夫婦二人と猫のまったりな生活

2010年10月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
長女:ミュータ

2002年6月生まれ生後間もなくさ迷っている所を保護。

次女:マル

2003年12月生まれ生後3ヶ月ぐらいの時に主人の会社付近に餌をねだりに現れる。しばらくの間は様子を見ていたが、目をグシュグシュしていたのを見て保護。

長男:レオ

推定2003年生まれ唯一の男の子。2005年7月ごろ急に主人の会社に入ってきて、スリスリ・・・人なれしているし、綺麗だし・・・多分捨てられた子でしょう。私がアメショーを好きな事から、保護しうちの子へ

アイ

2006年6月生まれ。女の子。コンビニの前でうずくまっているところを保護。里親を募るが、本人の努力の賜物でついに、うちの三女の席をゲットする

にゃんこばあやさんの里親募集

ブログ仲間のにゃんこばあやさんのところでたくさんの子猫が優しい里親様を待っています。
ホームページ
70匹の猫里親募集中

無責任な飼い主さんが避妊去勢を怠ったばかりに増えてしまい、現在はで6畳の一部屋に殆どの猫達を入れている状態です。どうか救いの手を差し伸べてください
ホームページ
里親様募集中♪(≧▽≦)

沢山の可愛いニャンコがいます。
ホームページ
行政収容所の猫たちの里親探し

一時的に保護されています。時間がありません。よろしくおねがいします
ホームページ
わんにゃんこの里親募集〜幸せへのいっぽ〜

ブリーダー放棄,飼育放棄の犬,猫の里親探しのボランティアです
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
にゃんこと ころころ ころがって
猫の尻尾
suzu
江戸風鈴
くにゃCafe* in California
かりんさんといっしょ☆きららもいっしょ
しんのすけ王子とメルお嬢
ニャンコの森組合
ラナママのひとりごと
保護ネコレビン物語
猫「レビン」の里親をさがしています
里親様募集中♪(≧▽≦)
70匹の猫たち里親募集中
天使のにくきゅう
りぼんの部屋
ひなたのにおい
おっさんが猫ブログ
もものえんがわ
ぼくらのために世界は回る
momosaku+itigo&biwa
にゃんこのばあやの日記
ぶっちょびにゃんこのEveryday
毎日が楽しいねっ☆
☆SPECIAL HAPPINESS☆
徒然 kitten blue
taccoん家の日常
ねこものがたり♪
そらとりく
ももにゃんのご長寿らいふ
なお。&happyの徒然日記
あしあと日記
1日1枚アメショーの写真
たまにゃん日記
SEASON
にゃんことぷりん
おくびょうネコ ロコ
さっちの風
おむつ猫と暮らすしあわせ
・・*・Black&WhiteCat・*・・ 分家
☆トマちゃんのおうち☆
あなたに会えてよかった
カラス
今日もちび日和
にゃんこっ家
わいびー日記
たろのちょいちょい日記
ひなたぼっこ。
マロ&モモの応援日記
愛猫雑記
ず〜ッと一緒にいようね(≧∇≦)
ねこぶろぐ
今日のぐーたらゆーり。
タプ猫『あ〜子』
お花畑で、かけっこだニャン
猫猫日記&ako
うちの2にゃん
サラのお城
陽だまりニャンコ
招き猫へようこそ
SEARCH
PR




アイの病名。
1171969793135762.jpg
 
アイを保護したのが去年の夏。
それからアイは色々な病気や菌をもっていたので、
病院には毎週のように通院して状態もよくなったのですが、
下痢がなかなか治らず。
 
1171969820464198.jpg
 
でも、元気は元気
なんですけどね。
 
で・・・・
色々な治療の結果アイの病名が明らかに
 
どうやらアイは「炎症性腸疾患」という病気のようです。
詳しくはここ見てくださいね。
このサイトは今日もちび日和のちび氏の飼い主さんから
教えていただきました。
 
1171969844651148.jpg
 
先生も同じ事をおっしゃっていました。
とすると、どうやらなかなか完治がむずかしく
どうやってこの病気と付き合っていくかが大事なようです
 
今は頓服のステロイドと抗生剤を服用しています。
でも、アイの場合は体重も確実に増えてなんとやっと、
3.1キロなりました。
1171969873248915.jpg

 

アイの症状は下痢&血便のみで嘔吐も食欲不振もありません。

さぁ、まだまだ始まったニャンコ人生どうしたら快適に過ごせるかね

 

先生も色々やってみましょうって後押ししてくれてるし

 

1171969890360181.jpg

 

 

なせばなる。なさねばならる何事も・・・

 

頑張ろうね。長い付き合いになりそうだね・・・アイ

 

1171969911344727.jpg

 

 

でも普段の生活をする上では何の支障もありません。を除いては・・・

 

 

 
1164693572069782.jpg
ある一軒のお家が5匹の飼い猫の避妊去勢を怠った為に約70匹に猫を増やしてしまいました。現在、50匹が6畳一間に押し込められて生活しています。飼い主は許せませんが、猫達に罪はありません。
どうぞ、猫達に良い環境で新しいニャン生を送らせてあげて下さいある一軒のお家が5匹の飼い猫の避妊去勢を怠った為に約70匹に猫を増やしてしまいました。
 

里親様募集用バナー.gif
 
 
 
保護したニャンコ達の里親様を募集中!
現在、保護した37匹のニャンコ達を育成しています。
どの仔も猫懐っこく人懐っこい、可愛い仔ちゃん♪
  
主人が始めた事業です。良かったら覗いてみてくださいね。
 

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/kuwong/rtb.php?no=1171971568940187



この記事への返信
アイちゃんの病気、ちょっとやっかいそうなのですね。
気長にお付き合い。
くおんさんもあまり肩に力を入れないようにしながら頑張ってあげてくださいね(^^)
アイちゃん、食欲があるのが何よりだし。
体重も確実に増えてきてますもの♪
これからのニャンコ人生、きっとくおんさんや御主人、
それにレオ君達と一緒に楽しんで暮らしてくれる筈です♪
Posted by 家主です。 | 2007/02/20 20:50:48
アイちゃん、頑張って欲しいです。
我が家の猫の一匹は「尿路結石」です。発症して11年になります。食事は病院で売っている「療法食」した与える事が出来ません。でも至って元気なのですよ。時々結晶が増えると、痛いみたいで舐めながら鳴いています。

一歳になる頃に発症しましたが、発見が早かったので大事には至りませんでした。この病気も治る事はないそうです。猫と共に一生付き合って行こうと思っています。(^^)
Posted by ブトボソ | 2007/02/20 21:05:41
ついにアイちゃんの病名がはっきりしたんですね。
完治が難しいとのこと。でも、上手に病気と付き合っていけば、通常の生活が送れると聞いて私もすこし安心しました。
でも、ビデオみるとアイちゃん元気だし食欲もあるみたいだし、なにより体重が3.1キロまで増えたんですね!!よかった、よかった!
くおんさんも心配等で大変かと思いますが、そして、アイちゃんも大変かと思いますが、2人力合わせて、病気ふっとばしちゃってください!陰ながら応援してます♪
Posted by たまにゃんママ | 2007/02/21 07:19:58
アレルギーは難しいですね。
マリーは昨年、夜中の嘔吐と顔がパンパンに腫れたて病院へ行ったんですよ。
食だったら、一つ一つどれが原因なのか探っていかないといけないと言われましたが、多分、薬品関係(洗剤とか)によるアレルギーだろうと。

完治は難しい病気なのですね(悲)
これ以上悪くならないように、くおんさん、がんばってください!!
くおんさんは、アイちゃんの病気のことがあるのに、
ウチのマリーのこと応援してくれました。
とっても嬉しかったです。
今度はワタシが応援する番です。
がんばりましょう!!


くおんさんのブログ、リンクさせていただきました!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by kirara | 2007/02/21 10:15:31
アイちゃんの病名がはっきりしただけでも少しくおんさんの
気持ちが楽になったのじゃないでしょうか?
何もわからない暗闇のままじゃ対処ができないですものね。
完治は難しい病気のようですが、食事療法とか、頼りになる
獣医師とかついていてくださるから前進あるのみですね。
アイちゃんも小さな身体で頑張ってるんですもん、くおんさ
んも(あまり頑張りすぎずに)支えてあげてくださいませ。
何もできませんが、応援してますよ〜!!
Posted by ぴぐもん | 2007/02/21 10:15:50
アイちゃん。大変だけど、毎日の生活が元気に過ごせる事が救いですね。
3.1キロですか。ちっちゃいですね。(^.^)
だって、アイちゃん、うちのちょびと違って
ちょっと頬がほっそりしてますよね。
少し、ちょびのお肉をおすそ分けしてあげたいですよ。
くおんさんもアイちゃんも大変だけど。気長にがんばってくださいませねぇ
Posted by てん | 2007/02/21 12:50:26
はじめましてこんにちわ。
先日は私のブログに遊びに来てくださってありがというございましたm(__)m
昨日カキコさせていただいたつもりだったのが私、書き込みしたつもりで消しちゃったみたいで(;^_^A アセアセ・・・
アイちゃんとっても素敵な毛の色してますね♪
病気を抱えてるのはかわいそうだけど、にゃんこって人間の何倍も治癒力が高いんですって。
完治はムリでもQOLが高い生活が一番v
アイちゃんお薬ガンバッテ飲もうね〜
Posted by もものまま | 2007/02/21 13:33:27
久しぶりに見たアイちゃんは、すっかりふっくらして、大きくなってます。「炎症性腸疾患」の記事、読みましたが、嘔吐や食欲不振がないのでしたら、大丈夫ではないでしょうか?
と言うのも、ウチの桜ママはアビシニアンの血が入っているようで、ママは大丈夫なのですが、子どもたちは全員、この体質です。
かかりつけの病院は下痢止めの処置だけなので、全員同様なのでこれは、体質だと思い、食事をあれこれ試しました。
最初は何で吐いたり、下痢をするのか解らずに、何度も失敗して血便になってしまったこともありました。

試行錯誤で大丈夫なドライフードと缶詰めを見つけました。
特に缶詰はどれもダメで、やめていた時期もあったのですが、とにかくみんな大好きで楽しみにしているので、どれか食べられるのはないかと探し、チロベエ用の「ホワイトフジ シニア仕様」が少量ならOKなことがわかりました。
鶏ササミもほんの少量なら、大丈夫でした。

1才を過ぎて、時々下痢や軟便になることもありますが、安定しています。アイちゃんもここまで、元気で大きくなったのですから、食べ物だけ気を付けてあげたら、大丈夫ではないかしら?
Posted by にゃんこのばあや | 2007/02/21 16:29:25
>先生も色々やってみましょうって後押ししてくれてるし
って、先生と一緒にくおんさんも頑張って下さいね。
アイちゃん、ホント元気そうだし少しずつでも体重も増えているので、アイちゃんも頑張ろうね。
病名が分かってまずは一安心ですね。
Posted by きょっぴい | 2007/02/21 21:36:16
一生付き合っていかねばならない病気との事ですが、まずは
病名がわかっただけでも一歩前進ですね!
アレルギーが関係しているのですね。最近は人間も動物もア
レルギーが目立ってきましたね。体質に合ったご飯などが見
付かるといいな。そして今よりもっともっと元気になぁれ!
Posted by えったん | 2007/02/21 23:30:59
家主さんへ
そうですね。そう深刻には考えていません。
そりゃぁ・・・最初は何が何でも治してやる!!って思っていたんですけどね・・・
痛くはないみたいだし、元気だし・・・
ただねぇ、今の所、薬が切れるとてき面に血便がでてしまうんですよ・・・
それをどうやってフードで調整していくかですよね。
フードを変えると他の子が狙うし・・・
多頭飼いの難しいところです。

ブドボソさんへ
うちのマルも去年の丁度今ごろ、尿結石で救急の病院に行きました。
痛いのは可哀想ですよね。
病気といかに上手に付き合っていくかって大切なことですね。

たまにゃんママさんへ
そうですね。悪い病気ではないみたいだし、分からないよりは対策の立て方があるので少し安心しました。
体重も着々と伸びてその度に一喜一憂しています。
私の心配はアイが下痢だとウンチをする度にトイレが一気に汚れる事です(@_@)

kiraraさんへ
そうですか。マリーちゃんはアレルギーですか・・・
人間と一緒でアレルギーは本当に目が離せませんもの。
おそばを食べたら、呼吸困難で死んでしまう人がいるように・・・
マリーちゃんもkiraraさんだけが頼りなんですね。
でも、コツさせ見つけてしまえばこっちのものですよね。
そのコツが見つけるのが大変だとは思いますが・・・
お互いに大切な可愛いニャンズのために頑張りましょうね。
私はいたって前向きですよ♪

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^∇^)

ぴぐもんさんへ
そうそう、病名が分かっただけでも霧の中に一筋の光が見えたって感じですよ。
完治しようとは思っていないのですが、どうしたらアイが快適にニャンコ生活を
送れるか模索します。アイを支えることはただどうやったら満足の行く遊びを見つけてくれるか
ってことでしょうか(~_~;)

てんさんへ
もりもり食べてくれるのでその点では心配はしていないのですが・・・
食事が大切って事で食事のいかんによっては薬を毎日服用するって事もなくなるのかなぁ。。。って
思っています。その為に試行錯誤が必要なようです。
ちょびくんは今の体形でこそちょび君なんだとおもいますよ(*^o^*)

もものままさんへ
遊びに来ていただいてありがとうございます。
アイは色々な虫さんや回虫さんをかかえて家に来た子です。
来た早々から里親さんを探すつもりでしたが、粗相が中々直らず&下痢ということで
諦めて家の子として迎えました。そう決心をした途端。あら♪不思議・・・
っていうぐらい、アイの粗相はなくなりました。
けど、相変わらずウンチの調子が悪く週一度の病院を5ヶ月通院しています。
最初は原因がわからなかったけど、病名がハッキリしたいま、食事から見直さないといけないみたいです。
でも、そんな事は全然、苦になりません♪かわいい我が子のためですから♪

にゃんこばあやさんへ
とりあえず、恐ろしい伝染病とか死に係ることではないので安心しました。
そうですね。ばあやさんがおっしゃるみたいに体質と割り切ることにしました。
それでも、やはり出来るだけ薬の負担にならないでよいようにアイにマッチする食事を探していこうと思っています。

アイも大分大きくなりました。3キロの壁がなかなか厚く超えられない・・・と思っていたらアレヨアレヨと言う間に
クリアしてくれました。
アイは10月から毎週病院に通院しているんですよ。その度に抗生剤をアレコレ変えてみたり・・・
薬は毎日服用しています。切れるとてき面に血便になるので・・・
ばあやさんがおっしゃるように食事で改善されればいうことないのですが・・・
それでちょっとお聴きしたいのですが、桜ママの子たちはドライフードは何を食べていますか?
ウエットはチロちゃんのシニアのを食べているんですね。
またそれらは生後どのくらいから完璧に切り替えたのでしょうか?
お時間のあるときに教えてください。

きょっぴいさんへ
悪い病気ではないので安心しました。どうにか、サポートさえしっかりして、定期的にメンテを
していれば大事には至らないような気がしてホッとしました。
病名が分からずなすすべがないということではないので♪ポジティブに行きますよ(*^o^*)

えったんさんへ
そうそう。病名が分かれば少なからず、ちょっとほっとしますもの。
治らないにしても何に気をつければいいのかっていうことは大変大事なことですよね。
アイの病気も個性の一つだと思っています。
大丈夫。元気だし、お転婆娘ですm(__)m
Posted by くおん | 2007/02/22 15:05:51
病名がわかってよかっですね。
何もわからないままだと不安です。
でもくおんさんの言うように長いつきあいになりそうな病気・・・
アイちゃん頑張ってね!
くおんさん、大変でしょうけど獣医さんと共に頑張ってくださいね。
下痢よくなるといいね。
Posted by ラナママ | 2007/02/22 15:35:26
病名が分かったんですね。
元気もいっぱいあるし
そのうち、レオ君の鼻のようにいつかふとしたことで治るかな。
よくなるといいですね。
Posted by まきっころ | 2007/02/22 16:25:36
アイちゃんの病名が解ったのですね。
解っただけで、少しホッとしますね、、、
心配は心配だけど、食欲もあるし
確実に体重も増えているし、
くおんさんと、アイちゃんのパワーで
吹き飛ばしてください。
レオ君のように奇跡が起きることも
あるかもしれないですものね。
頑張れ アイちゃん♡
Posted by mika | 2007/02/22 21:49:55
ラナママさんへ
そうですね。分からないよりわかったほうがスッキリしますから。それに対処の仕方も違うし・・・
まぁ、気長にやっていきますよ(*^_^*)

まきっころさんへ
本当にね♪レオのようにポンッって治ってくれたどんなに嬉しいか!でも、元気だからそれだけで、十分です。
気をつけながら、見守って生きたいと思います。

mikaさんへ
病名が分かった本当にほっとしました。
今のところ特に下痢以外の症状はないので、特に神経質になってないです。長い付き合いになりそうですから、こちらもあまり神経質にならないようにしています。
Posted by くおん | 2007/02/22 22:15:36
『炎症性腸疾患』だとピン!ときませんでしたが、『IBD』と言われると解ります。
以前、色々と病気を検索していたときに『IBD』も目にしましたから。
アメリカでは当たり前に知られた病名らしいですが、日本では3〜4年前までは認知度が非常に低く、一般的に耳にすることが無いぐらいだったそうですよ。
診察してもらっても「体質だから仕方ないですね」で片付けられていた、という話もあります。

低アレルゲンのゴハン(処方食)にして、その中でチキンだったり、ダックだったり、ターキーだったり、と試していくのが良いかもしれないですね。
あとはラムにカンガルーとか。
今は色々あるので『アイ』ちゃんの身体に合うゴハンが見つかると思います!
もし他のニャンズのゴハンを狙うならば、低アレルゲンのゴハンは他のニャンズの身体にも優しいと思うので、『アイ』ちゃんに症状が出ない種類が見つかったら、全員それに切り替えても問題ないと思いますよ。

長い付き合いの症状になりますけど、ゴハンが見つかれば半分以上の問題が片付いたと言えると思うんですよ。
なので、辛抱強く頑張ってくださいね!
うちの『ネル』君は【処方食】と【ホメオパシー】のおかげでEカラーも洋服も必要としない生活に戻れました。
(『景虎』の影響もあると思います。1人でお留守番じゃなくなったから。)
Posted by nishijima0706 | 2007/02/23 13:40:26
↑のnishijimaさんのコメントに頷いています。
ウチも子供たち、全員だったので「体質だから」と獣医さんは言ってました。そして、ウェットは食べさせないようにとのことで、じばらくは止めていたんですが、
もう、悲しくなるくらい欲しがるので、何とかならないかと。
それで、「ホワイトフジのシニア」を小匙1杯なら、大丈夫なことが判りました。鶏ササミを茹でてほぐした物に同じく茹でたキャベツを細かく刻んで、混ぜると大丈夫でした。
何でも、一口ずつ試してみると、いいかも知れません。

ドライは子猫時代は「ホリスティックレセピー」、今は「ニュートロ・ナチュラルチョイス」のコンプリートケア インドア用をあげてますが、千雪姫たちには「ホリスティック レセピー」なので、そちらも食べています。

体力がつくと、丈夫になるのでしょうね、今は、缶詰めの量を油断しなければ、大丈夫になりました。
但し、一旦下痢させてしまうと、1週間以上続きます。すずちゃんは長かったですね〜。すっかり良くなるまでは、オヤツも缶詰も、どんなにせがまれても心を鬼にして、食べさせないようにしてましたよ。
他の子のご飯、食べないよう、注意が要ります。頑張ってね。
Posted by にゃんこのばあや  | 2007/02/23 18:31:16
nishijimaさんへ
低アレルゲンのゴハンですか!早速色々調べてみます。
そういう情報貴重ですよね。ご飯で解決できるに越したことはありませんもの。ネルクン本当に良かったですね。服&カラーの姿を見るたびに不憫で(T_T)でも、これもnishijimaさんのご苦労のたまものですね。

にゃんこのばあやさんへ
欲しがっている姿に背を向けるのって本当につらいですよね。
食事で改善されるならば私の色々トライして見ます。参考鬼なりました。ありがとうございます。
Posted by くおん | 2007/02/25 14:27:35
処方食はメジャーなので、ドライフードだと【ウォルサム】の『セレクトプロテイン』と【ヒルズ】の『z/d』。
近所の動物病院はもちろん、楽天等に出店されている動物病院の名越さんや本間さん等で買えますよ。
ペットショップによっては取り扱っているお店もあります。
うちの方だと『ペットのコジマ』さんとか。

ウェットも四角いのとパウチと缶詰と3種類ありますよ。
他の処方食はだと−−−−−−、【スペシフィック】って言ったかな?国産では【ドクターズケア】とか。
こちらは腎臓系と尿系しか買ったことがないので、他の具体的な種類が把握できていないんですけど。

ドライなら一番小さい500gで、ウェットなら1缶づつで、試してみると良いと思います。
Posted by nishijima0706 | 2007/02/25 16:06:14
nishijimaさんへ
ありがとうございます♪
私もよく本間さんではうちのニャンズのメイン食であるw/dを購入します。
まずはz/dから試して見ようかな・・・
いろいろな貴重な経験をもっていらっしゃる方とここで知り合いになれて本当に
嬉しいです。またまた、ご報告しますね。

Posted by くおん | 2007/02/27 14:35:14


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :