下町に住む 風と鈴の気ままな猫生(にゃんせい)

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
わらび

愛玩動物飼養管理士(ペットケアアドバイザー)1級      これからも、日々勉強の積み重ねで頑張ります。        -----------------------

ひよこ豆

年上の♀友達。        わらびと一緒に住んでます☆  -----------------------

ミャオ ♀

1987.2.14-2003.8.16 享年16歳白血病を持っていたミャオとワタシが一緒に暮らし始めたのは、ミャオが11歳のときでした。縞三毛でない正統派(?)三毛です。   -----------------------

風(ふう)♀

03年8月、真夏の野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてました。3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。(目の前に出しても気づかないけど)        03年7月20日(旧:海の日)を誕生日に。             -----------------------

鈴(りん)♀

03年8月、真夏の野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてました。生まれたときから一緒の『風』と 人間が大好き☆    03年7月20日(旧:海の日)を誕生日に。              -----------------------

麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ

沖縄多頭飼育崩壊「80頭を救いたいプロジェクト」出身。ちょっと怖がりですが 優しい男の子です。ひよこ豆家の子。     05年12月19日を誕生日に。             -----------------------

花(はな)♀

08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の手術も終わりリハビリを頑張ってる元気いっぱい(元気すぎ?)な女の子。色々ありましたが麦の妹になりました。  -----------------------

LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MYALBUM
SEARCH
PR




久々に

 

久々に.jpg

 

久々にやられました。

風の粗相です。それも この数日に2回。

気づいたらしてあって、しているところを見てはいないのですが、量とニオイが風。

2回とも別の場所ですが、両方とも風好みの 静かで囲われた場所…。

すぐ近くにトイレも置いてあるのですけどねぇ。

風は砂の種類はもちろん、トイレに関して かなり神経質なので、トイレ部屋に3ヶ+寝室前に1ヶ所の計4ヶのトイレを置いています。

鉱物系の固まる砂を使っていますが、固まった物だけを取るのでは納得してくれません。

木の匂い、紙の匂い、おからの匂い… ワタシの嗅覚で感じるニオイがあったら開封したてでも「クチャイクチャイ」と拒絶して使いません。

 

 

久々に.jpg

 

何が嫌だったのか、風とふたりきりで ちゃんと話を聞いてみないといけないですね。

ストレスとは限らず、ワタシの掃除の仕方が足りなかったのかもしれないですし…。

その後に鈴にも聞いてみないと。

 

 

 ◆羽根.gif
 
 
芽.jpg
 
仔猫なのに オトナっぽい和美人の芽ちゃんですが
目が合うだけでスリスリ・ゴロゴロで
ワクチン接種をした先生にまで抱っこされてました。
ワンコ慣れしてますので、ワンコのいるお宅でも大丈夫だと思います。
幸運のカギシッポを持つ 芽(メイ)ちゃんの里親さまを募集中です!
◆わらひよ日記へGO◆.jpg  ◆わらひよ日記へGO◆.jpg
もしよろしければ、ブログの隅っこでも結構なので
貼っていただけるととてもウレシイです。
 
もう一つのブログ「わらひよ日記」には別の写真&詳細をUP。
 
「いつでも里親募集中」掲載中です。
  
 
   
トイプー花ちゃんも「いつでも里親募集中」掲載中。
 
 
◆羽根.gif
  
「純情仔猫物語」 KAZUさんが
今年保護した子猫たちをモデルにカレンダーを自主制作され
そのカレンダーを わらひよ家でも取り扱いさせていただくこととなりました。
写真はA4サイズ、お値段は送料込1000円です。
 
※詳細は9月27日の記事 「カレンダー販売のお知らせ」をご覧ください
 
 
 
1206541978050930.jpg
 
ひなたぼっこ。の あっきーさんが
小柄でスリベタ三毛猫ちゃんの里親さんを募集しています。
 http://cat.pelogoo.com/patata/archive/1206133418110989.html
   
   

ぼくうみ.gif

 

 

 

     ●blog ranking.gif◆ぶろぐひろば.gif

●にほんぶろぐ村へポチッ.gif

 

 

同盟バナー緑枠動画  

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/kleine_katze/rtb.php?no=1222863809741793



この記事への返信
風ちゃん、粗相してしまったんですか。
トイレに、こだわりを持ってるんだね。
家は、トラとチビは、どんな砂でも、どんなに汚れていてもOKでした(笑)
つつじとマリーは、ずっとにゃんともなので
一度、違う砂にしたら、なんか嫌がってるようだったので
すぐ、にゃんともに戻しましたよ。

ところで、快適ねこ生活のメルマガに
風鈴ちゃんが載ってましたね。
すぐに気づき「注目!」しました(笑)
削除しないで、とってあります^^
Posted by まきっころ | 2008/10/02 16:27:44
お久しぶりです
覚えてないかな?
私もまきっころさんと同じで、「快適ねこ生活」のメルマガで、風ちゃんと鈴ちゃんがすぐにわかりましたよ〜。

風ちゃん、粗相はたまにあるんですか?
膀胱炎などの下部尿路疾患の可能性はないのでしょうか?
きれい好きな猫ちゃんが粗相するのは、そういう可能性もあると聞いたことがあります。
トイレがお気に召さないだけなら、召使のわらびさんががんばるからいいけど。。。^▽^
Posted by ぽぽにゃん | 2008/10/02 22:26:47
トイレにこだわりは半端じゃーないカンジです。
とりあえずはライ●ンの鉱物系の砂で使ってくれてますが、固まったところだけを取るのでは納得してくれません。
格子状になっていないフツーのスコップで、ざっくり回りごと掬い取らないとイケナイので、砂の消費はスゴイです( ̄ω ̄;)
風と鈴が仔猫のころに"1週間"と"にゃんとも"が出て、両方試したのですが、両方ともなぜか鈴もウンPだけはしてくれません。
メルマガの件、メールを開かないまま捨てるところでしたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
いつ写真を出したっけ???と覚えてないワタシです。
Posted by わらび(管理人) | 2008/10/02 23:16:06
こちらこそ、すっかりご無沙汰してます<m(_~_)m>
メルマガに投稿したのはいつだっけ???と、お教えいただかなければ、見ないで捨ててしまうところでしたっ(>▽<;; アセアセ
風の粗相のこと、ご心配くださり有難うございます。
実は、仔猫のころから3歳すぎまで珍しくありませんでした。
猫は自力で排泄できるようになればトイレのしつけなんていらないのかフツーなので驚かれますよね。
ご飯も食べさせるのにコツがいる子なので…。
今の家に越して来てもうすぐ2年になりますが、粗相が続いかなかったのはこの2年間だけ…(単発では有り)
トイレ砂が気に入らなくて、砂を混ぜて混ぜて混ぜて…使えるところと汚れた砂を完全にミックスしてしまい、全滅。
そしてトイレの横でする…ってことはよくありまして( ̄ω ̄;)
あとは、洗面台・バスタブ・シンク・玄関・ワタシのベッドと壁の間など…
壁などで囲われて静かな場所が好みのようです。
ペットケアアドバイザーの勉強会で教授に相談をした事があるのですが、極たまーにそういう子がいるようです。
「シンクやバスタブなんて水が流せるし『砂を買わなくてイイのね』くらいな広い心を持ちなさい」と言われ気持ちが楽になった事があります。

「お嬢さま、少々お待ちください」「すぐに参ります〜」とやってますよぉ。
まさに"お嬢さま"と"召使"の我が家ですヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
Posted by わらび(管理人) | 2008/10/02 23:36:38


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :