試される大地のノルウェージャンフォレストキャット。骨太でロリ顔の猫育成&仔猫のオーナー様募集中

October, 2011
-
-
-
-
-
-
01
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
Oct/11/2004/SARION

↑SARION is 2 months.

↓SARI is 6 years old



Feb/11/2005/LACHESIS

↑LACHESIS is 3 months.

↓LACHE is 6 years old .



Apr/04/2006/MAXIMUM

↑1 month old

↓Maxi mar/10/2011 Lost



Jun/25/2007/ESTABLISH

EST is 1 year old

↓3 years old



Aug/14/2009/HUGTLANG

MEME is 3 months old

↓MEME is 1 year old



『omi』 is a master

omiと申します。たまにCFAキャットショーに出没する猫初心者です。北海道札幌市西区でノルウェージャンフォレストキャットのキャッテリーをしております(2005年12月CFA登録/2006年動物取扱業取得済)仔猫等のお問い合わせは、上記画像に記載されているメールアドレスにお願いいたします。

2月1日生の仔猫のオーナー様募集中

2月生まれのサリとメメの子。青色の男の子のオーナー様募集中です。併せて4月20日生まれの子も募集しております。見学やお問い合わせの際は、必ずメールの件名に「猫」という言葉を記入してください。よろしくお願いいたします。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 29, 2006
まったり

たまにはまったりとした写真でも。
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・。
またブログ更新をサボってしまいました。
1日1回頑張ろうと思っているのですが、家に帰ったらばたんきゅーの生活でしたので・・・。
何に疲れてるんでしょう、自分。
それとも何かに憑かれてるのかもしれません。
たまにサリさんが何もない方向をじっと見ている事が気になります。
それでは今週の御子についてダイジェスト〜。
  [続きを読む]
Apr 28, 2006
もう3週間過ぎましたね〜。

早いもので、御子が生まれてから24日間が経ちました。
日に日にずんずんと大きくなっております。

そうそう、この写真は1stですが、400g台に突入いたしました!
早いもんですね〜。
Apr 25, 2006
ダイブ to 御子

ラキさんが居ないので、ペットヒーターの上で団子状態になっている御子達です。  [続きを読む]
ほよ〜んとしています。

子育てを一休みしているラキさんです。
  [続きを読む]
4thです。

土曜日だかに会社から帰ってきたら、4thの片目が目やにで塞がっており、コットンを濡らしたものでふき取りました。

なんでしょう?疲れ目ですか?
ラキさん御子を舐めるのをサボってますか?

そう思ってお尻を拭き拭きした所、4匹中3匹が尿意を・・・。

ラキさん、御子を舐めるのサボってますか?

いきなり4匹の子持ちですし、ラキさんも大変でしょうし、手伝わなくてはなりませんけどね、最低限は。


と思っていたら、月曜日に仕事から帰ったら、2ndの片目が目やにで塞がってました。

ラキさん、ブラウンの子達をもっと構って下さい(涙)。
ラキさんはブルーが好きなんでしょうか??
計算間違えました。

気が付けばまた数日間更新忘れてましたよ、あれまぁ。
昨日でようやく講習会も終わったので、少し楽になりますです。
5月8日までにレポートの提出がありますけどね・・・。

この前あった札幌でのキャットショー、自己計算してみたら、グランドに上がるためには14点だかたりなかったかと思ったのですが、昨日CFAのオンラインで点数を確認してみた所、サリさん、あと6点でグランドに上がれるんだったそうです。


はうぅぅぅ〜っ


2月に飛行機が飛べば〜
3月に毛玉がなければ〜
4月に毛玉を取った後のパゲがなければ〜

すべてはサリさんを管理できなかった自分のせいです〜

サリさんごめんなさい〜(涙)。


って事で、5月から新シーズンです、サリさんたちとまたキャットショー通いですね〜。
ラキさんも子育てが終わったら現役復帰しませんとなりませんしね。
ふぁいおー。
Apr 21, 2006
ジャンボパフェ

社員会議があり、その帰りに女性6名でどこか行こうかという話になり、アイスが食べたいね〜って事でジャンボパフェを6人で食べに行きました。

  [続きを読む]
Apr 20, 2006
返却

ポンポンベットに移動していた御子をラキさんに返却したところ、べろべろに舐めておりました。
やはり御子が可愛いのでしょうね〜。
お掃除。

お子をよけたついでにペットシーツとかを取替えようとしたのですが、ラキさんが居座って困ったチャンでした。
仕方がないので、ラキさんを少しずつずらしたりして何とか無事終了しました。
ラキさん、お子をよけた嫌がらせですか?
撮影に挑戦してみたのですが・・・

御子がポンポンベットに入っている写真を撮ってみようと思ったのですが、もにょもにょ動いていて団子状態になってしまいました。

  [続きを読む]
3rd、同率首位に返り咲く。
昨日首位の座を1stに譲った3rdですが、本日の測定では両者330gでした!
4thも300gに突入です。
2ndはあと10gです。明日は300gになっていると良いですね〜♪
今日の寝姿。

ふすまに寄りかかって寝ております。
本当に不思議な眠り方をする方ですが、これは枕が欲しいという意思表示でしょうか?

現在は私の隣で半目で眠っており、時々痙攣を起こしております。
Apr 19, 2006
ケージカバー

今回のショーの反省を踏まえて早めに作成に取り掛かろうと思い、布を広げたらこの有様です。
サリさんは布を広げるとどかっと座りにやってきます。
困ったお方ですね〜。

ちなみに  [続きを読む]
1st初単独首位

本日の体重測定で1stが3rdに5gの差をつけて単独首位になりました。
現在320gです。
最下位は2ndです。その差40g
40g差ってまだ許容範囲内でしょうか?
毎日育っているので大丈夫だとは思いますが、ラキさんには頑張って乳を搾乳されていただきたいです。
普段の倍は食べてますしね、ご飯。
ペットワン博

どうやらサリさんは来月のペットワン博では家庭猫部門ではなく、成猫部門で出陳することになりそうです。
いやはや。

なんか色々あるみたいですね〜。
とか書いていたら、サリさんがやって来て私の背中をふみふみしてから通り過ぎていきました…。
最近ずいぶんとふみふみされるなぁと思ったのですが、寝ている間にもされている可能性も無きにしも非ず…。
愛い奴です。
Apr 18, 2006
5月のペットワン博

ペットワン博の申し込みをしてきました。
果たしてどのくらいの頭数がエントリーされているのでしょうね?
少なくともサリさんとSUZUNAさん家の子は出るので2頭は確実かと。

どんな事になるのでしょうね〜。
同率首位

1stと3rdの体重が同じになりましたよっ!!
1stが10g増えたのに対して3rdが5gだったのが要員ですっ
寝ているところを襲撃して測定しました。
現在は全員授乳しているので、飲んだ後ならまた違う結果が出たのかもしれませんね。
ブルーの方が体重増加が多くなってきましたっ
ブラウンふぁいおー!
お留守番も頑張ってマス。

サリさんがキャットショーに行っている間、ラキさんは御子とお留守番です。
土曜日疲れてしまったので、御子の体重が量れませんでしたが、一日空いて測定しても35〜40g増えていたのでラキさんは私と違って怠けないで子育てをしたようです。
初産なのにラキさん頑張ってますよ!

そしてこの記事を入力している時にサリさんがやって来て私を踏みつけていき、PCの画面にすりすりしてキーボードを踏んで去っていきました…。
ちぅ。

土日にあったキャットショー。
実はサリさん、あることをして点数がもらえたのでは?と思ってしまう事がありました。
それはジャッジにちゅーしていたんですよ。
しかも二人も(笑)
幸運な事にその二人のジャッジにはいい感じの点数を頂きました。

サリさんっ!特訓だっ
今度のショーではジャッジ全員にちゅーするんだっ!!
3rdです。

生まれた時から現在まで体重1位を維持しています。
最近1stに追い抜かれそうです。その差5g、今日の体重測定でも1位を維持しているでしょうか?

この子もブルーマッカレルタビー&ホワイトです。
唯一のマフラーの御子です。
1stです

ブルーマッカレルタビー&ホワイト
男の子です。
サリさんと色の入り方がほぼ同じのクローンです。
ひっくり返っている事もあるので、性格も酷似している可能性がありますね。
この子も一時的に体重が伸び悩んでおりましたが、現在は体重2位です。
4thです。

4thです。
ブラウンクラシックタビー&ホワイトです。
唯一のクラシックタビーです。
私はマッカレル派なのですが、クラシックも良いかも?と思わせる子です。
生まれた時からラキさんのわき腹の乳を飲むのが好きで、一時期体重が伸び悩んでおりましたが、現在はずんずん大きくなっています。
2ndです。

あまりうまく撮影できませんでしたが、2ndのピン写真です。
この子はブラウンマッカレルタビー&ホワイトです。
女の子ですよ。
性格がラキさんそっくりなので、容姿も似るのでは?と思っております。
Apr 17, 2006
今回のキャットショーでは。

今回でサリさんグランドにリーチがかかりましたよっ!
来月のショーでもしかしたらグランドになれるかもですっ!
nishijimaさん、手ぶらで応援よろしくっリュックは持参しなくて良いですよっ!!

今回のショーは本当に楽しかったです。
ブログを見に行っている方と会えたりするのも面白いな〜と思います。
またお会いしたいです♪
SUZUNAさんとはCFAの前に月寒グリーンドームでお会いできるみたいですけどもね☆どの子が来るのか楽しみです。
Apr 16, 2006
3兄弟
本日のキャットショーではサリさんの兄弟、オーディン君と、サリさんたちの後に生まれたイクラちゃんが出てました。
父と母まったく同じ子、三方が並んでおり、面白かったです。
イクラちゃんは今回初めてなので、最初緊張しておりましたが、最後のほうはサリさんたち同様リラックスしておりました。
ただ、サリさんは母似、オーディン君とイクラちゃんは父似って違いはありますけどね。



あ、ごめんなさい、オーディン君とイクラちゃんのオーナーさんに写真の掲載許可を頂いておりません。
ごめんなさい、ごめんなさい。
今度あった時に改めて掲載許可を頂きますっ。
Apr 15, 2006
今年度最後のキャットショー

本日ノースランドさん主催のキャットショーがありました。
今日もサリさんはむにむにっと頑張りましたよっ!
今日は色々な方と猫さんにお会いしましたよ。

まったく関係ないのですが、今猫さんと入力しようとしたらネオさんと入力してしまいました。現在TVでマトリックスが放送されているからでしょうか?

サリさんは今回もパフォーマンスに頑張り、たくさん可愛いとのお褒めの言葉を頂きました!
嬉しいですね〜サリさんが可愛いと言われるのは♪
この調子で明日も待機ケージでのパフォーマンスに期待です。
キャットショー当日

キャットショー当日です。
いつもはこの時間は飛行機に乗っていますが、地元なのでまったりしております。

逆にまったりし過ぎてて、「本当に大丈夫か?何か忘れていないか!?」と不安になったりしております。

普段いかに慌てて行動しているかが分かりますね〜こういうときは。
今日も一日むにむにっと頑張ってください、サリさん。
Apr 14, 2006
どーも。

今日はサリさんを洗ったあと、ラキさんも洗いました。
ラキさんは産後はじめて洗えたので良かったです。
でも、毛玉を発見しましたので、サリさんの次はラキさんと戦わなくてはなりません。

今日も4匹とも体重が増えていました。
ずんずん大きくなりますね〜。
明日はキャットショーなのでラキさんは御子とお留守番です。
寂しくなければ良いのですが…。

そういえば、ブルーの御子達はサリさんに似て安産なおしりをしてらっしゃいます。
むちむちです。
Apr 13, 2006
御子まっしぐら

今日は珍しく逆側を向いて授乳していたので、お顔が少し写りましたね。

相変わらず半目ですけどね。
早く目が全開にならないかな?

…先程投稿して送信したら、ログイン画面になってしまい、ログインしたら、書き込みしたものが消えてしまいました。
タイムラグがあったわけでもないんですが、謎ですね。
そしてなにを書いていたか忘れてしまいました。

2週間前に手配した楽天ブックスが音信不通だったので、文句のメールを出した所、今日宅急便からメールが来ました。
変なの…。
ってか、2週間も待たせるんだったら、普通に本屋に行ったよプンプンっ
土曜日の夜配達なようです。
キャットショーが終わったらすぐに帰りませんと行き違いになる可能性があって危険ですね〜。
よりにもよって土曜日(涙)
昨日注文したミルクも土曜日到着らしいので丁度いいのかもしれませぬ。
ケージカバー

ケージカバーを作ろうか迷っております。
時間がないので簡単なものしか作れませんが。
それよりもレポートの提出が明日の夜なので、そっちが最優先事項です。
にも関わらず、テレビを見ております。
駄目人間まっしぐら。

そういえば、最近ラキさんは授乳中以外は御子から離れている事が多いです。
んで、伸びて寝てます。
子育てに余裕ができてきたのか、警戒心が解けてきたのか、単に暑いだけなのか?
さてはてふむ〜。
ラキさんは相変わらず謎なお方です。
「邦」は「連邦」の「邦」

会社での話。
A:『ホウ』って言う字はどうやって書くんですか?
B:「連邦」の「邦」ですよ
C:いや、やはり「連邦」よりも「ジオン」だ
BとC:「ジークジオンっ!!」
C:うむ、やはり一度は赤い流星に憧れるものだよ
B:坊やだからさとか言われるんですね。赤は三倍増しの強さですから

以下略

そういう話をしました。
ちなみにAさんは置いてけぼりでした。意味が分からないので。

まぁ聞き流してください。大抵の方は意味が分かりませんから。
もっしゃ〜。

サリさんの毛を逆立てて遊んでみました。
ちなみに、
押さえつけるとこんな感じです。
う〜ん、別猫。
第4回北海道ペットワン博

いつもお世話になっているペットスタジオの方から連絡があり、アジアキャットショーの数がまだ集まっていないので出てみませんか?と、いわれました。
詳細はこちらです。

商品で猫砂とかご飯が半年分(半年分ってどれくらい??)とか宿泊券が当たるそうです。上位に入れば。

これ自体はACCという団体が主催しているので、私がキャットショーに行くCFAとは違う団体です。
ACCには加入していないので、サリさんが参加するとハウスホールド扱いですね〜それはそれで面白いですね〜。
TICAとか他の団体主催のキャットショーに行ったことがないので、どんなところか気になりますね。

それにしても昼から夕方までで、ジャッジが二人?
セミナーもあるようですが、一体どういうことをするのでしょう??
この時間があったら120頭4リングが当たり前〜なのが普段のCFAのキャットショーですから、進行とか気になりますよ〜。

待機ケージの大きさとか、持参品(ご飯とかトイレとかケージカバーとか)一切書いてないのですが、どんなモンなんでしょうね?

CFAとかと一緒に考えていいのでしょうか??

取り敢えずは今週末の札幌のキャットショーが最優先事項ですけどね。楽しみッス。
大きくなりましたなぁ

生まれた時は、ペットヒーターにちょんと載っていた御子達が、今やはみ出さんばかりの大きさになっています。

とか書いていたら、ラキさんがまた御子をくわえてケージから出てしまいました。
う〜ん、その前ににゃーにゃー言っていたので、何かを訴えているのかもしれませんね。
特に拒絶されているわけでもなく、甘えられてはいるんですがね。
本日の授乳

今回は普通に授乳しているな〜と思った矢先、

  [続きを読む]
目が開きましたよ!

昨日の朝、1stの目が開いているのを確認。
2ndも開いていた気がします。
ただ、まだ全開ではなく半目です。
半目といっても薄目を開けているのではなく、ファスナーを半分開けた状態です。
面白い顔になっています。
今週中には全員全開しそうですね。
色々考えているのかもしれません。

昨日はサリさんが起こしてくださったのでゆとりをもって仕事に行けました。
できれば今日もよろしくお願いいたします、サリさん。

ラキさんの機嫌が良さそうだったので、居間に掃除機をかけました。
ラキさん掃除機嫌いなんですよね。
最近は自粛して箒とコロコロテープで我慢していたのですが、私の目が我慢できなくなってきたので、猫部屋は驚かすといけないのでせめて居間だけでもっ!ってことでかけてみました。
あ〜すっきり。
我が家には空気清浄機が1台しかないので猫部屋でフル活動をしているのですが、やはりもう1台欲しいですね〜。
静音で、フィルターが洗えるか若しくは交換フィルターが手軽に購入できるのが良いですね〜。
後は省エネで。
Apr 12, 2006
久しぶりの体重測定

ラキさんのご機嫌を見計らって体重測定を行いました。
4月6日以来です。
生まれた日の4月4日と4月12日を比較してみますと、
1st 90g→210g
2nd 90g→205g
3rd 100g→225g
4th 95g→190g
8日間でほぼ2倍〜2倍ちょっとになっているので順調のようです。
4thが少し伸び悩んでますが、SUZUNAさんのご指摘どおり脇の下から乳を吸っている率が高いので、下腹部の乳を飲んでいる率の高い他の子より授乳量が少ないのかもしれません。
そうそう、今朝1stと2ndが半目を開けてました。
デジカメの画像に残っていたらUPしてみます。
Apr 11, 2006
本日の授乳。

こんな感じに授乳していました。

本当にこれでいいんですか?授乳の姿って!?


変です、どうしてもラキさんが受け狙いをしているようにしか見えなくなってきました。
明日はどんなポーズで授乳してるのやら。
先週の授乳シーンは幻だったのでしょうか??
3rdです。

3rdです。
タビーが当初クラシックかな?と思ったのですが、違う気がしてきました。
だからといって1stとも微妙に違う気がするのでマッカレルではなくてスポッテットじゃないかと思うのですが、もう少し大きくなったら分かるかな?
気長に様子見です。
この子は生まれも大きかったですが、育ちも今の所一番大きい気がします。
ずんずん育っていただきたいです。

そして最近態度も大きい気がします。
何でしょう、ブルーは態度が大きいですか?
4thです。

ようやく少しお顔らしきものが見えてきましたよ、4th(あ、カテゴリ名称変更し忘れた)。
何か男の子っぽい気がします。
クラシックタビーは間違いなさそうです。

この子はいつも安全策を狙ってラキさんの脇のほうの乳を飲んでいます。
何気に策略家?

右下の肉球の出演はラキさんのものです。
おしり舐めています。

ラキさんがまともに御子のおしりを舐めている現場を発見しました。
良かった良かった。
一応一通りの事は本能で行っているようです。
所で、
  [続きを読む]
アップにも耐えられます。

今日サリさんに足をカプッとされました。
油断大敵です。
今日の目標は「油断せずにいこう」です。


とか言っている間に油断していたらラキさんがやってきたので、抱っこしたら、微妙にニオイが…
ラキさん…スカ屁した後にわざわざいらっしゃったのですか?

油断大敵です。


以前友人の家の猫が人間並みの大きさでおならをしたのを聞いた事がありますが、ラキさんはスカシ派のようですね。

あ、さりさんもか(車内で前科あり)
毛づくろい中ですよ。

久しぶりにこの座り方を見ましたよサリさん。
最近やってくださらなかったので寂しかったですよ。
相変わらずの安定した安産おケツです。
休憩中デス。
「疲れたので休むデス」とでも言いたげに今の隅っこまで来てくてっと休むラキさんです。
やはり子育ては疲れるようです。

ラキさんお疲れ様です。
明日も負けないでください。
そして御子を触る許可をそろそろいただいても良いでしょうか?
Apr 10, 2006
授乳シーン

授乳ってこんな格好でするものなのでしょうか?
う〜ん?
最初はもっとよくある風景っぽく授乳していた気がしますが…。

そうそう、御子の顔が少し撮れましたよ。  [続きを読む]
大きくなりましたよ。

御子が少し大きくなったようです。
体重測定をしたいのですが、まだラキさんのお許しが出てない気もするので日曜まで自粛してました。
昨日は家にいてずっとラキさんを解放していたのですが、夜になって3rdをくわえてどこかに行こうとしたので…。
割とラキさん授乳していない時は御子から離れていることがあるので、ラキさんが御子のところに居るときに今日こそ測定をしたいです。
1.5倍にはなっていそうですね〜楽しみです♪
Apr 09, 2006
目薬バトル

毛玉バトルの次は目薬バトルです。
小さい頃は一応我慢してくださったサリさんですが、最近は体をぶんぶんふって嫌がります。
ええもうそれは凄いぶんぶん状態です。

って事で、サリさんが微妙に半目を開けて痙攣して寝ている時に目薬を差しましたら何とか入ったのですが、直後に目を覚まして逃げられました。
本当に素早いお方です。
ここ数日傍で寝ていたサリさんですが、今夜は少し離れて寝ていました…。

ちょっと寂しいですね〜…。
Apr 08, 2006
お昼のラキさん

ちゃんと子育てをしているようです。
ラキさんはケージから出て探検したりしてますけども、お休みも必要でしょうから気分転換にいいと思います。
決して御子を別の場所に移動しようとする算段ではない事を祈ります。



先程、1stをくわえてどこかへ行こうとしたので、ケージに戻しました。
う〜ん、何とか落ち着けるように対処法を考えなくてはっ。
今朝のラキさんと御子

ご飯とお水をあげに行ったときの状態です。
今日はご機嫌のようです。
これなら夜にでも体重測定できるかな?

ちなみに
  [続きを読む]
昨夜のサリさん

うん、相変わらずです。
今朝は何か知りませんが、私の足の上に乗って寝てました。
…良かった、金縛りではなかったようです。
何か足が動かないなぁと思ってたんですよね。
Apr 07, 2006
今朝の御子とラキさんとサリさん

今朝、出かける前にケージを覗いて見ましたが、4匹ともちゃんと乳を飲んでおりました。
良かった良かった、ラキさんも落ち着いたようですね。
あ、この写真はまだケージに産箱を移動する前のものです。

サリさんは昨夜のバトルの為か今朝は私の方が先に起きました。
ちっ、起こしてくれませんでしたよ。

週末は静かに猫部屋のカラーボックス等を移動しなくては。
色々考えたのですが、カラーボックスを移動する時にキャリーも動かしてたから、どこかに連れて行かれるとおもって不安になったかもしれません。
キャリーを積み上げてカラーボックスを支えにしていましたもんで。

そういえば、  [続きを読む]
現在の状況

先ほどラキさんに呼ばれたので、ケージ越しに暫くなでなでしました。
落ち着いたかな、かな?
たまにラキさん御子を踏んづけていてピー!とか言われているけど大丈夫かな、かな?

ラキさん自身寂しがり屋なのでサリさんを呼んでいるのか私を呼んでいるのか分かりませんが、母子共に無事にあって欲しいです。

まぁ、肉体的には相互とも元気なんですが。

それにしてもカラーボックスを動かそうとしてごちゃごちゃにしてしまった猫部屋の惨状はラキさんが落ち着かないと掃除できそうにもありませんね〜。
明日は講習会で遅くなるので心配です(涙)。

取り敢えずラキに数回呼び出しを食らいました。
警戒しているのか寂しいのか謎です。
サリさんとバトル

サリさんを、ときときしていたら、脇の下に毛玉予備軍を発見したので追いかけてコーミングしていたのですが、逃げ足が早いので、玄関を締め切って廊下でバトルをしました。
何とか取れたと思いますが、私の手はサリさんのクリティカルヒットでボロボロです(涙)。

いえ、普段サボって毛玉を作ってしまった自分が悪いんですがね…。
暫く手の甲は人には見せれませんね〜。
失敗しました…。

ラキさんを驚かせてしまったようです。
少し干渉しすぎたでしょうか。
ラキさんがカラーボックスの間に何度も入ろうとするので、カラーボックスを別の部屋に移動しようとしたら、ラキさんが参号機をくわえてカラーボックスの側から離れなくなってしまいました。
一度御子とラキさんを産箱のほうに戻したのですが、今度は初号機をくわえて出て行き、またカラーボックスの方に行って動きません。

少し前からふらふらといつもより出歩いていたので変だなぁとは思っていたんですが、まさかこのような事態になろうとは思っていませんデイs太。

何度も戻したりの繰り返しをしたらその内ラキさんが御子をどうにかしてしまいそうで怖くなったので、取り敢えずケージに簡易産箱(試作品で作ったものですが、小さかったので却下したもの)と、トイレとご飯と水を入れてケージの1階をダンボール紙で3面固めて閉じ込めました。

はじめはラキさん自身がピーピー鳴いてすりすりして出して欲しそうにしていたのですが、離れたほうが落ち着くだろうと思い、部屋の電気を消してドアを開けたまま居間で待機。

始めピーピーと鳴いていたラキさんですが、落ち着いたようで、乳を吸う音も聞こえてきたので少し安心しました。

本当に気をつけないと駄目ですね〜反省です。
Apr 06, 2006
今日の状況

体重を量ったところ、4匹とも体重が増えていたのでいい感じです。
初号機が少し伸び悩んでいますが、運動量が激しいのでその為かもしれません。

ラキさんは時々産箱から出てでろ〜んと横になったりしています。
授乳は疲れるのでしょうか?
その度にそばに行ってラキさんをなでたり抱っこしたりしてます。
ちなみに今日のサリさんは  [続きを読む]
Apr 05, 2006
だんご状態ですね。

初日に個別の写真を撮ろうとしたんですが、ピーピー鳴くとラキさんが心配してしまうので断念しました。
その時の名残の写真です。

この写真は三月下旬の時に撮ったサリさんですね。
多分何かのネタにしようと思ったやつですね。
サリさんは御子が生まれたらどうなるんだろうかと思ったのですが、相変わらずのマイペースです。
たまにラキさんの産室を覗きに行きますけどね。
後、私が覗いていたら「なになに?」って感じで、たまに一緒に来ます。
御子の区別の方法

生まれた当初は濡れていたので色とかが分からなくて区別がつかなくなるかもと危惧していたのですが、どうやらタビーの違いで区別がつきそうです。
そういえば、ブルーはサリさん似、ブラウンはラキさん似の色の入り方です。
足の色の入り方なんてそっくりで笑ってしまいますよ。

ちなみに

初号機
最初に生まれただけあり、割と余裕がありそうです。
一度乳の場所を教えたら、迷わずに確実に乳を探り当てます。
自分の時間の流れを持っているあたりサリさんに性格が似ているのかもしれません。
他の三匹が乳を吸っているのにも関わらず自分は寝ている・・・って場面も何度か見ました。

弐号機
一生懸命なのに空回りしているのがラキさんを髣髴させてくれて笑わせてくれます。
生まれたとき、ラキさんが羊膜を破いてくれなかったので私が拭いて破きました。動きが鈍いので死産かも…と思ったのですが、鼻も拭いて口を空けさせたら動いてくれたので安心しました。
現在は他の子同様元気です。でも微妙に空回りしています(笑)


参号機
首の白い部分がマフラーになっていてつながっているので初号機と区別がつき易く安心です。
ちなみに初号機はエプロンでサリさんと一緒です。
参号機生誕の頃になるとラキさん的にも余裕が出てきたのか、膜もちゃんときれいに取ったし胎盤も半分以上食べました。
それと、10gくらい他の子よりも大きいのでラキさんが唯一産む時に声を出してました。
(まぁ、初号機のときは居なかったので分かりませんが)

四号機
この子も動きがヘンテコですが二号機とはまた違った動きです。
初日は乳を吸うのに何度もむせていました。
一生懸命吸っています。


ちなみにラキさんに母性が目覚めたらしく、外で休んでいるときに、子猫がピーピー鳴いたら戻っていきます。
でもラキさん、実は自分も甘えたいらしく、時々呼ぶのでその度に見に行ってます。

カーディナルという名のケーキ

4月4日
家に到着したのが18時半前。
いつものようにサリさんとラキさんに、ただいまの挨拶をするがラキさんが出てこない。
もしやと思い、産箱を除いてみると、コロッと1匹居ました。
思わず、
初号機がいる〜〜〜〜っ!!
と言ってしまいました。
取り敢えず取り乱してはいけないと思い、michuに連絡してみると来てくれるとの事でした。
えらく早く来て、しかもケーキ持参でした。
何でも「カーディナル」という名前のケーキだそうです。
カーディナルとはサリさんの父上のお名前と同じなんですよね♪

番号がついているのが生まれた順番です。

初号機
ブルーマッカレル(スポッテットかも?)タビー&ホワイト
弐号機
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト
参号機
ブルークラシック?タビー&ホワイト
四号機
ブラウンクラシックタビー&ホワイト
です。
最後の使者はどうやら生まれなかったようですね(笑)。
レントゲンの通りです。
1時間に1匹ずつ淡々と産んでおりました。

ってか、最初の子に思わず初号機と呼んでしまったため、えらいガチャガチャした仮呼称が…。
性別が分かり次第まともな仮称をつけたいと思います。
性別は体重一応二日間とも計りましたよ。
順調じゃないかと思います。

  [続きを読む]
御子誕生まで

1月末に交配しまして、その後、あまりお腹が大きくならないなぁ〜ラキさん。と思いきや、最後の追い込みが凄かったです、出産直前1週間は毎日どんどん大きくなっていき、最終形態はもはやスイカか!?と思わせる状態でした。


3月下旬にレントゲンを撮りに行き、ちょうどその時看護士さんがいらっしゃらなかったので、レントゲンを撮るのを手伝うという貴重な体験もさせていただきました。
ラキさん的にも私のほうは多少は気が紛れるでしょうし、どんなことをやるのかとかを知るために飼い主が手伝うってのはいいことだなぁ〜と思います。
ちなみにちゃんと60日以上過ぎてからレントゲンを撮りに行きましたよ。
当初、その前にエコーをしに行こうかと思ったんですが、獣医師さんが、エコーだと動いたりして分からなくなるかもしれないので、出産直前にレントゲン撮ったほうが良いですよ〜と仰ったので、そうしました。
SUZUNAさんもレントゲン撮ったほうが言いと仰ってましたしね。


その時に撮ったレントゲンでは4つの骨格が認識できました。
まぁレントゲンなので、裏側に隠れていて、4匹生まれた後にひょこり5匹目が生まれる、ってこともあるかもしれませんよ〜と言われました。
私自身初めての猫の出産です、レントゲンでどのくらい居るのか分かっていたので余裕はあったかな?と思ったりします。
何匹生まれるのか分からなかったら夜中中ハラハラしてたでしょうね(苦笑)。
実は・・・

実はラキさんはご懐妊だったのですよ。
…気づいてましたか?

まぁ、普段の写真がこんな感じだからお気づきでないと思いますが、
実際は…

  [続きを読む]
Apr 04, 2006
時は熟したっ!!!!!!!!!


丸の中に注目してください。
何か居ますね〜
何か居ますよ〜
Apr 03, 2006
言ったそばから

またしてもダルダル写真です。

本当にダルダル写真と寝姿と洗濯機だけではその内このブログにいらっしゃっている方も呆れてしまいますね〜。

実はこっそりと機を待っています・・・。


・・・いつになるかは微妙ですが・・・。
Apr 02, 2006
トド?

最近寝姿しかUPしていないような・・・

うぅ、すんません、画素数の低い古いデジカメなので、動いているとぶれてしまうんですよ。
しかもストロボ使用できませんし・・・。

自分的にはサリさんの腹が撮れているのは良いんですがね。

あっ!そろそろショーが近くなってきたので、サリさんもちもちポンポン補完計画を発動させなくてはっ!
Apr 01, 2006
エイプリールフール

今日は4月1日ですが、特にこれといったネタもないですね〜。

  [続きを読む]