下町に住む 風と鈴の気ままな猫生(にゃんせい)

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
わらび

愛玩動物飼養管理士(ペットケアアドバイザー)1級      これからも、日々勉強の積み重ねで頑張ります。        -----------------------

ひよこ豆

年上の♀友達。        わらびと一緒に住んでます☆  -----------------------

ミャオ ♀

1987.2.14-2003.8.16 享年16歳白血病を持っていたミャオとワタシが一緒に暮らし始めたのは、ミャオが11歳のときでした。縞三毛でない正統派(?)三毛です。   -----------------------

風(ふう)♀

03年8月、真夏の野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてました。3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。(目の前に出しても気づかないけど)        03年7月20日(旧:海の日)を誕生日に。             -----------------------

鈴(りん)♀

03年8月、真夏の野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてました。生まれたときから一緒の『風』と 人間が大好き☆    03年7月20日(旧:海の日)を誕生日に。              -----------------------

麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ

沖縄多頭飼育崩壊「80頭を救いたいプロジェクト」出身。ちょっと怖がりですが 優しい男の子です。ひよこ豆家の子。     05年12月19日を誕生日に。             -----------------------

花(はな)♀

08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の手術も終わりリハビリを頑張ってる元気いっぱい(元気すぎ?)な女の子。色々ありましたが麦の妹になりました。  -----------------------

LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MYALBUM
SEARCH
PR




慢性の腸虚弱

 

慢性の腸虚弱.jpg

 

今日は午後1時半から、渋谷で「社団法人日本愛玩動物協会」主催の「人と動物が幸せに暮らすために ─犬のしつけ─」というセミナーが行われてました。
まだまだヒヨっ子なペットケアアドバイザーとしては、こういうセミナーには参加したかったのですが、今回は断念しました。
朝のうちに動物病院に行ってきたのですが、家の中の雰囲気が どよよーん と悪〜くなっていて、4ニャン+1ワンを置いて出れなかったので…。

 

 

 

慢性の腸虚弱.jpg
 
めずらしく「キッ!」と睨んだ 風の視線の先には・・・
 
 
 
慢性の腸虚弱.jpg
 
風と鈴は「同じ部屋」で日向ぼっこをしてますが
珍しく「別の窓」にいます。
鈴の視線の先には、もちろん風。
 
 
慢性の腸虚弱.jpg
 
夜中の本寝時間は休戦してたようですが
今日もまだ怒っているようです。
 
 
慢性の腸虚弱.jpg
 
鈴ちゃん、空腹でイラッと…ってほど
長期に食事量を減らしてないから( ̄ω ̄;)
 
 ◆羽根.gif

 

前にも書きましたが、3週間前から 鈴が奏と音(特に音)を襲うようになりました。
2度目は本気だったので、日中は保護部屋に隔離、夜は2段ケージに入れて、鈴との対面をやり直していました。
鈴は暇があるとケージに手を入れていますが、最近は唸らなくなったので、昨夜は奏と音を久々に保護部屋から出してみました。
奏と音しか入れない狭い隙間をたくさん作り、初めはドアの隙間から鈴に見せ…唸り声などは無し。
そして 鈴は部屋に入った瞬間、奏と音に逃げる隙も与えずに無言で襲い掛かり一撃で押さえ込みました。
…完全に「狩猟」としか思えない 無駄のない肉食獣としての動き。
万一の場合は押さえ込む準備もしていたので、結果として奏と音は大した怪我もなく済みましたが、毟り取られ散乱した皮毛と糞尿の中で引き離した鈴は、まったく興奮する事もなく冷静でした。

でも何らかの「殺気」のようなものを出していたのでしょうか。
その後の風は、近くに来た鈴を追い払っていました。
さすがの鈴も、風に「ぅしゃー」と怒られ、てちてちっ!と叩かれるのはショックのようで、少々凹んでいるようですが。

奏と音は、厳重隔離に戻しましたのでご安心ください。

 

そして、それと関係が有るのか無いのか…
風も鈴も、仔猫の頃から「今日はちょっと冷える」とか、ちょっとしたことでもお腹が緩くなるのですが、ここ1年くらいは緩くなっても2〜3日で治まっていました。
ですが、3週間くらい前…ちょうど奏音を襲い始めた頃から、鈴の軟便が続いていました。
病院で処方された整腸剤を飲ませていると数日で良くなり、良くなってから徐々に薬を止め、2日くらいするとまた…。
その繰り返しが気になっていたので、病院に行ってきました。

 

●タール状の便

  (便と 採取前の状態をケータイで撮影し持参)
●通常の便でも、仔猫のころから便のニオイがキツイ

  (整腸剤でニオイは減少、やはり腸内細菌の問題?)
●今回の軟便は病気を発症してることはないのか?
  (仔猫を襲い始めた時期と重なるのでストレス?)

 

現在お世話になっている動物病院では、寄生虫・持病ナシ という前提の健康診断以外には診てもらったことが無かったので、今回は細菌検査、浮遊検査(便)等もしました。
食事の量(一日3〜4回に分けて食べる)、体重の減増(無し)、トイレの回数(便は一日3回前後)などの問診もありましたが、その辺りは特に問題ナシ。
炎症性腸疾患(IBD)も心配していたのですが、検査の結果も特に異常なしでした。
ただ、それ以上の精密検査でないと発見できない物が原因である可能性もあるので、整腸剤を混ぜたウェットフードだけを2〜3日続け、一週間後に再診となりましたが、慢性の腸虚弱のようなので、しばらくは整腸剤を混ぜる生活になりそうです。

 

鈴が仔猫である奏音を襲い始めたという相談も何度かしているのですが、成猫が仔猫を本気で襲うことは滅多にありませんが、全く無いというわけでは無いそうです。

ただし、サカリがついている場合など、とのことですが。

もちろん鈴は避妊手術も済んでいますので、それはありません。

おそらく鈴は、奏・音を 3週間前から仔猫としては見ていないのではないか、ということでした。

成猫のテリトリー侵略は許さない

何かがきっかけとなったのかは、鈴にしか解りません。

検査結果が出るまでの時間、先生やVTさんと色々と話をして、奏と音が もう少し体力的に負けない大きさになって、逃げ足や反撃力が付くまでは隔離しかない、ということになりました。

 

 

帰ると、家の中の雰囲気が どよよーん と悪〜くなっていました。

洗濯ネットに入れた鈴を リュック型のキャリーに入れ、背負ってチャリで出掛けたのですが、鈴は 風と別々に病院に行くのは 生まれてから今回で2回目。
風と一緒なら大して鳴きもしないのですが、今日は鈴だけなので家を出る前からキャリーの中で大騒ぎ。
ワタシと大騒ぎの鈴が出かけた後、ひよこ豆ちゃんが

「どうせ食事抜きか減量になる 鈴のいない間に風・麦・奏・音のご飯」

と用意をしたのに、鈴の騒ぎ声で 風・麦・奏・音は すっかりブルーになってしまい、すっかり食欲DOWN↓…。
オトナはともかく、昨夜 襲われてた奏と音を この状態では置いていけないので、今日のセミナーは断念でした…。

 

 
◆羽根.gif
 
 ●Mix99.gif
「わらひよ日記」http://warahiyo.a-thera.jp
ウチでお預かりのMix99出身 55番の預かり日記です
(52番は里親さまが決定いたしました)
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/kleine_katze/rtb.php?no=1205662645887033



この記事への返信
鈴ちゃん、いったい何が原因で…。
確かに、今はまが隔離しかないのかもしれませんね。
happyの場合、こうなることは必須です。なので、2匹目は断念したんですよね。奏音ちゃん、トラウマにならなきゃいいけど…。十分気をつけてあげてね。
Posted by なお。 | 2008/03/16 23:04:08
いろいろ大変でしたね。
鈴ちゃん、ストレスでおにゃかがおかしいのかな。
早く、にゃおりますように。
かのんちゃんとも、にゃかよくなれるといいですね。
風ちゃんとは、にゃかよしだから
何かきっかけがあると、にゃかよくなるかなあ。
わらびさんも疲れないようにしてください。
Posted by まきっころ | 2008/03/17 16:42:41
鈴は縄張り意識が強いのが一番の理由だと思いますが、力加減も怪しいのは確かです。
奏と音は、麦と風には怯える様子はないのと、保護部屋の中では元気いっぱいなので、鈴だけが怖いようです。
以前に保護した 生後1週間くらいの子はもちろん、4ヶ月すぎ子には、ここまでは無かったのですが…。
やっぱり、中途半端な月齢なのでしょうか…。
Posted by わらび(管理人) | 2008/03/17 23:12:08
鈴のお腹はストレスから!?と思ったのですが、関係無さそうです。
いつもの食事は缶詰とドライなのですが、消化が良いように缶詰だけにして整腸剤を混ぜているからか、良くなってきました。
奏音と「仲良く」は出来なくても良いので、せめて何もしてない子を襲って、糞尿を垂れ流すほどの恐怖と怪我をさせることだけは止めて欲しいです…。
Posted by わらび(管理人) | 2008/03/17 23:18:47
はぁ・・・読んでいて私もドヨヨ〜ンとなりました。
頭の痛い問題ですね。
大人のにゃん子が子猫を襲うなんて考えたこともなかったです。完全に遊びの域を越しているし。。。
それから、軟便の話ですが・・・
以前にうちのアイがIBDと判断されて治療に結構長いこと通っていました。1年近く通院したでしょうか?
食事はヒルズのW/Dのみ与えていましたが、最近ではすっかりプリンプリン♪の愛おしいウンチをするようになって安心し、ケチってサイエンスの普通食を少し混ぜたりしていたんです。しばらくは調子が良かったけど、先週から何が原因かまた血便&水下痢で・・・あわてて病院へ連れて行って薬と点滴・・・それに食事はw/dに戻したら、昨日プリン♪と出ました・・・難しいですねぇ(^^ゞ
Posted by くおん | 2008/03/18 15:21:26
ウチに来た 生後1ヶ月ちょっとくらい〜3ヶ月くらいまでは襲いませんでした。
あくまでワタシの考えですが…
生後3ヶ月過ぎくらいって 親から離せるくらいになってますよね。
だから容赦しなくなったのでは?と思ったりしてます。
襲うちょっと前までは、同じ部屋で遊んでました。
音がジャレて飛びついた力加減とか、そういうのがきっかけだったのかもしれません。

アイちゃんのお話を読ませていただいてて、とても勉強になってました<m(_~_)m>
風も鈴も仔猫の頃からお腹が弱く、引っ越す前にお世話になってた病院では生後1ヶ月〜3歳半まで診ていただいてましたが「慢性の腸虚弱、善玉菌が少ない体質なのかも」と言われてました。
今の家に越してからは、食事量を減らして様子見をすると、せいぜい2日程度で治ってたのですが、ここ1ヶ月弱の間に何日も続き、前の週に整腸剤をいただき1週間試したのですがスッキリ治らず今回の検査になりました。
先生もIBDを心配してたようですが、便の臭いが改善されてるので 1週間の様子見となりました。
ウチでも、一般的な市販のドライをあげるとお腹を壊すことが多いです。
(何かを感じるのか、食べないことが多いですが)
食事って難しいですよねぇ…。
Posted by わらび(管理人) | 2008/03/19 12:27:24


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :