夫婦二人と猫のまったりな生活

2010年10月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
長女:ミュータ

2002年6月生まれ生後間もなくさ迷っている所を保護。

次女:マル

2003年12月生まれ生後3ヶ月ぐらいの時に主人の会社付近に餌をねだりに現れる。しばらくの間は様子を見ていたが、目をグシュグシュしていたのを見て保護。

長男:レオ

推定2003年生まれ唯一の男の子。2005年7月ごろ急に主人の会社に入ってきて、スリスリ・・・人なれしているし、綺麗だし・・・多分捨てられた子でしょう。私がアメショーを好きな事から、保護しうちの子へ

アイ

2006年6月生まれ。女の子。コンビニの前でうずくまっているところを保護。里親を募るが、本人の努力の賜物でついに、うちの三女の席をゲットする

にゃんこばあやさんの里親募集

ブログ仲間のにゃんこばあやさんのところでたくさんの子猫が優しい里親様を待っています。
ホームページ
70匹の猫里親募集中

無責任な飼い主さんが避妊去勢を怠ったばかりに増えてしまい、現在はで6畳の一部屋に殆どの猫達を入れている状態です。どうか救いの手を差し伸べてください
ホームページ
里親様募集中♪(≧▽≦)

沢山の可愛いニャンコがいます。
ホームページ
行政収容所の猫たちの里親探し

一時的に保護されています。時間がありません。よろしくおねがいします
ホームページ
わんにゃんこの里親募集〜幸せへのいっぽ〜

ブリーダー放棄,飼育放棄の犬,猫の里親探しのボランティアです
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
にゃんこと ころころ ころがって
猫の尻尾
suzu
江戸風鈴
くにゃCafe* in California
かりんさんといっしょ☆きららもいっしょ
しんのすけ王子とメルお嬢
ニャンコの森組合
ラナママのひとりごと
保護ネコレビン物語
猫「レビン」の里親をさがしています
里親様募集中♪(≧▽≦)
70匹の猫たち里親募集中
天使のにくきゅう
りぼんの部屋
ひなたのにおい
おっさんが猫ブログ
もものえんがわ
ぼくらのために世界は回る
momosaku+itigo&biwa
にゃんこのばあやの日記
ぶっちょびにゃんこのEveryday
毎日が楽しいねっ☆
☆SPECIAL HAPPINESS☆
徒然 kitten blue
taccoん家の日常
ねこものがたり♪
そらとりく
ももにゃんのご長寿らいふ
なお。&happyの徒然日記
あしあと日記
1日1枚アメショーの写真
たまにゃん日記
SEASON
にゃんことぷりん
おくびょうネコ ロコ
さっちの風
おむつ猫と暮らすしあわせ
・・*・Black&WhiteCat・*・・ 分家
☆トマちゃんのおうち☆
あなたに会えてよかった
カラス
今日もちび日和
にゃんこっ家
わいびー日記
たろのちょいちょい日記
ひなたぼっこ。
マロ&モモの応援日記
愛猫雑記
ず〜ッと一緒にいようね(≧∇≦)
ねこぶろぐ
今日のぐーたらゆーり。
タプ猫『あ〜子』
お花畑で、かけっこだニャン
猫猫日記&ako
うちの2にゃん
サラのお城
陽だまりニャンコ
招き猫へようこそ
SEARCH
PR




2009/08/10
ジジのビデオレター
1249830716029378.jpg
 
3年前に里子に行ったジジ・・・
 
最後までうちではなつかなかった・・・
 
後ろ髪惹かれるように送った
 
ジジですが・・・
 
こんな素敵なメールをママさんから頂きました
 
*******************************

ジジと戯れるパパ。
カメラマン私でもう一度ジジを撮ってみました。
もうナデナできてます。
 
動物病院に連れて行くときは私なので、
怖い思いをさせるのはこの女(`ω´)パパはいいひと(*´艸`)なぁ
んて思ってるのかもしれません(笑) 
 
週末の代わりに今日お休みなので、ジジは
朝から起こしにきます。
 
 かまってーかまってーにゃああああー! 大きい箱型の
新しいトイレには入ってくれないけど段ボールがあればまず入ってるし、ソファ
ーを買ったら一番先に座ってました。
 
・・・・・中略・・・・。

 
慣れたと思ったら音とかでびっくりしてまたビビっちゃって、
 
という一進一退状態だったジジなのですが以前のシャーシャー(`´)が
 
嘘のように慣れてきてくれてます。
 
とても嬉しいです
 
徐々に徐々にきて、今年に入ってから急速に!という感じでしょうか。
 
 
足の周りを∞←こんな感じでグルグルするときに、たまに間違えて踏まれます。肉球はみっしり柔らかく冷たいです。。
 
でもそんなにスリスリするなら大丈夫かも?って、
 
昨夜、「そろそろ抱っこを」と乗ってきたときに前足のとこに
 
手を差し入れたら軽く蹴りが入りましたキャー
 
 
 
病院では、看護師さんも未だに触れず、先生も網持って
 
(かわいそうに)ジリジリ近づいてくるぐらい、
「このコは歳をとって動作が鈍くなるまで触れないかもしれないね」なんて言われてたので本当に嬉しいです。゜(ノД`゜)゜。
 
********************************
 
ジジ←ここをクリックすると出会いから旅立ちまでが
見れます。
 
 
続きでジジの∞な行動が見れます
  [続きを読む]
2007/09/20
里子に行ったジジの便り
1190274009194622.jpg
ジジが里子に行ってもう1年と半年が
 
たちます(遠い目・・・)
 
保護当時は生粋の野良ちゃんゆえに
 
色々と悩んだこともありました。
 
知りたい人はこっちへ
 
1190274060251066.jpg
それでもジジのパパとママからの
 
嬉しく楽しいが届くたびに
 
心はウキウキです♪
 
今日はまたまた幸せメールをご紹介
 
1190274199339050.jpg
*****中略****
ZIZIとうーたんですが、すっかり大きくなりました☆

ZIZIはすっかりお返事をするようになり、メンドーだなって
 
思ってるような時でもちゃんと顔をのぞいてくれます。

(うーたんはお返事どころかしっぽも動かして
くれないことが多いのですが・・・)
ZIZIはおっとりしているので、いつもご飯いれの
 
美味しいモノを 先にさっさと食べ終えた
 
うーたんに横取りされそうになっても
「仕方ないな〜」ってカンジで目を細めてたりします。

猫じゃらしやボールなどにはZIZIの方が
 
まっさきに飛びつき(うーたんは寝てばっかりです 笑)、

たまにうーたんのしっぽを「つかまえたよ僕!」
 
ってやって、うーたんに猫パーンチパーンチ!
 
(o゜Д゜)=======O★されちゃってます (爆
でもやっぱり匹は仲良しでよくお互いを
 
毛づくろいしてます♪
うーたんがZIZIをなめる時は前足でがっしりと
 
抱え込みZIZIが「もういいんだけどな・・・・」って
 
カンジまでずっとやっていて、

逆にZIZIがうーたんをなめる時は途中で
 
うーたんが「もういいっちゅうねん!」なツッコミで
 
パチッてされてたりします。
でも ZIZIの敵?子供(娘がたまに連れてくるお友達)
 
にZIZIが怖がったりすると、
ちゃんとZIZIとその子供の相手にサッと入って
 
「シャーッ」と人間を軽く威嚇し、ZIZIをまもってます。
保護者うーたん。。。
 *****中略****************
1190274227682832.jpg

 

やっぱり、保護して良かった・・・

 

1190274288891718.jpg

 

幸せ一直線のジジとうーたんです。

ジジのパパとママには本当に感謝感謝

 

 

6匹のワンちゃんを抱えたお宅で子猫ちゃんを
保護して途方にくれています。どうか、子猫ちゃん
たちに素敵なお家を探してください
あしあと日記←こちらまで・・・ 
 
☆☆☆ 里親募集 里親募集 里親募集 ☆☆☆ 
 

三重の獣医さんが病気で上唇が欠損してしまった

猫ちゃんの里親さんを募集中です

野良で病気をして とても辛い思いをして来た子です

誰よりも幸せになって欲しいです

詳しくは「ろみろみわーるど」さんでご覧下さいね

http://plaza.rakuten.co.jp/romiromi226/diary/2007072800

 
みんなが淋しい思いで待っています。
 
1180786301314983.jpg
救いの手を待っている子がいます
 
1178593982738680.jpg

みんなどんな子も

幸せになれればいいのに

 

主人が始めた事業です。除いてみてください

2007/04/16
嬉しい報告
1176718746388812.jpg
 
去年の3月に里子に出したジジのパパとママより嬉しい
がまたまた届きました。
 
以下ジジのパパとママより
・・・中略・・・
手からご飯を食べるようになったのは前回のメールでお話したかと思い
 
ますが(娘の手からは、にょーっと手が出てきてポトリ、と床に落として
 
からじゃないと食べませんが)、フトご飯の時、話しかけたら返事をして
 
くれるようになり、それから! 
 
毎回お返事してくれるワケではないのですが(メンドーだなぁってカンジ
 
で薄目でチラリ、としてまた目をつぶっちゃう時もありますし。。。)、
 
段々慣れてきてくれてるのかなって思います。。。
 
でもまだそこまで(。´Д⊂) アウ〜ッ
 
なかなかおひざの上に乗る、とか抱っこ、まではいかないです。。。
 
少しは気を許してくれてるのかなって思うことはありますが、目標おひざ
 
でだっこ!を目指して少しでも早くジジがもっとなついてくれるよう、頑
 
張りまっす。焦らずにゆっくりいかないと・・・!
 
ジジが驚いちゃいますもんね。
 
・・・以下省略・・・
 
とても、とても嬉しくなりました。
 
ジジはご存知の方もいらっしゃいますが、お家に保護して
 
1ヶ月あまりで里子に出しましたが、人なれしていない状態で
 
出したので、とてもとても心配しました。
 
それが今はお返事まで
 
1176718876067296.jpg
 
↑うちに居たときのジジ特集です
 
この時もレオが大活躍でした
 
詳しくはこちらからジジを保護した経緯から里子に出した後までを
ブログにまとめてあります
 
そして更にジジのお返事編の動画も送っていただきました
 
続きで動画を確認してくださいね。
 
 
1173704284401034.gif
 
ジジの幸運を祈ってポチッと 

 

主人が始めた事業です。良かったら覗いてみてくださいね。
 
 
 
  [続きを読む]
2007/01/30
お外の子だった黒猫のジジのこと。
1170138801825789.jpg
 
丁度1年前の今ごろになるでしょうか。

年の暮れ頃に姿を見せるようになったジジ

何度か、隠れてをあげては見たけど、決してなつく事も
なく、ある一定の距離を保っている子でした。

私が初めてジジを見かけたのは2005年の11月頃。
 
内の近くには野良ちゃんが多く良くゴミを荒らしています。

その時もそうでした。

フッと目が合った子。

それがジジでした。

親はいないようでした。
 
ジジは見かけるたびに一人でした。

だんだんと寒くなり、年の暮れになり・・・

私がお正月恒例の実家に長期の帰省の時もジジの事が心配でした。
私が下手にフードをあげたばかりに・・・

ジジはどこかでご飯が食べれるだろうか?・・・・

そして帰省から戻ってきて、すぐジジの元気な姿を見つけて、
保護を決めました。

ジジは家には1ヵ月半ほどいましたが、決して懐きませんでした。

ニャンコには友好的でしたが、人間には大分怯えているようでした。

それでも、そういうジジでも是非と言って頂ける、
 
今のジジのパパとママに出会えて、

ジジは新しいお家で今も幸せに暮らしています

ジジのことをいっぱい知りたい方はここをクリックしてみてくださいね。
 
 
先日届いたジジのママのメールをご紹介しますね
 
 
1164693572069782.jpg
ある一軒のお家が5匹の飼い猫の避妊去勢を怠った為に約70匹に猫を増やしてしまいました。現在、50匹が6畳一間に押し込められて生活しています。飼い主は許せませんが、猫達に罪はありません。
どうぞ、猫達に良い環境で新しいニャン生を送らせてあげて下さいある一軒のお家が5匹の飼い猫の避妊去勢を怠った為に約70匹に猫を増やしてしまいました。
 

里親様募集用バナー.gif
 
 
 
保護したニャンコ達の里親様を募集中!
現在、保護した37匹のニャンコ達を育成しています。
どの仔も猫懐っこく人懐っこい、可愛い仔ちゃん♪
 
 
 
 
主人が始めた事業です。良かったら覗いてみてくださいね。
 
 
  
  [続きを読む]
2006/11/23
ミュータのいたわり&里子に行ったジジ
1164281788841977.jpg

 

アイちゃん大丈夫?病院でしたんだって?痛かったでしょ?舐めてあげるね

1164281754262485.jpg

 

最近、アイとミュータも仲良しでミュータがアイの毛づくろいをしているのを良く見かけるようになりました。

 

名古屋に里子に行ったジジの最新が届きました。

詳しくは里子に行ったジジのカテゴリーを見てくださいね

1164281814626118.jpg

 

ジジはどうやら二周りぐらい大きくなったような気がします。

こういう幸せフォトを貰うとすっごく嬉しくなります

 

アイの元気な姿を動画で見てくださいね。本当に元気だけは有り余ってます。

 
猫とものみるくさんのところで可愛い子猫を保護し里親を募集しています。
1163589073756966.jpg
 
主人が始めた事業です。良かったら覗いてみてくださいね。
 
  [続きを読む]
2006/07/08
ジジの歯が見つかりました
1152369811562635.jpg
ジジが家に来たのが今年の1月早くも半年が経過しました。
今はジジはやさしいパパとママとお姉ちゃん、それから妹のうーたんと名古屋で暮らしています。
そう言えば、ジジがうちにいた1ヶ月の間にジジの歯が抜けて、記念に取っておいたのがいつの間にか、行方不明になり・・・
いつしか私も忘れさってしまいました。

←大阪のうちにいたころのジジ。生後3ヶ月





1152369455611230.jpg

それがやっと見つかりました。引き出しの奥底に転がってました







←名古屋のおうちではキャットタワーも買ってもらって妹まで出来ました




1152369488926698.jpg
まだまだ、怖がりさんだけど、すっかりお家のニャンになっています。名古屋のパパとママも気長に暖かい目で見守ってくれてます

←一番最近のジジとうーたんです。一回りも二回りも大きくなりました名古屋のパパからのです。
最近 本当に暑い日が続きますね・・・。名古屋は盆地と言う事もあって 本当に暑いです。我が家の猫 ジジとうーたんも涼しい所を選んで くつろいでいます。窓を開ければ交代でくつろいでいます。


1152369518159394.jpg
でも、やはり猫なのか エアコンをつけて部屋を涼しくすると 布団の所でくつろいでいます。寒いのかなぁ・・・。
食欲の方は ぼちぼち と言う感じで食べています。でも、ご飯の時間になると 器は空っぽ・・・。そんな猫2匹 ジジ と うーたんが、仲良く並んで食べている姿、を送ります。



←これがジジの歯です。名古屋のパパとママ宛に近日中に送付する予定です。待っていてくださいね
2006/05/28
ジジのその後6
1148816193488669.jpg
またまた、ジジのパパよりうれしい
先日、ジジの首輪を外そうと試みて(ウチに来た時と比べると、もう成猫並に成長しました)チャレンジしてみました。近くまでは寄ってくるものの、まだまだ人間と触れ合うまでは いかないのですが(目が合って5秒経つと 逃げてしまいますが でも、すぐに寄ってきます)試行錯誤 考えて 寝ている隙に・・・と実行してみました。ところが、まだ ジジの方が一枚 上手でした。ソーッと近づいたまでは良かったのですが、あと数センチ。の所でバレてしまい・・・。ひっかかれてしまいました。首輪はもうなしでも良いので苦しそうになる前に何とか外してやりたいのですが、また考えて 試みることにします。毎日、ジジとうーたんは 仲良しこよしで 部屋中を走り回っています。何処へ行くのも2匹一緒。寝るのも2匹一緒。お互いが、そばに寄っていき 運動会を始めるか(寝ている自分の布団の上を 容赦なく乗っていきます)一緒に寝るか・・・そんな毎日です。
ジジは相変わらず(^^ゞ。首輪・・・どうしようかね・・・
2006/05/14
ジジのその後5&モモのその後
1147669546877875.jpg今回はジジのパパ&ママとモモのパパ&ママからのをご紹介です。
まずはジジのパパ&ママ
・・・中略・・・キャットタワーの上の方に中に入れるBOXが付いているのですが、最近のジジちゃんはそこがお気に入りです♪ そこならうーたんにあまりちょっかいをかけられなくて済むのか、自分の時間をまったりと満喫しております。・・・とはいえどうしてもジジちゃんと遊びたいうーたんは、自力で行ける最上段、丁度BOXの真下まで行って必死に上に手をあげてますが(^m^) 

1147670023003795.jpg


↑が↓になったモモのパパ&ママから

1147669726060324.jpg
・・・中略・・・デビとは相変わらず追いかけっこの毎日です。でも2匹近くにいる時もあります。(少しずつでありますが仲良くなってきてるのかしら?)腕白は今も健在であります。今も午前4時からダッシュが始まります(TT)デビはお婆ちゃんになったのか寝る時間が増えました。でもモモと追いかけっこするパワフル婆ちゃんです♪

人の縁って不思議ですよね。うちを旅立ってとても幸せに暮らしているジジもモモもパパとママに感謝のを忘れずにね。
2006/04/20
ジジのその後4
1145589493715347.jpgまたまた、ジジのパパ&ママからの近況
・・・ジジとうーたんはあいかわらず元気溌剌です!(^^)! 毎回ちょっかいをかけるうーたんをまめに相手してくれるジジちゃんです。先週、天井までのキャットタワーをセットしたのですが、ジジちゃんは最段上まで登れるのですが、うーたんはまだ途中までしか登れず、上下で手でチョメチョメしています。ドッタンバッタン、ずっと登ったまんまです(*^_^*) 気に入っていただけたようで何よりです♪そういえば。ジジちゃんはそちらにいた時から「靴下」や「ハンカチ」を自分のテリトリーに溜め込んでました(^_^)?靴下が片方無いなあ?とかって時は先ずジジちゃんのいつも潜んでいるところに隠したりして、お気に入りを溜め込んでいるみたいです☆コレクションするだけで満足するだけで、噛むとかはん無いのですが、何だか面白くて♪にゃんこ達もそれぞれに個性があるんですねえ・・・個性といえば、うーたんの方は何だか「マンゴー」にハマっているらしく、食べてると必ず寄って来ておねだりします。少ししか与えてないとはいえ、マンゴーなんてにゃんこの体にいいのかしら?・・・
との事で新しいおうちではジジがレオの役をこなしているようです。???うちではジジの靴下収集する趣味はなかったな〜・・・
今回は画像がなかったので、今までのジジを載せて見ました
2006/04/10
ジジのその後3
1144723794676476.jpg
レオの事でバタバタしている中、またまたジジの可愛い便りが届きました
以下はジジのパパ&ママよりのです。
・・・・省略・・・家のマンションの外装工事がクセモノで、隙間から工事の水は入ってくる・・・ガガガガガと絶え間ない工事の音、人の行き交う足音・・・などで人間はイライラしておりましたが、にゃんこ族は意外と気にならないのか、窓から、足場を行き交う工事の人を不思議そうに見たり、私がペンキの匂いにヤラレて二日間気分が悪かった時も、年代モノのぺしゃんこになったぬいぐるみの上で2にゃんこ共うつらうつらしておりました。ジジちゃんは、しっかりガッツリご飯を食べます。かなり大きくなったように思います。そろそろ首輪ちゃんを調整しなければ苦しくないかしら、と思うくらい成長してます。(でもつかまえられるかしらん?・・ドキドキ)夜、おチビを寝かしつけてからDVD等を見ていると2にゃんこ共足元でのび〜〜〜っとしてます。まどろみ中といいますか(^^)
うーたんは何もしなくても上まで登ってきて肩乗り猫になっているのですが、ジジちゃんはまだ偉大なる「猫じゃらし」様の力を借りないと登ってきてくれません。・・・でも、いつか必ず!
夜、寝室で一緒に寝ようとするのですが、2にゃんこ共運動会をするのでなかなか寝付けません(笑)・・・昨夜は夜中、顔の上を走りまわれ夢うつつに「いたたたた・・・」とつぶやいていたようで、朝、相方に指摘されました。
・・・以下省略・・・

ってことで、元気です。レオが今の状態なので、やはりジジは里親に出してよかったと心から思います。それにとてもやさしいパパとママだし・・・
2006/03/26
ジジのその後2
1143357706200207.jpg
ジジのパパとママはジジのために新しいニャンを迎えてくれました。またまた、が届きました

以下はジジのママより
・・・ 最近では猫同士、毎日じゃれています。「じゃれしかける」のは6:4でややチビにゃんこの方が多いです。一つの「猫じゃらし」をめぐっての争奪戦、ねずみのおもちゃの引っ張り合い、お互いのご飯の横取り・・・等など、毎日じゃれてます。人間族の寝室に興味津々だったので、今朝早く起きたので少し戸を開け、チビにゃんこをケージから出して様子を見てみたら、2にゃんこで布団の上を走り回る走り回る・・・ジジちゃんが乗ると布団の下で重みがズシリと・・・。朝なかなか起きてこない娘には良い目覚ましになったようです。
一昨日昨日は「猫のおやつ」を手から食べました。
レシピの、二つの味ミックスカリカリ、に更に猫缶を混ぜる時は「たまらない」らしく、混ぜ混ぜしているのを真横で見ています。チビにゃんことじゃれている時は娘が居ても気にならないのか部屋中をドタドタしています。娘がいなくなると更に緊張が解けるのか気付くとすぐそこに(*^_^*) とはいえ、視線を合わすのには抵抗があるのか、真横に居ても目が合うと逃げていこうとしちゃうのですが・・・。ゆっくりいかなきゃ、ですよね。
って事で益々ジジは愛情たっぷりで成長中です。ちなみにチビニャンはスコちゃんです。雑種のジジは愛敬で乗り切るしかないのになぁ・・・
2006/03/12
こういう雨の日は♪

1142137447173169.jpg いつもは1階のシャッターをあけて網戸越しにおもての見張りをするんだけど、こういう日はシャッターを開けてあげないので、マルはとても不満そうです。

 

 

 

 

 

 

 

こういうときに、役立つのが「猫の見る」ニャンズによって反応はまちまちだけど、うちの子達は皆反応します。

 

なかでも、マルの反応はついつい、見たくて、今日もビデオをかける私でしたこっちを見てね 1142063411134522.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 またまた、ジジのパパたちからをもらいました。

以下 こんばんは。今日の名古屋はちょっと暖かく、過ごしやすかったです。今日のジジは体力をもてあましてるのか部屋中を探検してました。食欲もかなり旺盛でガツガツ食べておりまする。・・・何だか少し大きくなったような・・・?今日、帰宅をしたら真っ黒だけになかなか見つけることができず脱走?!!とびっくりしました・・・が・・・結局黒くて闇に同化していただけでした。目が光らないとホント、真っ黒でわからず・・・・ って事で、ジジは相変わらずのようです

2006/03/01
ジジの婿入り
1141211309889263.jpg
そうそう、昨日ブログに書き忘れたけど、朝の出社前に事件があった。ジジがお気に入りのネズミの猫じゃらし。あの紐がついていてカチャカチャ音がなるやつ。ジジはたいそうお気に入りで、前から加えて歩いたり、猫キックをお見舞いしたりしてた。で、私が下で支度をしていると、すごいドテンバタンと聞こえるからそっと行ってみたら、どうやら遊んでいたらその紐がジジの足と尻尾に絡まってしまい、パニック状態捕まえるにも、手の施しようがないほど、大暴れ">「ウゥ〜シャー
私も主人も硬直ってそんなことを言ってる場合じゃないし、ジジが怪我をするかもと言いながら怪我をしたのは私でした。思いっきり噛まれて指に穴が空いて血が噴出しましたジジ・・・かわいそうに怖かったんだね・・・でもどうにか押さえ込んでハサミで絡まった糸をチョッキン。ってことが昨日はあって、この2、3日ドタバタでした。今日は無事に名古屋にお届けが済みました。もったいないぐらいの里親さんで本当に嬉しかった詳細は明日・・・
2006/02/26
何でもマネッ子
1140950580121557.jpgジジは成長中らしく、何でも真似をします。先住ニャンがカウンターの上でコップから水を飲めばそのまま真似するし、マルが少し高いところからスーパーボウルを落として遊ぶのを見ては、夜中にやっています特に、トイレ・・・誰かが、砂をかく音が聞こえたら、レオと一緒にチェックしに行きます。ミュータは女の子なのに・・・貴方たち、それセクハラよ ミュータのトイレを見学している殿方二人その後レオがすかさず入りましたdouga.gif
2006/02/25
猫団子が巨大化
1140849184123106.jpg うちの子達の昼寝姿はこの前紹介したのですが、最近はジジにこれに加わりました。私と目が会うと何故か逃げてしまうので、すごく気を使いながら家の用事を済ませている今日この頃です。
2006/02/24
変わったジジの爪とぎ
1140848519335622.jpg
昨日ワクチンをジジは至って元気。
マルがワクチンを打ったときは2日間グッタリだったし、ミュータは掻きまくり、もどしまくりだったのに・・・
子ネコの方が対応する力があるのかしら・・・
前からだけど、ジジは面白い。
誰も見向きもしなかった、爪とぎをご愛用。
トギトギ、カミカミ・・・何故???

暗くて、やはり分かりづらいけど見てください。
douga.gif
2006/02/23
今日はジジのワクチン。
1140703009233434.jpg
今日はジジの2回目のワクチン接種の日です。実はそのことを考えると初心者でもない私なのに
昨日の夜から少しドキドキだったんです。
前回、病院に連れ行ったときの出来事が走馬灯のように脳裏に駆け巡り・・・
キャリーから出すやいなや、大暴走のジジ。
それを呆然と見ている私たち夫婦とてんてこ舞いの先生た・・・
怯えるジジ・・・


1140703020126594.jpg
だからこそ、今回は絶対、洗濯ネットにいれて連れて行く覚悟も鼻息荒く・・・
でも、でも、実際にジジとはまだまだ距離がある中なので、キャリーに入れるだけでも一苦労。3階で寝ているジジを猫じゃらしで1階までおびき出して捕まえてキャリーに。って考えていたんだけど、現実はそんなに甘くなく・・・その猫じゃらしに反応したのはジジだけではなく、うちのニャンズが1階に全員集合してしまった。そして、1階のドアを閉めた瞬間からジジが何かを察したようでした。近づく私から逃げ惑い、ミュータを蹴り倒し、マルをまたぎ、レオを突き飛ばし・・逃げる逃げる・・・みんな尻尾がタヌキになっていました。「シャー!!」、「ウゥ〜」とても抱き上げる状態ではありませんでした。最後に上った電話台のところにキャリーをもっていき、電話代を斜めに傾けてジジをどうにかキャリーに入れました。怯えさせてしまった。・・・病院は今日は予約制だったのですぐ診察していただいたので本当に助かった。
先生も前にマルのワクチンの時にジジの話をして頼んでおいた先生。「大変でした。多分すごく暴れると思いますがヨロシクお願いします。」と私。爪きり、ワクチン、検便(持ち込み)、ノミスポット、ついでに持参した首輪まで図々しくお願いして、私がいない方がいいという自己判断でジジを預けて暫く・・・「終わりましたよ!」という声でほっとしました。「案外大丈夫でした」と心強いお言葉・・・診察拒否されるかとヒヤヒヤしていたのに。感謝です。先生からも看護士さんからも「ジジちゃん。幸せになるんだよ」って温かい言葉をもらって病院を後にしました。そうそう、病院で写そうと思っていたのに、私のほうが上がってしまって、すっかり忘れていました。
ジジとの関係はまた最初からと思いきや意外と普通でこれまた一安心です
2006/02/22
ジジに押され気味。
1140613150434311.jpg
うちの恒例で毎晩、主人が帰宅して、食事を済ませると、掛け声とともにニャンズとのふれあいの時間になります。
詳しくは、
http://cat.pelogoo.com/kuwong/archive/1132557006483664.html

それが、最近ジジがすっかり覚えてしまって、我先にと大ハッスルです。おかげで、すっかりレオもマルも(ミュータは滅多に加わらないの大人だから)おされ気味です。

良かったら見てください

douga.gif
2006/02/21
トイレも一緒に・・・
1140488488660459.jpg レオとジジは仲がいいからいつの日からか、トイレも一緒 最初のうちは遊びが目的でレオがトイレに入るとジジがトイレの横で待ち伏せして追いかけっこを始めていたのに・・・今はレオがトイレに入ると一緒に入ります。中では・・・レオが入り口に顔を向けて用を足していると、その横でジジが反対を向いて用をたします 二人で用をたした後にトイレから出てくる動画を取りましたので、良かったら見てください。 douga.gif
2006/02/19
旅立ちのためにしておくこと。

1140326175490872.jpg

 

 

ジジを里親に出す前に本当はシャンプーをしておきたかった。でも中々ジジとの距離が縮まらないので、それは断念するしかない。ジジは同じ空間にいて、私の存在を認めていても、目があうとピューと逃げます。そのくせ、遊んでいるときはついつい、夢中になって、その小さい黒い手を私の膝の上に置いたりする 面白いからジジ?と呼びかけて目を合わせてみる。

 

 

 

 

 

するとまたピューといなくなる・・・だから、できるだけジジとは目をあわさないようにしています 

すっごく気を使ってあげていることをジジは全然分かっていないけど 1140326182063663.jpg

 

 

 

それから、ジジが幸せになるために超えなければいけない山が二つある。一つは二度目の接種のため病院に行くこと。これが、またキャリーに入れるところから戦いがはじまりますそればかりか、前回も病院でジジ大暴れのため殆ど診察も出来なかったけど、今回はワクチン、ノミのスポットもしてもらうつもりです。それからウンチを持参で検便も。で、爪切りも。本来なら家でやるべきだけど、私との関係がまだ出来上がっていないので、病院嫌われついででやってもらう。それから首輪も持参でつけてもらおうと考えています

2006/02/18
ジジの里親

1140243759990079.jpg  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがたいことで、ジジの里親の申し出

のお問い合わせを何件か頂いています。

ジジはまだまだ人に慣れたとは言え、

ダッコできる状態でもないので、中々

難しいとあきらめていました。

でも、だんだん慣れてきて、猫じゃらしに

夢中になる姿とかを見ているとこのまま

でもいいかなと思っていました。そんな

ときに又とない良い話をいただきました。

大阪から少し遠い名古屋にお住まいの

方ですが、メールを頂いたときからとても

誠実な感じで好印象を持ちました。

 1140243767482003.jpg こちらの質問にも一つ一つ丁寧に答え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てくださって・・・何より、以前に猫を飼われ

ていたことがポイントになりました。

ジジはまだまだ人なれしていないので、

猫の習性を分かっていただいて、

気長に付き合っていただけないと

難しいところがあるからです。

でも、まだまだ子ネコのため、一旦慣れ

てしまうと、あっという間の順応性を見せるの

ではと思っています。

2年前の夏にも我が家では子ネコを保護し

、里親に出したことがあります。

今でもその里親さんとは、たまに連絡を

取り合い、画像を送っていただいたり、

近況を教えていただいたりしています。

里親に出すときは、淋しいけど幸せな

近況を聞くのはとても嬉しいものです。

ジジも必ず幸せになるものと信じてい

ます。

お外で一人で頑張ってきたんですもの。

これからはジジが一生ともに暮らせる

家族が出来るのですから・・・

2006/02/16
ポピュラーなものが好き♪

 

1140097017719905.jpg 自慢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃないけど、ウチには色々なニャンコグッズがあります。でも、やっぱり皆そうだけど、ジジも普通の猫じゃらしが一番好きみたい。 ジジは少し変わっていて←の爪とぎをガリガリとかじります。何故だ!!!

1140097039901197.jpg ここ2、3日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にかけてこうやってデーンと寝そべる姿も見れるようになりました。

1140097049692765.jpg 今一番ジジが気に入っているアナログな猫じゃらしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジジが黒いから見えにくいけど可愛いのがとれたので、見てくださいね。 douga.gif

2006/02/15
父のようなレオ

1139984345948598.jpg クククッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このレオの悲鳴が聞こえそうな顔と、ジジのつぶらな目。ちょっと可愛く撮れたかな?と思うと大抵こういう写真レオは相変わらずジジの子守で忙しそう・・・ジジの腕白ぶりも日を追うごとにその勢力は強めてきています。だから、最近は夕方に夕寝?をするときはレオは大体ソファーの上で寝るようになりました。最初は何でかな?床のほうが床暖が入っているからヌクヌクなのに・・・と思っていたけど、原因はジジね床に寝ていると大抵襲われるもんね 1139984354790742.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、なんだかんだ言ってもジジはレオが好きだもんね。人間には甘ったれのレオがジジには無抵抗・・・でも、レオもずっと構っていると疲れるのよ。ジジ・・・許してあげてね。 1139984361626072.jpg

 

 

 

最近

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジジが凝っているのがこのキャットタワーのお飾りネズミと奮闘すること。これはベストショットが撮れました。ジジはかなり興奮していて・・・ 画像が遠いので見づらいですがちょっと覗いてくださいね。それに縦が横になってるし・・・これって直せるの?知っている方は教えてください。上から呆然と見ているのはレオですdouga.gif←こちらをポチッとね

2006/02/14
ご飯が待てない。

 

1139983289471983.jpg 最近始まったことではないけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの子はご飯を待てません。ジジなんか、相変わらずビ

ビリの癖にご飯のときだけはニャンズのまねをして、乗っては

いけない、カウンターの上に乗って鳴くでもなく、私の手元に

熱い視線を投げかけます。

 ←ミュータの横に黒い影が!!!実はジジです。本当にカメラマン泣かせ

 1139983260035963.jpg ヒョコヒョコ、とうとうカウンターの上に出てきてしまった。アナタは普段、逃げ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回る癖にこういうときは怖くないのね 1139983267084291.jpg さらにアップでもう一枚。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、やはり分かりにくい・・・ 1139983297342767.jpg そして、もう一方からもさらに熱い視線を感

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じます。レオ君。そんなに身を乗り出さなくても、あげるからね まるで、1週間食べてない子みたいに・・・

2006/02/12
ジジのパワーアップ

1139716310418806.jpg 確実に日を追うごとにジジは家猫になっています外には今の所全く興味を示しません。それどころか、オモチャのネズミとキャットトンネル、キャットタワーを満喫。でも、やっぱり一番のお気に入りは今のところ、レオとのプロレスごっこ。

 

 

 

昨日ぐらいからは、ご飯のときに一人前に鳴くようになりました。

そういえば、この何日か「シャー!!」も聞かなくなりました。 ←誰か僕に腕枕してくれるママはいませんか?(ただ今里親募集中) 1139716316523479.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず、ジジはこちらから近づくと逃げますでも、たまにスリッパの匂いとかを嗅いでいる所をみるとどうやら人間=怖いというのが無くなって来た様な気がします。遊びに夢中になると、私の手に自分の手を置いたりするしなかなか、里親がみつかりませんが、気長に探します。出来れば先住猫がいるところがいいなぁと思っているんですけど。ところで、ジジの顔って何かににていると思ったら前はよくコウモリに似てると思ったんだけど、睦A子っていう漫画家が昔いたんだけど、その人が書いていた「犬」に似ているような気がします。少しマニアックだったかな・・・

2006/02/11
巨大ゲージ

 

1139642678951673.jpg これが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

力作の巨大ゲージです。

雄に1.5畳はあるはず中にはペット用のコタツと横に

屋根付きトイレ&砂取りマットを設置 上で、高見の見物

のマル 1139642685559181.jpg 引越ししてからジジは俄然と生意気になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲージに入りたがらないし、ご飯もゲージの中で食べるのが

嫌みたいってことで、三匹並んだ、右後ろに黒いのが

チョロッと見えているのがジジです

2006/02/09
ジジのお引越し

1139550667870370.jpg ジジが引っ越しました。

 

 

 

 

と言っても家の中でゲージの場所を移動しただけ

 

 

 

 

 

 

 

 

今までは1階にほぼ一人で一日数回、ご飯の時に出してあげたり、後は遊ぶときに出してあげたりしていたんだけど、人にもいい加減慣れてきたので、今度は日常の音などに慣れてもらいたいから、2階のリビングにお引越しをしました。

リビングには一番皆がいる時間が長いので、ステップ2としての移動です。朝から、ゲージの解体作業を主人が担当。その横で邪魔をするニャンズたち。ミュータの足を見て下さい。 1139550701515665.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事、天井に上ってご満悦ジジは「はぁ?何してるの?」って感じかな?これは移動前の1階のゲージ。移動後は後日アップします。畳1畳半の巨大ゲージが完成。

2006/02/07
誰の歯かな?

1139299759838426.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日何回か見られる、レオとジジのプロレスもすっかり板についてきて。朝ご飯を食べ終わると、レオはジジの部屋の前で私が扉を開けるのをチョコンと座って待っている。 ジジもレオの足音が聞こえると部屋の中で鳴いている・・・ということはジジも待ちわびているのね

 

まるで、ぬいぐるみを噛んでいるように映るレオ

1139299808433238.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1139299791608282.jpg しかし、次の瞬間、立場は一転 ジジも中々やります 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、勝負ばかりしているわけではないのよ。こうして終わったあとはレオがペロペロ舐めてあげたりします。そういえば、3日ぐらい前に歯が落ちていた。エッ誰のジジの乳歯?でも、ネットで調べたら乳歯が生え変わるのは生後3週間ぐらいって書いてあったような気がするんだけど。ジジに未だに触ったことがないので、確かめようがない 1139299816318305.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ2,3日マルがとうとうジジの部屋に来るようになりました。レオのときもそうだったけど、マルは拒絶がすごくて心配したけど、良かった、良かった。ジジの部屋に滞在する時間も長くなってきたし

2006/02/04
ジジの反撃

1139037036538817.jpg いつもいつも何回も繰り広げられる、レオとジジのプロレス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はやられっぱなしだったけど、最近はジジも戦います

 

 レオ:「大きい黒豆だにゃ

 1139037043442639.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジジ:「痛いにゃ!!我慢にも限界があるにゃ僕にだけ強く出て、

 

いつもミュータネェちゃんには怒られてるくせに。反撃ダミヤ 1139037054538147.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひと運動終わって、マッタリするジジなのでした。ジジちゃん。それは上に乗って使うベッドじやないのよ。ちゃんとキューブ状になっているんだから、中にはアンカもおいてあるし、中で休みなさい。今日は特に寒いんだから。

2006/02/03
人間が怖い

1138953826307557.jpg ジジは急速にレオと仲良しなっているレオもジジの鳴き声が聞こえるとすっ飛んで行き、ドアの閉まった部屋の前で待機ジジはレオが来るとゲージの前に出てきます。ミュータも気が向くと、ジジを観察している。

 

 

 

 

特にレオにメチャクチャにされているところを高台(爪とぎ)の上からジ〜ッと

観察。

マルはと言うと、1階にジジがいるので、滅多に降りてこなくなってしまった。一階の窓から外を見るのが好きなくせに、怖いのか・・・ 1138953819977387.jpg

 

で、ジジと私の距離は相変わらずやはり、怖いのか未だにたまに威嚇されます。前の病院の一件があり、私もジジには多少ビビッているのが、わかるのかな?そういうのって分かると思う

 

 

 

 

 

 

いやいや、ひるんではいけないと猫じゃらしとかで、遊びだすと怖いのも忘れてしますジジはやはり子猫です 1138953814007501.jpg

 

色々考えたけど、慣れてから里親募集を出すと、ジジも新しい環境に溶け込むまで時間がかかると思うので、早々に募集をかけることにしました。保護するときに相談にのってもらった方にも色々ご指示いただきながら・・・素人ながら里親募集を頑張ってみようジジには早く落ち着ける場所を探してあげて、ゆっくり人間との距離を詰めていって欲しい。絶対幸せにするぞ!!でもな〜。ジジは決して美男子ではありません。顔がコウモリちっくなんだよね。毛は少しフサフサしているんだけど。

2006/02/02
私は絶対認めない。

1138860440819714.jpg ミュータ:「ねぇカカ、いい加減にしてくれないなんで、あの子がうろうろしているのよちょっと前にレオだって仕方がないから認めてあげたのよ。絶対ジジは認めないからね。」 そんな事言ったって、可愛そうじゃない

 

 

お願いだから、そんなに血管切れるほど怒らないで優しくしてあげてよ。アンタだって元ノラちゃんでしょ。

それにどうしてジジのご飯を食べているのよ

それに腰が引けてるし

 1138860433767864.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミュータ:「だって、これなんでこんなに美味しいの?ずるいよレオが相手している内に食べちゃおうハグハグ・・・」 だって、仕方がないでしょ。あんたたちはローカロリー食なんだからそれに、アンタは○イムス以外のフードは吐くでしょ

そんなに食べたら、また階段の上から下に向けて吐くよ

掃除が大変なんだから   

1138860427169790.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジジ:「シメシメミュータ姉ちゃんが夢中に食べてるうちに少し探検しようっと」

2006/02/01
少しずつね。

1138777979525837.jpg 今日もちゃんとジジはトイレで用を足してくれました。なんて、いい子なんでしょう エッと・・・ウンチをみて戸惑った。昨日、駆虫剤を飲んでムシムシがちゃんと出たはずなのに、何故?今日も出てる???

 

 

 

 

今まで、マルもレオもムシムシが出たけど、駆虫剤を飲んだ翌日だけで、その後はしばらく出なかったのに・・・まぁ、トイレは共有しないからいいっかと思っていたらレオちゃんどうして、アナタはそうなの?

慌てて、アルコール除菌薬をスプレー 1138777986385975.jpg ジジは少しずつ、オモチャで遊ぶことも覚えました。ジジが加えると生々しく見えるのは私だけでしょうか加えているときのジジはいろんなことを思い出すのか、興奮してます私が居ても、ソッと動けばジジは逃げません。

 

 

 

 

 

 

少しずつだよね。でも、相変わらず、マルとミュータはジジには警戒態勢です 

 だから、ジジは躊躇しないレオが大好きママではなくパパが好きなのかな? 1138777993232040.jpg だから少々手荒な事をされても、されっぱなしなジジなのです。

それにレオも、いつもこんなことをしようものならマルもミュータも「シャー」と言って怒られるので、何も言わないジジに好き放題なのね

2006/01/31
病院で大暴れ
1138773658590288.jpg昨日もトイレに失敗してしまったジジだけど、今日は無事にトイレで用を足してくれました
昨日の夜に去勢の手術をした病院から頂いた、駆虫薬を飲ませたところ、ウンチに虫もワンサカ。極端に虫が嫌いな私は気絶しそうになりつつ、今日、主人が休みなので、病院にジジを連れて行くことにしました。一度はかかり付けの病院に連れて行かなければと思っていたけど、ジジはまだまだ人には慣れていないのでゲージからキャリーに移すにも一苦労こんなんで、大丈夫かしらって思いつつで病院へ。


1138773665135098.jpg
病院の先生はもちろん、慣れているのでこっちも安心していたのが甘かった診察室大パニック逃げ惑いながら、威嚇するジジあまりの凄さに硬直する私と主人診察どころではありませんでした。助手2人+獣医1人+親2人=人間5人 VS ジジ・・・植木をよじ登り、診察用のワゴンに潜り込み怖い思いだけさせてご免ねジジ。虫は駆虫薬がまだ残っているので、それを服用後の2日後にもう一度、ウンチを検査しましょうとの事。


1138773753412726.jpg
本当は耳ダニとか検査してもらいたかったんだけど、後、目やにとかも拭いてあげたかった。あわよくば、首輪もかけてもらおうと赤い可愛い首輪も用意していったのに
今日の夕方からレオをジジと遊ばせています。ミュータとマルに比べてレオはとても猫にフレンドリーな子なので。ジジと喜んでいました。ジジはまだまだ人間が怖いけど、猫はとても好きみたいです。だから出来てら猫がいるお宅にいければいいね。と思っていたら、レオはチャッカリ、ジジのご飯を盗み食いそれでも怒らないジジは優しい子です。
2006/01/30
二度目の粗相
1138623855057864.jpg
今日もやってくれました。今日は畳みの上
ん。うちの子の3人は今まで、トイレの事で苦労したことがないので、すんなり行くとおもったんだけどなまっ、いいかボチボチ、覚えてもらえたら。うちの子の反応だけど、ミュータとマルはおっかなびっくり。レオは全然大丈夫。クロネコちゃんは仮名ジジとします。魔女の宅急便のジジからとって。ジジはうちの子達の鳴き声に反応して鳴きます。まだ、人間は怖いみたいだけど、同じニャンコにはとても友好的な子です。で、今日はネズミのオモチャで遊んでみたりもしてた。面白いの。ネズミを加えるとやたら興奮するみたいで。「ウッ〜」って唸り声をあげたりします。狩の本能って事かしら。明日はトイレできるかな?
2006/01/29
クロネコちゃんの粗相
1138623639497198.jpg
クロネコちゃん。26日に保護してから今日までウンチもおしっこもしてくれないので、とても心配していました。
で、やってくれました。それもトイレの中ではなく、新品のクッションの上にドデカイウンチとすごい量のおしっこだいぶ我慢していたのね。すっきりした?取り合えず、落ち着いているし、大人しいのでなじむのも早いかも
2006/01/28
クロネコちゃんがやってきた!
1138511062127616.jpg
掃除を済ませてクロネコちゃんを迎える準備に追われていたら、やたらとマルがハイテンションだった。
←いつも、ガラス窓から見ていた、クロネコちゃんが来るのがわかるの?マル?家にはゲージはないので、以前に簡易のゲージ用にと100円均一で買った、網と連結を使って巨大なゲージを完成させた

その間マルはやたらとはしゃぎまわり、レオとミュータをなぎ倒し、爆走していた



1138511080182327.jpg
昼過ぎに病院へクロネコちゃんを迎えに行きました。食事も取らずに硬直状態
可愛そうに。怖かったんだね。

家に到着したときはハシャギすぎた3人はまだまだ中。
クロネコちゃんは用意しておいたゲージのトンネルの中に一目散に逃げ込んだ。おなかもすいている頃だし、心配だけど、取りあえず、落ち着かせるのが先決と、しばらくはそっとしておいた。
トンネルの中にはヌクヌクのアンカも入れてあるし、ご飯もたっぷり用意しておいた。

↑激しい3人のチェックでお出迎え

1138511097272393.jpg
クロネコちゃんは撮影泣かせだ
真っ暗のトンネルの中、クロネコちゃんは何を考えているの?
2006/01/27
外の黒猫ちゃんのこと
1138371428327121.jpg
以前から、気になっていた黒猫ちゃんをやっと保護することが出来ました。
保護するまでに色々悩んだりもしました。
主人とも話し合いをして、里親にだすと言う前提で保護をすることになりました。もちろん、万が一里親が見つからない場合はうちの子にするつもりではありますが・・・
保護の前日はドキドキして中々寝付けませんでした。
もし失敗したら。もし、すごく怒っていたら。もし違う子が入ってしまったら。
最後の問題が一番気にかかりましたが、相談に行った所の先生が「逃がせばいいんだよ」の一言で肩の荷が少し下りました。
もちろん、野良の子みんな可哀想だし、保護もしてあげたいけど、実際問題は難しいです。
私たちが猫を迎えてから、以前は気にならなかった野良の子が目に付くようになったりします。
って話はそれましたが、そういうことで、昨日は朝から準備をして、他の子が2匹も入ってしまって、心が重くなっていたところ(結構太っていたことが心の救いでした)、やっと黒猫ちゃんを保護。
固まっていました。思っていたより大きかった。もしかしたら、私が待っていた子じゃないかもって不安が今もあります。でも、それも運命でしょう。
即刻、布をかぶしたら、息をしているのかと思うくらいシーン・・・
その子を籠のまま家の玄関に入れると、既にミュータとレオは昼寝時間で、マルだけが起きていて籠のクロちゃんを尻尾がパンパンになっていました。
1時間くらいして、車で病院へ。昨日は病院が預かり。今日、検査&去勢
手術。昼過ぎに先生から電話がありました。「男の子でした。」この会話だけ聞くとまるで人間の出産のようだと一人で苦笑いをしてしまった私。
白血病もエイズも陰性でした。ホッよかった。明日、引き取りに行くけど当分はゲージ生活。でも私がいるときはだしてあげるからね。
怖い思い、さびしい思いした分、幸せになろうね。

2005/12/14
お外の子2
1134548490222476.jpg
昨日は寒かった。仕事から帰ってダンボールを覗くと餌は空になっていた。でも、どの子が食べたか分からない。
ここら辺にはノラちゃんが多いみたいだから。
私がしていることはすごく中途半端だと思う。自分でも分かっているんだけど、あのクロネコちゃんの姿が忘れられない。
2005/12/13
外の子。
1134438165851174.jpg
こんな、安心しきったマルの寝姿を見ていると、こんなに寒い日に外の子達はどうやって過ごしているのだろう。切なくなる・・・
家の周りにもノラちゃんが結構いるみたい。季節ごとにこの子達は新しい命を産み落としていると思う。私もこっちに引越しをして、まだ日が浅いので、ハッキリ把握はしていないけど。周囲にはマンションや公園がある。多分を餌をあげている人もいると思う。
それが、土曜日に黒猫の子猫を見かけた。
マルが1階の網戸越しに興奮しておもてを見ているから、何かと思ったら、向かいの家の壁越しに黒猫の子猫がいた。
確か、3日ぐらい前に大人の猫の後をついて、うろちょろしていた子だ。でも、土曜日は一人だった。じっと、マルを見ているように私には見えた。そして、昨日。
昨日は普通ごみの収集の日。
元々、ここら辺はごみの日に猫ちゃんに荒らされることがあった。
朝、玄関を出ると、2件隣のごみをあの黒猫の子猫が荒らしていた。
私たちに気づいて少し、警戒はしていたものの、それでもよっぽどお腹が空いていたのか、逃げなかった。その時もこの子は一人だった。
どのくらいだろう。多分2ヶ月ぐらいかな・・・出社前だったのでどうすることも出来なった。それに近所の目もあるし・・・
会社についても、朝の光景がずっと脳裏から離れなかった。
親がいないのかな。主人に言うと、きりがないと言われた。
7月にレオを迎えたばかりだし、その時のマルの反応はすごかったから。
それに慣れるまで引きこもりがつづいて、落ち着くまで3ヶ月ぐらいかかったから。それでも、やはり気になって・・・
家に帰ると玄関の前に散らかった生ごみが置いてあった。
多分あの子が散らかしたのだろう。とにかく、今晩はとくに寒いということだし、前にどこかのブログで見たように、段ボールを用意して、ペットボトルにお湯を入れて、タオルを巻き、タッパに餌を入れて家の駐車場の隅っこにおいて置いた。朝、見ると餌は殆どなくなっていた。
また、ジレンマに陥りそう・・・