下町に住む 風と鈴の気ままな猫生(にゃんせい)

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
わらび

愛玩動物飼養管理士(ペットケアアドバイザー)1級      これからも、日々勉強の積み重ねで頑張ります。        -----------------------

ひよこ豆

年上の♀友達。        わらびと一緒に住んでます☆  -----------------------

ミャオ ♀

1987.2.14-2003.8.16 享年16歳白血病を持っていたミャオとワタシが一緒に暮らし始めたのは、ミャオが11歳のときでした。縞三毛でない正統派(?)三毛です。   -----------------------

風(ふう)♀

03年8月、真夏の野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてました。3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。(目の前に出しても気づかないけど)        03年7月20日(旧:海の日)を誕生日に。             -----------------------

鈴(りん)♀

03年8月、真夏の野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてました。生まれたときから一緒の『風』と 人間が大好き☆    03年7月20日(旧:海の日)を誕生日に。              -----------------------

麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ

沖縄多頭飼育崩壊「80頭を救いたいプロジェクト」出身。ちょっと怖がりですが 優しい男の子です。ひよこ豆家の子。     05年12月19日を誕生日に。             -----------------------

花(はな)♀

08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の手術も終わりリハビリを頑張ってる元気いっぱい(元気すぎ?)な女の子。色々ありましたが麦の妹になりました。  -----------------------

LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MYALBUM
SEARCH
PR




ご報告

 

更新が10日も空いてしまい、皆さまにはご心配をいただき申し訳ありません。
実は、某ペット用品メーカーで働く身で、GW前のこの時期から梅雨明けくらいまでが年間売り上げのかなりを占めるほどの忙しい時期になります。
新製品などもそこに合わせて発売になるのですが、ワタシが説明書・価格表の部品図などを加工してます。
その間に、たねちゃん(ココ)の里親さまから 2ヶ月のトライアルから正式譲渡のお申込みをいただいたり、相変わらずの鈴の通院、父の法事のことなどなど…忙しくしておりました。

たねちゃんの環境調査は、里親さまと日程の調整中なので、また後日報告させていただきます。

 

ご報告が遅れましたが、奏と音は ひよこ豆ちゃんの友達のMさんにお願いしました。
ずーっとネコを飼いたくて、飼育本を読んだりサイトで調べたりしていていたところだったので喜んで迎えてもらえました。
友達だから、あーだこーだ といっぱい説明しちゃったり、様子も分ります。
ワタシと同じ「腐女子」だし(爆)
風と鈴のようにいつまでも仲良しかは分りませんが、それでもやはり ペッタリ仲良し姉妹なので、一緒に迎えてもらえ何より安心しました。

 

プロフィールにも書いてますが、ワタシは愛玩動物飼養管理士(一級管理士)の資格を持っています。
愛玩動物飼養管理士って何ですか?と聞かれることがありますが、説明してもあまり通じてないような…(笑)
愛玩動物飼養管理士会(http://www.jpc.or.jp)の説明文から抜粋しますと
「愛玩動物飼養管理士」とは、「動物の愛護及び管理に関する法律」の趣旨に基づき、愛玩動物(ペット)の愛護及び適正飼養管理の普及啓発活動などを行うために必要な知識・技能を、本協会の通信教育によって体系的に修め、所定の試験に合格し、協会より認定登録された者をいいます。


愛玩動物商管理士の有資格者がいるペットショップなどでは、資格表示用のシールが貼られています。

「動物の愛護及び管理に関する法律」というと聞き慣れないかもしれませんが、最近聞かれるようになった「動物愛護法」の正式名称です。

動物関係の法令、保健衛生(人と動物の共通感染症(ズーノーシス)など)、動物の疾病予防(疾病の原因菌・ウイルス、感染ルート、殺菌方法など)、各種動物(ショップで販売されている犬・猫等の哺乳類、鳥類、爬虫類等)の飼養管理、犬猫のしつけ等の勉強をし、認定試験を受けます。

 

仲良くしていただいてる なお。さんや、「麦」を譲渡していただいた沖縄のWish!http://okinawa-wish.net)さんも、愛玩動物飼養管理士の先輩です。

 

ワタシは何のために勉強したのだろう…
自分の無知で、風と鈴を不幸にしたくない、それが原点だったはず。
お叱りは山のように受けても、最優先事項は「この子達の幸せ」「風と鈴の幸せ」を守ることです。
「お預かり」としてではなく自分の家族として迎えた子達だから、いつものように冷静(?)に、里親さま募集へ切り替えるまで… 自分の感情を切り捨てるまで、ぶっちゃけベコベコになってましたが…、もう大丈夫です。

 

皆さまには、ご心配をいただき何度お礼を申し上げても足りないくらいです。
本当に有難うございました。
至らないことの多いワタシですが、これからもよろしくお願いいたします。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/kleine_katze/rtb.php?no=1209008962666910



この記事への返信
こんにちは〜。

お仕事お忙しい時期だったんですね〜。
いつもマメな更新なわらびさんだったので、凄く気になって、何度も来てしまいました。(^_^;)

そして奏音ちゃん、お友達に里親さんが決まったとの事で、良かったデス!
まだ子猫時分とはいえ、よく知っている方のお家に、2猫揃ってって、最高な条件だと思います。
最初の内に細かい事まで言いやすいし、今後遊びに行くのも気軽ですもんね♪
わらびさんが断腸の思いで手放す事を決めた奏音ちゃん。
わらびさんも傍で見守れるからね、より幸せになってね〜。(^O^)/"

鈴ちゃんの通院は続いてるんですね。
早く体調が安定します様に。(>人<)
Posted by あっきー | 2008/04/24 14:24:15
奏ちゃん、音ちゃん,里親が決まって良かったですねぇ。
やっぱり,2匹そろってが一番良いですものね。
それも,お友達なら気軽に様子を見に行けるし,安心ですね。
良かった,良かった。
あとは、鈴ちゃん。早く元気になると良いですね。
Posted by ごんた | 2008/04/24 22:11:54
ひよこ豆さんのお友達なら様子も見に行けて安心ですね。
良かったです。
後は鈴ちゃんが元気になるように見守るだけですね。
わらびさんもお忙しいとの事ご無理しないようにして下さいね。
Posted by きょっぴい | 2008/04/24 22:46:41
奏音ちゃん、一緒に新しい家族が見つかって、
ほんとに、ほんとによかったです(^0^)
まだまだ若いから、順応性もあるもんね。
新しい家族の元で元気に幸せになって欲しいです。
預かってる子とうちの子では、やっぱり違いますよね・・・
うちの子を手放さなきゃいけない・・・本当にお辛かったと思います。
でも もう大丈夫との事、よかった〜〜〜
また、かわいい風鈴ちゃん、麦ちゃんを楽しみにしてます(^^)
Posted by すず | 2008/04/24 23:21:32
どうなったかと思いましたが、無事、里親さんが決まってよかったですね!!
あとは鈴ちゃんが元気になることを祈るばかり。
Posted by へな | 2008/04/25 09:58:14
良かったよかった。とりあえずほっとしました。
それなりの覚悟を決めて迎えた子たちだもの。
手放すことを決めた時のわらびさんの気持ちはとても表現できるものではないでしょう・・
それでも良かった。お知り合いの方だったら安心してこれからも見守っていけますよね♪お疲れ様。
鈴ちゃんは相変わらずお腹の調子が悪いのでしょうか?
Posted by くおん | 2008/04/25 11:28:10
んんっ♪ よかった!! しかもお友達っ!!!
安心して奏音ちゃんをお願いできるね (〃´∀`)
近況もすぐ分かるし♪

あとは鈴ちゃんが本調子になりますように…
少しでも早く、わらびさんが今までどおりのわらびさんに
もどりますように……
もう大丈夫って書いてあったケド、私もわらびさんと
似たような経験があって(私の場合は短期間だったけど…)
手放した後もかなり引きずっていたもんでさ……

奏ちゃん、音ちゃん、たくさん可愛がってもらうんだぞ〜!!
Posted by さくらmama | 2008/04/25 15:33:55
かのんちゃんは、ひよこ豆さんのお友達の所にいったんですね。
これなら、安心ですね。
様子も聞けるし、会いに行くこともできるかな。
きっと、このわらびさんの決定は
みんにゃに幸せをもたらしますよ。
わらびさんも、お仕事も忙しいだろうから
体も、心も疲れないようにしてね。
Posted by まきっころ | 2008/04/25 17:18:31
かのんちゃん、本当に良かったね。新しい家族の元で、幸せいっぱい、元気に長生きしてくれることでしょう。
また会えますし。
ペット用品メーカーにお勤めなんですね。我が社もある部門でお世話になってるかも。そして、そして、happyもお世話になってるかもなんですね。
Posted by なお。 | 2008/04/25 21:27:53
奏ちゃん音ちゃん、お友達さんが新しい家族に決まってホッとしました♪
たとえ一緒に暮らしていなくても、幸せな様子が伝わってくるといいですね!
そういう点ではお友達さんなら、また気軽に会いに行けそうで、
近くで見守っていけそうで安心感もありますよねv

もしお会いする機会があったら、またブログにUPしてくださいね☆
(お友達さんの了解が得られればですが・汗)
嫁いでも奏ちゃん音ちゃんは江戸風鈴の一員ですよ!(^^*)

鈴ちゃんの様子は如何ですか?
わらびさんの忙しさがひと段落付くころには、元気一杯になってくれていると良いですね。
わらびさんもお体に気をつけつつ、忙しい時期を乗り越えてくださいね♪
Posted by  | 2008/04/25 23:38:48
ご心配いただき、申し訳ありませんでした。
仕事が忙しく、余計なことを考える間が無いのを良い事に、余計に没頭していたのかもしれません…。
あんなに仲が良かった風と鈴が、生まれて初めて別々に寝るようになりました。
そして鈴が近寄ると怒る風…。
ほんの少しだった歪みが、どんどん大きくなって、もう取り返しの着かないところまで行ってしまいました。
ワタシの感情に同調し易い風と鈴。
活法整体の先生に心療メンテ(正しい言葉ではないカモ)をしてもらい、心のモヤモヤ感がずいぶんスッキリしました。
Posted by わらび(管理人) | 2008/04/27 01:02:05


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :