生後25日を過ぎて、Gutchi子猫達の目色が
さらに明るくなりました。(8/18の写真と比較してね♪)
瞳孔と虹彩の明度の差がくっきりして
さらに...少しですが本来の目色のブルーが
何とな〜く見えるようになってきました。
今回は気合いを入れてフォーカスを瞳に合わせて
撮ってみましたので、是非拡大してご確認下さい。
ブルーアイのすずみ君。キトンブルーのブルーグレーの
背景とは少し違うトーンのブルーが瞳孔の周りに...。
同じブルーアイのいさり君と花火ちゃんもこんな感じです。

オッドアイのしぐれ君。左右で色に差が出るかと期待しましたが
どうも今のところは両目ともグリーン系の色素が強くて
瞳孔周囲のブルートーンは不鮮明です。
個体差でまだブルーが出ないのか、オッドアイの特徴なのか。
ところで。黒白のいさり君はもしかしたら長毛かもしれません。
生まれた直後は花火ちゃん同様のちょっと長めの毛でした。
が、徐々に普通の長さになってゆく花火ちゃんと違って
いさり君だけ、ますますポアポアの毛になっていってます。
手触りも明らかに他の3匹とは違うようです。

Gutchiが長毛の因子を持っている(父猫が長毛)のは知っていましたが
ぼたんも長毛の因子を持っていたようです。
そう言えば、(ぼたんの息子の)にしき君の子猫に
2-3匹長毛らしい子猫がいる、と言っていましたっけ。
にしきのお母さんのてまりが長毛因子持ちかと思っていましたが
どうも因子持ちはお父さんのぼたんだったようです。
子猫が生まれてみて分かる祖先猫の情報...毎回勉強になります!