〜ジジたんの巻〜

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ジジ

黒猫 ♀ 人間大好き

KSshared

「人と猫がSHAREする空間」をテーマに「猫の部屋」と「猫の買物篭」を紹介しています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 28, 2005
祝!!退院

今日面会にいくと・・・「血尿もずいぶん良くなってきているので、今日退院しても大丈夫ですよ」すぐに退院の手続きを済ませて(支払い・・・高かった・・・)帰宅する。

 

20050828-1.jpg20050828-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジジたん 退院 おめでとう!!
なんか声が違う・・・病院でずっとないてのかな?声がかれているような・・・
でも元気そうだね 落ち着いて寝れなかったんだね うんうん ゆっくり寝るがよい

 

20050828-3.jpg20050828-4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夜のこと・・・お腹の傷口に張っていたテープをジジが自分で剥ぎ取ってしまった。ジジ!!母がお腹にタオルを巻き縫い付ける。そのタオルもあっという間に剥ぎ取ってしまったジジ・・・包帯を探し、お腹に巻く・・・ん?傷口が出てる!!

20050828-5.jpg20050828-6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後の手段・・・カラーをつける。固まるジジ。しばらくしてカラーを取ろうと奮闘しているジジがいた。そして取れないと諦めたジジは・・・座椅子で寝ていた。
ゆっくり寝なさい。抜糸するまでの辛抱よ。

Aug 27, 2005
ジジの面会
午前中のこと・・・
ジジの面会に病院へ行く。大変人気のある獣医さんでいつも外来時は1時間くらいはまたないといけない・・・。今日もいつも通り受付を済ませ、待合室にて待つ。座るところがないくらいワンちゃんやニャンちゃんと連れた人たちでいっぱい。立って待つこと40分。自分より後に受付を済ませた人が呼ばれ始める。気のせいかな・・・?一人・・・二人・・・三人・・・おかしい・・・看護婦さんに聞く。「あのぉ〜ジジの面会に来てるんですが、あとどのくらいですか?」「外来が優先ですので、面会は・・・あと10名ほどいらっしゃいますので、もうしばらくかかりますよ。」あと10人?自分より後に受付を済ませた10人・・・普段温厚な私もさすがに頭にきた。「急患を優先して怒ってるんじゃありません!!外来優先なら、最初からそう言って下さればいいでしょ!!外来が終わる夕方まで待たなきゃいけないんですか?あまりご飯を食べないので、普段食べさせているご飯を持ってきてください、そう電話してきたのはおたくですよ!!もう結構です。このご飯をお預けしますので、食べさせてください」「2時間以上待たれる方もいらっしゃるんですよ。時間がないんですね?診察室が空かないと面会が出来ないんです。もし、待合室でよければ、抱っこできますよ」これもまた頭にきた。今日は9割以上の外来がワンちゃん。小さな子から大きな子まで・・・この中で手術を終えたばかりの猫を抱っこしろというのか・・・。「もう結構です」あまりにも血が上ってしまったため、その場を去った。
そして19:00過ぎ、そろそろ外来も落ち着く時間かな?出かける用意を始めた頃、電話がなった。病院からだった。「午前中はすみませんでした。言い方が悪かったようで・・・もうすぐ外来が終わるので、今からでしたら面会できますが・・・」「すぐに伺います」
やっとジジに面会。ああぁ〜ジジたん。お腹の毛を剃られて狸みたい。元気そうだね。一所懸命スリスリしていた。膀胱を切っている為まだ血尿があるとのこと。退院はかなわなかった。また明日来るね!!
明日は午前中が外来、午後2時から5時までの間であれば面会できると教えてくださった。笑顔で「ありがとうございました。ジジを宜しくお願いします」
お手伝い
20050827-6.jpg今日は会社の後輩の子と仔猫ちゃんをもらいに行く為の準備に取りかかる。まずは用意するもの・・・トイレ・猫砂・爪とぎ・ご飯・シャンプー・ノミ駆除の薬。
よし全て揃った!!買物が済んだ後、昼ごはんを食べて、そのまま直行。工場事務所の前で仔猫ちゃんたち発見。事務所の人に声を掛けて一匹頂いて帰る。あとの二匹の仔達・・・ごめんね。
さぁ〜新居だよ。初めて入る屋内に戸惑う仔猫。まずはまっくろに汚れている体を洗おう!!シャワーで流お湯はグレー、そして洗面器にはノミがプゥ〜カプゥ〜カ、シャンプーも灰色・・・よし、とりあえず体は綺麗になった。(まだノミが・・・)体が乾いてからノミ駆除の薬をつける。
来週あたりは病院でチェックしてもらってワクチンもしないといけないね。
20050827-5.jpg最初はぶるぶる震えていた仔猫ちゃんも2時間ほどで落ち着く。もうベッドの上でグルグル。まだおしっことうんちをしてないから心配。ちゃんとおトイレ覚えてくれるかな?ジジの面会があるので帰るね・・・

夜、後輩から電話があった。「ちゃんとおしっこもうんちもトイレでしてくれましたよ!!」よかったよかった
工場閉鎖後 この仔猫たちの行方は・・・

20050827-1.jpg営業の仕事で顧客訪問中のこと・・・今月末で閉鎖となる工場を訪れた。入り口に仔猫3匹が遊んでいた。用事も済み帰ろうと車に戻る途中、あまりもの可愛さに同行していた後輩と一緒に仔猫たちと遊びだしてしまった。その様子を工場事務所から見ていた男性が出てきた。
「誰か飼ってくれる人はいませんかね?今月末で工場も閉鎖、来月9日には完全に人もいなくなってしまうんです。今までは工場の者が可愛がって餌を与えたりもしてたんですがね・・・。だからすごく人懐こいんですよ。」




20050827-2.jpg「ああぁ〜うちにはもう猫が二匹いるんですよ・・・」黒猫ちゃん3匹を保護して里親探しした事を思い出す。ジジはうちで、キキとジラは東京へ里子に出ることは出来たが・・・大変だった。もう家族に迷惑をかけれない。ジジも手術をして入院中・・・金銭的余裕もない。かわいそうな仔達を皆保護してまわる事もできない。後ろ髪ひかれながら、その場を去った。
帰りの車の中・・・「私、一匹もらおうかな・・・」後輩が言った。3匹は引き取れないけど、一匹だけなら・・・。「大変だよ。まず病院行って検査して、ワクチン、そして数ヵ月後には不妊手術もしなきゃいけないよ。お金もかかるよ。一生面倒見れる?」彼女はうなづいた。



20050827-3.jpg明日二人で引き取りに行こう!!

帰宅しHPの黒猫日記を読み返す。ああぁ〜ジジも保護した時はこんなに痩せ細ってたんだ・・・。


ジジは明日も退院できないようだ。午前中に面会に行き、その後仔猫を一匹引き取りに行き、準備の手伝いをする事になる。

Aug 22, 2005
手術日決定
20050822.jpgジジたんの手術日がきまった
今週の水曜日だ
明日の夜からご飯抜きだね
もう少しの辛抱だから頑張るんだ!!
それにしても痛みはあるのだろうか?相変わらず元気に遊ぶジジ・・・元気が一番・・・
Aug 21, 2005
結石

20050821.jpgまだ血尿が止まらない・・・

もう3週間以上だ。何度も注射や薬の種類を変えたのに・・・今日も病院に行った。
前回通院した時には採尿したものを検査してもらい、結晶が出ていないことは確認していたが・・・今日は病院に行って血液検査をした。
15分くらいで結果は出た。特に問題なし。
どうして血尿する?
獣医さんと相談し、レントゲン検査をすることになる。そして待つ事20分・・・診察室に呼ばれる。レントゲン写真をみると・・・あっ丸いものが・・・「結石が見つかりました。ここまで大きくなっていると手術しかありません」後日、手術日を決めて連絡する事になる。
そしてレントゲン写真を見ながら・・・ジジたんのお腹の脂肪についても注意を受ける。見た目はおデブじゃないのに、お腹の脂肪が厚くまわりの内臓を圧迫しているらしい。とくに肝臓を押しのけてしまうほどの脂肪。なぜだろう?あんなに走ってるし、食事は老猫チョロ松と同じローカロリーのカリカリさん食べてるのに・・・。結石の出来やすい体質かもしれないので、今後は処方食がひつようになるだろう。手術で結石を取り出し、その結石を調べたら獣医さんのアドバイスを待とう。
ジジたん痛くないのかい?元気なふりしてるの?ごめんね。もう少し早く気付いてあげれば・・・。手術したら治るよ。もう少し我慢してね。

Aug 19, 2005
ぐるにゃん
20050819.jpgおおぉ〜 今日のキミはかわいいぞ。
気分は良さそうね。でも血尿は止まってないようよ。
週末はまた病院ね。
Aug 16, 2005
ドアップ!!

20050816.jpgじじたんのドアップ・・・

ちょっと恐いねぇ〜
でも、今日は病院で頑張った。
血尿が治らないので、またまた注射と薬の種類を変更。
今日の注射は獣医さん曰く、かなり痛い・・・飛び上がってしまう猫ちゃんもいるくらい・・・そういわれた時は心配したが、ジジタンは耐えた。うんともすんとも言わず、じっと耐えた。偉いぞ!!

Aug 15, 2005
カントリーロード

20050815.jpg新しいカリカリさん

ジジたんと一緒にチョロ松も気に入ってくれたようだ。
よかったよかった。

美味しい?

Aug 14, 2005
おやつだぁ〜

20050814.jpgジジたん!!新しいおやつが届いたよぉ〜

早速クンクン ねこパンチ!

とっても気に入ってくれたようだ
カリカリさんも買ったから明日食べようね。
体に良いカントリーロードのカリカリさん・・・ちょっと高かったけど・・・かぁちゃん頑張って働くわ。

Aug 12, 2005
しっぽ ふぅ〜りふぅ〜り

20050812.jpg今日はまた病院へ。

相変わらず血尿は治らない。なぜだ?

また注射と薬の種類を変えてみる。

まだ本調子じゃないからワクチン注射ができないね・・・。

しっぽふぅ〜りふぅ〜り・・・気分はいい?

Aug 11, 2005
エプロン

20050811.jpgジジたんがエプロンを着るとマンとだね。
ん?なんか言いたそうね・・・

かわいい?

Aug 07, 2005
いざ病院へ

20050807.jpg200508072.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジジたん病院よ!!

注射を2本打たれ、「みゃぁ〜みゃぁ〜」いつまでたっても泣き止まない。

叔母さんに笑われる・・・ジジたん!恥ずかしいよぉ〜。

その帰りに別宅へ寄る。慣れていない家では忍び足。むっちゃ緊張の様子。

もう帰ろうか・・・。

Aug 06, 2005
膀胱炎完治せず

20050806.jpg200508062.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジジさん今日も元気だね。

でも膀胱炎が治ってないみたい。まだおしっこがピンク色。

明日病院いくよ。

Aug 05, 2005
のぉ〜

20050805.jpg今日は体調がすぐれず、会社をお休みした。でもジジは元気に獲物を探しに行く。

寝ている私の横で「ぴぃ〜ぴぃ〜」何かが聞こえる。電気をつけると・・・巣立ち前のすずめの子供を投げて遊んでいるジジが・・・助けねば!!

ジジから助けたすずめはぐったり。とりあえず、別の部屋へ隔離。もう駄目だろうと翌朝覗いてみると、なんとぴぃ〜ぴぃ〜ないていた。すずめっこクラブを公開している叔母に助けを要請。餌の上げ方を教わる。ゆで卵の白身を裏ごしし、砂糖と水を混ぜてストローで食べさせる。そして夕方、外出し帰りに鳥の餌何種類かとピルガンを購入。急いで部屋に戻ると・・・すずめは死んでいた。

ほんの3時間くらい目を離した間に・・・亡骸は庭に埋めた。

鳥や獲物を取るのは猫の本来の修正。ジジをせめる事は出来ない。

ただ救ってあげれなかったのが残念でならない。

Aug 04, 2005
ジジたんの献上物

20050804.jpg最近ジジたんが獲物を見せに来る。
献上物か?夜はいつもアブラ蝉。昼間はイモリやトカゲも持ってくる。見せに来なくていいよぉ〜!!
部屋には決まって獲物の残骸が・・・

まぁお外でトイレはしないからいっか。外から走ってトイレに帰ってくるジジはかわいい・・・

Aug 03, 2005
うふっ!

20050803.jpg似合うでしょ?

でも・・・歩き方が変だよ

気持ち悪い?

Aug 02, 2005
ジジ 膀胱炎になる

20050802.jpg血尿ぉ〜

病院へ行く

膀胱炎との事だった

お薬をもらい、注射を打ってもらう

でも・・・元気に遊びまわるジジ・・・大丈夫みたいね

Aug 01, 2005
にゃろめ?
20050801.jpgなんにでも興味を示すジジ
ジャマだぞ!!