下町に住む 風と鈴の気ままな猫生(にゃんせい)

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
わらび

愛玩動物飼養管理士(ペットケアアドバイザー)1級      これからも、日々勉強の積み重ねで頑張ります。        -----------------------

ひよこ豆

年上の♀友達。        わらびと一緒に住んでます☆  -----------------------

ミャオ ♀

1987.2.14-2003.8.16 享年16歳白血病を持っていたミャオとワタシが一緒に暮らし始めたのは、ミャオが11歳のときでした。縞三毛でない正統派(?)三毛です。   -----------------------

風(ふう)♀

03年8月、真夏の野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてました。3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。(目の前に出しても気づかないけど)        03年7月20日(旧:海の日)を誕生日に。             -----------------------

鈴(りん)♀

03年8月、真夏の野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてました。生まれたときから一緒の『風』と 人間が大好き☆    03年7月20日(旧:海の日)を誕生日に。              -----------------------

麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ

沖縄多頭飼育崩壊「80頭を救いたいプロジェクト」出身。ちょっと怖がりですが 優しい男の子です。ひよこ豆家の子。     05年12月19日を誕生日に。             -----------------------

花(はな)♀

08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の手術も終わりリハビリを頑張ってる元気いっぱい(元気すぎ?)な女の子。色々ありましたが麦の妹になりました。  -----------------------

LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MYALBUM
SEARCH
PR




健康診断

 

検診.jpg

 

今日は東京も梅雨明けしましたが、梅雨入りは早く梅雨明けはほぼ平年並みだったようです。

梅雨寒が多かったので、急に暑くなられても体がついていけません…。

 

今日は、風と鈴を健康診断に連れて行ったのですが、車の無い我が家は自転車なので、夕方には東北東の風がキモチイイ程度になったので助かりました。

風と鈴ももう5歳になるので、ぼちぼちいろいろ気になってくるお年頃。

健康診断も 今年から念入りに(?)やってもらうことにしました。

 

 

検診.jpg
 

総蛋白、BUN(尿素窒素)、総ビリルビン、クレアチニンなど、鈴は特に問題も有りませんでした。

まぁ、鈴は3月にも検査はいろいろしてますし。

問題は風…。

総コレステロールが基準値を少々オーバーしていて、肝臓の酵素の数値を表すGPTも基準値(10〜50 IU/I)をオーバーし 137 IU/I…。

先生には「薬を飲んだり療養食にするほどではないと思うけど、間食はしないようにね」と言われました。

でも ウチでは間食の習慣は無いのですが、風は1回に食べる量が少なく 缶詰ならティスプーン2杯程度なので、どうしても何度にも分けることになってしまいます。

先生ともその話をし、主食のフードの種類なども聞かれましたが、ヤラーは肝臓などに負担の掛かるフードではないので、2ヶ月後に再検査をすることにしました。

その時に同じような数値なら、食べる回数などを調整することになります。

 

 

検診.jpg

 

「GPT(グルタミン酸オキザロ酢酸トランスアミラーゼ)」を調べてみました。

 

肝臓に最も多く含まれる酵素。

肝細胞が破壊されると血液中に流れ出し、急性肝炎で最も強く上昇。

慢性肝炎や脂肪肝(肥満)等でも上昇。

 

体重は 鈴が4.75kg・風が3.84kgでしたが、風の♪ポ〜ニョポニョポニョお腹がポニョ♪(替え歌)の撫でるとキモチイイお腹と若干オーバーの総コレステロール値…肥満が問題の気がしてきました。

毎晩 寝る前にジャラシで遊ばせていますが、ぽーっとしてる風は どうしても鈴に取られがちなので、今夜からは風を中心に遊ばせようと思います。

でも そうすると 「スネスネ鈴太」になっちゃうかなぁ…。

 

 

◆羽根.gif
 

 

          ◇◆「里親さま探し会」開催のお知らせ◆◇

 

ニャンコ保護の先輩、エヌさんfemiさんが里親探し会を開催します。1216212892135547.jpg


開催日:7月27日(日)

     8月3日(日)、8月24日(日)
開催地:甲府市千塚3−4−21

     カフェレストラン「花きりん」さん

      (お店の外です) 

地元でも人気のイタリアンのお店で、ポテト料理がめちゃウマとか☆

エヌさんに「美味しい」メールを何度もいただいてて行ってみたいお店です。

お問合せはエヌさんまたはfemiさんへお願いいたします。

(お名前をクリックするとブログへジャンプします)

「花きりん」さんへのお問合せは、お仕事のジャマになりますので 絶対にしないでください。

 

参加するニャンズたちをUPした「里親さま募集BBS」はこちらです。

 

ぜひぜひ、よろしくお願いいたしますっ☆

 

 

 

ぼくうみ.gif

自閉症を描いた「ぼくは うみが みたくなりました」が映画化決定、クランクインになりました。
 http://homepage2.nifty.com/bokuumi/

応援をよろしくお願いいたしますっ!!

 

 

◆羽根.gif
   
    ●blog ranking.gif◆ぶろぐひろば.gif

●にほんぶろぐ村へポチッ.gif

 

 

 

 

同盟バナー緑枠動画


スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/kleine_katze/rtb.php?no=1216480880463096



この記事への返信
健康診断、お疲れ様でした。
そういえば子猫のとき、マリーも肝臓の数値が高かったです。
みんにゃ元気で、健康で、にゃが生きして欲しいですよね。

風鈴ちゃんは体重の差がけっこうあるんですね。
風ちゃんは、体重はないけどおにゃかがぽにょぽにょなの〜。
Posted by まきっころ | 2008/07/20 16:57:08
見た目にはあまり差のないカンジですが、体重はずい分違います。
鈴は筋肉質でズッシリ重く、風はあまり重量感がありません。
でもお腹がポニョポニョなので、これがイケマセンよね( ̄ω ̄;)
でもここに越してきてからの方が運動量はあるはずなので、もしかしたら
前の方がもっと皮下脂肪が多かったのかもしれません。
実際に 体重が少し落ちてますし。
Posted by わらび(管理人) | 2008/07/20 23:58:41


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :