夫婦二人と猫のまったりな生活

2010年10月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
長女:ミュータ

2002年6月生まれ生後間もなくさ迷っている所を保護。

次女:マル

2003年12月生まれ生後3ヶ月ぐらいの時に主人の会社付近に餌をねだりに現れる。しばらくの間は様子を見ていたが、目をグシュグシュしていたのを見て保護。

長男:レオ

推定2003年生まれ唯一の男の子。2005年7月ごろ急に主人の会社に入ってきて、スリスリ・・・人なれしているし、綺麗だし・・・多分捨てられた子でしょう。私がアメショーを好きな事から、保護しうちの子へ

アイ

2006年6月生まれ。女の子。コンビニの前でうずくまっているところを保護。里親を募るが、本人の努力の賜物でついに、うちの三女の席をゲットする

にゃんこばあやさんの里親募集

ブログ仲間のにゃんこばあやさんのところでたくさんの子猫が優しい里親様を待っています。
ホームページ
70匹の猫里親募集中

無責任な飼い主さんが避妊去勢を怠ったばかりに増えてしまい、現在はで6畳の一部屋に殆どの猫達を入れている状態です。どうか救いの手を差し伸べてください
ホームページ
里親様募集中♪(≧▽≦)

沢山の可愛いニャンコがいます。
ホームページ
行政収容所の猫たちの里親探し

一時的に保護されています。時間がありません。よろしくおねがいします
ホームページ
わんにゃんこの里親募集〜幸せへのいっぽ〜

ブリーダー放棄,飼育放棄の犬,猫の里親探しのボランティアです
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
にゃんこと ころころ ころがって
猫の尻尾
suzu
江戸風鈴
くにゃCafe* in California
かりんさんといっしょ☆きららもいっしょ
しんのすけ王子とメルお嬢
ニャンコの森組合
ラナママのひとりごと
保護ネコレビン物語
猫「レビン」の里親をさがしています
里親様募集中♪(≧▽≦)
70匹の猫たち里親募集中
天使のにくきゅう
りぼんの部屋
ひなたのにおい
おっさんが猫ブログ
もものえんがわ
ぼくらのために世界は回る
momosaku+itigo&biwa
にゃんこのばあやの日記
ぶっちょびにゃんこのEveryday
毎日が楽しいねっ☆
☆SPECIAL HAPPINESS☆
徒然 kitten blue
taccoん家の日常
ねこものがたり♪
そらとりく
ももにゃんのご長寿らいふ
なお。&happyの徒然日記
あしあと日記
1日1枚アメショーの写真
たまにゃん日記
SEASON
にゃんことぷりん
おくびょうネコ ロコ
さっちの風
おむつ猫と暮らすしあわせ
・・*・Black&WhiteCat・*・・ 分家
☆トマちゃんのおうち☆
あなたに会えてよかった
カラス
今日もちび日和
にゃんこっ家
わいびー日記
たろのちょいちょい日記
ひなたぼっこ。
マロ&モモの応援日記
愛猫雑記
ず〜ッと一緒にいようね(≧∇≦)
ねこぶろぐ
今日のぐーたらゆーり。
タプ猫『あ〜子』
お花畑で、かけっこだニャン
猫猫日記&ako
うちの2にゃん
サラのお城
陽だまりニャンコ
招き猫へようこそ
SEARCH
PR




ちょっと気になること
1155389928776437.jpg
ニャンコってあまりお水を飲まないって聞いたことがあるんだけど・・・
最近、レオの水を飲み量が気になります。
1155389991058254.jpg
度々飲むわけではないけど、飲み出すとずっーと飲んでいる・・・
この前に先生にちらっと言ったらどのくらい飲みますかと聞かれた・・・
うちは3ニャンいるからどのくらいって言われても・・・
病気だとしたら血液検査したら分かるのかな?
 
 

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/kuwong/rtb.php?no=1155390228862784



この記事への返信
真夏は、喉かわくから大丈夫と思うニャリよ〜

マイキーも毎日お水ガブガブ飲んでいるにゃ〜。
Posted by マイキー | 2006/08/12 23:11:38
こんにちは〜。
リンクのお申し出、ありがとうございました!
私の方にもリンク登録させて頂いたので、不定期更新の私ですが、今後とも宜しくお願いします♪(≧▽≦)

さてさて、レオくんお水の飲料量が増えている様子なんですか?
確かに、気になり出すと気になってしまいますよね〜。
ただ、猫は元々砂漠に生息していた動物なので、お水単品ってそんなには飲まないそうです。
ウェット等の水分が一緒に補給出来るご飯なら、ガブガブとは飲まないとは思います。。。
ただ、我が家の場合だと、食欲魔猫のひまわりさんが、なかなかご飯が用意されないと、空腹を紛らわすかの様にお水をいつもより多めに飲んだりします(苦笑)。

心配だったら、先ずは尿検査をお願いしてみてはどうでしょう?
【ウロキャッチャー】という尿採取用キットも売られていますし(獣医さんやネットでも売っています。)、手近な物で、厚手のコットンに吸い込ませたり、尿を溜められる様な器(紙コップとか。)にトイレ中を狙って、すかさず採取したり。
尿検査、我が家は過去に失敗した事があるんですけど、時間が経ち過ぎてしまった尿だと、ph値が変動してしまうので、正確じゃなくなってしまうみたいです。
家のかかりつけの先生には、『採取後30分以内が望ましい。』と言われました。
でも、そんなタイミングよくトイレして下さるとは限らないと思うので(苦笑)、その場合、採取したキットをラップ&ジップロックで密封状態にして、冷蔵保存した物でも、鮮度が落ちないので検査出来るそうです。
内蔵機能等の具合は血液検査でも判ると思いますが、尿検査でもある程度の状態は判ると思いますよ〜。

レオくん、何ともないと良いですね。^^
Posted by あっきー | 2006/08/13 00:16:32
うちも、マロが尿路結石になったらと心配なんで、ウォータードーム買いました!!
マロは時々飲んでるみたいなんで、自己満足してます。(^^)
それと、マロは牛乳が好きなんで、カロリーオフの肥満用猫ミルクを上げています。

フードもここ1年、試行錯誤で変えました。
買い物と言えば、ニャンズの物ばかり・・・。
本当に、心配がつきませんよね。(-_-;)
Posted by まみちゃま | 2006/08/13 05:06:58
ウチのニャンズは結構お水を飲むので、この前「そお言えばアイって水飲まないよな・・・」って気付いて一瞬心配だったのですが、どうやら猫はあまり水は飲まないと教えて貰って、ちょっと安心しました☆彡
ミイは腎臓が悪いので、かなり水を飲みます。
で、最近ネネもよく飲むので私も心配してるんですよ・・・。
尿検査・・・してみるかなあ・・・。
Posted by 白雪 | 2006/08/13 12:07:07
しんのすけも比較的よくお水を飲みます。でも特に異常は
ないです。尿石症になってフードを変えてからなので、そ
のフードだと水を飲みたくなるのかな、とか思ってます。
やはり気になるようなら検査をしてみるのがいいかと。
夏っていうのも関係はしてると思いますが・・・。舌も小
さいですしね〜。時間はかかるものなのかも?
Posted by えったん | 2006/08/13 14:36:58
つつじとマリーは、あんまり水を飲まないんです。
もっと飲んで欲しいなあって思うんですけど。
レオ君は、おしっこの量も増えていますか。
腎臓が悪いと、水を飲んで、おしっこも増えるって言いますよね。
腎臓は血液検査で分かります。
レオ君は、暑くてたくさん飲んでるのだったらいいですね。
Posted by まきっころ | 2006/08/13 16:29:19
こんばんは。
小鉄の葬儀終わりました。
追悼記事載せてくださってありがとう。
小鉄へのメッセージを下さった皆様にも御礼申し上げます<(_ _)>


ところで、レオ君お水沢山飲むのですか?
腎臓病のほかにも原因があったりするみたいですから、
血液検査が一番早くわかると思いますよ。
どうか何事もありませんように。
Posted by 家主です。 | 2006/08/13 18:23:05
あらま。レオ君。水分摂取が多いんですか?
でも、最近、うちのちょびも多いような気がしてるんです。
まぁ。夏だし、冬に比べれば多くて当たり前なのかな?とか、
でも、去年の夏はこんなに飲んでたかな?とか。
いろいろ思ったりします。どのくらい飲んだら病気なのか
よくわからないからねぇ。
ほら、水を多飲する子は、糖尿病とか甲状腺とかの病気の
可能性もっていうからね。
今度病院に行った時に、検査してもらおうかな。
Posted by てん | 2006/08/13 20:51:43
ただいま〜!あちらもこちらも溜まっているので、どちらも失礼して、せっせと読み逃げしておりましたが、チト気になりましたので、立ち寄らせて下さい。

レオ君は若いですからね〜。
歳をとっていたら、腎臓病や甲状腺を調べてもらったらいいと思います。腎臓の悪かった子は、糖尿病もそうだけど、とにかく喉が乾いてたまらないって様子で、
お台所で水を出すとそこへ、お風呂場へ行くと洗面器にお水欲しがりました。
そんな風だったら、要チェックと思います。
Posted by にゃんこのばあや | 2006/08/14 00:02:55
マイキーさん
はじめまして。
そうですか。マイキーちゃんもガブガブ飲みますか。
飲まなきゃ飲まないで心配なんですけどね・・・
後で遊びに行きますね♪

あっきーさん
実は昨日、アイを連れて病院に行ったついでに相談してきました。
量からレオの体重だとペットボトル300mlぐらい飲んだら心配だそうです。さすがにそこまでは・・・
しばらくは月一度の尿検査をしてみようとおもいます。

まみちゃまさん
お互い様ですね。
うちもニャンズのグッズばかりを買っています。
それが楽しみだったりはするのですが・・・
マロちゃんは赤ちゃんですね(^○^)
まだまだ、ミルクですか^_^;

白雪さん
実は今日アイのことで病院に行ったついでにレオのことも聞いてみました。
レオはだいたい、一日150mlぐらいのむかな・・・
一定はしていませんが・・・
でも、体重から言ってそのぐらいだと大丈夫だそうです・・・腎臓が悪くなると水を飲む量が増えると聞いたことがあるので少し心配しました。腎臓の疾患で血液検査に影響がでるのは初期の段階では難しいそうです。
尿検査でもはっきりした数値は出にくいらしく、定期的に尿検査をして、通常時の数値を把握しておく必要があるそうです。

えったんさん
そうですね。
猫はどうしても年をとると腎臓が悪くなる子が多いようです。
だから、その把握のためにも定期的な尿検査を進められました。

まきっころさん
今のところ病院で聞いてみたのですが、特に心配はないそうです。聞いてみたのですが、一日ペットボトルの350mlぐらい飲むようなら腎臓の疾患の疑いがあるそうです。
血液検査でその数値がでるということは初期の段階では難しいようですよ。

家主さん
お疲れ様でした。
小鉄ちゃん。今ごろ虹の橋で走り回っている頃でしょうか・・・何も力になれずに・・・
どうか、ゆっくり休んでくださいね。無理をされませんように・・・
レオのことは今日病院で聞いてみました。
来月の初めに病院の予約がしているので、その時に担当の先生と相談してみようと思っています。


てんさん
そうかぁ。。ちょびくんもお年頃ですもんね。
ニャンコは特に年をとると腎臓の病気になる子が多いと聞きますから、お互いに気をつけましょうね。
レオも来月早速検査をしてもらおうと思っています。

にゃんこのばあやさん
おかえりなさい(^○^)
レオは本当の年齢は不詳なんですが、去年は1歳から4歳といわれたので、今年は2歳から5歳と言った感じでしょうか・・・
来月また定期検診があるので、その時にそうだんしてみようと思っています。
Posted by くおん | 2006/08/14 07:56:35


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :