夫婦二人と猫のまったりな生活

2010年10月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
長女:ミュータ

2002年6月生まれ生後間もなくさ迷っている所を保護。

次女:マル

2003年12月生まれ生後3ヶ月ぐらいの時に主人の会社付近に餌をねだりに現れる。しばらくの間は様子を見ていたが、目をグシュグシュしていたのを見て保護。

長男:レオ

推定2003年生まれ唯一の男の子。2005年7月ごろ急に主人の会社に入ってきて、スリスリ・・・人なれしているし、綺麗だし・・・多分捨てられた子でしょう。私がアメショーを好きな事から、保護しうちの子へ

アイ

2006年6月生まれ。女の子。コンビニの前でうずくまっているところを保護。里親を募るが、本人の努力の賜物でついに、うちの三女の席をゲットする

にゃんこばあやさんの里親募集

ブログ仲間のにゃんこばあやさんのところでたくさんの子猫が優しい里親様を待っています。
ホームページ
70匹の猫里親募集中

無責任な飼い主さんが避妊去勢を怠ったばかりに増えてしまい、現在はで6畳の一部屋に殆どの猫達を入れている状態です。どうか救いの手を差し伸べてください
ホームページ
里親様募集中♪(≧▽≦)

沢山の可愛いニャンコがいます。
ホームページ
行政収容所の猫たちの里親探し

一時的に保護されています。時間がありません。よろしくおねがいします
ホームページ
わんにゃんこの里親募集〜幸せへのいっぽ〜

ブリーダー放棄,飼育放棄の犬,猫の里親探しのボランティアです
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
にゃんこと ころころ ころがって
猫の尻尾
suzu
江戸風鈴
くにゃCafe* in California
かりんさんといっしょ☆きららもいっしょ
しんのすけ王子とメルお嬢
ニャンコの森組合
ラナママのひとりごと
保護ネコレビン物語
猫「レビン」の里親をさがしています
里親様募集中♪(≧▽≦)
70匹の猫たち里親募集中
天使のにくきゅう
りぼんの部屋
ひなたのにおい
おっさんが猫ブログ
もものえんがわ
ぼくらのために世界は回る
momosaku+itigo&biwa
にゃんこのばあやの日記
ぶっちょびにゃんこのEveryday
毎日が楽しいねっ☆
☆SPECIAL HAPPINESS☆
徒然 kitten blue
taccoん家の日常
ねこものがたり♪
そらとりく
ももにゃんのご長寿らいふ
なお。&happyの徒然日記
あしあと日記
1日1枚アメショーの写真
たまにゃん日記
SEASON
にゃんことぷりん
おくびょうネコ ロコ
さっちの風
おむつ猫と暮らすしあわせ
・・*・Black&WhiteCat・*・・ 分家
☆トマちゃんのおうち☆
あなたに会えてよかった
カラス
今日もちび日和
にゃんこっ家
わいびー日記
たろのちょいちょい日記
ひなたぼっこ。
マロ&モモの応援日記
愛猫雑記
ず〜ッと一緒にいようね(≧∇≦)
ねこぶろぐ
今日のぐーたらゆーり。
タプ猫『あ〜子』
お花畑で、かけっこだニャン
猫猫日記&ako
うちの2にゃん
サラのお城
陽だまりニャンコ
招き猫へようこそ
SEARCH
PR




マルの毟り再発
1155210529825842.jpg
マルは以前から、ストレスや気に食わないことがあると毛を毟る癖があります。困ったもんだ・・・ジジの時ほどアイに対しては拒否反応はないと思ったけど、やはり毟りが始まりました
1155210737689944.jpg
朝起きると、1階のコルクマットの上、2階のラグの上と毟った毛が
私も気を使ってマルの大好きなブラッシングをいつもより時間をかけてやってあげているのに・・・おかげさまで会社に行くまでダッシュです
どうしたもんかね・・・
一応気を使ってマルと遊んでは見ても・・・


いま一つ乗る気がしないようだし・・・


そんな事はどこ吹く風と今日も爆走娘のアイは



この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/kuwong/rtb.php?no=1155211371117619



この記事への返信
マルちゃんデリケートなんですね^^
アイちゃんに大好きなくおんさんを取られる!と思っているのでは?
マルちゃんホント美人さんですね☆
遊びに気が乗らないお顔もGOODです!!

アイちゃんの動画で久々に子猫のカワイイ動き見て感動です!!
Posted by ディア | 2006/08/10 22:16:31
ストレス感じやすい方なのかな。
毛を毟られると痛々しくなりますね。
くおんさんを独占したいのもあるんでしょうね。
言葉が通じたら、あなたが一番よ♪って慰められるのになぁ〜☆
Posted by 家主です。 | 2006/08/10 22:26:08
むう・・・ウチのニャンズは繊細でなくて良かった・・・。
マルさん、可哀相ですね。
きっと、くおんサン&トト様を独り占めしたいんですよね。
でも新参者・アイちゃんが来たから「取られる!!」って不安なんだと思います。

ん〜〜・・・・・。マルさんだけと部屋で2人っきりになって一緒に寝るとかは??
Posted by 白雪 | 2006/08/11 00:36:18
こんにちは。
先日は、引越しにあたってのアドバイスの書き込みをありがとうございました。(*^_^*)
【ひなたぼっこ。】のあっきーです。
書き込み頂いたお名前を見て、どこかで見覚えあるな〜と思いながら飛んで来たら、大分前から【お気に入り登録】させて頂いて、何度と無く読み逃げしていました。(*ノノ)

マルちゃん、【毟り癖】があるのですね。。。
我が家の兄弟猫の片割れは内に秘めるタイプなので、こういった行為は見た事がないのですけど。
(たま〜に、過敏な様子が見られたりしますが。)
神経質だったり繊細な仔で、表にアピールしてくれるのと・してくれない仔、どちらが良いものかとも悩んでしまう所ですね。^^;
でも、外傷になってしまう程だったりすると、見ているこちらが痛々しい思いになってしまうし・・・。
ストレスの他にも、外部物質からの刺激やアレルギー的なものの原因もあるかもしれませんが、マルちゃんの場合は新入り猫ちゃんが来て、再発なのですね。
動物の場合、【言葉】より【イメージ】の方が伝わりやすい、という話を読み聞きした事があります。
マルちゃんをなるべく構う傍ら、ブラッシングや撫で撫でする時に、くおんさん家の猫ちゃんの顔を思い浮かべながら、順位をつけるイメージをするというか、
『マルちゃんがとっても大好きで大事だよ♪』
と伝える様なイメージ・メッセージを描く様に意識する、なんてどうでしょうか・・・。^^;
後、【フラワーレメディ】というホリスティック・ケアで心のケアをしてみる位でしょうか。
(家はこれで、大分ビビリ〜で神経過敏な反応がマシになりました。)
【バッチ フラワーレメディ】で検索すると、ネットでも色々情報が見れると思います♪

大したアドバイスも浮かばず、スイマセンでした。(>_<)
Posted by あっきー | 2006/08/11 01:37:02
マルちゃ〜ん!!
傷になって、バイキンとか入ったりしたらアカンから、そんなに毛を毟っちゃ〜だめだよ〜!!

「ねこのきもち」にも載っていた、アロマテラピーを試すのも良いかも・・・?
ラベンダーなら、リラックス効果もあるし。
うまくいけば、くおんさんの長期里帰りの時にも役にたつかも???
Posted by まみちゃま | 2006/08/11 06:36:29
ディアさん
マルは捕獲機で保護した直後からこういういけない癖があるんですよ。落ち着いたりまた始まったり・・・

家主さん
うーん。マルには格別の配慮をしているつもりなんですけど・・・ブラッシングだって他の子の2倍してあげているし・・・
でも、気に入らないんですね(~_~;)

白雪さん
どうなんでしょうか。
マルは猫っぽい性格で(?)自分が構って欲しい時だけ構って欲しいんですよ。だから、一緒に寝たりするのは好きではないみたいです。普段もリビングに私がいたら、ミュータもレオもリビングにいるのに、マルだけは1階の窓から外を見るのが日課です・・・

あっきさん
早速、遊びに来てくださってありがとうございます。
【フラワーレメディ】聞いたこと有ります。
試してみようと思うと、毟りの癖が納まったりして、躊躇しているうちに本日に至る・・・って感じです。
マルは一番ビビリですけど、ニャンズの中ではトップに君臨しています(~_~;)

まみちゃまさん
マルは傷になるほど毟りはしません。
それにやはり毟りがずっと続くわけではないので・・・
一種のバロメーターでしょうか?
アロマテラピー見ましたよ。
火を使うのが恐くて・・・
コードはミュータがかじるし・・・
実は日曜から一週間里に帰ります♪
Posted by くおん | 2006/08/11 10:42:12
コロコロにごそっとついてますね・・・。
遊びにいまいち乗ってこないし、なんか寂しそうな表情に
見えるし・・・。とにかくデリケートなコなんですね。
これにはくおんさんもさぞかし頭を悩ましておられるでしょ
う。ウ〜ム・・・。

アイちゃんはこねこらしさ全開ですね。コロンと回転する
時の身の軽そうな事と言ったら・・・!
Posted by えったん | 2006/08/11 12:56:17
マルちゃん、どうしたんでしょうねえ(・・?
何かストレスあるのかなあ。。。
ラナママ、いつも思うのですけど喋ってくれたらなぁ〜って(^-^;

アイちゃん、身軽ですねえ(⌒^⌒)bうふっ
ねこちゃんてみんな身軽?

HPのアドレス置いていきます(∩.∩)
Posted by ラナママ | 2006/08/11 15:53:31
マルちゃんはデリケートなんですね。
落ち着いてくれるといいですね。

今日、動画を載せておられますか?
私は見れないんですよ。
(動画の画面、そのものも見えない)
自分の動画も見れません。
ほかの人の動画もすべて見れないんです。
時間帯のせいかなあ〜。混んでるのかなあ。
Posted by まきっころ | 2006/08/11 16:45:11
うちにもいるの。。。舐めすぎてハゲつくるコが。。(溜息)
舐めすぎて傷になることもしばしば…。(大きく溜息)
精神的な薬は使いたくないから、アロマ系随分いろんなの試したけど、いまのところ、コレ!というのがないの。。(T△T)
Posted by 津波 | 2006/08/11 17:19:39
マルちゃん・・・久々お会いしたのにかわいそうに。
デリケートなんでしょうね。
ウチのコも二泊三日。初めて長めのお留守番させましたけど、どうもないと思ってたらやはり何かが違ってたようです。
今までやらなかった壁で爪とぎしちゃってましたr(=・ ェ ・;=) ポリポリ
でも、アイちゃんはものすごい元気ですね♪順調そうでよかった^^
Posted by にゃご | 2006/08/11 17:46:02
今私の動画が見れるようになったので、戻ってきました。
そして、ちゃんと見れましたよ。
動画が2つあったんですね。
マルちゃんの、少し憂いを帯びた顔が〜。
いつもはこの猫じゃらしで、喜んで遊ぶんですか。
Posted by まきっころ | 2006/08/11 17:53:38
マルちゃん。ちょっと環境が変わっちゃったから
少しストレスになっちゃってるのかな?
大丈夫だよ。マルちゃん。
アイちゃんもいい子だし、みんなマルちゃんのことも
可愛がってくれるよ!!
マルちゃんは、神経質だね。大丈夫だからね。
アイちゃんは、一人でも、ものすごく張り切って遊んでますね。
見ながら目じりが下がってしまいました。(#^.^#)
Posted by てん | 2006/08/11 23:29:22
えったんさん
とりあえず、マルには2倍のスキンシップを欠かさないようにします。一時的なものなんですけどねぇ。ずっとだったら病院にいってとか治療とか考えるんですけど・・・
アイは順調すぎるほど体重が増えてますよ。
ご飯もすぐ完食です。

ラナママさん
アイはまだまだ、子猫ですからねぇ・・・
とにかくお転婆です。
マルはねぇ・・・普段と少しでも違ったり、気に入らないとこういう行動をとる困った子です(~_~;)

まきっころさん
動画見れてよかったぁ♪
マルは猫じゃらしが好きなので、結構食いついてくるんですけどね・・・まぁ、エンジンかかるまで時間はかかりますが・・・

津波さん
マルは四六時中毟っているわけではないんですよ。
舐めるというより口に毛を加えて引っこ抜くという表現が正しいかもしれません(ーー;)
それを見るたびに私の胸が痛みます。
今回の原因は言わずと知れたアイの存在です(~_~;)

にゃごさん
お帰りなさい♪
ゆーりちゃん喜んだのでは?
ううーん??にゃごさんが喜んだのかな?

アイはいつも爆走しています・・・

てんさん
たぶんね。一緒にしたとしてもしばらくは、毟り行動が続くと思うんですよ。
毟りがなくなったらマルが認めた証拠♪
なーんて喜んでいるとそのうちマルがはげ山になるかも(ーー;)
アイの今の一番のお気に入りはスーパーボールです。
Posted by くおん | 2006/08/12 00:36:48


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :