下町に住む 風と鈴の気ままな猫生(にゃんせい)

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
わらび

愛玩動物飼養管理士(ペットケアアドバイザー)1級      これからも、日々勉強の積み重ねで頑張ります。        -----------------------

ひよこ豆

年上の♀友達。        わらびと一緒に住んでます☆  -----------------------

ミャオ ♀

1987.2.14-2003.8.16 享年16歳白血病を持っていたミャオとワタシが一緒に暮らし始めたのは、ミャオが11歳のときでした。縞三毛でない正統派(?)三毛です。   -----------------------

風(ふう)♀

03年8月、真夏の野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてました。3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。(目の前に出しても気づかないけど)        03年7月20日(旧:海の日)を誕生日に。             -----------------------

鈴(りん)♀

03年8月、真夏の野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてました。生まれたときから一緒の『風』と 人間が大好き☆    03年7月20日(旧:海の日)を誕生日に。              -----------------------

麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ

沖縄多頭飼育崩壊「80頭を救いたいプロジェクト」出身。ちょっと怖がりですが 優しい男の子です。ひよこ豆家の子。     05年12月19日を誕生日に。             -----------------------

花(はな)♀

08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の手術も終わりリハビリを頑張ってる元気いっぱい(元気すぎ?)な女の子。色々ありましたが麦の妹になりました。  -----------------------

LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MYALBUM
SEARCH
PR




帰りたくて…

 

帰りたくて….jpg

 

入院中の鈴の様子見に行ってきました。

病院の診察時間が終わる時間に合わせて行ってきたのですが、鈴はほぼ予想通り ペットシーツの下に潜り込み、ただジーッと小さくうずくまっていました。

先生とVTさんの説明を聞きながら「鈴ちゃん、鈴ちゃん」と声を掛けると、警戒した様子ながらもシーツの下から出てきました。

神経質なところがあるので 飲食・排泄をしないかもしれません、と話はしておいたのですが、回数は少ないけど排泄をし、便も落ち着いているとのことでした。

ですが、やはり 全く食べないそうです。

先生も「食べてくれないと 本当に軟便が治まったか判らないから、食べて欲しいのだけどね」と。

家では ガッツリ食べるのだから、強制自給するのも…と。

抱き上げてあげると、ワタシをクンクン嗅ぎ、ガシッとしがみついてきた鈴。

すっかり体重も軽く小さくなって、元々脂肪はあまり無く くびれも肋骨の形も判りましたが、ずいぶんゴツゴツしてきたように感じました。

 

 

帰りたくて….jpg

 

鈴を抱っこしながらVTさんと話していると、先生が「おっ、鈴ちゃんは抱っこしてもらったら落ち着いたね。今のうちに診察と注射しちゃおっか」と、そのまま診察台に移動し体重を量ると… 4.02kg。

思わず「えっ!?」と聞き返してしまいました。

抱いていても「軽くなった」とは感じましたが、通常は4.6〜4.7kgの体重が、1ヶ月でずいぶん痩せてしまってました。

そして、帰りたくて帰りたくて必死だったのでしょう。

前脚の爪がはがれ、血が滲んでいました。

逃げようとするのではなく、ワタシにしがみついてくる鈴を抱き上げ撫でていると、小さくなってしまった鈴が可哀想で連れて帰りたい気持ちにもなりましたが、今連れて帰っても鈴だけ食事量セーブしなくてはいけません。

家で我慢させるのが限界で、病院にお願いしたのだから… あと一晩…。

 

 

帰ってきて 風の頭を撫でると、鈴の匂いに気づいたのか クンクンクンクン…。

すりすりすりすり、ペロペロペロペロ…。

 

風ちゃん、鈴ちゃんが帰ってきたら いっぱいいっぱいペロペロしてあげてね。

鈴ちゃん、会社からなるべく早く帰って、迎えに行くからね。

明日の夜は いっぱいいっぱい撫でて抱っこしてあげるからね。

 
 
◆羽根.gif
 
 ●Mix99.gif
「わらひよ日記」http://warahiyo.a-thera.jp
ウチでお預かりのMix99出身 55番の預かり日記です
(52番は里親さまが決定いたしました)
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/kleine_katze/rtb.php?no=1206275748058324



この記事への返信
鈴ちゃん、帰りたくてたまらなかったのね。でも、もう一晩の辛抱だから。かえったら、風ちゃんと、わらびさんにいっぱい甘えてね。
Posted by なお。 | 2008/03/23 23:09:17
わらびさんの切ない気持が手に取るようにわかって泣けます。
鈴ちゃんはなんでここにいるのかわからないのでしょうね・・・鈴ちゃんのためなんだけどね・・・おなかの具合が元に戻ることを祈っています。お家に帰ってきて、リラックスして、すべてが良い時の状態にもどりますように・・・鈴ちゃんえらかったね・・・
Posted by くおん | 2008/03/24 14:19:57
久しぶりに書き込みさせて頂きます。
鈴ちゃん管理入院との事で、過去記事含め、現状のわらびさんの苦悩が感じ取れます。(/_;)
たった1ヶ月で600〜700gも減ってしまうと、本当に骨の感じも目立ちますよね。
神経質な仔は、入院事態もストレスですし・・・心配で堪らないと思います。
多頭の場合、食事管理が一番大変、と言っても良い程かもしれません。
家は今、虎次郎だけ別メニューになっているので、最初の何ヶ月かは大変でした。

腸内善玉菌が元々少ない体質なら、サプリや食事に善玉菌を作る食材を加える、とか落ち着いた後も暫く続けてみるのも良いかもしれませんね。
風鈴ちゃんはヨーグルトとか食べますか?

年末年始に粘膜が弱い虎次郎が軟便〜下痢を繰り返す事から、最初は下痢止め等を処方されていたんですけど、途中で『マイトマックス』という、サプリタイプの動物用プロバイオティクスを処方して頂きました。
http://news02.net/news/2007/08/20070831174509.php
貰ってから少し調べてみたら、コレで改善した仔のお話も結構読めました。
(虎次郎も1月以降は調子が良いです。^^*)

どうか皆が良い方向に向かいます様に。(-人-)
Posted by あっきー | 2008/03/24 14:40:06
鈴ちゃん
そんにゃに、やせちゃったの。
かわいそうに。
お家に帰ればまた落ち着いて、
普通に戻っていくといいですね。
Posted by まきっころ | 2008/03/24 17:13:16
もう、帰って来ていますね。
風ちゃんに沢山ペロペロしてもらって落ち着いたかな。
Posted by きょっぴい | 2008/03/24 21:14:25
鈴ちゃん、入院なさったんですね。
なんだか,鈴ちゃんの様子が手に取るように分かります。
早く元気になるといいですね。
鈴ちゃん,お家に帰ってきたら,わらびさんを独り占めしちゃおうね。
そしたら、きっと元気になるよ〜
Posted by ごんた | 2008/03/24 21:32:04
今頃は戻ってきてるのでしょうか。
体調に気を付けて、また体重を戻さないと!
鈴ちゃんガンバレ!!
Posted by へな | 2008/03/25 11:59:34
鈴ちゃん、入院していたんですね。
体重もそんなに落ちちゃって大変でしたね。
もういない子ですが、病気で入院をしていた時
お見舞いに行くと毎日かじりついてつて来て
帰る時はドアの外まで聞こえる声でニャーニャー泣き叫んでいました。
なんだか思い出して涙が出てきちゃいました。
やっぱりお家が一番。早く良くなるといいですね。
Posted by すず | 2008/03/25 16:27:48
神経質なところがあるので心配はしていたのですが、まさかこんなに凹むとは…。
右手の爪2本から血が出ていました、白い毛が血で固まってるのが痛々しくて…。
Posted by わらび(管理人) | 2008/03/26 12:03:48
そうなんですよね…。
鈴には置き去りにされたとしか思えないでしょうから、不安で怖かったと思います。
お腹の具合が悪いのと、チビたちを襲ったことには直接の関係は無いかもしれませんが、食事量をずっと減らされてイラついていたのは多少なりと有ったと思います。
少しずつでも元に戻ると良いのですが…。
Posted by わらび(管理人) | 2008/03/26 12:08:01
細かくお教えくださりありがとうございます。
さっそく教えていただいたサイトを見てみました。
病院で出してもらってる整腸剤も乳酸菌がベースで、それと大腸炎を止める薬を4日分処方されたので、週末に病院へ行ったときに相談してみます。
鈴は乳製品もビール酵母もあまり好きではないのです。
市販のヨーグルトもいろいろ試し、一時流行ったカスピも試したのですが、ぜんぜん食べません。
混ぜると嫌がるし…( ̄ω ̄;)
姉妹でも 風の方は食べるのですが。
風と鈴は、療養食を嫌がらないように 仔猫の頃からドイツのフードを食べさせてるのですが、それでも肉派の風と魚派の鈴に分かれてます。
鈴は チャンク系が特に大キライで…。
…臨界期にいろいろ食べさせないと好き嫌いが出るっていう説は、ちょっと疑問ですね〜。
乳酸菌を続けているからか 便のニオイはかなり改善されたので、腸内善玉菌を増やすことを続けようと思ってます。
虎次郎クンも、改善されますように。
Posted by わらび(管理人) | 2008/03/26 12:11:07
お腹の具合が悪いのと、チビたちを襲ったことには直接の関係は無いかもしれませんが、食事量を1ヶ月近く減らされていて、空腹でイラついていたのは有ったと思います…入院の前日は 風にも噛み付いてましたし。
落ち着いたら… チビッツにフーシャー怒るのは仕方ないとしても、襲うことが無くなれば…(無理かな)
Posted by わらび(管理人) | 2008/03/26 12:16:35
風は鈴のニオイをクンクンクンクン…と散々嗅いで「ぅシャーッ!!」と怒ってます。
他の動物のニオイなどがうつってる上、毛繕いをする余裕もなかったようなので、クサイのが原因だと思いますが。
今までは強気だった鈴が、かなり下手に出てるのが変な感じですね。
Posted by わらび(管理人) | 2008/03/26 12:22:48
すっかり痩せすぎ体型になってしまい、胃が小さくなってしまったのか、食べる量も少なくなってしまいましたが、落ち着いてきたようです。
置いていかれるのが心配なようで、今まで以上のストーカーになってますが。
Posted by わらび(管理人) | 2008/03/26 12:25:05
体調が戻ってOKが出たというより、しかたなく に近い退院です。
まさか、病院に居た3日間は全く食べないとは先生も思ってもいなかったようです。
(ワタシは半分予想してましたが)
ウチでは少しずつでも食べるようになってきたので一安心ですが、薬を止めたときが心配です…。
Posted by わらび(管理人) | 2008/03/26 12:26:23
逃げたい、というより、心細くてしがみついてくる姿に、ただ謝りました。
こんなに痩せてしまう前に、もっと早く先生に強気でお願いすればよかったのにゴメンね…と。
ワタシが帰るところを見せないように、VTさんが鈴を先に診察室から出してから帰ってきてました。
「えっ!?えっ!?」とキョロキョロ探す姿は一生忘れられないと思います。
Posted by わらび(管理人) | 2008/03/26 12:26:53


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :