ジャパニーズボブテイルの可愛い子猫が生まれています☆

2008年11月
-
-
-
-
-
-
09
11
12
15
17
18
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
-
PROFILE
SUZUNA

北海道で暮らしています。各猫のプロフィールや水彩画のコレクションは本家『Tea time gallery』に↓
ホームページ
あかり

キジ三毛の女のコ。ジャパボブ(ジャパニーズボブテイル=JapaneseBobtail) あかりのサイトはこちらから↓
ホームページ
子猫たち

生まれた時期でカテゴリーを分けてます。名前と毛色の一覧は「永久保存版」カテゴリーにあります。「子猫のあるばむ」はこちらから↓
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





股関節が緩い?
後ろ脚をまっすぐに伸ばして寝るのが好きな「にしき」
犬でも猫でも時々見かける格好ですが、どうも決まった子ばかりが
この格好をするので、股関節の緩さが関係あるのかな?
redB0809.jpg

ちなみに、ちょうど1年前、8月16日に撮ったお兄ちゃんの「いなほ」も
全く同じ場所で、やはり脚を伸ばして寝ていました。
にしきといなほは年違いの異母兄弟にあたります。
でも共通のパパの「ぼたん」が
脚を伸ばして寝ているのは見た事がありません。遺伝ではない!?
Inaho0816.jpg

ちなみに。1月にアメリカへ渡った長毛のジャパボブ「楓」嬢も
前後両脚を伸ばして寝る癖がありました。こちらは写真がありません。

ジャパボブは尻尾が短いため、運動時のバランスを取るのに後ろ脚がよく発達しています。
その事と後ろ脚を伸ばして寝るのと、何か関係があるのかしら?

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/konekoneko/rtb.php?no=1124212245426977



この記事へのトラックバック
まっすぐ。 by ひなたぼっこ。 | 2005/09/07 00:31:27


この記事への返信
♪♪猫はコタツで丸くなる♪♪って言うくらいだから、こんなに伸びて
寝るのは、実際見た事がなかったです。飼っていたマイケル(チャトラ)も
いつもまん丸くなって、寝ていたし、シッポのせいなのでしょうか?
気になりますね!
Posted by エメラルド | 2005/08/17 07:14:38
実家の巨大猫『武蔵』もこの格好でノビ〜ってしてますよ〜(^-^)
初めて猫のこの格好を見たときは股関節がどうかなっちゃったんじゃないか!?ってビックリしましたけど、普通に楽そうに寝っころがっているので見ていて不思議ですけど本人にとっては心地良いんでしょうね〜。
『武蔵』はかなりのデブですが、『ポンポン尻尾』ではなく『カギ尻尾ちゃん』なのですよー。

考えれば考えるほど『?』だらけですね(;^_^A
Posted by nishijima0706 | 2005/08/17 09:44:57
可愛い〜。なんだか人間のような感じ(笑)
大人になってもこの寝方をするのかしら??
インコも子供のときだけ床でアザラシ寝をします(笑)
大人になったら絶対にしないけど・・・。
本当に「にしき」ちゃん下半身だけ見たら着ぐるみの猫みたいです
Posted by きよりん | 2005/08/17 11:05:10
こんにちは〜。

我が家の茶太郎も、にしきちゃんの様に、まっすぐ足を伸ばして寝ていますよ〜。
ふさふさの長い尻尾も両後ろ足の間で伸ばされて、まるで足が3本あるみたいです(笑)。
足の裏も肉球も丸見えで。
ベッド下の隙間や布団と家具の隙間に寝ている時によく見かけます。
ぴったりハマってて、まるで毛皮敷きのようで面白いです。

夜に良く見かけるため、写真は撮れてないんですけど、機会があったら我が家も撮ってみよう♪
Posted by あっきー | 2005/08/17 13:18:45
我が家もこの格好はチンチラのムッシュがよくやります。
新しく仲間入りした小鉄もやってます。(笑)
私は「はんぺん」と言ってます。
はんぺんになってる姿を見ると踏みつけたくなります。(´・∀・) ニャハッ♪
Posted by ちっち | 2005/08/17 16:09:02
エメラルドさん。
皆さんが書かれているように、尻尾が長くても
脚を伸ばす子はいるようなので、尻尾だけが原因ではないと思うのですが
少なくともうちではボブの子ばかりが伸ばすので
何か骨格的に関係があるのかな〜と思ってます。
冬は寒いのであまり伸びません。
Posted by SUZUNA | 2005/08/17 17:25:18
ニシジマさん。
そう、私も初めて見た時はどうなってしまったのかと思いました。
でも本人はとても気持ち良さそうなんですよね。
脚もお腹も床にぺったりとくっつくので涼しいのかもしれません。
Posted by SUZUNA | 2005/08/17 17:29:54
きよりんさん。
楓はうちに来た時すでに1歳半くらいの大人猫でしたが伸びてましたよ〜。
しかも、前脚も万歳をして長く伸ばし、これでもか!というくらい伸びてました。
伸びる子は大人も子供も関係ないような気がします。

それにしても。いなほ、小さかったなあ。この写真の時、生後2ヶ月です。
Posted by SUZUNA | 2005/08/17 17:34:20
あっきーさん。
茶太郎君の伸び〜の写真が撮れましたら、是非トラックバックさせて下さい。
関節の柔らかさにも驚きますが、このポーズは肉球が丸見えなのもツボですよね。
通りかかった時についつい肉球を触りたくなります。
Posted by SUZUNA | 2005/08/17 17:39:30
ちっちさん。
面白いですね。ハンペンという表現は初めて聞きました。
食べ物のハンペンの事ですよね?違ったらごめんなさい。
スコティッシュフォールドの猫ちゃんが独特の「スコ座り」をするように
何か脚を伸ばす猫に共通の体の特徴がありそうな気がします...。
Posted by SUZUNA | 2005/08/17 17:43:06
コペンハーゲンに無事に
旅立てたようでね。
国外はやはり、心配ですね。
元気で、やってほしいね。

私も、このポーズは、みたことないかも。
夏特有かな?
横で寝ていることが多いかな。
Posted by pomu | 2005/08/17 18:51:54
こんばんわ〜くろこです。
可愛らしい寝姿ですね〜♪
猫ちゃんってみんな、丸くなって寝てるのかと思っていたら・・・
後ろ足が伸びきっちゃって(笑)
人間で言うと「大の字」になって寝るのと同じ感覚なのかしら?(^ー^)
後ろ足を引っ張りたくなっちゃう可愛さです!!
Posted by くろこ | 2005/08/17 21:04:16
歩夢さん。
歩夢さんのところの2匹はこのポーズで寝ませんか?
暑い今の時期なら、気をつけてみていたらしそうな気もしますが。

デンマークは距離以上に言葉や通信手段の意味で遠かったです。
無事に着いてくれて本当によかった...(涙)
Posted by SUZUNA | 2005/08/17 21:20:55
くろこさん。
大の字とは少し違うような気がします。
仰向けに手足を広げて...本当に見事に大の字になる時がありますので。
この場合はストレッチをしながら寝ている、といった所でしょうか?
ちっちさんではないけれど、腰のあたりに足を乗せて
猫をグリグリしたい衝動にかられますね。
Posted by SUZUNA | 2005/08/17 21:25:51
ちびさん達が無事に到着とのことで、一安心です、外国に住んでも元気に大きくなってほしいです。
Posted by ルーシャとクオレ | 2005/08/17 22:29:10
ルーシャとクオレさん。
まだ写真は届いていませんが、空港で検疫を済ませて新しい家へ行ったと聞いています。
2匹ともどんなレディに育つのか楽しみにしています。
Posted by SUZUNA | 2005/08/18 08:21:32
きゃ〜ん♪かわいい平泳ぎ!
たぶん足揃えて伸びるより足開き伸びの方が柔軟性必要ですよね
ボブちゃんにこのスタイルされると
んも〜〜かわいくってたまりませんっ!!
Posted by PIN | 2005/08/22 21:42:00
PINさん。
そうですね、おそらく股関節を開脚で伸ばす方が柔軟性が必要そうです。
開脚と閉脚と両方のができる子は、本当に平泳ぎができるかもしれません!
芸としては歩伏前進を教えても面白いかしら〜?
Posted by SUZUNA | 2005/08/23 08:04:36


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :