下町に住む 風と鈴の気ままな猫生(にゃんせい)

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
わらび

愛玩動物飼養管理士(ペットケアアドバイザー)1級      これからも、日々勉強の積み重ねで頑張ります。        -----------------------

ひよこ豆

年上の♀友達。        わらびと一緒に住んでます☆  -----------------------

ミャオ ♀

1987.2.14-2003.8.16 享年16歳白血病を持っていたミャオとワタシが一緒に暮らし始めたのは、ミャオが11歳のときでした。縞三毛でない正統派(?)三毛です。   -----------------------

風(ふう)♀

03年8月、真夏の野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてました。3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。(目の前に出しても気づかないけど)        03年7月20日(旧:海の日)を誕生日に。             -----------------------

鈴(りん)♀

03年8月、真夏の野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてました。生まれたときから一緒の『風』と 人間が大好き☆    03年7月20日(旧:海の日)を誕生日に。              -----------------------

麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ

沖縄多頭飼育崩壊「80頭を救いたいプロジェクト」出身。ちょっと怖がりですが 優しい男の子です。ひよこ豆家の子。     05年12月19日を誕生日に。             -----------------------

花(はな)♀

08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の手術も終わりリハビリを頑張ってる元気いっぱい(元気すぎ?)な女の子。色々ありましたが麦の妹になりました。  -----------------------

LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MYALBUM
SEARCH
PR




渦巻き

 

1228283921335311.jpg

 

渦巻き? ∞(無限大)? ある意味シンクロ?

 

お互いに顔を埋めあって、これなら暖かいですよね。

 

風と鈴は、夏は換気扇のみ、冬は雪が降る日でも毛布などの布団類のみで 湯たんぽ類もナシでも、自分たちで快適なところを見つけて、真夏でも真冬でも追いかけっこをして元気に走りまわってます。

 

毎年、年末は某アーティスト(笑)のツアーファイナルで1泊で留守にしますが、もちろん布団だけ。

子ネコでもお年寄りでも無いですし、都内では室内の気温が10℃を下回るってそうそうないですから。

 

 

1228283954696580.jpg

 

真夏にエアコンで快適な生活をしてるニャンコは、冬にも弱い傾向があるそうです。

もちろん、和猫ってカンジの短毛な子たちですけど。

夏と冬のメリハリをつけないと換毛期も境が無くなり、冬になってもアンダーコードがしっかりと生えず、寒さに弱い子になりやすいそうです。

 

イエネコの起源はリビアヤマネコと言われてますが、人間と一緒に生活をするようになったのは、約5000年前の古代エジプト。

エジプトの気候は夏はもちろん暑いですが、冬の最低気温は10℃くらい。

 

短毛の子は比較的暑さには強い傾向がありますが、弱いのは「湿度」です。

だから、冷房ではなく除湿が大切なのです。

そしてお水。 

夏は置き水も痛み易いので、いつでもキレイなお水が飲めるように気をつけてあげてくださいね。

 

ただ、ご注意いただきたいのは子ネコ、シニア、病気などで体力の落ちいてる子、そして種類によっては、その限りではありません。

夏〜秋の徐々に気温が下がっていくことを体験してない子にも、急に無理はさせないでくださいネ。

 

 

1228283985120169.jpg

 

ウルサくってジャマだって?

風だって、睡眠のジャマしてるでしよっ( ̄ω ̄;)

 

 

1228284023563841.jpg

 

話は変りますが、コレは厚型テレビの上部です。

新しく、ペットシーツを貼るようになりました。

なぜかって・・・

 

風ちゃん、なんでかなーっ?((((○(∇ ̄ ̄ ̄メ)ぷるぷるぷる、、、

 

 

中に入らなかったのは、まさに奇跡・・・。

 

  

◆羽根.gif
 
☆「●mini tree●.gifクリスマス プレゼントクイズ●mini present●.gif」開催中☆
 
11月27日の記事がクイズになっています。
 
締め切りは12月6日(土)21時59分。
 

正解された方には

江戸風鈴オリジナル・ピアス(またはイヤリング)をプレゼント。

ぜひぜひご参加くださいっ(≧▽≦)

 

※勝手ながら、応募資格は仲良くしてくださってる方とさせていただきます。

 

 

◆羽根.gif

 

   

1206541978050930.jpg
 
ひなたぼっこ。の あっきーさんが
小柄でスリベタ三毛猫ちゃんの里親さんを募集しています。
 http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-66323.html
   
   

ぼくうみ.gif

 

 

 

     ●blog ranking.gif◆ぶろぐひろば.gif

●にほんぶろぐ村へポチッ.gif

 

 

同盟バナー緑枠動画  

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/kleine_katze/rtb.php?no=1228316025212881



この記事への返信
ほんときれいに渦巻きですね〜(^^)
やっぱりくっついていると暖かいんでしょうね。
寒暖の差をちゃんと経験させた方がいいんですね〜
我が家も夏はエアコンを付けて出かける事はありませんが
それぞれ涼しい場所を探して過ごしているようです。
今年の冬は風の為にこたつを付けていますが、みんな入っているようで・・・(^^;
あふれた子は布団に潜っています。
テレビ、中に入らなくて良かったですね〜(^^;;
Posted by すず | 2008/12/04 12:06:46
人間も猫も夏冬と冷暖房機器に頼りすぎてははダメということですね(笑)
我が家もなるべく冷房をつけない、なるべく暖房をつけない、つけても温度を高め、低めの設定にしてま〜す。
厚型テレビの上のペットシーツは・・・
まさか、ここで・・・?
Posted by へな | 2008/12/04 14:41:11
そっくりな三毛柄なのでどこがどうなっているのやら(*^m^*)
いつも仲良しですねぇ、風ちゃん鈴ちゃん♪
渦巻きの間に指をいれたくなるのは私だけ?

風ちゃんまだ続いてますねぇ。
素人の私だと悩んでしまいますけど
わらびさんやひよこ豆さんは根気よくお付き合いされてて
勉強になります(^-^)

クイズ、私も仲良しさんにいれてもらえるでしょうか〜。
お鼻がとんがってるのでワングループだと思うんですが
麦ちゃんかなぁと思います。
それにしても…DECOチョコがずーっと気になってます♪
Posted by あび | 2008/12/04 16:04:11
テレビ、壊れませんか〜。

家は、昔、テレビの上に鉢植えを置いていたら
トラにひっくり返されて
テレビの中に、土が入ってしまったことが。
でも、故障せずに大丈夫でした。

エジプトって、寒い時は寒いんですね。
いつでも、暑いのかと思っていました。
Posted by まきっころ | 2008/12/04 17:38:20
寒暖の差が無いと、換毛がしっかり行われなくなるそうです。
夏も昔よりは暑くなってきてるので、お家の日の当たり方とかによって
一概には言えませんけど。
ECOにもなりますしネ。
TVの中に入らなくて、ホントよかったですっ(>▽<;;
Posted by わらび(管理人) | 2008/12/04 23:53:06
そうですね、人間も同じですよね。
我が家は床暖ですが、室温は20℃前後なので低い設定の方ではないかと思います。
厚型TVの上のシーツは、その「まさか」です( ̄ω ̄;)
あと、冷蔵庫の上と食器棚の上、客間のテーブルの上にも有ります・・・。
Posted by わらび(管理人) | 2008/12/04 23:58:02
以前は「トイレ砂が嫌なのかも」と全メーカーのシステムトイレを試し
砂もシリカゲル、紙、パインウッド・・・強力消臭と聞けば何でも試しました。
だって、シンクや洗面台、バスタブの排水口に大・小ですもん・・・( ̄ω ̄;)
でもワタシたちが悩んじゃうと、それが伝わって悪循環になりかねないので
ムリヤリにでも良い方に考えるようにしてます。
「排水口なら水で流すだけだし経済的、水洗トイレは覚えれるかな?」とか
「シーツにしてくれるから重い砂を買わなくてイイ」とか。
飼い主のイライラが伝わって、ニャンズが不安定になることも有りますよ。

クイズのご参加有難うゴザイマス☆
「麦」でお受けしました。
締切りまで変更可能ですので、ジックリ悩んでみてくださいネ。
Posted by わらび(管理人) | 2008/12/05 00:12:11
奇跡的に、中にも裏側のビデオ端子にも掛かってないようです〜。
でもクサイですけど(笑)
アンモニア臭は熱湯で消えるのですが、掛けれないとこばかり・・・( ̄ω ̄;)
アナログ対応のケーブルTVなので「TVの買い替えは急がなくていいや〜」
と思ってたのに、そうも行かなくなりそうです( ̄ω ̄;)
Posted by わらび(管理人) | 2008/12/05 00:17:13


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :