下町に住む 風と鈴の気ままな猫生(にゃんせい)

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
わらび

愛玩動物飼養管理士(ペットケアアドバイザー)1級      これからも、日々勉強の積み重ねで頑張ります。        -----------------------

ひよこ豆

年上の♀友達。        わらびと一緒に住んでます☆  -----------------------

ミャオ ♀

1987.2.14-2003.8.16 享年16歳白血病を持っていたミャオとワタシが一緒に暮らし始めたのは、ミャオが11歳のときでした。縞三毛でない正統派(?)三毛です。   -----------------------

風(ふう)♀

03年8月、真夏の野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてました。3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。(目の前に出しても気づかないけど)        03年7月20日(旧:海の日)を誕生日に。             -----------------------

鈴(りん)♀

03年8月、真夏の野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてました。生まれたときから一緒の『風』と 人間が大好き☆    03年7月20日(旧:海の日)を誕生日に。              -----------------------

麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ

沖縄多頭飼育崩壊「80頭を救いたいプロジェクト」出身。ちょっと怖がりですが 優しい男の子です。ひよこ豆家の子。     05年12月19日を誕生日に。             -----------------------

花(はな)♀

08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の手術も終わりリハビリを頑張ってる元気いっぱい(元気すぎ?)な女の子。色々ありましたが麦の妹になりました。  -----------------------

LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MYALBUM
SEARCH
PR




リフォーム

 

リフォーム.jpg
 
昨日の記事の「りんごハウス」ですが、
奏と音がリフォームしてくれました。
 
 
リフォーム.jpg
 
こんな ふかふかベッドに早変わり〜っ☆
 
・・・もう「りんご」でも「ハウス」でもありません。
 強いて言えば「りんご色のベッド」( ̄ω ̄;)
 
 
リフォーム.jpg
 
そして、2段ケージもリフォームです。
ケージの周りに、ネットを取り付けました。
何のために取り付けたかというと、鈴の攻撃避けです。
 
奏と音がウチに来て2ヶ月以上が経ち、そろそろ生後3ヶ月半。
体重も来た当事の3倍の 1.4kgになりました。
赤ちゃんの頃には 皆が大目に見ていた 音の無鉄砲さと気の強さが
とうとう、鈴の逆鱗に触れました。
 
鈴に怒られても 音は逆ギレ、睨み返してうなる始末。
ついに鈴が 追いかけ押さえ込み、音は脱糞・・・。
でも「キッ!」と睨み返したまま。
 
ホントは、ここできっちり 力関係を教えさせた方が良いのかもしれませんが
鈴の力加減も怪しいので・・・。
 
 
リフォーム.jpg
 
良く言えば 記憶力の良い、ハッキリ言って執念深い性格の鈴は
そんな程度じゃ許しません。
ワタシたちの見ていないときに、続きをやりかねないので
「フーシャー」は仕方ないとしても、怪我防止で取り付けました。
 
 
リフォーム.jpg
 
ケージを開けたいときには、ネットを上に持ち上げます。
 
音の気の強さは、ホントにスゴイのです。
ウチに来た翌日、病院に連れて行ったのですが
検診であちこち触った先生やVTに噛み付きました。
ワクチン接種でも、唸って噛み付きました。
そのまま先生を見て、目を逸らしません。
 
襲われた後の検診で、先生と話しましたが
「目を逸らすことを知らないのが原因かもね」ということで
しばらくは、鈴と隔離して いろいろ教えるしかなさそうです。
 
無鉄砲に飛び掛ると大変な事になる物がある
その手始めに
「歯磨き粉つきの歯ブラシ」を教えてみました。
 
予想通り、ぱぴゅーんと走り寄ってきましたが
生まれて始めてのニオイが、かなり衝撃だったようです。
 
 
◆羽根.gif
 
 ●Mix99.gif
「わらひよ日記」http://warahiyo.a-thera.jp
ウチでお預かりのMix99出身 55番の預かり日記です
(52番は里親さまが決定いたしました)
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/kleine_katze/rtb.php?no=1204456843381338



この記事への返信
音ちゃん、そんなに気が強いの?
猫さんは争いごとを避けるために見ても見ないふりで目を逸らすよね。
母猫に躾を教わっていない子にゃんは甘噛みではなくじゃれても本気噛みになっちゃうことがあるけど。
きなこがこにゃんの頃本気噛みだったけど、同時期の生まれのあずきに(あずきは母猫に育てられた)躾けられて本気噛みをしなくなったのよ。
わらびさんも知っているようにあずきとおこげの攻防は(一方的にあずきの攻撃)2年以上続いたけど、今は一番の仲良しになったから、何かきっかけがあれば鈴ちゃんも許すようになると思うけどね。
わらびさんも目が離せないわね。
Posted by きょっぴい | 2008/03/03 00:03:50
あらあら。大変なことになってますね。happyも早くに親と離れたし、他の猫と接触がないから本気噛みだし、目もそらさないなぁ。もし、他の猫がいたら、きっと音ちゃんみたいになっちゃってたかもね。
これからが大変だけど、頑張って。
Posted by なお。 | 2008/03/03 00:54:29
こういうハラハラって・・・
子猫だからうまくいくとは限らないんですね。
多頭飼いは多かれ少なかれこういう悩みはつきませんねぇ・・・うちもミュータがレオにはきびしいです<(_ _)>
でも、人間が介入すべきではないと思いつつ、できるだけトラブルは避けたいと思い、ミュータが意地悪しそうになると気をそらさせたりしています。
うーん・・・みんなが年取ったら穏やかになるのかなぁ・・・どの子もかわいいしねぇ・・・
Posted by くおん | 2008/03/03 14:10:39
目をそらす・そらさないと言うのは動物の本能だと思ってました。
本気で噛まないって言うのと同様、母親から受け継がれていくものなんですね〜。
脱糞したまま睨み返し続けるのは凄いですね。
共存を考えると母親が教えてくれる事をキチンと教えていかないといけないようですね。


ちょっと関係ない話なのですが。
直接メールしようと思っていたのですが、仕事が忙しく自宅PCに触る時間がないのでコチラに書かせていただきますね。
近々、実家の店舗スペースを大改造し、兄様夫婦がそこで仕事(一級建築士)をすることになりました。
で、そこで問題がッ!

私の荷物がとにかく多いのです。
「どうにかしろ」と言われ続けてきましたが、今回ばかりはどうにかするしかないようです(T_T)
一生懸命集めたキャラクターグッズ達。
ポケモン・サンリオ・ディズニー等々。
今のボロ賃貸には置けないし、「持って帰って来るな」と言われました。
「ならば、少しでも足しに」と思って。
『わらび』さんはバザー&譲度会のお手伝いをされているので、そちらに寄付できないかと。
「物によりけり」ならば、今度の土曜日に実家に行って来るので「何があるのか?」のリストを作れると思います。

いかがでしょうか?
Posted by nishijima0706 | 2008/03/03 15:50:46
かわいいっ(≧▽≦)
中に入らにゃいで、上に乗っちゃったのね(≧▽≦)
素敵な感じになって、よかったね^^

のんちゃんは、気が強いんですか。
プロフィールの写真も、怒って毛を立てているところかな?
今後、鈴ちゃんとのんちゃん
どんにゃ風になっていくんでしょう。
にゃかよくにゃると、いいですね。
Posted by まきっころ | 2008/03/03 17:01:41
音は、ビックリするくらい気が強いです。
500gもない仔猫が、病院で「フシャーッ」と唸って噛みました。
その後もキッ!と睨んだままで…。
姉妹の奏は、慎重だし怖ければ小さくなってるのですけど。
鈴は体も大きいし縄張り意識が強いので、生意気な態度に出る相手には容赦しないのですが、降参のポーズなどは知ってるので全ては音 次第のようです。
Posted by わらび(管理人) | 2008/03/04 12:11:40
奏と音は毎日一緒にプロレスごっこしたり、毛繕いしあったりしてるのですが、怖いものを知らないから 遊びの延長のつもりなのか…。
早くに母猫と離すと、ホントに大変ですよね・・・。
Posted by わらび(管理人) | 2008/03/04 12:14:39
人間が介入しない方が良いのかもしれないと思い、様子を見てたのですが、2度目の鈴は本気でした。
捕らえに行った鈴が、爪と犬歯で怪我をさせてしまい…。
怖い思いをしたからか、ケージの中から鈴の目を見なくなってきたので、鈴は睨む程度になってきました。
Posted by わらび(管理人) | 2008/03/04 12:21:29
以外と、いろいろなことが本能ではないようです。
力加減、目を見たらいけない ということのほか、母猫がいないときはジッと大人しく待つ…これは天敵から身を守るためですが、こういうことも母猫が教えるようです。
バザー物資のお申し出、ありがとうございます。
ワタシたちはバザーの予定をしていないのですが、リトルキャッツを仕切っている「ヒゲクマ」さんという方が、バザー&譲渡会などの全てを分っています。
お手数ですか、そちらにお問い合わせをよろしくお願いいたします。
Posted by わらび(管理人) | 2008/03/04 12:27:16
ヘタの部分は、寝ながら遊ぶのにちょうどイイおもちゃになってます(*^∇^;
音の気の強さは、まさにプロフィールの写真通り・・・( ̄ω ̄;)
ウチに来てすぐ、麦に向かって毛を立ててました。
今は 怒らないをサンドバッグにしてます・・・。
Posted by わらび(管理人) | 2008/03/04 12:30:53


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :