試される大地のノルウェージャンフォレストキャット。骨太でロリ顔の猫育成&仔猫のオーナー様募集中

October, 2011
-
-
-
-
-
-
01
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
Oct/11/2004/SARION

↑SARION is 2 months.

↓SARI is 6 years old



Feb/11/2005/LACHESIS

↑LACHESIS is 3 months.

↓LACHE is 6 years old .



Apr/04/2006/MAXIMUM

↑1 month old

↓Maxi mar/10/2011 Lost



Jun/25/2007/ESTABLISH

EST is 1 year old

↓3 years old



Aug/14/2009/HUGTLANG

MEME is 3 months old

↓MEME is 1 year old



『omi』 is a master

omiと申します。たまにCFAキャットショーに出没する猫初心者です。北海道札幌市西区でノルウェージャンフォレストキャットのキャッテリーをしております(2005年12月CFA登録/2006年動物取扱業取得済)仔猫等のお問い合わせは、上記画像に記載されているメールアドレスにお願いいたします。

2月1日生の仔猫のオーナー様募集中

2月生まれのサリとメメの子。青色の男の子のオーナー様募集中です。併せて4月20日生まれの子も募集しております。見学やお問い合わせの際は、必ずメールの件名に「猫」という言葉を記入してください。よろしくお願いいたします。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ブリーダーさん、今月中に登録しないと大変ですよ!

動物取扱業届出書。
今までは商売というか業者さんのみが提出するものだったらしいですが、法律が変わり、対価をもらう人が全対象になったようです。
しかも5月中に手続をしてしまわないと、6月からはえらく面倒になるとの事。
昨日サリさんのブリーダーさん達に教えてもらい、一緒に手続しに行ったのですが、書類不備のため、門前払いに終わってしまいました。


ちなみに私自身は現在まだ対価をもらう販売を行った事はありませんが、サリさんとラキさんが居る時点で「準備」という形になり届けが必要らしいです。
年に1回3〜4匹程度の子猫の販売でも届出が必要だそうです。


この記事を見てもしも行かなくてはっ!という人がいるかもしれないので、覚書ですが記入しておりますです。


あまり参考にはならないかもしれませんが…。
スポンサード リンク
事業所の名称…看板を出している時は必要です。個人の場合は無記入でOKです。

動物取扱業の種別…販売、保管、貸出、訓練、展示とあります。別に私は販売を生業としているわけではありませんが、子猫の対価をもらう場合は「販売」だそうです。

主として取り扱う動物の種類及び数…哺乳類・鳥類・爬虫類と書いてるので哺乳類の欄に「猫 2〜7頭」と記入。
現在は御子を含めて6頭いますが、ラキさんが次に出産した場合、5頭の可能性もあるので一応1頭増やしてみました(笑)。

飼養施設の構造及び規模…建築様式・延べ床面積・床の項目にそれぞれ該当するものに〇を付けるだけです。

飼養施設の管理方法…排水処理の方法・廃棄物の処理方法・動物の死体処理の方法・消毒の方法の項目があるのでそれぞれ該当するものに〇を付けるだけです。

営業開始予定年月日…営業はしていないので、職員の方にお聞きして、今日の日付(提出日)を書きました。

届出はこのような感じです。
次に提出するものとして、部屋の間取り図・施設のある場所の地図です。
間取り図は取り敢えず適当に書き、ケージの場所や水場所等を明記。施設のある場所は、ちず丸やマピオンで検索したモノをプリントしました。

ここで言われた事
・ケージの大きさ(何センチ×何センチで何段のモノか)
・消毒の保管場所(この辺にありますよ〜とか言えばいいらしい)
・シーツ等の捨てるためにおいておく場所(廃棄物専用のゴミ箱がどこにあるか?ということだそうです

書類を受理してもらったら今度は直接調べにきます。
簡単なものらしく30分くらいで済むそうですが、何せお役所、土日祝日ダメ〜17時以降も多分ダメ〜なので、普通に会社に勤めている人はその時間お休みをするか抜け出さなくてはなりません。

取り敢えず私は2時間位会社を抜け出そうと思いますが…。
日程を聞くと、現在混んでいますが、5月中には調べにきますとの事です。

部屋片付けなきゃ(笑)。

この記事を読んだブリーダーさんがいらっしゃったら今月中に手続をして下さいね。
札幌に関しての詳細はこちらです。

他のところでも書かれているところがあるので動物取扱業務の届出で検索してみて下さい。

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/led_no4l/rtb.php?no=1148358563991517



この記事への返信
ふ〜ん。。。
色々と大変なんだねー。
でも、こういう手続きをして、「この証明書が無ければ売買不可」って扱いになるのなら悪徳ブリーダーが減るかもしれませんね。
ただ、買う側がこれを知らなければ意味が無いかもしれませんけど・・・。
Posted by nishijima0706 | 22:12:47, May 23, 2006
なるほど〜って興味深く読みました。
ちゃんと直接調べに来るなんてすごいですね。
ペットブームと言われて久しいのに、ペット後進国の日本。
不幸な動物達を作らないように悪徳業者へのけん制になると良いなぁー。
Posted by barai | 05:00:40, May 24, 2006
nishijimaさん
なんか私も全然分からないのですが、5月中に申請しないと手続きが面倒になることと、申請が有料になるそうです。
ただ、本当に買う側としては?な事なので、結果的に申請自体どうなんだろう?って感じです。
私もとりあえず申請しただけなので、知識が全然ないんですよね…。
勉強しなければ。
Posted by omi | 07:09:34, May 25, 2006
baraiさん
直接場所を見には来るそうですが、そんなに事細かに調べることはないといってましたが、果たしてどうなのやら〜?
ただ、明らかに部屋の大きさと飼っている(?)繁殖している(?)販売している(かな?)頭数が合わないときとか注意されるかもしれませんね。

でも本当に悪徳業者に対する牽制になることを祈ります。
日本は本当にペットに対して認識薄いですからね。
Posted by omi | 07:12:24, May 25, 2006
これは6月1日から施行される訳ではなく
数年前に動物愛護法が改訂された時から既に存在する制度です。
ただ、今までは届け出制だったのが申告制になるのだとか。
ただ実際のところ、届け出をしなくても
店舗として営業していない限り
支庁や県が飼育者のすべてを把握できる訳ではないので
中途半端な制度のような気もします...。
Posted by SUZUNA | 16:38:04, May 26, 2006
SUZUNAさん
届出の人に聞いてみたら、店舗として構えていなくても届出が必要と言う事で一応提出しました。
6月からは申請が有料になるとか言ってましたが、私自身よく分からないので、要勉強です〜。
でも私のような状態の人には申請は必要ないかとは思いますけどね。
一応念の為の申請です。
申請を有料化して市のほうが儲けるという魂胆ではないかと思います。
Posted by omi | 06:08:18, May 27, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :