下町に住む 風と鈴の気ままな猫生(にゃんせい)

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
わらび

愛玩動物飼養管理士(ペットケアアドバイザー)1級      これからも、日々勉強の積み重ねで頑張ります。        -----------------------

ひよこ豆

年上の♀友達。        わらびと一緒に住んでます☆  -----------------------

ミャオ ♀

1987.2.14-2003.8.16 享年16歳白血病を持っていたミャオとワタシが一緒に暮らし始めたのは、ミャオが11歳のときでした。縞三毛でない正統派(?)三毛です。   -----------------------

風(ふう)♀

03年8月、真夏の野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてました。3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。(目の前に出しても気づかないけど)        03年7月20日(旧:海の日)を誕生日に。             -----------------------

鈴(りん)♀

03年8月、真夏の野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてました。生まれたときから一緒の『風』と 人間が大好き☆    03年7月20日(旧:海の日)を誕生日に。              -----------------------

麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ

沖縄多頭飼育崩壊「80頭を救いたいプロジェクト」出身。ちょっと怖がりですが 優しい男の子です。ひよこ豆家の子。     05年12月19日を誕生日に。             -----------------------

花(はな)♀

08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の手術も終わりリハビリを頑張ってる元気いっぱい(元気すぎ?)な女の子。色々ありましたが麦の妹になりました。  -----------------------

LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MYALBUM
SEARCH
PR




フェリウェイ

 

フェリウェイ.jpg
 
これは「フェリウェイ」という 猫のフェイシャルフェロモンの合成類縁化合物です。
フェイシャルフェロモンとは、猫の顔面から分泌されるフェロモンのことで
安心できる物や人に「スリスリ」してつけるものことです。
猫はフェイシャルフェロモンを感知する事で情緒が安定するそうで
類縁化合物のフェリウェイでも効果が期待できるそうです。
 
フェリウェイを購入してみた一番の理由は
 
風の情緒不安定が治まるように。
 
風も鈴も、爪とぎ以外の場所で爪を研ぐということはありませんでした。
ですが、最近の風は、廊下の曲がり角などで爪を研ぐように・・・。
そして、毎朝5時前後に起きて ひたすらワタシを起こします。
起こして何をするかというと「撫でて〜抱っこ〜」。
撫でると寝るのですが、止めてワタシが寝ると数分後にはまた…
一晩にそれを何度も何度も繰り返します。
3ヶ月くらい、ほぼ毎日続いてます ( ̄ω ̄;)
寝るのは2時くらいなので、この時間に起こされるのは
PCで図を描く仕事をしてる身にはツライです。
 
 
フェリウェイ.jpg
 
そしてもちろん、鈴がほんの少しだけでも 穏やかになってくれること
奏と音が、ビクビクした子にならないように、という願いも込めて
風と鈴がいつも居て、奏と音の2段ケージが在るリビングに拡散器をセット。
(2段ケージは夜間だけ使用しています)
 
ワタシの手に少しだけ付けて、風と鈴に嗅がせてみましたが
少しクンクンしただけで、可もなく不可もなく…。
床に ごろーんとしてるとこだったので、当たり前でもありますが
キライなニオイでは無さそうなので
ケージ周辺と部屋の入口などに スプレーもしてみました。
(拡散器セットとスプレータイプを購入)
 
微かな桃のような香り、と書いてあるサイトもありますが
桃… 桃・・・ 桃・・・???
うーん、ワタシには 桃の香りには思えませんが( ̄▽ ̄;)
 
効果が見られて落ち着いてきたら
次は「フェリフレンド」というのを試してみようと思ってます。
 
結果は後日報告させていただきます。
 
 
◆羽根.gif
 
 ●Mix99.gif
「わらひよ日記」http://warahiyo.a-thera.jp
ウチでお預かりのMix99出身 55番の預かり日記です
(52番は里親さまが決定いたしました)
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/kleine_katze/rtb.php?no=1206017156323987



この記事への返信
わらびさんのところに来ると、いつも勉強になります。
m(_ _)m
Posted by 高原です。 | 2008/03/20 23:59:52
これって雄猫のスプレーにもいいんですよね。
みんにゃにも、効き目があるといいなあ。
拡散器があるのは知りませんでした。
これをかいで悪いとこで爪とぎしなくなるなら
マリーにもかがせたいです。
Posted by まきっころ | 2008/03/21 16:19:01
うちもこれ、2年以上使ってます。ドア開け放しでも、まぁ小さめの3LDKなんで、1個で足りてますが、状況によってはもう少し購入して、つけてみた方がいいかも。
それと、難しいかもしれませんが、できるだけ優先して、何をするにもまず風鈴ちゃんからという風にしてあげてください。帰ってきて、声をかけるのもまずは風鈴ちゃん、というふうに。以前、ハムスターですが、happyと一緒に飼ってたときに、徹底してそれをやりました。そうしたら、外に出してても、絶対手を出しませんでしたよ。それどころは、いなくなったのを連れ戻したりもしてくれました。まぁ、わらびさんのことですから、もうやってらっしゃるかもしれませんが。それと、先日はメール、ありがとうございました。お返事できずに、すみません。
Posted by なお。 | 2008/03/21 23:07:55
ワタシも、皆さまのところで色々勉強させていただいてますです。
拙いブログですが、同じような事で悩まれている方が「ウチだけじゃないのか〜」と、ほんのちょっとでもホッとしたり、試してみよう、と思っていただけたらウレシイですo(*^▽^*)o
Posted by わらび(管理人) | 2008/03/22 21:57:19
はい、雄猫のスプレーに効果があるというものです。
拡散器は1日24時間の使用で約1ヶ月とのことです。
マリーちゃんの爪とぎがマーキングの意味があるものであったら
もしかしたら効くかもしれませんね。
ウチは 昨年の秋までは、爪とぎ以外の場所でした事が無かったので
ストレスからきているようです。
Posted by わらび(管理人) | 2008/03/22 22:02:33
いろいろお気遣いいただき、本当にありがとうございます。
奏・音は、朝ご飯〜夜ご飯までは保護部屋の中で過ごしているので、ワタシは一日15分くらいしか会っていません…ほとんど触ることもなく。
風と鈴はワタシにベッタリなので、奏・音がいる部屋に入って接することは、すべてひよこ豆ちゃんにお願いしています。
でも、ウチに来て1ヶ月半くらいは襲ったりしなかったのです…。
2/19の記事「風鈴幼稚園」の翌日までは…。
麦のしつけとしても必要なので、風と鈴のご飯は一番初め、
遊びも何もかも風と鈴(特に鈴)を優先してたのですが…。
それに風も鈴も、仔猫に会うのは初めてじゃないのです。
もしかしたら、ストレスでお腹の調子が悪くご飯を減らされ、それがストレスで…と悪循環になってるのかもしれません…。
Posted by わらび(管理人) | 2008/03/22 22:18:37


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :