので、そのうちまた書きます。

あくまでうちに居るこの場合なので、個体差がありますよ。
Aug 18, 2012
愛情表現。

ラキさんがふにふにとその辺を歩いていると、鷲掴みして捕まえます。

抱っこします。

撫で回します。

頬擦りをします。

抱っこしたままゴロゴロと転がります。

高い高いをします。

体を伸ばしてバズーカーごっこをします。

ぴぎゃーといって逃げられます。


猫とのコミュニケーションって難しいですね…。





Aug 17, 2012
肉球ぷにぷに

こうやって肉球を出されると、触りたくなるのですが、じっと我慢をしております。
これがラキさんだったら触りますけどね。

Aug 16, 2012
シルシル見知る。

シル子さんが里帰りにきました。
別にお盆だからお墓参りとかって訳ではないですけどね。

ブレブレなのでそのうちちゃんとした写真が撮りたいですね。

友人宅に出張預かり中のシル子さんですが、友人がシル子さんと言い出したのにも拘らず、現在はシーちゃんと呼んでいるそうです。

なんですと!?

じゃあシル子さんと呼んでも反応しないかも知れませんね。

と言うことで、シルシルと呼んでみました(特に意味なし)。

なんとなく家にいたことを覚えているらしく、
あれ?私のゲージに誰かいる…と不思議そうにしていました。
(ちょうどミタちゃんがケージに入っていたので)

ごまごろも君は友達が増えたと喜んで突進していきました。
Aug 08, 2012
近況報告:ぽぽちゃん。

ぽぽちゃんの近況報告です。


毎日元気に過ごしています。
ええ、そりゃもうすっごく元気です。
元気すぎるようです(苦笑)。


元気すぎて、びっくりした時に壁走りをする位です。
ぽぽちゃんには忍者の才能があるようですね〜。


手袋ファン必見の白い手を揃えているポーズです!
これは悩殺されますね〜!


毛つくろいも欠かさず行います。
でもきっとまめじいさんにやって貰ったほうが嬉しいでしょうね。


最後におにいちゃんのタビ君です。
お兄ちゃんとも仲良しですよ〜。

ぽぽちゃんは以前は、悪いことをするとまめじいさんに指導を受けていたのですが、最近は指導を受ける前に逃走するようです。
そして二人のご飯を食べてしまうという…。
きっとまめじいさんに対しても、ほとぼりが冷めたら甘えに戻って、毛づくろいとかやってもらっているんでしょうね〜…。

なんでしょう、この要領のよさは、どこぞのサリさんのようです…。

なんだかうちでは割とおとなしかった子が、オーナー様の家に言った後に要領よくなるというか、小悪魔的な子になっていくというか…。

うちでは猫かぶっていたんですか!?皆さんっ!!

そしてうちでは元気キャラだった子が、だるだる系になるか、あまえっ子になるという…。
謎です。



Aug 07, 2012
あれがデネブ、アルタイル、ベガ。
写真は昔懐かしい元祖おはぎーずです。

蝦夷地では今日が七夕です。
特に今日は天の川をみたり、ろうそくだせ〜もやりませんでしたし、御子が押しかけてきたりもしませんでしたけどね。
(この歳でやったら暑さで脳がやられたと思われる)
ってか、「ろうそくだせ」って蝦夷地以外の方はわかるのでしょうか?ローカル行事っぽいですけども。
提灯下げて町内を練り歩き、ろうそくやらお菓子を貰うイベントで、2日間行われます(大雑把な説明…)

ローカル行事といえば、百人一首って蝦夷地では木で作られたカルタで下の句のみでやるので、本州で行われている上の句を読んで下の句を取る?とか言う方法じゃないんですよね〜。
ってことは本州の方は暗記をしないと百人一首のカルタを取れないんですよね?初心者には難しいルールですな(汗)。しかも明朝体で淡々と記載されているものなんてとっさに判別が付かない気がするので、本当にどうやって行われているのか疑問です。

蝦夷地ではカルタには下の句が書かれていて、下の句を読むので、特に暗記はしなくてもOKなのです。
3対3で行います。
でも、下の句しか使用しない代わりに、崩し字で書かれているので文字というよりも記号として覚えなきゃよくわからない句がありますけどね。

何故七夕に百人一首の話を書いているのか謎な今日この頃。
きっと、超訳百人一首を観たからでしょうね(笑)。
Aug 06, 2012
再び柔らか戦車。
携帯画像を探していたら、懐かしい写真が出てきました。
これはスコウくん4ヶ月頃ですね。


こちらは7ヶ月頃です。


結構みんな柔らか戦車に搭乗しているかと思ったんですが、そうでもなかったのかな?
デジカメのデータならもっといる気がするのですが、携帯にはスコウ君しか残っておりませんでした。

そのスコウ君は今頃ご家族のお膝の上で甘えているんでしょうね〜。
Aug 05, 2012
年末から一向に解決しない。

ゴマごろも君は最近髭が伸びてきました。3ch位になりましたかね?
実はペキペキに折れてしまっていたんですよね〜。
ラテ君や、モンちゃんはそうでもなかったのですが…。
何でしょう?要領の差でしょうか?

年末から戦っているCFAですが、何度も同じ文面を出しているんですが、血統書は10〜15日かかりますよ〜と、何度も言われ、2週間待っても届かないのでまたメールをするを何度も何度も何度も何度も繰り返していたのですが、
いい加減に腹が立ってきたので、該当する担当者全員のアドレス(CFAJAPANに記載されていたので)にメールをしたら、返事が返ってきて、10〜15日かかるといわれ、2週間待っても来なかったので、また全員に送ったら、全員に送ったら分散されて更に発行が遅くなるから、3人紹介するから、誰かひとりにメールを送れと返事が来たので、メールをしたら(転送してくれれば良いのに…)、修正手数料(オーナー名義変更)と、登録証の裏書が必要だよといわれ、だからその登録証が年末から送られてきてないんだってと言ったら、再発行手数料がかかるって感じの文面が送られてきて、だから一度も送られてきてないから受け取ってないんだってば!とPCに向かってぷんすか怒っているのですが、もう登録証を送ってくれるなら、手数料払うからさっさと送ってこいと返事をしました。
これで送られてこなかったらどうしてくれようこん畜生!

なんかもう、手数料を何重にもとる罠に思えてきました(涙)。

基本的にはクレジット決済なのですが、こんな状況なのでちょっと引き落としが怖くなってきました。
現ナマを送っている方もいるので、今度はEMSでそうしようかな〜とちょっと考えています。
カード決済よりもリスクは少ないですしね。

他の方も大して変わらない状況だと思いますが、どうなんでしょうね?

次回からはオンラインで登録しようかと思ったのですが、そうすると証書が送られてこなくて、PDFになるので、それもちょっとなぁ〜。
うぬぅ〜。

という愚痴でした。

あ、ゴマごろも君のオーナー様を絶賛募集中です。

最近大の字ジャンプを会得しようとしております。
脚にやられたときは驚きました。
今までは両手ではしっっと掴んでくるだけだったのですが、
色々と芸を身に着けようとしているのかもしれませんね。
Aug 04, 2012
柔らか戦車に搭乗中。

最近メメさんは思い出したかのように柔らか戦車に乗っています。
この写真は珍しく、メメさん目の色が綺麗に写ってますね〜(ブレているけど…)。

目の色って何%位遺伝するんでしょうね〜。

遺伝といえば、鳴き声も遺伝するんでしょうか?

サリさん⇒クルクルにょーん むーむー
ラキさん⇒ぴゃああああ ぴぎゃ
マキシマキシ⇒くぁっ
エストちゃん⇒うっきゅー 
メメさん⇒にゅんにゅん むー

鳴き声がこんな感じなら、遺伝しています。
オーナー様の所に行った子達も親に似た子が居るかもしれませんね。
ってか、本当にこれは猫の鳴き声一覧なのか、私は疑問に思います。
Aug 03, 2012
マイクロチップその後…

マイクロチップを注射されて痛くてしょんぼりしていたラテ君ですが、現在は何事もなかったかのように元気です。
ラテ君は尻尾が長いのでグルーミングが大変ですね〜。
大きくなったらきっとたぬきのようなぼんっ!としたふっさふさの尻尾になると思いますよ!

ラテ君は元気すぎて紐をがじがししたり、パウチを穴あけたりしているやんちゃ坊主のようです。

うちにいるときよりもパワーアップしていますね…(そりゃレイさんもたまには静かなところに行ってゆっくりしたいと思う訳だ…)

オーナー様、しつけが大変かと思いますが、よろしくお願いいたします。

ちなみに、相模国では、マイクロチップの助成金で2000円を負担してくださるそうです。
自治体によって対応が違うと思いますので、助成金関係はあらかじめ調べてみるといいと思いますよ。
Aug 02, 2012
続・近況報告:ラテ君。

最近のラテ君のお気に入りのひとつが洗濯籠です。
(これはパラム君もお気に入りですね)
レイさんと順番に入って寝ているそうです。
私的には、ふたり一緒に入ってくださると、より萌え度が高くなるんですけどね〜。


もうひとつお気に入りが、ハムスターのrinちゃんの小屋の屋根の上です。
滑車に乗ってぐるぐる回るrinちゃんを、目を丸くしてみているそうです。



そしてぐるぐるまわっているのをじーっと見ていると、

だんだんと眠くなってきて…






zzzzz・・・・。




と、寝てしまうそうです。


微笑ましい光景ですね〜。

rinちゃんはどきどきしているかもしれませんけどね(苦笑)。


ラテ君はマイクロチップを入れたそうです。
あれ痛いんですよね〜注射針が太くて(私自身はマイクロチップを埋め込まれたことはありませんが…)

おはぎーずのゆっきゅんが台湾に行くときにマイクロチップを埋め込みに行ったのですが、注射だからすぐには終わるのですが、痛そうにしてハラハラしました。

ラテ君のオーナーさまも手に汗をかいて見守っていたそうですよ。


Aug 01, 2012
ゴマごろも君の秘密。

今日はみなさんに、ごまごろも君の秘密をこっそり教えます。

  [続きを読む]