PROFILE
くじら君

猫(にゃん)だ!PARK内不動の人気ナンバーワン看板猫 種類:メインクーン 性別:オス 誕生年月:1998年6月 
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
MYALBUM
ARCHIVES
CATEGORY
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
ご飯のこと

タイトルの通り僕の大好きなご飯をタイトルにしてみました。

生前の僕の大好物はカリカリです。もちろん他のご飯もたくさん食べましたが

なんといってもスタッフや園長から直接一粒づつ口に入れてもらって食べるのが大好きでした。だって基本的に僕は甘えん坊だからスタッフや園長をご飯のときは一人じめできたしねー(笑)

 

(コメントくれたみなさんありがとうございました!!またお願いしまーす)

 

あまり、難しい内容は僕にはわからないけど食べることは大好きだったから

、園長や先生に聞いたりしたことを書いてみます。猫(にゃん)PARKでは

基本的にはカリカリが中心で、1日1回〜2回のおやつタイムに特製ご飯をもらい、後はその猫の状態を見て個々に食事をもらっていました。

もちろんカリカリは総合栄養食ですからメインのご飯にはよいと思いますが

それだけでは僕てきにはちょっと‥‥そのへんも園長たちは考えてくれていてカリカリはもちろんプレミアムフードを使っていて定期的に違うメーカーのカリカリを混ぜてくれたり、缶詰をかけてくれたりと毎日のご飯は楽しみでしたよ。

カリカリだけの食事については色々な考え方があると思いますが、

結局はバランスよく楽しく食べることが一番よいと僕は思いますけど、みなさんはどうでしょうか?

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/kujira1998/rtb.php?no=1159335983890722



この記事への返信
うちもカリカリだよ。
いつも同じメーカー同じ味だけど
たまにサンプルでほかのカリカリをもらって、それもまぜてあげると喜ぶね。
缶詰はたま〜にあげるかな。
本当にたま〜に(笑)
Posted by まきっころ | 17:31:38, Sep 27, 2006
うちも基本的にはカリカリとかんずめが少しかな?
たまに、茹で鳥とマグロのお刺身をあげてますけど、
すぐに飽きちゃうみたいで。
でも絶対飽きないのが、カニカマ。
あれは塩分が多いから飽きないみたいです。
病院の先生からは、高齢猫なので、蛋白質と塩分は
ご法度だって言われてます。
あとたまに、ラーメンのつゆを、知らないあいだに
飲まれちゃったりして、青くなるときがあります。
Posted by たま | 00:09:32, Sep 28, 2006
私の所もカリカリだよ。だけど、みんな違うメ-カ-なの。その猫にあったものをあげたいからね。前にも話したけど、家には4匹猫がいるんだけど、3匹は柔らかいのを混ぜてあげてるよ。残りの1匹はカニかま混ぜてる。カリカリと柔らかいのは、総合栄養食だよ。みんな、御飯の時はにゃんにゃん鳴いて合唱して催促摺するんだよね。(^^;)匂いでわかるのかな〜。あと余談なんだけど、水はまめに変えてるよ。
Posted by らんらん | 13:15:10, Sep 29, 2006
 近所の地域猫さん達には、うちのワンコのササミジャーキーを持って行きますが、たまにはニボシをあげています。
それは、バランスを考えているので。 地域猫は野良猫なので、ネズミやハトやスズメを食べたりするのでしょうけど、海が近くない所なので魚はあまり食べるチャンスがないかも知れないと思うから。

地域猫達は、元々人間に捨てられた猫だから、去勢・不妊手術をする事、食べ物に気を使って元気に長生きさせる事は、人間の責任ですので。

私は、猫の飼い主になった事がないので、猫さんにはどういう食べ物が良いかもっと勉強しなければならないです。
Posted by Penguin | 19:41:39, Sep 29, 2006
まぁ、くじら君、一粒ずつお口に入れてもらってたの?
甘えん坊さんだったのね。
カリカリは総合栄養フードという感じでしょうか。
懐かしの猫マンマよりずーっと猫ちゃんの体にいいとは
思うけれど、添加物や材料の質は気になります。
あと、肉食動物のニャンコにとって食感はどうなのかしら
も・・・・鋭い歯なので、噛み砕くのはお手のものでしょう
けれど。

傷みにくいこともあって、常備してしまいますが。
Posted by ねこママ | 20:13:29, Sep 29, 2006
 うちも基本はカリカリです。京介さんは11歳ということで、高齢猫用にしています。見た感じ、どう違うのか分かりませんが。
 ……ただねぇ……、あまり鳴くときにあげると、よくないようです。吐いてしまいます。
 人間としては、猫さんが執拗に鳴くと「あ、ご飯なのかな」と思ってしまうのですが……違うのかな。
 猫と一緒に暮らして20年以上になりますが、なかなか言っていることの違いまでは読みとれません。何かコツでもあるのかな?
Posted by 瑞香山人 | 22:06:02, Sep 29, 2006
うちの子たちもカリカリがメインです。
病院へ行った日や、お留守番が長かった日は、いつもと違うちょっと高価なカリカリになりまーす♪

上の子は、動物病院の先生から「歯石がつきやすいね」と言われているので、どうしてもカリカリが多くなってしまうのです。
でも、しゅうに1,2度は缶詰ですよー。

ちなみに「ごはん」というと声が大きくなったり、寝ぼけ眼で近づいてきます。(*^▽^*)
Posted by じゅん | 19:56:36, Oct 01, 2006
Penguinさん、実はうちの子たちも煮干はとても好きだったのですが、やはり煮干やおかかは塩分が多すぎて、
猫ちゃんの体にはよくないそうなのです(T_T)
なのであげるのはやめました・・やはり健康が一番なので・・

うちもカリカリメインで、時々缶詰です。
家猫ちゃんたちは自分で食べ物を選べないので、
飼い主の責任として本当は何を与えるべきなのか、いつも試行錯誤しています。

くじらくん、一粒ずつ食べさせてもらってたんだね〜(~o~)
想像すると可愛いな〜♪
Posted by のり | 05:51:19, Oct 02, 2006
のりさん

そうですか。 煮干は良くないのですか。
情報ありがとうございます。

地域猫さんにあげている煮干は、お味噌汁の出汁を取った後に、お湯から出した物なので、塩分抜けているような気がしたのですが、それでも良くないのでしょうかね。。。

今度、獣医さんに聞いてみようかなぁ。。
Posted by Penguin | 13:25:59, Oct 02, 2006
Penguinさん、
うちがかかっている先生がおっしゃるには
出汁をとったあとのものでもNGでした。
機会があったら聞いてみてくださいね^^

優しい方たちに見守られて幸せな地域猫さんたちですね^^
Posted by のり | 15:38:08, Oct 02, 2006
今日の夕食の出汁に使った煮干を母に取っておいてもらって、帰ってから食べてみました。。。。

確かに、出汁を取った後でも微妙に塩っ辛いような・・・。

もっと猫さんの健康に良いごはん考えなければ。。。。
特定の飼主がいない地域猫はなおさらかも・・・・。
Posted by Penguin | 23:22:59, Oct 02, 2006
毎日必ず、定期的にご飯をもらっている地域猫は
そういう問題もあるでしょうが、たまにしかもらえない子達
や、毎日来ない猫たちは、少しくらい塩分があっても
とりあえず、今日食べ物にありつくことが出来るということが、重要なわけで、今日食べれても、明日は食べる事が出来ない子達のほうが多いのも事実です。

Penguinがあげている猫さん達は、たまに煮干をあげているのですよね?出汁に使ったあとの煮干で、さらに毎日ではなくたまになら問題ないのでは?と思うのですが。カルシウムも摂取できますしね。家猫さんで、毎日それを食べるのは、ちょっと塩分が多いとおもいますが。

私があげてる子の中にでも、毎日来ない子がけっこう
いまして、お腹と背中の皮がくっつきそうに痩せているんですね。そういう子たちには、とにかくお腹いっぱいに食べてもらうことが先決だと思ってあげています。もちろん
そのご飯も、塩分には気おつけていますが、煮干も混ぜるときもありますよ。
Posted by たま | 01:46:59, Oct 03, 2006
すいません、Penguinさん、でした。(さん)が抜けていました。
Posted by たま | 01:48:52, Oct 03, 2006
猫さん達のご飯、、、やはり、くじら君が言うようにバランスでしょうかね。

カリカリ、ささみ、時には缶詰、出汁をとった後の煮干は極たまに。。。
Posted by Penguin | 01:03:50, Oct 04, 2006
そうですね。バランス、大事だと思います。
人間でもバランスはとっても大事ですからね。

今日の外猫さんのメニューは、先日煮た牛肉を取っておいたものに、ご飯とかつおぶしを混ぜたものをあげました。
魚の骨は、以前動物病院で、喉に刺さった猫が治療を受けていて、かなり苦しそうなのを見てから、一切あげていません。一番いけないのは、鳥の骨だそうです。
鳥の骨は、鋭利なので、喉や内臓を傷つけるおそれがあることと、胃に入っても溶けないそうです。
これは獣医さんからよく言われました。
Posted by たま | 01:48:05, Oct 04, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :