癌になってしまった猫のルル。頑張れ〜〜〜(>_

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ルル

スコティッシュです。推定年齢13歳。3歳の頃に我が家に来ました。

ルル



ルル



MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/03/30
逝ってしまった・・・
1143776756370165.jpg

今朝10:47分永眠しました。 朝8時過ぎに突然のたうち回って苦しそうな様子になり、私もびっくりして抱き上げると、もう舌が出て口も開いたまま・・・。慌てて人工呼吸をすると、何とか自分で呼吸をし出して、ホッ。リビングに連れて行って、おしっこシートを引き、その上に寝かせると全然動こうとしないの。ちょっと落ち着いたかなーと思って撫でてやると又暴れだして苦しそう!人工呼吸・・・ってそれを繰り返してるうちにどんどん力が弱くなってきた感じ。(T_T) 何回も何回も呼吸を入れて、鼻も綿棒で通りをよくしようとしたけど、段々意識もモウロウとしていき、首がグルグル回り始めたの。で、前足をグ〜ッと伸ばして何か探すような感じ。「ニャー」って二回くらい泣いたかなぁ。足を握って声をいっぱいかけたけど、どんどん瞳孔が縮んでいく・・・。凄く苦しそう・・・・。最後は震え始めて体にグーっと力が入ったと思ったら急に力がなくなった。かわいいピンクの鼻があっという間に白くなっていくし、肉球も白くなっちゃった。 最期まで本当に頑張ったね。今日は涙が止まらないよぉ。あまりに突然急変したから受け入れられないな。いろいろ考えると過呼吸になりそうなの。私、どうなっちゃうんだろう・・・。かなり依存してたからなぁ。ルルの側に行きたいよぉーーーー。

もう頑張れない・・・

1143776856988452.jpg目を開けてる最後の写真になっちゃった・・・。

もう動く事も出来ず、とにかく息が苦しそう・・・。この時は少し落ち着いてたから写真を撮ったけど、このあとすぐまた苦しみだしたんだよなぁ。

撫で撫でしないでこのままそっとしておいたらもう少し生きられたんだろうか・・・。人工呼吸ももっといっぱいしてあげれば・・・ってそんな事ばかり考えちゃう。

私はどんな姿でも側にいて欲しいって思ったけど、苦しんでるルルを見てると

そろそろ開放してあげなきゃいけないのかなーとかいろんな思いが一瞬にして駆け巡ってたよ。

2006/03/15
期待に膨らむ

 今朝鼻血が出てない。アガリクスが効いた?!

 そんな訳はないと思うけど、どうしても期待しちゃう。

 今日は、子供の幼稚園のお別れ会当日なので

 午後はほとんど留守にしなくちゃいけない。

 役員をやってるので休むわけにはいかないの。

 

 午後5時半帰宅。

 下駄箱の下に寝ていた。(具合が悪くなってからはよくここにいる。)

 「ニャーー」

 よかった〜。何でもなかった・・・。しかも鼻血も出てない!

 一日中鼻血を出さなかったのは久しぶりかも。嬉しい〜

 

 一日のご飯 小さい缶詰3個 アガリクススティック1.5本

 体重3.4kgまで回復!

 

 いいぞーーーー!!!

2006/03/14
アガリクス

明日は、娘の幼稚園のお別れ会があるので、今日はそのリハーサルをしに

夕方まで外出です。

ルルの事が心配だったけど、鼻血も出てないし、大丈夫だろうと家を出たよ。

 

夕方戻ると、先日注文しておいたアガリクスが届いてた。

 

放射線治療は1ヶ月も先だし、それまで何もする事がないって言われちゃうと、

すごく歯がゆくて、何でも試してみたくなってさ〜〜〜。

で、癌にはアガリクスがいいとか聞いた事があったから、注文したの。

 

飲むかわかんないけど、匂いはそんなにないし、味もそんなにない物だから

缶詰に少し混ぜてあげてみたの。

最初はちょっと嫌がってたけど、食べ始めたらペロペロ〜〜って。

全部食べてくれたわ〜〜ヽ(^o^)丿

だから、もう少し混ぜてあげたの。それも全部食べてくれた〜。

ヤッターーー!!!

2006/03/13
今日から又一緒に寝ようね〜
1143978400355572.jpg

昨晩から和室で一緒に寝る事にしたの。だって、寝てる間に

何かあったら絶対嫌だモン。

夜中に何となく目が覚めちゃう。フッとダンボールの中で寝息が

聞こえるとホッとして、またウトウト・・・。

 

朝、起こしに来たよ〜。

最初に顔を確認!鼻血も出てなくて、つぶれてた左目も目薬が効いたのか

少し開いていて喜び〜〜〜〜(^O^)

久しぶりに見た綺麗な顔!どうしても治るんじゃないかーって期待しちゃう。

 

最近お気に入りのムース缶詰をあげると少しペロペロする程度。

又、ダンボールに入っちゃった・・・。やっぱり良くはなってないんだなぁ。

ダンボールの中にご飯を入れてあげると食べてくれたの。

1缶半は食べたかな。ヤッターーー

 

昼過ぎに家に戻ると、玄関に居た。見ると鼻血が右側から出てるよー。(T_T)

敷いてある布団にも血のシミが・・・・。

やっぱり治るわけがない事を思い知らされた瞬間だったな。

 

リビングで新聞を見てると、フラフラ〜って来て、

「撫で撫でしてにゃ〜〜〜」って言ってるみたい。

あぐらをかいて、膝の上をポンポンって叩いたら

グルグル〜って言いながら乗っかってきたよ。

久しぶりだねぇ〜〜〜。私の右腕を枕にして

気持ち良さそう〜〜〜〜。いっぱい撫で撫でしてあげるからね〜〜(*^。^*)

2006/03/12
進行が早いよ

病院から家に戻って、キャリーケースを開けたら

血がいっぱいフタについてる!

顔を見ると、両鼻から血が出てて、前足で拭いたのか、血で汚れてた。

このあたりから、自分でグルーミングが出来なくなり、赤ちゃん用のおしり拭き

やティッシュが活躍するようになったな。

まだ食欲はあって、ドライフードの音に反応してキッチンまで歩いてくるけど、

実際食べれない・・・。でもお腹は空いてる様子なので、大好きなまぐろのお刺身を解凍して出したけど、あまり食べない!

不安・不安・不安・・・・。

 

少し前までは、まぐろなら食べたいーって感じなんだけど、三半規管が侵されているから距離感がつかめなくて、顔をに近づけられず、手で食べようとしてたんだよー。

 

日々進行を感じるのは気のせい???

 

左目が開かない

今朝は鼻血が出ていなくてホッ。

ただ、もうほとんど左目が開かなくなっていて目も見えていないような

様子。

病院に連れて行くと、担当の先生は出張中。変わりに女医さんが見てくれたんだけど、初めから説明するのが面倒・・・。

いっぱい人がいる中で、どうしましたか?とか聞くから、癌なんですけどーとも

言い辛い・・・。私は泣きそうになるのを堪えるのが精一杯だったよ。

そんな様子に気付いたのか、やっと診察室に通してくれて、ここ数日の様子を

説明。口を開いたら涙が溢れてきちゃったあー、私って本と泣き虫。

 

 私 「昨日、かなり鼻から出血しました。」

 

 先生 「それは左側(腫瘍が右耳の奥にあるので)だけですよね?」

 

 私 「右からも出るようになりました。」

 

 先生 「そうですか・・・・」 声が沈む

 

 先生 「食欲も落ちてるという事で、止血剤・抗生剤・ビタミン剤の点滴を

     しましょうね。」

 

 ルル 私が撫でているので診察台の上でずーーーっとグルグル〜〜って

     喜んでる。

 

 鼻血が出るっていうのは、鼻の奥で腫瘍が自壊しているみたい。

また進行している・・・・。

体全体で息をしている感じなので、先生も気道が狭くなっているんじゃないか

と言ってた。

窒息死なんて嫌だ・・・・。

女医さんも、大学病院の治療の予約が一ヶ月先って聞いて、

長いですねー。って言ったの。そこまでもたないのかなぁ・・・・。

不安だよぉーーーーー。

ごめん、ルル。痛い思いさせちゃったねぇ。

2006/03/11
飛び起きた!

1143777606142744.jpg朝、ベッドで寝てるとルルがいつものように起こしに来た。

「早く起きて〜。ご飯ちょーだいにゃ〜〜」って。(笑)

ただ、いつもと違ったのは顔!

見ると鼻の頭が血で真っ赤

起きてみると、廊下や和室の畳にも血がポタポタたれているしーーー。(>_<)

最近お気に入りのダンボールがあるんだけど、その中も首を振った時に飛び散った血がいっぱい付いてたの。

人間の鼻血くらいの量に増えた気がするなぁ。。。

2006/03/10
今日も・・・
昨日に引き続き鼻血が出る。少しだけど、
右からも出るようになっちゃった。
食欲はあるから体重は落とさないように言われた!
何でも食べれるものを食べていいってさ。
尿結石をやってるから、ずーーーっと病院食だったんだけど、
もうドライフードは食べれなくてどうしよ〜って
先生に相談したら、「女の子は尿管太いからあまり気にしなくて
いいです。」だって。
だから、缶詰とまぐろをあげたら喜んで食べてくれた〜
2006/03/09
鼻血
朝起きると鼻血が出てたーーー
昨日放射線治療を決めて、少し気持ちが落ち着いた時だったのに
又一気に不安な気持ち
掛かりつけの病院から大学病院の予約が4/12に決まった事と電話があったから、鼻血の件も伝えたの。
一瞬先生の声が沈んだから、嫌な予感!(あっ、進行してるんだー。)って思ったよ。

先生はあまりにも出るようなら一度病院に来て下さい。って。
2006/03/08
病理検査の結果
今週大学病院から電話が入る事になっているのに
全然来ない・・・。今日なかったらこっちから
かけようと思っていたら、掛かりつけ医から電話がかかってきたよ。

先生 「大学病院から電話があって、検査の結果が出たんです
    けど、やはり悪性腫瘍でした。扁平上皮癌といって
    かなり悪性度の高い癌です。放射線治療については
    家族で話し合われました?」

私  「はい。受ける事にしました。大学病院では早くて4/12
    って言われたんですが、もしもっと早い日が空いてたら
    いつでも構わないので早い日でお願いします。」

先生の方から予約もしてくれると言うのでお願いしたの。

完治はないって言われたけど、少しでも前向きな“治療”という方向になったから、涙が少し止まったかなぁ。

頑張ろうね〜ルル!今は、お金なんていくらかかってもいいーって気分。後で私が働いて貯金は戻すわ!(笑)
2006/03/03
おしりフリフリ〜〜

1143807518418177.jpgこの頃はまだ、トイレに自分で入れたんだーーー。

プクプクしたおしりが大好き♪(笑)

 

2006/03/02
大学病院から電話

昨日の検査で、治療は放射線しかないと言われ、返事は後日すると答えておいたら今日麻布大学病院から電話があった。

 担当医 「治療をするか考えたいという事でしたがどうしますか?一番早い日

            で4/12になりますけど。」

  私  「治療する事によって、どれくらいの効果があるとかってわからないん

            ですよね?」

   担当医 「それはわからないです。病理検査の結果が来週出るので何とも

             いえません。ただ、治療は、放射線しかないんですよ!」

  私  「(そんな事はわかってるよー。)家族と相談して来週初めに

           返事します。」

  担当医 「わかりました。それではまた電話します。」

 

 何だか冷たい…。まぁ、大学病院なんてそんなものだろうけど。 電話を切った後、かかりつけの病院の先生に相談したくて電話をしたら、夜診察が終わった後電話をくれた。その先生も結局決めるのは家族でーって事だったけど、放射線も全身に当てるのとピンポイントで当てる方法があるらしく、ピンポイントって確か言ってたと言ったら、それならやってみる価値はあるかも!と言ってくれたので心は決まったよー。食欲があって、体力があるっていうのが前提の治療なので今がラストチャンス!ただ、予約が1ヶ月も先なのが不安…。それまでに悪化しそうな予感がする・・・・。

病状
最初に異変に気付いたのは1月初旬。お正月が終わった頃。
左目の瞳孔がおかしいなーと思って病院に行ったけど、先生はイマイチわかってない感じ。不安が残ったまま帰ってきた。取り合えず、目薬は貰った。
そもそも、外耳炎を5年くらい患っててなかなか治らないから
最初の病院を替えて、2件目の病院。今の先生は良い感じなんだけど、熱心に治療…という感じではないから外耳炎が悪化した状態で転院した私にとっては少し物足りなかった。今考えると、2005年秋には、耳からもだいぶ出血するようになってたもの。
それで、お友達に私が望むような病院はないか訪ねてみたら
とても良心的な病院にやっと巡りあった!動物病院ってが中心で猫に詳しい・・っていうか慣れてる人が少ない気がするんだよねー。でも、そこの病院は先生のルルへの触り方が「猫好きだな!」って感じたの。
で、ルルを診てもらったら「かなり酷いですね」って。「こんなに酷くなる前に会いたかったなー。」って。えっ?!手遅れって事???!!!

先生「薬で一週間ほど様子見て、効果がないようだったら大学病院で検査した方がいいと思います。」

私「えっ?!わかりました・・・」

この頃には顔もだいぶ傾斜していたんだよね・・・。
2006/03/01
大学病院で精密検査
1143473114020430.jpg 2週間前に予約した大学病院での検査の日。麻布大学病院に朝9時入り。私の娘ルルが癌と診断された日でもある。あまりのショックに涙が止まらなかったが、病名を聞いてもピンとこない。『扁平上皮癌』と言われたけど、詳しい説明はしてくれない。家に帰ってからPCでいろいろ調べてみたけど、初期の症状は載ってても、今後どうなるかとか全然わからなかったので、同じ病気で悩んだりしてる人に少しでも情報を・・・と思って始める事にしましたー。他の病気でも同じような思いをしてる人とかいろいろ情報交換やお話出来たらいいなーと思います。