下町に住む 風と鈴の気ままな猫生(にゃんせい)

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
わらび

愛玩動物飼養管理士(ペットケアアドバイザー)1級      これからも、日々勉強の積み重ねで頑張ります。        -----------------------

ひよこ豆

年上の♀友達。        わらびと一緒に住んでます☆  -----------------------

ミャオ ♀

1987.2.14-2003.8.16 享年16歳白血病を持っていたミャオとワタシが一緒に暮らし始めたのは、ミャオが11歳のときでした。縞三毛でない正統派(?)三毛です。   -----------------------

風(ふう)♀

03年8月、真夏の野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてました。3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。(目の前に出しても気づかないけど)        03年7月20日(旧:海の日)を誕生日に。             -----------------------

鈴(りん)♀

03年8月、真夏の野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてました。生まれたときから一緒の『風』と 人間が大好き☆    03年7月20日(旧:海の日)を誕生日に。              -----------------------

麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ

沖縄多頭飼育崩壊「80頭を救いたいプロジェクト」出身。ちょっと怖がりですが 優しい男の子です。ひよこ豆家の子。     05年12月19日を誕生日に。             -----------------------

花(はな)♀

08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の手術も終わりリハビリを頑張ってる元気いっぱい(元気すぎ?)な女の子。色々ありましたが麦の妹になりました。  -----------------------

LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MYALBUM
SEARCH
PR




秋分の日

 

秋分の日.jpg

 

今日は「秋分の日」ですが、お彼岸の中日でもあります。
「祖先を敬い亡くなった人々を偲ぶ日」として祝日になっているそうですね。

 

お彼岸の今 彼岸花が満開ですが、数日前までは気づかなかったのに…というところでも咲いてたりしますが、1日に10cm近くも伸びて、あっというまに花を咲かせるそうです。
「彼岸花には毒がある」と聞いた事がある方が多いと思いますがアルカロイドという毒があります。
田んぼの畦道に彼岸花を植えるのは、毒でモグラや野ネズミを防除するためだとか。

お散歩ワンコやお子さんなど気をつけてくださいね。


小学校3・4年の時の担任の先生が、生物学を専攻していたと思われる動物・植物などに詳しい先生で、ワタシの生物全般に関する質問を良く聞いてくれました。
クラブ活動で、河川敷でタンポポの地下茎を皆で掘ろうとして途中で断念したこともあります…懐かしいなぁ。

 

今日は秋分の日なのに、日中はちょっと汗ばむような日でしたね。

父のお墓参りをしてきましたが、夏の日差しとは違うと言っても やはり日向は暑かったです。

 

 
秋分の日.jpg
 
昨年はずっと、今年も最近まで避けられていた ひんやりプレートですが
もう夏も終わった今頃になって少しだけ使ってくれるようになって来ました。
 
ほんの少しだけ… 体の一部だけですけど。
 
 
秋分の日.jpg
 
それにしても、緊張感のカケラも無い姿…
芽ちゃんの方が、オトナっぽい気がします( ̄ω ̄;)
 
 
◆羽根.gif
 
 
芽.jpg

 

目が合うだけでスリスリ・ゴロゴロの性格◎ちゃん。
ワクチン接種をした先生にまで抱っこされてました。
ワンコ慣れしてますので、ワンコのいるお宅でも大丈夫だと思います。
幸運のカギシッポを持つ 芽(メイ)ちゃんの里親さまを募集中です!
◆わらひよ日記へGO◆.jpg  ◆わらひよ日記へGO◆.jpg
もしよろしければ、ブログの隅っこでも結構なので
貼っていただけるととてもウレシイです。
 
もう一つのブログ「わらひよ日記」には別の写真&詳細をUP。
 
「いつでも里親募集中」掲載中です。
  
 
   
トイプー花ちゃん「いつでも里親募集中」に掲載中です。
 
   
 
1206541978050930.jpg
 
ひなたぼっこ。の あっきーさんが
小柄でスリベタ三毛猫ちゃんの里親さんを募集しています。
 http://cat.pelogoo.com/patata/archive/1206133418110989.html
   
   

ぼくうみ.gif

 

 

 

     ●blog ranking.gif◆ぶろぐひろば.gif

●にほんぶろぐ村へポチッ.gif

 

 

同盟バナー緑枠動画  

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/kleine_katze/rtb.php?no=1222175570918523



この記事への返信
風ちゃん、気持ち良さそうに寝てますね〜
昨夜は虎も足をびろ〜ん、手はキュっと同じような格好で寝てました(^^;
私も子供の頃、タンポポの地下茎をきれいに先まで掘りたくて
挑戦したけど、途中で折れちゃいました(^^;
すっごい深いんですよね〜
Posted by すず | 2008/09/24 11:53:29
来年の夏に向けて
ひんやりボードの乗り方を、練習してるのでは(笑)
全部乗る勇気は、まだにゃいんだね(笑)

風ちゃんの傷はどうですか。
よくにゃったかにゃ?
Posted by まきっころ | 2008/09/24 16:34:42
ウチはあまり使ってくれないですね〜。
せいぜい、興奮しながら走り回ったあとに
1回乗るかなみたいな。
結構邪魔だったりするんですけど・・・


風ちゃん鈴ちゃんは姉妹なんですね!
きれいな毛色だこと!!
Posted by kirara | 2008/09/24 19:48:44
あはっっ!風ちゃんの使用方は,部分使用なんですね。
かわいい〜〜!!
まだまだ昼間は暑いですものねぇ。
ところで,タンポポの葉と地下茎は食べれるんですよね〜
好んで食す国もあるみたいです。
彼岸花はこの時期に近所で突然満開になっていてびっくりします。
芽ちゃんのスリスリ、すっごく可愛いい〜〜
Posted by ごんた | 2008/09/24 22:47:00
相変わらずのラブラブぶりですね。
これじゃぁ。芽ちゃんが入る余地なしって感じですね・・・
ちょっとペログさん構成変わりました?よね???
新規で登校する時に今までは画像で確認ができていたのに、それがタグになっていたりして・・・
それからバナーもいままでは実はわらびさんのところから直接コピペしてきたのがができなかったり・・・
あぁ・・・どうにかしなきゃ。バナーを張りたいのに・・・
Posted by くおん | 2008/09/25 16:37:13
気持ち良さそうなのですが、芽ちゃんの方がオトナっぽく見えます( ̄▽ ̄;)
タンポポの地下茎掘りを挑戦してましたか〜。
クラブ活動でみんなで交代で掘ったのですが、挫折しました。
2mとかあるらしいですね。
Posted by わらび(管理人) | 2008/09/26 12:13:28
そっか〜。
来年の夏に向けての練習だったのですねっ!
首を曲げてでも拒否してたのに比べたら前進なのですが、なぜ部分的なのか…
やはり勇気がないのでしょうか(笑)
風の傷は、カサブタになると鈴がペロペロしてしまって…。
でも少しずつ良くなっているようです。
ご心配くださり有難うございます<m(_~_)m>
Posted by わらび(管理人) | 2008/09/26 12:16:01
やっぱり、あまり使ってくれない子もいますよね。
結構邪魔で、今は廊下の端に置いてあります。
アルミプレートにゴム足がついてるだけなので、踏んでも大丈夫です(*^∇^;
風と鈴は、4兄弟の仲の姉妹なのです。
2匹でくっついてる姿は、ちょっと柄かウザイですが…。
Posted by わらび(管理人) | 2008/09/26 12:19:06
風ちゃんは部分使用でも使ってくれるようになってきたのですが
鈴は全くダメで、避けて歩いてます( ̄ω ̄;)
お腹ヨワだから、冷えすぎるのかな…。
タンポポってお茶とかもありますが、食べるのは苦そうですよね…。
Posted by わらび(管理人) | 2008/09/26 12:21:26
芽ちゃんの放牧(笑)時間を少しずつ長くしてるのですが、間に入るのは
かなり難しい気がします。
芽ちゃんは人間にはすぐ慣れるのですが、ちょっと警戒心が強いところもあるので。
ペログーさんの投稿確認をすると、画像が見れないというのを他のところでも
聞いたのですが、ワタシのところは全く何も変わってないのです。
WINとMacとか OSの問題とかなのでしょうか…。
Posted by わらび(管理人) | 2008/09/26 12:24:54


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :