下町に住む 風と鈴の気ままな猫生(にゃんせい)

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
わらび

愛玩動物飼養管理士(ペットケアアドバイザー)1級      これからも、日々勉強の積み重ねで頑張ります。        -----------------------

ひよこ豆

年上の♀友達。        わらびと一緒に住んでます☆  -----------------------

ミャオ ♀

1987.2.14-2003.8.16 享年16歳白血病を持っていたミャオとワタシが一緒に暮らし始めたのは、ミャオが11歳のときでした。縞三毛でない正統派(?)三毛です。   -----------------------

風(ふう)♀

03年8月、真夏の野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてました。3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。(目の前に出しても気づかないけど)        03年7月20日(旧:海の日)を誕生日に。             -----------------------

鈴(りん)♀

03年8月、真夏の野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてました。生まれたときから一緒の『風』と 人間が大好き☆    03年7月20日(旧:海の日)を誕生日に。              -----------------------

麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ

沖縄多頭飼育崩壊「80頭を救いたいプロジェクト」出身。ちょっと怖がりですが 優しい男の子です。ひよこ豆家の子。     05年12月19日を誕生日に。             -----------------------

花(はな)♀

08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の手術も終わりリハビリを頑張ってる元気いっぱい(元気すぎ?)な女の子。色々ありましたが麦の妹になりました。  -----------------------

LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MYALBUM
SEARCH
PR




抵抗

 

抵抗.jpg

 

 

抵抗.jpg

 

 

抵抗.jpg

 

ダイニングの椅子の上、キッチンのスツールの上、PC周辺、窓の下枠… あちこちのニオイを嗅ぎまくる風。

ニオイを嗅いでいるところは、すべてここ数日に粗相をしたところです。

いや、粗相じゃないですね、"わざと"ですから…。

 

里親さま募集中の仔猫・芽ちゃんは1階の保護部屋の中に終日フリーにしているのですが、風・鈴・麦にも慣れてもらおうと、普段 全員がいる2階のリビング〜ダイニングで放牧(笑)の練習をしています。

一番心配していたのは 鈴の仔猫に対する攻撃でしたが、芽ちゃんのフツーの仔猫より若干強い警戒心のおかげか、近くに来たら威嚇&パンチ程度で済み、昨日今日の鈴は ほとんど気にもしなくなりました。

 

でも、今回は風にストレスが出ました。

芽ちゃんが、風にだけ飛び掛るとかそういった事は無いのですけどね。

たぶん、スプレー行動だと思います。

メスでもすることがあるのですが、自分の寝床(ワタシのベッド)にはやりませんし、うんPは ちゃーんとできるので。

今年の初めに2匹増員したときは、部屋の出入り口などの通り道の壁でマーキングの爪とぎをしてましたし…。

実は、風がトイレにちゃんと出来てたのは ここ1年半くらいの間だけで、それ以外は仔猫のころからずーっとダメダメ続き。

各社システムトイレ、思いつく限りの消臭トイレ砂を使いました。

おから、紙、木製などワタシの嗅覚で感じるニオイの砂は、開封したてでもクチャイクチャイ…。

スプレーじゃないにしても、何かがあると出来なくなる子です。

 

レジスタンスというほど大げさじゃないかもしれませんが、風の自己主張・抵抗なのですよね。

風を怒るなんてできません… 風に謝るしかないです。

 

バイオウィルで強力消臭し、スプレータイプのフェリウェイをしてみます…。

 

 

 ◆羽根.gif
 
 
芽.jpg
 
仔猫なのに オトナっぽい和美人の芽ちゃんですが
目が合うだけでスリスリ・ゴロゴロで
ワクチン接種をした先生にまで抱っこされてました。
ワンコ慣れしてますので、ワンコのいるお宅でも大丈夫だと思います。
幸運のカギシッポを持つ 芽(メイ)ちゃんの里親さまを募集中です!
◆わらひよ日記へGO◆.jpg  ◆わらひよ日記へGO◆.jpg
もしよろしければ、ブログの隅っこでも結構なので
貼っていただけるととてもウレシイです。
 
もう一つのブログ「わらひよ日記」には別の写真&詳細をUP。
 
「いつでも里親募集中」掲載中です。
  
 
   
トイプー花ちゃんも「いつでも里親募集中」掲載中。
 
 
◆羽根.gif
  
「純情仔猫物語」 KAZUさんが
今年保護した子猫たちをモデルにカレンダーを自主制作され
そのカレンダーを わらひよ家でも取り扱いさせていただくこととなりました。
写真はA4サイズ、お値段は送料込1000円です。
 
※詳細は9月27日の記事 「カレンダー販売のお知らせ」をご覧ください
 
 
 
1206541978050930.jpg
 
ひなたぼっこ。の あっきーさんが
小柄でスリベタ三毛猫ちゃんの里親さんを募集しています。
 http://cat.pelogoo.com/patata/archive/1206133418110989.html
   
   

ぼくうみ.gif

 

 

 

     ●blog ranking.gif◆ぶろぐひろば.gif

●にほんぶろぐ村へポチッ.gif

 

 

同盟バナー緑枠動画  

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/kleine_katze/rtb.php?no=1223213188411731



この記事への返信
そんなにチッコをしちゃってたんですか〜><
芽ちゃんの事をストレスに感じちゃっているんですね。
ここは自分の縄張りニャ!と主張してるのかしら・・・
鈴ちゃんが芽ちゃんを受け入れてくれるようになったのと同じように、
風ちゃんもそうなってくれるといいですね。
Posted by すず | 2008/10/05 23:12:13
風ちゃん、ストレス感じちゃったんですね。
うちのも,ストレス感じると,粗相をしてしまいます。
小だけでなく,大も...やはり拭いても,消臭剤まいても匂いはとれないようで(人間にはわからないけど...)結局そこにトイレをおくはめに...
風ちゃんもきっと無言の抵抗なのかしら。
きっと,わらびさんを独り占めしたいのですねぇ??
でも,芽ちゃんと,仲良くできたら良いのになぁ。
きっと,風ちゃんの気持ちは複雑なのかしら?

Posted by ごんた | 2008/10/06 13:01:29
風鈴ちゃんは2人ともデリケートにゃんだね。
おしっこ、おちつくといいにゃあ。
わらびさんも、いろいろ大変だと思いますが
わらびさんがしておられることは
きっと、幸せな報いをもたらしてくれると思います。
影にゃがら応援しています。
Posted by まきっころ | 2008/10/06 17:02:32
新しい子が来ると多少の警戒などはあるのですが、今回は芽ちゃんが
ウロウロしたところにしてるようです。
鈴が怒らないから余計なのかもしれないですが…。
スプレーされる回数は減ってきてるようなので、徐々に慣れてもらうしか…。
澪くんがトライアルに行く前の晩、澪くんと芽ちゃんが遊んでたのですが
芽ちゃんが澪くんに転がされ「ンニ゙ャ!」と鳴いたら鈴が駆けつけて
澪くんを本気の威嚇。
どうやらそれがきっかけだったようです
Posted by わらび(管理人) | 2008/10/07 12:22:15
福ちゃんもですかぁ…。
トイレが気に入らないなどの場合は大きい方もトイレの外でしちゃうのですが
こういう場合は小だけなので、あきらかにマーキングかなと…。
おまけに風の気に入ってる場所ばかりにしてます( ̄ω ̄;)
なるべく風のキモチを尊重しようと思ってます。
Posted by わらび(管理人) | 2008/10/07 12:26:12
回数は減ってきてるようなのですけどね。
どういうわけだか、ワンコにはあまりストレスを感じてないようなのですけど。
ワタシのことはともかく、なるべく風と鈴にはストレスをかけないように
したいのですが、ニャンコの場合はゲートで仕切るわけにも行かず…。
Posted by わらび(管理人) | 2008/10/07 12:29:02


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :