試される大地のノルウェージャンフォレストキャット。骨太でロリ顔の猫育成&仔猫のオーナー様募集中

May, 2012
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
PROFILE
Oct/11/2004/SARION

↑SARION is 2 months.

↓SARI is 7 years old



Feb/11/2005/LACHESIS

↑LACHESIS is 3 months.

↓LACHE is 6 years old .



Apr/04/2006/MAXIMUM

↑1 month old

↓Maxi mar/10/2011 Lost



Jun/25/2007/ESTABLISH

EST is 1 year old

↓4 years old



Aug/14/2009/HUGTLANG

MEME is 3 months old

↓MEME is 2 year old



『omi』 is a master

omiと申します。たまにCFAキャットショーに出没する猫初心者です。北海道札幌市西区でノルウェージャンフォレストキャットのキャッテリーをしております(2005年12月CFA登録/2006年動物取扱業取得済)仔猫等のお問い合わせは、上記画像に記載されているメールアドレスにお願いいたします。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 30, 2012
左右対象の生後四十一日目と生後二十六日目。
m1335795065349511.jpg
エスト組の御子ですが、ハチワレの半分に色が入っています。それが左右対象なので一緒の写真を撮りたかったのですが、ダメでしたー。次回に期待!

本日の計測

メメ組
第一子 609g
第二子 536g
第三子 624g

エスト組
第一子 411g(401g )
第二子 449g

エスト組の第一子が何か体重が不安定ですね(汗)。
でも元気にむちむちと練り歩き母乳もかなり吸っているんですがね〜。
最近体重計測がティッシュのケースだとはみ出るので、かごにしたから不安定なのもあるかもしれませんね〜。

何かほかにいい箱を探さないと、なんかそう、「みっしり」として御子が「ほぅ」としてくれる感じの白い箱をっ
Apr 29, 2012
ちょっと休憩中の生後四十日目と生後二十五日目。
m1335863435248482.jpg生後関係ないよ!この写真!ってか、生後1年経ってるよ!!キナ子は4月20日生まれなので、1年経ってますが、ラキさんにスリスリ甘えておりました。
でっかく育っても甘えっ子ですね〜。

ってか、ラキさんはお母さんじゃなくて、お祖母ちゃんなんですけどね。
まあ、みんなのお母さんというか、ラキさんの「寛容さ」は「オカン級」のパラメーターを保持しておりますから。
本日の計測
メメ組 
第一子 619g
第二子 535g
第三子 649g

エスト組
第一子 413g
第二子 446g

御子の写真をとり忘れていたにゃるよ〜。
Apr 28, 2012
目立ちたいお年頃の生後39日と生後24日目。
m1335863114898899.jpg携帯のシャッタースピードだと限界が生じるお年頃…。

今日の計測

メメ組
第一子 593g
第二子 533g
第三子 620g

エスト組
第一子 418g
第二子 444g

あまりにも混沌としているので、メメ組と、エスト組を分けてテントに入れるようにしましたが、あまり効果がないかもしれません…。
Apr 27, 2012
そして誰もいなくなった生後三十八日目と二十三日目。
m1335536606844571.jpg何て事でしょう、朝起きたらテントが全開になっていて、御子が誰も居ませんでした。恐らく、エストちゃんをテントに一緒に入れたから、ファスナーを開けて逃げてしまったんでしょうねー。困ったもんです。

本日の体重。

メメ組
第一子 590g
第二子 530g
第三子 610g

エスト組
第一子 411g
第二子 430g

まあ、テントから出るって事は、好奇心が出てきたってことでしょうかね?
Apr 26, 2012
微妙に予想通りだった生後37日目と生後22日目。
m1335446404521564.jpgケージだと脱走するので、テントに入れてみましたが、テントを開けるとすぐにメメ組が逃走してしまうという悪循環のサプライズ。

今朝の計測
メメ組
第一子563
第二子504
第三子570

エスト組
第一子416
第二子426

昨日よりも減っている子がいるので、明日まで様子見ですね。多分運動のしすぎと、便がでたあとだったからだと思いますけどね。
Apr 25, 2012
いつもニコニコあなたの隣に這いよる混沌、ノルウェージャンフォレストキャット生後36&21日目です♪

うー、にゃー!

今朝も掃除するときにケージから出したら一目散に走っていきました。

こっちの組はまだ逃げませんね。

今朝の体重
メメ組
開かぬなら、脱獄しよう不如帰第一子 543g
開かぬなら、開くまで待とう不如帰第二子 522g
開かぬなら、開かせてみせよう不如帰第三子 550g

エスト組
ぴぃーぴぃーぴぃーぴぃー第一子 404g
きょーきょーきょーきょー第二子 417g

同じノルウェージャンフォレストキャットの似た血統なのに、どうして性格というか態度とか微妙に違うんだろうと考え込んでしまう今日この頃。
キャットショーの審査ケージに待機しているときに、おりこうさんにピシッと座って待っている子も居れば(約1頭ほど…)、ひっくり返って寝ている子も居るし、仔猫の段階で、のんびり歩く子も居れば、とてててて〜と走り去って郁子も居る。
不思議なもんですね〜。

Apr 24, 2012
丼猫。

昨日、友人が、
「猫成分を補給させて〜」とやって来ました。
せっかくなので、写真撮影を手伝って貰いました。
そんな中で撮った丼猫写真です。



友人は、第二子(茶色の女の子)がいいとブログを見て思っていたそうですが、実際に動いているところとか観ていると、この子も良いな〜といって4時間くらい猫と戯れて、猫成分が50%位充電できたといって傘を忘れて帰っていきました(笑)。
他の写真は後ほどUPします。


ちなみに4時間中1時間くらいはクロトちゃんがねこじゃらしで戯れておりました。
何故キャットショーのときにそれを発揮しなかったんだ!クロトちゃん!!
レベルを上げて逃走する生後三十五日目と生後二十日目。

これは今朝掃除しているときにベットに御子を入れていたら、すかさずエストちゃんが授乳をしに来た写真です。
ちなみにメメ組は方々に散って逃走しておりました。



今朝の体重
メメ組
着々と脱獄スキルをあげている第一子 526g
お散歩デビューをしてからスムーズにケージから出るようになった第二子 513g
ぽてぽてぽてぽてとお尻と尻尾を振りながら去っていく第三子 550g

エスト組
大分お目目がパッチリしてきた第一子 404g
カメラを構えるとヘドバンされるのでなかなか写真が撮れない第二子 403g

昨日暴れたからか、ちょっと第三子の体重が減少しておりますね。もしくはトイレ後だったからかもしれません。
Apr 23, 2012
色々と頑張っているらしい生後三十四日目と、生後十九日目。

トイレを頑張って覚えているところです。
ご飯も一生懸命カリカリと食べております。
でも、ロイヤルカナンのオーラルケアを食べるのは無理だと思います。(ベビーフードに比べてかなり粒が大きい)
散歩中に大人用のご飯の所で食べようとしておりました。

この子が。
流石長男です。
脱獄して場数を踏んでいるだけありますねー。着々と経験値をあげてレベルアップをはかろうとしているようです。

今朝の体重

メメ組
空気の読める子だと思っていたのに、キャットショーから帰ってきたら、ケージから脱獄したらしく元のダンボールの産室にひとりぽっつーんと居た第一子 505g

ケージの扉を開放すると、にょんと飛び出てくるので、下界におびえているわけではなさそうで、単に行かなくても良いや戸思っていたらしい第二子 494g

早く走るので、若い衆がsおもちゃと勘違いして寄ってきて揉まれる第三子 554g

エスト組
小さい頃から触っていると社交性が向上するらしいので、そろそろ練習するかと思い、体重測定のときにしばらく抱えていたが、ぴーぴー叫んでいたらエストちゃんがそろそろ返してほしいんですけど〜的な訴えをしてきた第一子 387g

この子も特訓だと思い、抱えていたら、今度は何故かメメさんがにゅんにゅんと訴えてきた第二子 392g

そうそう、前回の記事で書きました、アイオサーブという消臭除菌スプレーの件に関して二日目のキャットショーのときにも業者さんがいらっしゃったので、質問してみたら、
道内は20リットルまで送料500円
開封後は大体冷暗所保管のほうがいい
開封後は1年くらいで使い切ったほうがいいけど、2〜3年でもまあ大丈夫。でも、保管方法によっては色がちょっと濃くなる可能性がある
と、言ってました。
それだけもつんだったら大きいのを買っても問題なさそうですね〜。保管場所があれば。
Apr 22, 2012
札幌(小樽)キャットショーに行ってきました(2日目)。
はい、北海道の札幌(小樽)で行われるCFAキャットショー二日目です。
この写真は、二日目だから余裕が出てきたのか、お友達が来たから安心したのか、可愛い顔をして待機ケージで審査されるのを待っているクロトちゃんです。



さて、審査中の写真ですが、本日はトレーニーの方もいらっしゃったので、5回審査した感じですね。


…今日はあまり面白い顔は写っておりませんでしたね。


一日目のショーのときに、審査したときに使うリボン(写真に写っているやつですね)が見つからなくて、付箋で審査をしていたという面白いことをしていたのですが、二日目はリボンが見つかったようで、ちゃんとこのように使用されております。

二日目も付箋だったらどうしようかと思いました。
付箋にマジックで色を塗っていたので、付箋が裏返ると、色が何色か分からなかったりしました(笑)。
いやいや、今回のショーも色々と楽しませていただきました。
あと、苺が美味しかったですね。


ついに開眼した!生後三十三日目と生後十八日目。

ようやくクリームの子の目が全開になりました。
まだ眠たそうな顔をしておりますが、その内きゅるんとした感じに進化するかと思います。


今朝の計測

メメ組
空気の読める脱獄兵第一子 497g
可愛さアピールを始めた第二子 491g
とにかく加速したがる第三子 514g

エスト組
捕まえてジーっと観ていると、ピーピー鳴いちゃう第一子 376g
ようやく開眼おめでとうの第二子 371g

本日はCFA札幌(小樽)キャットショーの二日目です。
今日もどんなノルウェージャンフォレストキャットがいるか楽しみです。

うちからの参戦は、昨日に引き続き、クロトちゃんです。

昨日、北海道防疫燻蒸株式会社というところから、アイオサーブというヨウ素系除菌消臭剤のサンプルを戴いたのですが、これ、かなり消臭効果があります!
試したのは、猫のおしっこなので他の効果は分かりませんが、
かなり良いです!
苫小牧の会社のようですが、札幌で購入できる所あったらいいのにな〜。
送料どのくらいなんだろうかとか色々聞いておけばよかった…。
1リットルだとすぐになくなっちゃうしな〜。
開封後、早めに使用しなきゃ駄目とかじゃなかったら10リットルとかのサイズで欲しいですね〜。
今日も出展していたら良いな〜詳しく聞きたいですね。
基本的にはお掃除や消臭除菌のための用途なので、ペットの直接吹きかけて消臭除菌とかは無理みたいですね。
でも細菌・ウィルスにはかなり効果的のようです。

いっそのこと、ヨウ素と次亜塩素酸ナトリウム配合のパーフェクトな消臭除菌滅菌剤があったらいいですね(無理言うな)
塩素系にアレルギーがある方ならヨウ素系を使用するといいかもしれませんね(ネル君が塩素系駄目だった気がする)。
あと、香料が苦手な方とかも。
正直、ヨウ素系の消臭除菌剤があることはうがい薬位しか知りませんので、これは勉強になりました。

あ、業者さんの回し者ではありませんので、あしからず(笑)。
ちなみに価格は、
60mlスプレー 210円
300mlスプレー 525円
1リットル 1050円
5リットル+スプレー容器 4725円
10リットル+スプレー容器 8925円
20リットル+スプレー容器 16800円
だそうです。送料は別途かかります(どのくらいでしょうね)

市販のペット用の消臭除菌スプレーも300mlで500円くらいだと思うので、価格的には大差はない気がします。

あと、webのリニューアルですが、現在HTML5とCSS3でタグ打ちしていて激しく後悔中です。今月中にやってしまわないと、来月は資格試験勉強があるしなぁ〜。
どうしよう…html4.01とCSS2に戻そうか…でもいまさら開始宣言タグから修正するのは面倒くさい
…まあいいや、どうにななるだろう(笑)。
Apr 21, 2012
札幌(小樽)キャットショーに行ってきました(1日目)。
クロトちゃんを連れてキャットショーに行ってきました。
北海道のショーは、ノルウェージャンフォレストキャットが多くて良いですね〜。
いっぱい親戚猫も見れますしね。

サリさんと全くおなじ両親(生まれた時期は違いますけどね)の子がお二方いらっしゃいましたが、とても男らしい子達でした。
なので、サリさんって本当に父親に似なかったんだな〜としみじみ思いました。

要するにサリさんは女顔だということです。

あと、クロトちゃんとお母さんが同じ子がいらっしゃったんですが、タイプが違うと言うか、どちらかと言うと、メメさんに似ておりました。
片親が違うと結構変わりますね〜。毛吹きもちがいますね〜
あ〜可愛かったな〜あの子。
クロトちゃんも成長したらあんな感じになって欲しいです。


あとはうちのキャッテリー出身の子(両親がサリさんとラキさんです)の子が出ておりました。
なんとなく面影があってなつかしや〜と思ってみたり。

あ〜可愛い子達ばっかりで目の保養になりました。
もちろん他の猫種の子達も美ネコさんでよかったです。
ラグドールの子で、珍しい柄の入り方をしている子が居て
ミステリアスでなおかつ可愛いな〜とか色々



待機ケージではこんな感じです。
ちょっと緊張しておりましたが、明日もあるので頑張って欲しいです。
あと、審査中の写真はこんな感じです。


大体顔をむにむにされておりますので、
決して受け狙いでみょうちくりんな表情ばかり載せた訳ではないですよっ

そうそう、御子が脱獄していたらどうしようと思ったんですが、皆大人しくケージに居りました。
でも私が帰ってきたら、10分後位にブルーノ2号が飛び出てきました。
なんて空気の読める子なんだ!

明日も天気がいいと良いですね〜。
今日はちょっと暑いくらいでした(会場が)。
移動してもあまり意味がなかった生後三十二日目と生後十七日目。

あまりにもにょるにょると脱走するので、ケージに育児室を移動しましたが、脱走が脱獄に変わるだけで、あまり意味はなかった気がします…。
戻ってこれなくなる分かえって面倒くさいことになった気が・・・
(ダンボール産室だと、帰ってきていたので)
さて、バリケードを作りますか。


予想通り、脱獄したのはこの子です。
きっと飛び出るぐらい自分は可愛いんだよとアピールをしたかったのでしょう

メメ隊
今日から脱走兵から脱獄兵にクラスチェンジの第一子 483g
最近茶色2匹が仲いいですの第二子 469g
脱走できなくなりましたが、脱獄するのも時間の問題っぽい第三子 517g

エスト隊
にょろにょろと歩き回るようになってきた第一子 352g
昨日から暖かくなったからか、ひとりはぐれて寝ているときがある第二子 355g

そろそろ仮名前をつけないと駄目ですね〜。ブルーの2号とかそんな感じの呼び方してちゃ駄目ですよね〜。


トイレを設置したので、狭くなったからか、育児室2Fで寝るメメさん。
本日は札幌(小樽)でキャットショーです。

良い天気ですね〜。
昨日も暖かかったですね〜。
あ〜昨日帯広に行きたかったな〜。
色々考えたんですよ、JRで行ったら最終で帰ってこれないから、始発までネカフェで時間を潰して帰ってきても、キャットショーには間に合うとか、車で行って帰ってくるのには何時間かかるかと・・・。
まぁ、結局大人しく札幌でクロトちゃんを洗ってましたけどね。

あ〜、やっぱり行きたかったな〜帯広に
コンサートを観に(笑)。

さて、関係ない話はおいておいて、本日は、札幌(小樽)でキャットショーです。
前回小樽で開催されたときは、晴れ→雨→晴れ→雨といった繰り返しで、虹が何度も出ていた気がします。
今日はどうでしょうね。


写真はキナ子ですが、参加はしません(何故写真を撮った…)
本日はクロトちゃんのみの参加です。
キナ子も出そうかと考えたのですが(地元だしね)、毛玉ができてしまったので、止めておきました。

さて、そろそろ荷造りをしませんと…。

なんかキャットタワーの縄がほつれてしまいましたよ。カバーをつけませんとね…。
Apr 20, 2012
御子のピン写真ですよ〜。
3月21日生まれ ブルーマッカレルタビー&ホワイト ♂
産室から出て、大人のご飯を食べて、産室に戻ったり、そのまま散歩したりとフリーダムな子です。



3月21日生まれ ブラウンマッカレルタビー&ホワイト ♀
まだ活発ではありませんが、仰向けになって寝ていることが多いので、おおらかな子なのかもしれません。
最近お目目がパッチリしてきました。


3月21日生まれ ブルーマッカレルタビー&ホワイト ♀
とにかく体が一番大きい、そして脱走したときのスピードが速い!


4月5日生まれ ブラウンクラシックタビー&ホワイト ♂
写真がうまく撮れませんでしたが、なかなか可愛い顔をしていますね。今回唯一のクラシックタビーの子です。



4月5日生まれ クリームマッカレルタビー&ホワイト ♂
大分目が開いてきました。明日になったらぱっちりになっているでしょうかね。
脱走→捕獲→脱走→捕獲→寝る→脱走→捕獲(以下省略)の生後三十一日目と生後十六日目。

よし、ケージに移そう!
駄目だこりゃ!

メメ隊
脱走して大人のご飯を食べる第一子 462g
本日初脱走の第二子 463g
脱走した後、猛スピードでとてちて逃げる第三子 503g

エスト隊
基本的に寝ている第一子 343g
基本的に乳を飲んでいる第二子 350g

明日は札幌(小樽)でキャットショーです。
本当は札幌市で開催して欲しい所ですね〜。
どこかに良い施設があればいいのですが、
まぁ、1等宝くじが当たったら、私が施設を立てましょう(笑)。
将来的にはこうなる。

現在脱走を始めた御子達ですが、1年後にはこんな立派なお尻になります。


すみません、立派な体格になるの間違いでした。


そんなこんなでブレておりますが、脱走兵その2の
脱走中シーンです。
Apr 19, 2012
にょろにょろしている生後三十日目と生後十五日目。

クリームの子ですが、また少し開いてきましたね。
この子はのんびりしていますな〜。



メメ組
脱走兵その1 435g
仰向け 456g
脱走兵その2 492g

エスト組
横向き 330g
半目 336g

今朝は張り切って脱走しておりました。
う〜ん、やはりケージに産室移動した方が良いですね〜。
もう産室というより、育児室ですけども。

そうそう、webサイトを作り直しているのですが、調子に乗ってHTML5とCSS3で組んでみたら、新しいタグの使い方がちゃんと覚えれなくて四苦八苦しております。
特にCSS3が曲者ですね。
できる事がたくさんになった分、細かく指定しないと反映されないと言うか…。
今月中にどうにか形にしたいですね〜。
今の飽きたし。

あと、ペログーのRSSって反映できないみたいですね〜。
いまさら移転したくないし、どうにかうまくいく方法ないかな〜と模索中です。
最悪二つ目のブログを借りるとかですかね?
Apr 18, 2012
まだまだ全開には至らない生後二十九日目と生後十四日目。

エスト組第二子の御尊顔です。
なかなか開きませんね〜。2週間なのでそろそろ全開でもいいかと思うのですが、中々手ごわいです。


エスト組第一子はパッチリになりました。
ハチワレが半分という左右で表情が変わって見えるミステリアスな感じです。

本日の体重

3月21日生まれメメ組
第一子 430g
第二子 445g
第三子 477g

4月5日生まれエスト組
第一子 318g
第二子 310g

メメさんの第一子の体重が微妙に停滞をしておりますが、
この子は多分、大脱走をしているので、運動量が多いから増えていないのでしょうね。
他の子はしていないのですが、メメ組第三子もたまに出入り口から出ようとしているので、そろそろ脱走しそうですね〜。
Apr 17, 2012
まだまだ訓練が必要な生後二十八日目と生後十三日目。

写真が…写真がうまく撮れません…。


卿の腕前では我々のラブリーさのアピールができていないではないかと怒られている気分です。

すみません…。


メメ組
第一子 430g
第二子 438g
第三子 463g

エスト組
第一子 301g
第二子 296g

エスト組も撮ろうとしたのですが、
食事中に無粋な・・・と怒られました。
また次回〜。
ラキさんどーん。

ラキさんです。
うーん…なにか良いダイエット方法がないと、
タウンページのCMの猫のようになってしまう危機感が…。


来年の札幌のキャットショーまでにはシェイプアップをしたいですね〜。

そういえば、ラキさんの妹が生まれたようです。
とても綺麗な子らしいのですが、どんな子になるのか楽しみですね〜。
Apr 16, 2012
生後六日目のノルウェージャンフォレストキャットのピン写真。
ちょうどまだ目が微妙に開いていないときの写真なので、目が開きましたら再度UPします。現在は成長の様子見ですが、気になる子がおりましたら、お気軽のお問い合わせください。

第一子 ブラウンクラシックタビー&ホワイト 男の子



第二子 クリームマッカレルタビー&ホワイト 男の子
ノルウェージャンフォレストキャット生後三週間目のピン写真。
生後21日目の時に撮ったピン写真です。

第一子 ブルーマッカレルタビー&ホワイト 男の子。


最近脱走するようになって来ましたので、そろそろ産室をケージに移そうかと思っております。


第二子 ブラウンマッカレルタビー&ホワイト 女の子


いつも仰向けになって寝ているほよーんとした子です。

第三子 ブルーマッカレルタビー&ホワイト 女の子


お目目が一番大きい子です。
お母さんに似たんでしょうかね?

気になる子が居ましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ〜。

開眼どころか睡眠写真になってしまった生後二十七日目と生後十二日目。

待ち構えておりましたが、
寝たまま起きてくれませんでした。
クリームの子はちょっとだけ目が開いてきましたが、点程度の大きさでしたね。

メメ組
第一子 426g
第二子 432g
第三子 456g

エスト組
第一子 281g
第二子 284g

メメさんは最近授乳のとき意外は産室に居ることがあまりないので、エストちゃんの授乳でまかなっている子が居たりします。
Apr 15, 2012
食欲とカメラ目線と睡眠の生後二十六日目と生後十一日目。

産室にご飯を置いたら、エストちゃんと第一子が競うように食べており、第二子はカメラ目線で可愛さアピールし、第三子は爆睡しておりました。
そんな朝です。

メメ組
第一子 419g
第二子 423g
第三子 436g

エスト組
第一子 264g
第二子 266g

なんと申しましょうか、これもひとつの個性ですね。
Apr 14, 2012
忘れていることに気付いた生後二十五日目と生後十日目。
m1334555508025714.jpgあ、そういえば、離乳食を始めるタイミングを失念しておりました。
いつもなら産箱にお母さん用のご飯とお水を置いておくと、勝手に食べ始めるパターンが80%くらいなんですが、今回は設置しないパターンの産箱でした…。
明日からはじめましょうか、そろそろ体重も大きくなってきて母乳じゃ物足りないかもしれませんしね。
第一子がやたらと哺乳に食いついていたから頃合ですね〜。

メメ組
第一子 409g
第二子 409g
第三子 424g

エスト組
第一子 260g
第二子 250g
Apr 13, 2012
やはり無謀な挑戦だったと思った生後二十四日目と生後九日目。
m1334554984252786.jpgエスト組の撮影をしようとしたのですが、微妙な感じで終わりました…。
目が開いてからリベンジしたいと思います。

メメ組
第一子 402g
第二子 404g
第三子 420g

エスト組
第一子 248g
第二子 239g

一応エストちゃんの御子の茶色の子は目が開いたのですが、まだパッチリ開いているわけではないので、寝起きっぽい感じですね。
クリームの子はまだきっちり閉じております。
Apr 12, 2012
半目にも個人差がある生後二十三日目と生後八日目。
m1334192453080651.jpgエスト組が少し目が開いてきましたよー。メメ組は明後日の方向を向いていて、なかなか写真が撮れません。


メメ組
第一子 386g→389g
第二子 391g→391g
第三子 403g→420g

エスト組 
第一子 234g→245g
第二子 230g→236g

おや、体重が伸び悩んでいる御子がいらっしゃいますね〜。
明日はちょっと哺乳をして様子見ですね。

高感度カメラが欲しい今日この頃。
Apr 11, 2012
駄目出しを喰らった生後二十二日目と生後七日目。
m1334154748829012.jpgエストちゃんに撮影を妨害されたので、後ほど修正します。

…と、思いましたが、本日は許可が下りませんでした。

メメ組
第一子 383g
第二子 386g
第三子 400g

エスト組
第一子 230g
第二子 224g

ついに400g台に突入しましたよ。


そうそう、今日はキャッテリーさんの見学に行って生まれた御子を見せてもらいました。
とても社交性があって物怖じしないいい子でしたよ〜。
うちの御子達もそんな風に育って欲しいもんです。

ちなみにポケットに入れてお持ち帰りしようとしたら、ポケットに入らず、もたもたしていたら、見つかってしまったので、お持ち帰りは失敗に終わりました。残念っ!

次回はもっと大きいポケットの付いている服でお邪魔させていただきます(笑)。
Apr 10, 2012
昨夜の心配が、杞憂に終わり安心した生後二十一日目と生後六日目。
m1334022268749584.jpg昨夜、御子の体重が微妙だったので、心配しましたが、今朝計測したら、物凄い増加していました。
なんだったのでしょうかねー

今朝の計測
メメ組
第一子 376g
第二子 370g
第三子 389g

エスト組
第一子 206g
第二子 200g
Apr 09, 2012
もたもたぽたぽたと練り歩く生後二十日目と生後五日目。
m1333981510454357.jpgメメ組の体重がいまいちですねー。
メメさん外出しすぎではないでしょうか?(最近はメメ組も、メメさん不在時はエストちゃんの乳を飲んだりしてるみたいです)
第一子は今日はかなり哺乳にがっついてましたからねー。
朝は順調でしたから、明日の計測で哺乳を増やすか様子見ですかねー。前日からすると大幅アップですが、メメ組第二子と第三子の体重がイマイチでした。

本日の体重
メメ組
第一子 361g→369g
第二子 358g→358g
第三子 171g→179g

エスト組
第一子 191g→199g
第二子 171g→179g

Apr 08, 2012
もっちゃらもっちゃらしている生後十九日目と生後四日目。
m1333847423627413.jpg何かカオスですねー。
でも生まれた頭数がもっと多い所なら、もっと大変でしょうねー。

本日の体重
メメ部隊
第一子 349g
第二子 347g
第三子 360g

エスト部隊
第一子 174g
第二子 165g

今朝も元気です。
Apr 07, 2012
目が合いました。
m1333778955055539.jpgよくよく見ると不思議なポーズですね。
サリさん大乱入の生後十八日目と生後三日目。
m1333757701540094.jpg昨夜、サリさんが産室乱入し、スプレーをして去って行きました。困った方です。
昨夜の体重から今朝にかけての状況

メメ部
第一子 326g→338g
第二子 324g→337g
第三子 341g→352g

エスト部
第一子 145g→158g
第二子 137g→149g

おーでかいでかい。
Apr 06, 2012
札幌(小樽)キャットショーの御案内
連絡が来まして、キャットショーの参加に御協力をと言われましたので、微力ながら、Blogにて宣伝です。

2012年4月21日、22日
■会場:小樽港マリーナ
■会場住所:小樽市築港5−7
**交通機関**
JR 函館本線(千歳空港より50分・札幌駅より26分)
JR 小樽築港駅下車徒歩5分
■会場TEL:0134-22-1311


【1日目】 
■受付時間:12:00 審査:12:30〜18:00
■ジャッジ(敬称略) 
・小泉 かよ子(AB)
・高野 八重子(AB)
・佐藤 弥生(AB)
・早田 由貴子(AB)

【2日目】 
■受付時間:09:30 審査:10:00〜17:00
■ジャッジ(敬称略)
・Karen Lawrence(AB)
・上田 阿由美(AB)
・前田 実(AB)
・山下 慈(AB)

その他・備考
フライヤーはこちらからご覧ください
持ちつ持たれつつの仲の生後十七日目と生後二日目。

エストちゃんの御子も今のところ順調のようですね。
全子猫で団子状態になって寝ている姿も見ましたし、今の所穏やかな感じです。
皆寝ている&授乳中だったので眠たそうな写真になっております。


そして昨夜体重計測を忘れました…。
まぁ、順調だから大目に見てください…。

今朝の体重
    メメ艦隊
      第一子(ブルーマッカレルタビー&ホワイト♂) 331g

      第二子(ブラウンマッカレルタビー&ホワイト♀) 324g

      第三子(ブルーマッカレルタビー&ホワイト♀) 339g


    エスト艦隊
      第壱子(ブラウンクラシックタビー&ホワイト♂) 144g

      第弐子(クリームマッカレルタビー&ホワイト♂) 133g


艦隊の体重差およそ2.5倍ですね〜。
毎日体重を記載しておりますが、多分ブログを閲覧してくださっている方は何故書いているんだろうと疑問に思うかと思いますが、
私の備忘録です…。

以前は携帯にもメモしていたのですが、携帯を落としてパーにしてしまったので、ブログなら消去されない限りバックアップとして残るので。

とまあそんな感じです。
もしかしたら、他のお家の子猫の体重との比較にも役立つかも知れませんし、そうでもないかもしれません。
ただ、うちの子はいつもいわれるのですが、御子の大きさがでかいらしいので、参考になるかは謎です。

今回は生まれた時から大きかったのもありますが…。




Apr 05, 2012
朝起きたら家族が増えていたよの生後十六日目と生後一日目。

朝起きて、

産室を見てみたら、

御子が増えておりました。



ごめんなさい〜エストちゃん、全然起きなかったよっ!
起こしてくれればよかったのにっ!!
静か過ぎるよエストちゃん!
しかももう胎盤の処理もすべて終わって、御子が乾燥しているから、1時間以上は余裕で経過しているよっ!



昨夜、ちょっとエストちゃんがうきゅーうきゅーと鳴いているから、様子は見ていたんですけどね…。
でも予定では後二日後あったので油断しておりました。
家に居るのに立ちあわなかったってなんてひどいんだ自分は・・・
と、反省をしつつ、御子の体重測定をしてみたり…。
中々の健康優良児のようです。
今回はメメさんといい、エストちゃんといい、ビックサイズの子を産みますね〜。
ちなみに今回は、
ブラウンクラシックタビー&ホワイトの男の子と、
クリームマッカレルタビー&ホワイトの男の子の
二人ユニットです。青い子も生まれたら、前回と同じでしたね(笑)。
お腹が小ぶりだったので、二匹位かな〜と思っていたので、そんな感じでしょう。

今朝の体重測定

メメさんの御子
第一子(ブルーマッカレルタビー&ホワイト♂ハチワレ)318g
第二子(ブラウンマッカレルタビー&ホワイト♀ハチワレ)311g
第三子(ブルーマッカレルタビー&ホワイト♀面被り)325g

エストちゃんの子(へその緒の状態と体重で順番をつけました)
第一子(ブラウンクラシックタビー&ホワイト♂)127g
第二子(クリームマッカレルタビー&ホワイト♂)115g

後から産室を覗いて驚いたのが、御子が自分のお母さんのところに居たことでしょうか?
間違わないのは凄いですね〜。
でもエストちゃんは母乳が結構出る子宝、その内飲みに行きそうです。

一応エストちゃんに産室を用意したのですが、メメさんの産室で産んじゃったし、広いからそのままにしておくことにしました。



5匹か…撮影するのが楽しみです♪
今回はどちらもサリさんの御子なので、母体によって性格に違いが出るかとか体型はどうなるのかとか楽しみです。
Apr 04, 2012
お母さんが違うどころか3人になっちゃった生後十五日目。

吹雪だー!!!!
なんですか、朝からの悪天候は。
夜からびょーびょー言っているし、外は真っ白だし…。

今日も満員御礼ですね〜。
昨日は産室にキナ子が入ってました。

    今朝の体重
      第一子 314g

      第二子 302g

      第三子 321g

ついに第二子も300g台に突入しました。

Apr 03, 2012
お母さんが違うけど特に御子は気にしない生後十四日目の夜

エストちゃんが一生懸命お世話しています。
朝はキナ子とメメさんが産室に入っておりましたが、最近この子達仲がいいですね。

エストちゃんは私と目が合うと硬直します。
最初は産室に入ったら駄目!と言っていたからでしょうかね。
(御子が妊娠中のエストちゃんの乳を吸ったらまずかったので)

    体重
      第一子 303g→307g

      第二子 290g→298g

      第三子 308g→314g


今日は昨日にかけて大幅に体重が増加していたので哺乳は1回です。
離乳が始まるまで減少しなかったら1回のままで良いかなと思います。

今日も札幌は寒かったです。雪だか霙だかが降っておりました。
ノルウェージャン的には寒くはないんでしょうが、私は寒いです。
今年の開花予想がこどもの日らしいんですがどうなんでしょう?
開眼した生後十四日目。

ようやく第二子の目が開きました!
これからもっちゃらもっちゃらする時期に入りますね〜。
もう生後2週間ですか〜早いもんです。
一応1ヶ月様子見してオーナー様を募集する予定ですが、この子が気になる!とかいう方は、
a_ikui@yahoo.co.jp
に、件名に「猫」という単語を入れてお問い合わせください。
(猫と入れないと変なメールが多いのでスルーしてしまう可能性があります)
よろしくお願いいたします。

    本日の体重
      第一子 303g

      第二子 290g

      第三子 308g


開眼したことですし、そろそろちゃんとした写真を撮りませんとね〜。

Apr 02, 2012
ちょっとだけアクティブな生後十三日目。

今日は少し練り歩いていましたね。
そろそろトイレを用意した方が良いでしょうか?
脱走兵も出る時期ですね〜。

そして今日も巴紋スタイルで寝ておりました。
今日のほうが形が綺麗かな?



授乳中にラキさんがメメさんをベロベロしていたのでカオスなことに…。

    本日の体重(夜計測忘れ)
      第一子 291g

      第二子 275g

      第三子 296g

昨日第二子が』体重が減っていましたが、今日は増えていたので大丈夫でしょう。
Apr 01, 2012
エイプリルフールだけど特に嘘もつかなかった生後十二日目

固まって寝てます。
巴紋のようですね。
ちなみに我が家の家紋は巴紋です(右か左かは忘れましたが…。)

しかし北海道は寒いですね〜。何ですか、四月だというのにこの気温は…。数日前が暖かかったからなおさら寒く感じます。
旭川では、早朝マイナス二桁とかです。

今日は第二子が体重が初めて減っておりました(1gほどですが)
ちょっと心配しましたが、生理的な減少かな?と思います。
大幅に減ってませんし。