試される大地のノルウェージャンフォレストキャット。骨太でロリ顔の猫育成&仔猫のオーナー様募集中

April, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
Oct/11/2004/SARION

↑SARION is 2 months.

↓SARI is 7 years old



Feb/11/2005/LACHESIS

↑LACHESIS is 3 months.

↓LACHE is 6 years old .



Apr/04/2006/MAXIMUM

↑1 month old

↓Maxi mar/10/2011 Lost



Jun/25/2007/ESTABLISH

EST is 1 year old

↓4 years old



Aug/14/2009/HUGTLANG

MEME is 3 months old

↓MEME is 2 year old



『omi』 is a master

omiと申します。たまにCFAキャットショーに出没する猫初心者です。北海道札幌市西区でノルウェージャンフォレストキャットのキャッテリーをしております(2005年12月CFA登録/2006年動物取扱業取得済)仔猫等のお問い合わせは、上記画像に記載されているメールアドレスにお願いいたします。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Mar 31, 2012
朝晩の撮影で比較してみた生後11日目。
ようやく11日目です。
御子の目は第二子が半目ですが、後の子達は開いたようです。
第一子は中々良いアーモンドアイをしており、第三子はきゅるっと可愛い目をしております。
第二子は、隻眼ですが、美形になりそうですよ。
第一子→朝→夜



第二子→朝オクレにいさ〜んと言っている感じ…→夜



第三子→朝→夜




    本日の体重測定
      第一子 269g→273g

      第二子 257g→269g

      第三子 273g→282g


現在あるwebページをHTML5に作り直そうとしているんですが、そうすると、CSSも2から3にした方がいいらしく、勉強のし直しをしています。
正直、HTML4.01とHTML5のタグがどっちがどっちだか分からなくなって混乱中です。
御子も生まれましたし、早くテストヴァージョンから新しいヴァージョンにしたいですね〜。
FLASHとか全然観れないとか言われましたし(汗)。
Mar 30, 2012
行き倒れのように寝る子と貪る子達の生後10日目。

今日も元気と言うよりも、でけぇと言う言葉が先に出てしまうお子達です。

本当にでかいですね〜オシリが。

    体重
      第一子 254g→258g

      第二子 248g→255g

      第三子 264g→268g
続・ジムニー君とチムニーちゃんの近況。

仲良し兄妹・ジムニー君とチムニーちゃんの近況写真です。
ちょうど現在むにむにっと育っている御子の兄と姉になりますね。
  [続きを読む]
Mar 29, 2012
くるくる回る生後九日目。
ピン写真を撮影するときに、ポンポンベッドに入れて撮影をしているのですが、何故かクルクルと回るんですよね〜。
回るので、別途を回転させながら追いかけてとるのですが、顔が映らないという・・・。
1枚の顔写真を撮るのに何十枚無駄な写真を撮っているのやら…。

第一子。

ほぼファスナーが開いた感じです。
男の子の方が早いんでしょうかね?
しかし…目がでかい!相対的に目がでかい!
流石メメさんの御子様です。
完全に
開くのが楽しみです。
明日には開きますかね?


第二子

左右にブンブンとヘドバンをかますので、いつも撮るのに苦労します。
この子はオシリが大きいですね〜むっちりしています。
明日にはもう少し目が開きますかね?
美形になりそうです。


第三子

典型的な半目写真が撮れました(笑い)。
やさしい顔になりそうです。
うちで生まれる面被りの子って性格も優しい子が多いので、成長が楽しみです。

    体重
      第一子 242g→249g

      第二子 238g→244g

      第三子 251g→257g


最近クロトちゃんが御年頃になってきたので、サリさんが物凄いふんふんとしています。
キナ子もクロトちゃんが大好きなので、ケージ越しに牡蠣のようにへばりついております。
所でエストちゃんってちゃんと御懐妊なんでしょうか?子育てしておりますが、本当に御子がいらっしゃるか微妙なお腹の大きさですが、どうなんでしょうね?今日もかいがいしく子育ての手伝いをしております。おかげで私は哺乳以外は何もしていないですけどね。


今日は久し振りに暖かい日でした、明日は10℃くらいにはなるようなので、うれしいですね〜。
昨日までの気温が嘘のようです。


Mar 28, 2012
少しファスナーが開いてきた生後八日目。
今朝見たときは閉まっていましたが、夜に見てみたら、少しファスナーが開いてきました。

第一子


第二子


第三子


    体重
      第一子 222g→234g

      第二子 228g→232g

      第三子 238g→249g


あ、ファスナーというのは、目の事です。
開くと表情が変わるので楽しみです。
今回の御子達は、オシリが大きいですが、若干顔が細長く感じます。
まぁ、痩せているわけではないので、その内骨格とか肉付きが変わると思いますが、オシリの大きさは大きいままでしょうね。
Mar 27, 2012
ヘドバンをする御子の生後七日目。

うっかり転寝をしてしまったので、夜の計測を忘れました…。

    体重
      第一子 206g

      第二子 213g

      第三子 224g
Mar 26, 2012
色々と試行錯誤をしてみる生後六日目。

順調に育っております。
当初メメさんの母乳の出が微妙かもしれないと思い、朝と夜〜夜明に数回哺乳をしておりましたが、メメさんがリズムに乗ってきたのか、マッサージが功を奏したのか、母乳だけでも大丈夫っぽくなってきました。

といいますか、哺乳そんなにたくさん飲んでくれるわけでもないんですよね〜。
母乳だけで足りているのか、粉ミルクの味が微妙なのか知りませんが(今まで色々な種類をあげていましたが、一応一番食いつきのいいのをあげています。といってもそのときの子猫の好みもあると思いますが・・・)
でもまあ、最近寒いし、以前生後1週間で低体温症(だったと思う)でお亡くなりになった子が居たこともあるので、油断せずに哺乳を続けていこうかと思います。変化も見られますしね。
まぁ、若干回数を減らそうかと思いますが(眠たいし)。
夜中とか朝方にピーピー鳴いていたときがあったのですが、今日はそれもなかったので、大丈夫なんだろう!


と言うわけで朝の哺乳を抜かしてみたのですが、それでもちゃんと体重が増加しているのはうれしいですね。

第一子


第二子


第三子


体重
第一子 194g→199g
第二子 200g→205g
第三子 211g→218g
Mar 25, 2012
やけにオシリが大きく感じる生後五日目。

ああ、間違いなくサリさんの御子だ…。


ピン写真で顔がなかなかうまく撮れないので、今日は撮りませんでした。
明日から頑張ります。


体重
第一子 178g→188g
第二子 182g→192g
第三子 189g→204g

今日はずいぶんと体重が増加しましたな〜。
出入り。

ラキさんが朝4時からガショガショとうるさいな〜と思ったら、猫用バスタオルが入っている引き出しが少し開いていたようで、必死に開けて中に入ってしまいました。


暫くしたら出てきましたが、ラキさんは色々なところに潜伏するのが好きですね〜。
やはりきゅっぽり感が好きだからでしょうか?
Mar 24, 2012
画策が失敗に終わった生後四日目。
エストちゃんが入り浸っているのは、産室が大きいからだ!
だったら狭くしようと思って移動してみたのですが、
メメさんが最初不安そうな鳴き声を出していました。
割とメメさんもエストちゃんが居ることに安心していたのかもしれませんね。
暖もとれますしね(笑)。

第一子。
<

第二子。


第三子。


体重
第一子 160g→170g
第二子 162g→178g
第三子 169g→182g
Mar 23, 2012
産室が乗っ取られた生後三日目。

エストちゃん
出しても出しても
帰還する


エストちゃんの御子は来月だっちゅうのに全くもう…。

第一子


第二子


第三子



本日の体重。
第一子 152g→155g
第二子 149g→153g
第三子 153g→161g



まだ生後三日目なので、あまり変化はありませんが、20g増加ですから、今の所順調でみたいですね〜。

しかし今回の御子はやたらと練り歩くなぁ。

Mar 22, 2012
何故かラキさんが甘えてくる生後二日目。
さて、二日目です。
皆様お待たせいたしました。
御子の個別写真です。
まぁ、微妙な画像ですが、こんな感じの子達です。

第一子。



第二子。



第三子。


体重は、朝晩の計測だと、
第一子♂ 140g→143g
第二子♀ 134g→144g
第三子♀ 144g→147g
緩やかに増加中です。

実は昨夜、メメさんの母乳の出がいまいちじゃなかろうか?と思い、
慌ててジ○スコにミルクを買いに行きました。
一応勢い良く最初は吸うのですが、そんなに大量に飲まないので、母乳でも足りているかもしれませんが、一応哺乳も併用予定です。

取り敢えずメメさんにもミルクをあげて、マッサージなんかも試してみています。

哺乳もしたほうが、より人懐こくなるかもしれないキャンペーン中です(?)。
ただ、サリさんとメメさんの子なので、あまり意味がないかもしれませんね〜。



実は生まれた時、部屋が暗かったのと、濡れているからという言い訳をしますが、第一子をクラシック、第二子をブルーと勘違いしました。
一応3匹とも今回はマッカレルタビーの筈です。

Mar 21, 2012
既視感を感じだ生後一日目。

今朝、メメさんが、もう生まれるから産室の傍に来てくれと訴えてきたので、ずっと産室の横に居ましたが、1時間後に第一子が生誕しました。
続いて30分後に第二子、時間切れだったので第三子の出産には立ち会えませんでしたが、帰ってきたら無事生まれておりました。


  [続きを読む]
Mar 20, 2012
展示用です。

何故かスタンドミラーの間にきゅっぽりと入っているミタちゃんです。

きっと展示用の猫なんでしょう。
Mar 19, 2012
観賞用です。

キナ子は割りといつも傍にいるのですが、触ろうとすると逃げるんですよね〜。

きっと観賞用の猫なんでしょう。

最近クロトちゃんが大好きらしいです。
いつもモーションをかけているのですが、クロトちゃんは取っ組み合いの喧嘩と勘違いしています。
Mar 18, 2012
腕組。

腕組をして寝る猫…。

色々と思う所があるようです。
Mar 17, 2012
ジムニー君とチムニーちゃんの近況。

いつも一緒のジムニー君とチムニーちゃんの近況写真です。


  [続きを読む]
Mar 16, 2012
ポポちゃんの近況写真。

ポポちゃんです。
相変わらずおじいちゃんの絶妙な毛づくろいテクニックにメロメロです。


そしてとうとうおじいちゃんとお兄ちゃんと3人(?)で寝るようになりました。
1ヶ月半かかりましたが、良かったです(本当は写真は先月戴いていたんです、すみません)

お引越し当初は、中々うまくいかず、頑張りすぎてお腹を壊したこともあった(ストレスで)ポポちゃんも今では一番寛いでいますね〜。

そしてポポちゃんはクラシックタビーなのですが、とてもくっきりはっきり綺麗に出ましたね〜惚れ惚れします。

うちでは全員クラシック因子は持ってるのですが(シル子さんとクロトちゃんは不明)、クラシックタビーの子は居ないので、生まれるのは4分の1の確率なんですが、生まれた子達はかなり派手に柄が出ますね〜。
ミントちゃんも派手ですし。
Mar 15, 2012
キャットタワー

最近、キャットタワーが満員御礼になりにくいですね〜寂しいです。

そして一番キャットタワーに乗ってちゃ駄目な子が居るし(汗)。
Mar 14, 2012
タフトです。

ダイナミック指毛。
Mar 13, 2012
来週。

毎回可愛い子を出産されるメメさんですが(ラキさんもエストちゃんもですが)、今回はどんな子でしょうね?
毎回ハラハラドキドキしています。

そしてメメさんの腹毛はまだ半分切れておりません。
ご懐妊中は甘えてくるので傍にいるのに、腹毛を切ろうとすると足で蹴られる始末・・・。
撫でるのは良くても切るのは駄目とのことです。

本当にどうにもならないときは、授乳中の混乱時にきっていたこともあります。

今回もそうなるのでしょうか?
潮見表を眺めながら、どうやったら切らせて下さるか悩んでおります。

あ、今回は御懐妊の間はクラシックでも聞いていただこうと思っていたのに忘れておりました。
といいますか、私の持っているクラシックCDとかはあまり胎教に良いイメージのある曲ではないというか…。
むしろゲームのサウンドトラックの方がマシじゃなかろうか?という状況でございます。

そういえば、写真見て思い出しましたが、イマちゃんが神戸のショーに参加したらしいので、どんな様子だったかイマちゃんの尾お父様に聞きそびれていました(汗)。

そしてなぜかラキさんが甘えにきました。
その後からメメさんがやってきて、膝から方にアグレッシブジャンプをしてきたので、現在片手で文字入力をしております(もう片手はメメさんのお尻を支えております)

Mar 12, 2012
カオナシ

これが本当のカオナシ。



うそです。
ちゃんとラブリーキュートなお顔が実装されております。
Mar 11, 2012
寒すぎる。

実家にサリさんを連れて行ったので、空いている時間に洗おうかと思ったのですが、寒すぎて断念しました。
余裕で早朝-20℃ありました。

本当に3月ですか?
Mar 10, 2012
1年って早いですね。

昨年は色々ありましたが、今年は良い事がたくさんあることを願います。

取り敢えず今一番うれしいことは、CFA本部から血統証がちゃんと送られてくることでしょうか?
12月に送ったのにどうなってるんでしょう?

あとは、御子が無事に生まれることですね。
Mar 09, 2012
耳毛VS髭

時々メメさんは、クロトちゃんを怒ります。
何が気に食わないのか分かりませんが、通りすがりに怒ったりします。


仲良くして欲しいんですがね〜。

仲良くしていることもあるんですがね〜。

マタニティーブルーでしょうか?
Mar 08, 2012
理由:大きいから。

お腹が大きいので、変わった寝姿になっております。

メメさんのご実家のDIAMONDDUSTさんの所でイリアちゃんが7匹生んだのはすごいな〜と思ったのですが、最近webでノルウェージャンが9匹生まれたところがあり、驚きました。
欧州のキャッテリーだったので、ネコさん自体も大きいかもしれませんね〜。

Mar 07, 2012
新ジャンル。

ノルウェージャンスコティッシュフォールド
特徴:なんか顔とかも均等に毛が伸びているから丸くてスコティッシュっぽい。
Mar 06, 2012
寝顔は穏やかです。


今期のサリさんはやけにもっぷり(もふもふしていてプリプリしているの略)しています。
ノルウェージャンフォレストキャットの完成形態は5歳くらいとよく言いますが、サリさんは7歳が完全体なんでしょうかね〜。

夜から頑張る。
m1330926508501380.jpg最近順調に更新していたのに一週間放置してしまいました。
実家の確定申告も終わりましたので、夜になったら過去に遡って更新しますー。
Mar 05, 2012
毛刈り。

出産準備として必要な事に腹毛刈りがあります。
御子が授乳をするときに、ちっさすぎると毛が邪魔でなかなか吸えないことあるからです。
いくらメメさんのように腹毛の長さが2cm程度、産毛っぽいところがせいぜい3〜4センチしかない子でも、ちっさく生まれた子には授乳のハードルを下げてあげないと、いけないのです。
レッツ毛刈り!と挑戦したのですが、片側だけなんとか刈ることができたのですが、後半はメメさんに足蹴りされてどこかへ行ってしまいました。
なんかこの足蹴りってラキさんの影響っぽい感じがします。
昔はそんなことする子じゃなかった気が…。

ご懐妊中はメメさんは私の傍にいる事が多いので、まだチャンスはあるでしょう〜。

Mar 04, 2012
局所的ボリューム

キナ子の胸毛?エプロンがとてもボリュームがあります。
本当に誰の血が覚醒したんでしょうかね?この局所的な伸び方は。

ミステリーです。

そして顎が汚いからそろそろクレンジングをしなきゃ駄目ですね〜。
甘えっこ。

ラキさんは皆のお母さん役なので、甘えたいときは、ラキさんにベロベロしてもらう子が結構います。

うちの序列では第2位ですが、時と場合により、サリさんも負けることがあります。母は強しですかね〜。
Mar 03, 2012
ゆるやかに大きくなっています。

今月出産予定のメメさんですが、3月にはいるとお腹が目立ってきました。
でも飛び乗ったりするのは本当に怖いので、勘弁して欲しいです。
そろそろ蚕室を準備しませんとね〜。

でもあまり早く用意すると、肝心の日の前に使い物にならなくなったりするんですよね〜。サリさんがスプレーしたりとか。
Mar 02, 2012
まるっとしています。

クロトちゃんは全体的に短く伸びているので、顔が丸く見えます。
なんでしょうね〜このスコティッシュのようなフォルムは。

というか、被り物をしているような容貌になってますね
3月になってもあまり代わり映えしないので、この子はどうなるんだろう?と不思議がいっぱいです。

本日友人が遊びにきました。
ねこせいぶんをほきゅうさせて〜と。
2時間くらいネコジャラシをパタパタさせていきました。
以外にクロトちゃんが遊んでくれて、良い反応をしてくれました。
ミタちゃんも遊んでいたのですが、最近この子フンフンしているときがあるので、クロトちゃんを解放しているときには、ケージに入れないと駄目なんですよね〜。
キナ子はずーっと寝てましたね。逃げないだけ進歩しているかと思います。



友人は猫成分を補給完了できたのでしょうか?
まぁ、御子が生まれたらまた再び成分補給にやってくるでしょう〜。
Mar 01, 2012
食べてる食べてる…。

毛づくろいしてるんだか食べてるんだか…。


何事もなく澄ましていますね〜。

実家の確定申告をしに行くときに、PCとモニタを持っていったんですが、もって帰ってくるのを忘れました…。

まぁ、PC自体は古いので普段使っていないものなんでどうでも良いんですが、モニタは現役で使っているもので(しかも未だにCRT)、このままだとネットができないな〜と思い、中古ショップに行って安いのを買ってきました。
20インチあるのでそこそこ大きいのですが、ビジネス用なので色相がいまいちなモニタで、写真の加工をしていると、ちゃんと加工されているか怪しいんですよね〜。

と、言い訳をしてみる。

というか、CRTでインチが大きいのが欲しいな〜。
TFT液晶でも、最近だったらかなり性能が違うのでそっちのほうがいいのでしょうかね?
最近だったら地デジチューナーが付いているのもありますしね〜。