夫婦二人と猫のまったりな生活

2010年10月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
長女:ミュータ

2002年6月生まれ生後間もなくさ迷っている所を保護。

次女:マル

2003年12月生まれ生後3ヶ月ぐらいの時に主人の会社付近に餌をねだりに現れる。しばらくの間は様子を見ていたが、目をグシュグシュしていたのを見て保護。

長男:レオ

推定2003年生まれ唯一の男の子。2005年7月ごろ急に主人の会社に入ってきて、スリスリ・・・人なれしているし、綺麗だし・・・多分捨てられた子でしょう。私がアメショーを好きな事から、保護しうちの子へ

アイ

2006年6月生まれ。女の子。コンビニの前でうずくまっているところを保護。里親を募るが、本人の努力の賜物でついに、うちの三女の席をゲットする

にゃんこばあやさんの里親募集

ブログ仲間のにゃんこばあやさんのところでたくさんの子猫が優しい里親様を待っています。
ホームページ
70匹の猫里親募集中

無責任な飼い主さんが避妊去勢を怠ったばかりに増えてしまい、現在はで6畳の一部屋に殆どの猫達を入れている状態です。どうか救いの手を差し伸べてください
ホームページ
里親様募集中♪(≧▽≦)

沢山の可愛いニャンコがいます。
ホームページ
行政収容所の猫たちの里親探し

一時的に保護されています。時間がありません。よろしくおねがいします
ホームページ
わんにゃんこの里親募集〜幸せへのいっぽ〜

ブリーダー放棄,飼育放棄の犬,猫の里親探しのボランティアです
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
にゃんこと ころころ ころがって
猫の尻尾
suzu
江戸風鈴
くにゃCafe* in California
かりんさんといっしょ☆きららもいっしょ
しんのすけ王子とメルお嬢
ニャンコの森組合
ラナママのひとりごと
保護ネコレビン物語
猫「レビン」の里親をさがしています
里親様募集中♪(≧▽≦)
70匹の猫たち里親募集中
天使のにくきゅう
りぼんの部屋
ひなたのにおい
おっさんが猫ブログ
もものえんがわ
ぼくらのために世界は回る
momosaku+itigo&biwa
にゃんこのばあやの日記
ぶっちょびにゃんこのEveryday
毎日が楽しいねっ☆
☆SPECIAL HAPPINESS☆
徒然 kitten blue
taccoん家の日常
ねこものがたり♪
そらとりく
ももにゃんのご長寿らいふ
なお。&happyの徒然日記
あしあと日記
1日1枚アメショーの写真
たまにゃん日記
SEASON
にゃんことぷりん
おくびょうネコ ロコ
さっちの風
おむつ猫と暮らすしあわせ
・・*・Black&WhiteCat・*・・ 分家
☆トマちゃんのおうち☆
あなたに会えてよかった
カラス
今日もちび日和
にゃんこっ家
わいびー日記
たろのちょいちょい日記
ひなたぼっこ。
マロ&モモの応援日記
愛猫雑記
ず〜ッと一緒にいようね(≧∇≦)
ねこぶろぐ
今日のぐーたらゆーり。
タプ猫『あ〜子』
お花畑で、かけっこだニャン
猫猫日記&ako
うちの2にゃん
サラのお城
陽だまりニャンコ
招き猫へようこそ
SEARCH
PR




手術するべきか、悩む・・・
1143007443590563.jpg
去年の7月にレオを保護してから、保護当初からそうだったんだけど、慢性の鼻炎コロナウィルスの値も6000万だったかな?まぁ、そんなに心配のない数値らしいけど。
レオは慢性的に鼻水が出て、たまには息遣いが苦しそう今まで、投薬を試したりしたけど、全然良くならない。どうしたもんかな獣医の先生が言うには原因を追究するにはMRIとかCTとかになるらしい。それからオペをするか、しないか・・・しても完治するかは微妙らしい。例えば膿を出しても、また溜まる可能性もあるらしいし。少し前まではそれなら様子を見ようと思ったけど、体力のあるうちは鼻が詰まっても、くしゃみなどで鼻を通したり出きると思うけどもし、体力が衰えた時はどうなるんだろう?食事をするときは鼻から呼吸をしながら口にご飯を入れるんじゃなかったけ?そうしたら、呼吸が苦しくて食事を取らなくなることもありえるんじゃないかしら?とか心配が波のように押し寄せてきたまだ若い今のうちにもしかしたらオペをして成功したら、レオにはばら色の猫生が待っているのでは

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/kuwong/rtb.php?no=1143008020203596



この記事への返信
それは、本当に深刻な問題ですね。人間は口呼吸なんて
結構楽に出来ますが(私も慢性的な鼻炎なので、かなり
口呼吸)、猫はそうもいかないですもんね。完治するか
微妙なんて言われると二の足を踏んでしまいますね。で
も、くおんさんの言うとおり、体力が落ちた時の事を思
うと・・・。ものすごく難しい問題で、第三者の私には
何とも言い様はないですが、もし成功したら、レオ君は
更に幸せな猫生を送れますよね!完治しなくても、少し
でも楽にはなるのかなぁ。それだったら・・・。
あ〜、本当に難しい!!
Posted by えったん | 2006/03/22 16:38:54
レオ君はそういう持病があったのですかあ・・・
実はうちの故・チョボも一生涯ずっとくしゃみ、鼻水の連発でした。
薬とかは殆ど飲む必要はなくて、普通に生活は出来てましたけど・・・
一度検査だけ受けて見られてはどうですか?
原因が分かった時点で、今後の方針を考えられてもいいかなと思うんですが。
Posted by 家主です。 | 2006/03/22 16:58:06
ご無沙汰してましてすいません。
マルちゃんもだったみたいですが、
レオくん、けっこうたいへんだったんですね・・。
すでにいろいろなウィルス検査などはされて、いろいろな投薬も受けられているようですね・・・。

ヘルペスウィルスなどで、大人になってもずっと慢性鼻炎が治らない猫くんたち、時々見かけます。
何にせよ、二人とも元気になってくれることを祈ってます!
Posted by shu | 2006/03/22 19:00:43
う〜ん。そうですね。悩みますね。
確かに、オペするなら若い方がいいでしょうね。
完治は無理でも、確実にオペすることによってよくなるんでしょうか?
現状維持になるか良くなるか、可能性的に半分半分だったら。。
ん〜〜??悩みますね。
少しでもよくなるけど完治はできないってことであれば
思い切って…って考え方もありますけどね。
そのオペによって、副作用とかないのでしょうか?
他のところが悪くなる可能性とか??
歯を抜くとか、そういう簡単なものではないだけに、慎重にまりますね。
とりあえず、検査だけしてみては?(MRIとか)
それから、考えてもいいような気がします。
レオ君に聞いて話し合って決められれば一番いいのでしょうけどね。
レオ君の苦しさとか、どうしたいとか…話が出来ないだけに
難しい問題です。
Posted by てん | 2006/03/22 20:00:29
レオちゃん、私と同じ病気持ちだったのですね★
てかニャンコは鼻炎を手術で治せるのですか???
ああ・・・完治はしないかも☆なんですねえ・・・。
私が本人なら「この苦しみから逃れられるかもしれないなら、やる!!!」と言いますけど、レオちゃんはどおなのか???
でも動物は口で息するの大変だし・・・。う〜〜ん・・・。
ところで久し振りに再会したニャンズは如何でしたか??
Posted by 白雪 | 2006/03/22 22:12:50
レオくん、慢性鼻炎なんですか。(>_<)
手術して100%完治なら悩まないのに・・ですね。
MRIとかCTですか、すごい検査があるのですね。
緊急じゃないから、たくさん調べて考えて検査して、
レオ君にとって一番いい方法が見つかるといいですね。


Posted by ルにゃ | 2006/03/22 22:24:24
手術が出来るんですか…?

ウチのマルちゃん似のAJも、鼻気管炎を慢性化させてしまって、鼻水&涙目がひどくなったり治まったりを繰り返しています。

ウチの獣医は手術の事は全然言ったことはありません。
ただ、出来るだけ免疫力付けてなるべく投薬(抗生物質)はしないでおく…という対処療法というのでしょうか?…
ある意味消極的なのかな?

明日また獣医に行く日なので(あ、Viがですが)、ちょっと聞いてきます。今またAJも青っ洟と涙目がひどくなりつつあるので。

レオくんとAJは多分年齢も同じ位だと思いますし。
Posted by tacco | 2006/03/22 22:44:30
手術と言う手があったんですね!!
うちのにゃんこも慢性の鼻炎で拾って来た時に病院で鼻炎は一生残ると言われ約12年過ごしてきました。
必ず治るなら手術して負担を軽くしてあげたいですね。。。

Posted by ディア | 2006/03/23 00:43:07
えったんさん
取りあえず、今日マルの再診で病院に行くのでもう一度相談してみます。

家主さん
そうですね。取りあえず検査をしてみようと思っています。
チョボ君は体力落ちたときに症状が重くなったりしませんでした?
Posted by くおん | 2006/03/23 14:19:58
shuさん
ありがとうございます。
いろんなウィルス検査は受けてません。
私も説明聞いているときは分かっているつもりだけどいざとなると飛んでしまいます。(>_<)

てんさん
レオが楽なようにさせてあげたいです。
ただ、MRIとかCTとかは他の病院で受けるから一泊なんです。
淋しがりのレオには過酷です(>_<)


白雪さん
現代医学が発展している今日この頃、もっと簡単に治療が出来て欲しいです。


ルにゃさん。
レオは今のところ、鼻のつらさより食欲が勝っていますが、いつこれが逆転するかが怖いです。

taccoさん
レオも今のところ、また鼻水に茶色のものが混じり始めたので、投薬で抗生物質を服用しています。寝ていても何度か苦しくて起きるみたいで本当に可愛そうです

ディアさん
12年ですか!!それは凄い。他のところは全然大丈夫なんですね。レオもそのまま大丈夫かな・・・・
Posted by くおん | 2006/03/23 14:44:15
これを読む頃は病院に行って相談した後でしょうかね。

私のチビ18歳は、鼻が詰まって苦しかったとき、病院で注射と薬をもらいそれでよくなりました。
レオくんにとって一番よい方法が見つかりますように。
Posted by まきっころ | 2006/03/23 16:10:50
まきっころさん
ちびくんもそうだったんですか。
そういう症状見ているとこっちもつらくなりますよね。
Posted by くおん | 2006/03/24 12:21:53


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :