試される大地のノルウェージャンフォレストキャット。骨太でロリ顔の猫育成&仔猫のオーナー様募集中

August, 2012
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
Oct/11/2004/SARION

↑SARION is 2 months.

↓SARI is 7 years old



Feb/11/2005/LACHESIS

↑LACHESIS is 3 months.

↓LACHE is 6 years old .



Apr/04/2006/MAXIMUM

↑1 month old

↓Maxi mar/10/2011 Lost



Jun/25/2007/ESTABLISH

EST is 1 year old

↓4 years old



Aug/14/2009/HUGTLANG

MEME is 3 months old

↓MEME is 2 year old



『omi』 is a master

omiと申します。たまにCFAキャットショーに出没する猫初心者です。北海道札幌市西区でノルウェージャンフォレストキャットのキャッテリーをしております(2005年12月CFA登録/2006年動物取扱業取得済)仔猫等のお問い合わせは、上記画像に記載されているメールアドレスにお願いいたします。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jul 31, 2012
再び!仲良し兄弟?

またおはぎーずがくっついておりました。
支えあっている体制がいい塩梅なのでしょうかね?
Jul 30, 2012
ようっ!

肩をぽふっ!っとたたこうとするゴマごろも君ですが、


メメさんはにょーん!と伸びてかわしてしまいました。
Jul 29, 2012
モンちゃんの出陣!
朝早くから元気です。


本日はモンちゃんが常陸国へ出陣します。
朝からハイテンションで先ほどキャリーにも入ってスタンバイモードでしたが今キャリーを見てみたら、なぜかごまごろも君が入っていました…。

ちゃんと入れ替えしませんとね。間違ってふたりともはいっていたら、オーナーさん吃驚でしょうね〜。

そんなこんなでこれから新千歳空港へお見送りです。


  [続きを読む]
Jul 28, 2012
シルヴィスのワクチン接種

本日はシル子さんのワクチン接種ということで久しぶりにお会いいたしました。
相変わらず物腰の優雅な気品のあるお方です。

ちなみに、モンちゃんも健康診断をしました。
特に問題はなかったです(写真撮れてませんでした・涙)

シル子さんもそろそろお年頃なので、時期が来たら御子のことを考えませんとね〜。
シル子さんは、誰が一番相性が良いでしょうね〜。
毛玉大王だから落ち着いたら丸刈りですね〜。
Jul 27, 2012
あつはなつい日でした。

ラテ君達も窓際で涼んでますね〜。
仲良しさんでうれしい限りです。

そういえば、私がとっても気になったラテ君の鼻に花の茎が!の写真ですが、普通ににおいを嗅いでいただけでした(笑)。


今日は北海道もめがっさ暑い日でした。
猫さんたちが心配で仕事が終わったら急いで帰ったのですが、全員無事でした。
扇風機2台と換気扇フル稼働で何とかなったようです。
あ〜良かった。

夕方になってだいぶ涼しくなってきたのですが、ラキさんだけは厚そうにしていました。
まあ、毛のほかにもふくれまんじゅうな所がありますからね〜。

サリさんも暑がりなのですが、毛玉大王になってしまって、
先週シャンプーしたときに下半身毛狩りをしたので(ざんばらですが)、少し涼しいかもしれませんね。
Jul 26, 2012
仲良し兄弟。

珍しくふたり揃っていました。

この子達は喧嘩も特にせず(いや、1回してたな…)、仲が良いですね。
先週末、実家に帰るときにこのふたりだけを連れて行ったのですが(本当はサリさんを連れて行こうとしましたが、ボイコットされました)、そのときに思ったのが、何気にミタちゃんは寂しがり屋なのだろうか?と思いました。
確かに普段すりっとよってくるのですが、車の中でぴぁーぴゃー鳴いておりました。
今までも何度も連れて行ったことがありますが、あんなに鳴くのは初めてですね。数が少なかったからでしょうか?

ちなみにキナたんは、その辺はどっしりとしているので、特にぴーぴー騒いだりせず、おとなしくしているか寝ています。
普段は人に対してはシャイなんですけどね。
我慢強さ、忍耐力はキナたんの方が上ですね。

どちらも個性として、成長とともに変わっていくと思いますが(マキシとエストちゃんも結構性格変わりましたし、)その内化けてくれそうな期待をしています。
何せサリさんの血統ですからね〜。
Jul 25, 2012
近況報告;ラテ君。

ラテ君の近況報告です。
セロリさん(ミニチュアダックス)とも打ち解けてきたようです。
時々追っかけられているようですが(笑)、まあ、あのこのことですから大丈夫でしょう。


ベットを占拠していますね。しかもど真ん中ですね。
新参者なのですからもう少し謙虚に端によって寝てくださいよ…。
なんかもう、その辺は父猫の血が出ていますね〜。
母猫の血が出るとちょっと謙虚になるんですが、うちにまだいるゴマごろも君もどうやら父猫に似て甘え上手で自分が可愛いことを知っている態度を取るので、その辺の要領のよさは兄弟ともに父猫譲りでしょう。


もう、何も怖くないよ的に寛いでいらっしゃいますね。


でも時々お姉ちゃん(レイさん)を探しに旅に出るようです。
そしてすぐに見つかるそうですが、レイさんはたまにひとりでゆっくりしたいそうなので、探し当てるのもほどほどにしてあげてくださいな〜。
試練ですか!?

急に暑くなってきました。
これは猫さんたちにとっても試練ですね〜。
扇風機の数を1台から2台にしましょう!
でも、誰かスイッチ踏んで止まっているときがあるんですよね(汗)。
容疑者はラキさんですが…。
週末まで暑いようなので、モンちゃんのお引越しの日曜日までには多少は気温が下がっているといいのですが…。

そういえば、ラテ君のお母さんに教えていただいたのですが、空輸の際のキャリーカバーは暑さのためとったようです。
あ〜そっか…。
ごめんなさい、ANACARGOさん、気を使っていただきました。

もう少し夏対策を考えたほうが良さそうですね〜。
Jul 24, 2012
ツブる。

エストちゃんがツブっていました。







いえ、目を瞑っているのではなく、

キャットタワーの箱の中できゅッポリとしており、ツブのように収まっておりました。

引っ張ると、ちゅるりんと出てくるはずです。
Jul 23, 2012
盗み食いもまた醍醐味。

さて、ダイエット月間のラキさんですが、最初は食べていたライトフードですが、最近別のご飯を食べている率が高いです。

う〜ん、多頭飼いだと色々なお年頃の子がいるので、ご飯の給仕の仕方が難しいですね〜。
って、今頃言い出すのはどうかと思うんですが、一人突っ込みをしたくなる今日この頃。

御子さんの面倒はいつも通り見てくださるんですが、追いかけっこはクロトちゃんがやってますからね〜。

混ぜてみたほうが良いですかね〜。
Jul 22, 2012
柔らか戦車

久しぶりにメメさんが柔らか戦車に搭乗しておりました。

そういえば、今回の御子達は柔らか戦車に搭乗しませんでしたね〜。
窓際と同様に激戦区のときもあるんですが、今回は不人気でした。
Jul 21, 2012
べるべらべろ。

キナたんが一生懸命モンちゃんのお腹をべろべろグルーミングしておりました。
お腹をグルーミングするとは珍しい…。


特にモンちゃんも嫌がっていなかったのでそのままべろべろさせいました(笑)。
Jul 20, 2012
近況報告:ラテ君(旧きなごろも君)

はい、ラテ君の近況報告です。
こちらはラテ君がANACARGOに到着したときのものですね。


布がかかってねぇ〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜!


私は仔猫を空輸するときは埃と虫除けに布をかけるのですが、
取っ払われておりました…。
なんて意味のない…。

確かにネットを被せるところは見ませんでしたが〜。
まあ無事に到着して健康であればいいんですけどね。

ちなみにカバーはいつも目分量で作っているのでいつもでかくなります。
なんかもう、1サイズ大きいキャリーに被せないと意味ないんじゃないか?ってときもありますが、まあ埃除けなので取り敢えず良いや〜的な考えだったのですが、カバーがかぶってないなら意味がない…。


こちらはお子さんが運んでくださっているところですね(ネット掲載なのでお顔はトリミングさせていただきました)。
気に入って下さるといいのですが…。

  [続きを読む]
Jul 19, 2012
黒い三連星。

黒くないよっ

えっと、
レッド
クリーム
ブラウン
です。

立てかけてあるテーブルの所がお気に入りです。
Jul 18, 2012
大体はすぐにどこか行っちゃうんですけどね。

ゴマごろも君が寝そべっていたので、毛布をかけてみました。


このまま寝てくれたら良いな〜と思いますが、大体2分もしたらどこかへ行っちゃうんですよね〜こういうのって。
Jul 17, 2012
行き倒れ。

今回の御子たちの特徴は、だーっと走ったり遊んだりしていたと思ったら、急にパタッと行き倒れのように寝てしまうことでしょうか?

そんなこんなで行き倒れモンちゃんです。
最近美少女ジルにゃんにお顔が似てきたのか時々ジルにゃんと間違えて言いそうになります。
ジルにゃんがうちにいたのは1年前なんですがね〜。
Jul 16, 2012
オーナー様募集中なのですよ。

ラテ君が相模国に出陣しましたので、蝦夷地でごまごろも君がオーナー様を募集しております。
我こそは娶ってしんぜようという猛者はご連絡ください(なんちゅう文面や)


お休み中の寝姿です。
なんか父猫もこんな寝方をしていた気が…。
Jul 15, 2012
ラテ君(旧:きなごろも)お引越し

本日はラテ君のお引越しです。
久しぶりにあづい日ですね〜。
ラテ君の出陣先は相模国です。

始終おとなしくひとりでキャリーに入っておりました。
まあ、今回は旭川空港発だったので、車で20分位だったんですけどね。
ちなみに新千歳空港だと車で1時間位です。高速使ったら30分位だったかな?

前回のパラム君と同じキャリーで空輸したのですが、サイズオーバーだと言われました。
旭川と新千歳だと規格が違うんでしょうかね?
それとも係員の差でしょうか?
さてはて。

取り敢えず無事にオーナー様に受け渡しが終了しほっとしました。
愛想はいい子なので、多分大丈夫だとは思いますが、
よろしくお願いいたします。
Jul 14, 2012
お風呂ではなく洗面台ですけどね。

ラテ君(旧:きなごろも君)のお風呂シーンです。
洗面台で洗っております。
まだちっさいからできる業ですね〜。
これがラキさんだったらと思うと、洗面台が洗面器状態なんだろうな〜と思ってみたり。

御子なのでさらっとしか洗っておりませんが、ちっさい頃からまめに洗うと耐性がができて、お風呂を嫌がらなくなります。
性格によっては飽きて嫌がる子もいます(サリさんが)。
まあ洗っている間はおとなしいんですが、問題はドライヤーですね。
時間が長引くとぱくっとやられます(サリさんに)。
顔をドライヤーするのは良いのですが、下半身を撫でられながらドライヤーされるのが嫌がります(サリさんが)。
時々冷風に切り替えると喜びます。
ただ、冷風に切り替えろと命令もされます(サリさんに)

結果としては、訓練をすればどうにかなるかも知れないということでしょうか…。
うちのお風呂難易度は
超上級→サリさん(シャンプーしながら爪切りをする。長時間ドライヤーに飽きてくると態度が悪くなる)
上級→メメさん(頭に乗られるのでけん制しあう。けど、毛が短いのでドライヤーは楽)
中級→きなたん(毛量どーん)、みたちゃん(ぴゃーぴゃー鳴きます)、クロトちゃん(普通かな?)
下級→ラキさん(ビバノンノン)、エストちゃん(じっとり)
ってところでしょうか?

Jul 13, 2012
近況報告:パラム君(旧三方六君)


パラム君のオーナー様から写真を戴きました!
ありがとうございます。
この写真は、お引越し直後のものです。
では、最近の写真を紹介いたします。

  [続きを読む]
Jul 12, 2012
混沌とした登録証と生後113日目と99日目。

前回CFAから届いた登録証(しかも申請したうちの半分)で、猫の勉強会に参加していたDIAMONDDUSTさんとSAKURACLUZさんにはお渡ししたのですが(血統書はまだ発行しておりませんが…)、そのお渡ししたものもまた不完全燃焼なんですよね〜。
微妙に親猫の名前が間違っているとか、なぜかハイフンがついているとか…
そして何かの登録のついでに修正を出してくださいと、私はふたりに丸投げしてしまいました(汗)。

私が訂正依頼を出すと、さらにだめな方向に進んで混沌としてきたので、二人ならきっと何とかしてくれる!
と思いまして…(汗)。

そして残り半分の登録証はどうなったのか、CFAにメールをしてみたのですが、う〜ん?まだかかるかもしれない?

勘弁してください〜。
なんかテンプレみたいなものをCFAJAPANに掲載してくれませんかね〜切実ですよ。

勉強会の時には、日本人は黙っているから、積極的に何度も問い合わせたほうが良いと言われたのですが…。
もう追加25ドルさらに払うからすぐに送ってください〜
それとも前回の問い合わせのときに発送してくれて郵送中なんでしょうか?

はわわわわ〜

という愚痴でした。

ほかのキャッテリーさんも苦労していらっしゃるようですが、
新システムひどすぎるよCFA〜。
Jul 11, 2012
衝撃的悲劇的喜劇的な生後112日目と98日目。
ワクチン接種に行ってまいりました。
ミタちゃん、ゆんゆん(キナ子)、ラキさんです。
ラキさんが何かに勘付いたらしく、キャットタワーから出てこなかったので、とりあえずミタちゃんとゆんゆんを連れて行きました。
病院が休み明けだからかちょっと混んでおりましたので、それならラキさんも連れてこようと家に戻ったら、ちょうどラキさんを拉致れました。ついでに日曜日にお引越しのきなごろも君(仮称)の健康状態も見ていただこうと思い、ふたりを連れて、再度どう打つ病院へ行きました。

まずはミタちゃんから。
体重は4.74kgです。大体予想通りですね。
診察もおとなしく受けておりました。


続きまして、ゆんゆん(キナ子)です。
ちょっと怖がっておりましたが、逃げずにクリアしました。
体重は、3.94kgです。
見た目膨張色で大きく見えますが、抱っこすると軽いのでそんな感じでしょうね〜。
ゆるやかに成長しているので、そのうちもっとでっかくなるでしょう。

さて、問題のラキさんですが…。


  [続きを読む]
Jul 10, 2012
まだまだ甘えっ子の生後111日目と97日目。

このタイトルの生後〜日目って絶対どこかでカウント間違えている気がするんですが…。
とりあえずおはぎーずが100日目になったらカウントを止めましょう。
きなごろも君(仮称)とモンちゃんがラキさんに甘えております。

それにしても、茶色に挟まれると、クリーム色ってすごく映えますね〜。

そしてきなごろも君(仮称)は、ラキさんの乳を吸おうとしております。
だからでないっちゅーねん。

ご連絡等遅くなりまして申し訳ございません。
Jul 09, 2012
3代系譜の生後110日目と96日目。

昨日の勉強会でどんだけ脳みそ使ったのかわかりませんが、
仕事から帰ってきたらそのまま寝てしまいました…。
いろいろとやることは山積みなのに…。
そして、スプレーされて午前3時ころに起きました。
嫌な起こされ方だ…。

ラキさん(祖母)、エストちゃん(母)、ミタちゃん(子)の3代ですね〜。

Jul 08, 2012
Wきなこと勉強会の生後109日目と95日目

今日は猫の勉強会がありました。
主にショールールとかの勉強です。
一日拘束されての勉強だったので、脳みそが疲れたらしく、
帰ったら寝てしまいました…。

もっと勉強しないとだめですね〜。
珍しくWきなこの写真が取れました(+モンちゃん)。

きなごろも君(仮称)も来年にはこのくらい大きくなるんでしょうね〜。

きなごろも君(仮称)ワクチン接種が終わってからやけに成長が加速してきた気がします。
毛が伸びたからか、オーナー様の想いが蝦夷地まで届いたのか(オーナー様は大きくなってほしいそうです。)
Jul 07, 2012
北海道の七夕は来月ですの生後108目と94日目。

キッチンペーパーの芯で戯れる御子達…。

今日は友人たちが遊びに来ました。
きなごろも君(仮称)来週お引越しだよ〜ということで、お腹をまさぐりにきました。



ごまごろも君は引き続きオーナー様募集中です。


たくさん遊んでもらったので電池切れです。
夜はぐっすりと寝ていただけると助かります。
(今寝たら夜また活動するのでは?と思いましたが、普通にぐっすりねておりました。)


ユキピリ花ちゃん(仮称)はモンちゃんになりました!
お引越しは下旬予定なので人目姿を見たい方は、遊びに来てください。
Jul 06, 2012
夕涼みの生後107日目と93日目。

クロトちゃんです。夕涼み中です。
というか、もう夜になってますけども。


ボーっとしていると、


きなごろも君(仮称)が遊びに来ました〜。
Jul 05, 2012
釣り。

釣れますか?






お?かかりましたな!?







これは凄い!大物だ!





釣れたのはキナ子です。





予想外の大物にユキピリ花ちゃん(仮称)もびっくりです!

あまりにもキナ子が魍魎のようなので、今度からは釣りではなく、射影機で対応してください。




そういえば、ユキピリ花ちゃん(仮称)で思い出したのですが、
猫の鼻先に人差し指を近づけると、
大抵の猫は、

においをかぐ

もしくは、

鼻をちょんとつける


大体そういったことをやるのですが、


ユキピリ花ちゃんは何故か、

人差し指に



ていてい!と



猫パンチをします




すっごくらぶりーです☆
膨張色の悩み。

色素の薄い猫だと、顔がはっきり映りにくくて、
せっかく可愛いのにアピールが難しいのが悩みです
(カメラの腕のせいと言う突っ込みは却下です)
その辺はアイラインのくっきり入っている歌舞伎顔のこの方がメリハリがあって撮りやすいな〜と思いますが、
本当にもう!
来て観て触れてくださいとしか言いようがありません!
えぶりでぃ〜
やんぐらいふ
のるうぇーじゃん〜



カメラの腕がしょぼいために、きなごろも君がふてくされてしまいました・・・。

本当に申し訳ないです(涙)。
まさぐられる生後106日目と92日目。

猫がお腹を出しているとまさぐりたくなるのが心情です。
喜ぶ猫も居れば、嫌がる猫も居ます。
これは先天的なものなのか、後天的なものなのか…。
同じ兄弟でも差があるし、どうなんでしょうね〜。

でも、ちっさい頃からやっている方が効果はあるような…?

私的には
ものすごくお腹をまさぐりたいです!


そうそう、猫のイヤホンジャックが発売されましたね〜。
私はスマホユーザーではないのですが、これはちょっと欲しい!と思いました。

グレーの猫の額のハチワレがもうちょっと上だったら良いのにと思ってみたり(笑)。
あ、でも茶色?赤毛?はミタちゃんに似ている気がします。
そーっとやっているんですけどね…。

動いていると魑魅魍魎のように写ってしまう猫さん達。
最近猫とも違う「ありえないもの」が写っているように見えます。
スコウ君のように九〇式フィルムで撮っても封印が難しい子ではありませんが、やはり寝ているとき意外は写真撮るのって難しいです。
封印はされませんが、どうにかブレずに写って欲しいものです



ファインダーを覗くと何故ずんずんと寄ってくるのでしょうね〜猫さん達は。
尻尾対決。

きなごろもの尻尾です。


キナ子の尻尾です。


明日は勝てるようになると良いですね…


いえ、一年位は無理ッス。
蝦夷の家窓から〜。

つちのこ発見!


残念!ラキさんでした〜。
Jul 04, 2012
三位一体の生後105日目と91日目。

にゃんにゃん合体
GO!
ノルウェージャン!!





合体は失敗に終わりました。




しかも1機居なくなりましたよ…。



クロトちゃんがやってきました。
う〜ん、クロトちゃんは
トムキャットかな?
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は・・・

立てば芍薬





座れば牡丹





歩く姿は





ナイトライダー




あれ?昨日よりも顔周りの毛が減った気が…
産毛が抜けてきたんでしょうかね?

ナイトライダーとエアーウルフって時速そんなに変わらないんですね〜。エアーウルフの方が35キロ早いのかな?
夏の風物詩

網猫。


網によじ登っている仔猫を見ると、
ああ、夏だな〜としみじみ思います。
Jul 03, 2012
ひげ部な生後104日目と90日目。

今日、気が付いたのですが、ごまごろもの髭が半分ありません。
ぱつぱつに折れています。
もっちゃらもっちゃらしているときに折れたんでしょうね〜。


きなごろもはあまり折れていなんですよね〜。
一緒にくんずほぐれつしているんですがね。


と、文章を打っていたら、メメさんがにゅんにゅんとやって来たので肩に乗ってます。
すぐに降りちゃいますが、何ターンか登ります。
数時間前まで機嫌が悪かったのですが、ご機嫌になったのは夜になって涼しくなったからでしょうかね?
久し振りのレアキャラ。

ツブ貝の中味久し振りに窓際で寛いでいらっしゃるエストちゃんを発見。
その後逃走されました…。


そういえば、ラキさんは来週ワクチン接種です。
ああ、体重聞くのが怖い。


キナ子とミタちゃんもワクチン接種です。
こちらは体重を聞くのが楽しみです。
自分の体感体重では5kg弱って感じなんですが、どうでしょうかね。

ああ、三匹担いで病院いくのは重そうですね…。
キャリー2個に入らないかな〜…。
3個だと、1個をショルダーにして、2個を両手に持って行けばいいんですけどね。
やはり何かあったら困るので片手を開けておきたいのが心情です。
転んだときに受身取るとか…。
大体転んだら、キャリーを庇うので受身は取りませんね〜というか取れませんね〜。

まあ、動物病院はすぐ傍なんで良いんですけどね(徒歩2分あるかな?)。

Jul 02, 2012
毛羽毛現な写真。

やっぱり今回も駄目だったよ。
あいつは人の話を聞かないからなぁ…。

まあぶれておりますが、こんな感じの仔猫のオーナー様募集中です。

3月21日生まれのブラウンマッカレルタビー&ホワイトの女の子。
母に似て目がでかいです。
最近お姉ちゃんに加速を教わっているようです。



右側が4月5日生まれのブラウンクラシックタビー&ホワイトの男の子です。
将来くっきりしたクラシック柄が出そうです。


写真なかったんかーい!
クリームクラシックタビー&ホワイトの男の子です。
何かもう、フリーダムです。




あ、まともな写真がありました!
良かった〜。

何気にごまごろもはカメラ目線なんですかね?
3匹ともにオーナー様募集中なので、興味のある方は件名に「猫」の単語を入れてメールをお願いいたします。
失敗した失敗した失敗したの生後103日目と89日目

三つ揃いの写真に挑戦しましたが、見事失敗です。
きなごろもが魔化魍になってます…。

本当にこのくらいの時期の子は難しいですね〜。
だからといって目の開いてない時期も難しかったですけども…。

エスト組の体重がいつもの時期の仔猫に比べて小さい気がするので、久し振りに体重を計ってみました。

ごまごろも1060g
きなごろも1230g

ユキピリ花ちゃんは1755g位っぽいです(一瞬だったので…)。

良かった〜順調に育っていますよ〜。
多分ごまごろもときなごろもは胴が短いから小さく見えるのかもしれませんね。
でもお尻はでかいです!

Jul 01, 2012
まんまるな生後102日目と88日目。

ミタちゃんがまるっとしておりました。

うちではまるっとしているのはラキさんのお腹周りエストちゃんの代名詞のようなものですが、最近思った事があります。

エストちゃんがキャットタワーの箱に入って出てこないのを出すとき、何となく、ツブ貝を食べているときを思い出してしまいます。

ほら、ツブって爪楊枝をえいやっと刺してつるんと出すでしょう?
キャットタワーの箱に手を突っ込んでエストちゃんを出すのに似ているな〜っと…。

青ツブって美味しいですよね。
私は焼くほうが好きです。