下町に住む 風と鈴の気ままな猫生(にゃんせい)

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
わらび

愛玩動物飼養管理士(ペットケアアドバイザー)1級      これからも、日々勉強の積み重ねで頑張ります。        -----------------------

ひよこ豆

年上の♀友達。        わらびと一緒に住んでます☆  -----------------------

ミャオ ♀

1987.2.14-2003.8.16 享年16歳白血病を持っていたミャオとワタシが一緒に暮らし始めたのは、ミャオが11歳のときでした。縞三毛でない正統派(?)三毛です。   -----------------------

風(ふう)♀

03年8月、真夏の野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてました。3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。(目の前に出しても気づかないけど)        03年7月20日(旧:海の日)を誕生日に。             -----------------------

鈴(りん)♀

03年8月、真夏の野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてました。生まれたときから一緒の『風』と 人間が大好き☆    03年7月20日(旧:海の日)を誕生日に。              -----------------------

麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ

沖縄多頭飼育崩壊「80頭を救いたいプロジェクト」出身。ちょっと怖がりですが 優しい男の子です。ひよこ豆家の子。     05年12月19日を誕生日に。             -----------------------

花(はな)♀

08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の手術も終わりリハビリを頑張ってる元気いっぱい(元気すぎ?)な女の子。色々ありましたが麦の妹になりました。  -----------------------

LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MYALBUM
SEARCH
PR




福豆とウールサッキング
 
福豆.jpg
 
昨日は「節分」でしたが、鈴は仔猫のころから 福豆好きです。
手でチョイチョイと転がした後・・・
 
写真をクリックすると別窓で動画が開きます
 
 
 
話は全く変りますが・・・
 
 
福豆.jpg
 
鈴は「ウールサッキング」と呼ばれる異常行動をします。
繊維製品などを食べてしまうことなのですが
お母さんのオッパイを吸いたい衝動を満たすための行動と言われ
離乳の時期が早すぎた猫に多く見られるそうですが
ハッキリとしたことはわかっていません。
ウールなどを好んでしゃぶり、しゃぶっているうちに
段々と食べるようになってくるようです。
ウール(繊維)だけではなく、ビニール、プラスチック、猫砂など
こういう物を食べてしまう子も。

子猫のうちに始まり、3〜4歳になるころまでには
自然に治まることも多いそうですが、鈴はもう4歳を過ぎました。
セーターなどを咥える事は2歳になる前になくなりましたが
ゴムなどの歯ごたえのあるものを噛む事がやめられません。
洗濯機のホース、シャワーのホースなど、噛んで穴だらけに・・・。
洗面所にはなるべく入れないようにしているのですが
ほんの数分 目を離した隙にやられました。
これはお風呂の残り湯を吸い上げる 洗濯機のホースなのですが
これを何度買い換えた事か・・・( ̄ω ̄;)
 
 
福豆.jpg
 
この部分も、知らない間に穴を開けられていたことがあります。
夜中にトイレに起きたときに 「ひたっ・・・ ひたっ・・・」という水音が。
運良く防水パンに助けられましたが
もう少し壁に沿っていたら大変な事になるところでした。
それ以来、スパイラルでグルグル巻きにしてます。
 
 
追記 (2/5 12:20)
100円均一で売ってる コの字型のドアストッパー(EPDM製)なども
あっという間に ボロボロにしてしまいます。
(ドアの上部に取り付けても、鈴はドアに登れるので)
消しゴムも 噛み応えがいいのか、大変なことに・・・( ̄ω ̄;)
  
◆羽根.gif
 
 ●Mix99.gif
「わらひよ日記」http://warahiyo.a-thera.jp
ウチでお預かりのMix99出身 55番の預かり日記です
(52番は里親さまが決定いたしました)
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/kleine_katze/rtb.php?no=1202131923492149



この記事への返信
そうなんだ!!
うちでもミュータだけが紐などを齧る癖があります。
考えてみれば離乳する前に保護したのはミュータだけでした。
おかげさまで今まで被害になったのはLANケーブルを筆頭に電話の充電器のコードなどなど・・今ではむき出しのコードは全てスパイラルに巻きつけられています。
元を考えれば不憫です(__)
Posted by くおん | 2008/02/05 11:52:49
噛む子には噛む子の理由があるんですね〜。
我が家の2ニャン&実家のニャンズはコードを噛まないんですよ。
乳飲み子も多かったけど・・・、アレかな〜?
チチは出ないけれどオッパイを提供してくれる男の子のおかげ?
仔猫が男の子のオッパイを一生懸命チュッチュッチュッチュッして育ったから噛まないんですかね〜(?_?)?
Posted by nishijima0706 | 2008/02/05 14:56:34
鈴ちゃんボ〜リボ〜リと食べてましたねw
・・・美味しそう♪♪
鈴ちゃん、コードやホースやドアストッパーや消しゴムより
断然福豆の方が美味しいよ〜〜〜・・・ね★ヾ(≧▽≦;

そういえばミントも、毛布咥えてフミフミしてます。
(でもコード類には手を出さないようなので助かってますf(^^;)
食べてないから平気かな〜と思ってみていたのですが
段々と食べるようになるかもしれないのですね・・・気をつけなくては!
Posted by  | 2008/02/05 21:17:44
鈴ちゃん、食べちゃったね〜。
びっくり^^

うちではつつじがビニールを
マリーがコード類をかじります。
だから、うちのコード類もスパイラルで巻いてますよ。
トラとチビは、こんなことしなかったんだけどねぇ。
Posted by まきっころ | 2008/02/06 15:34:28
鈴ちゃん、お豆をポリポリ美味しそうに食べてしまったわね。
うちでも、ビニール・ラップをシャリシャリ食べてしまうかのことふぶきがいます。
飲み込んでしまうので、んこさんの中に混ざって出て来ます。
ゲボで吐き出す事も多いですよ。


Posted by きょっぴい | 2008/02/06 21:49:50
ニャンコの生態は、解ってないことが多いようで、ウールサッキングのことも
ハッキリとした理由は分ってないそうですが。
人間にとっての問題行動も、ニャンコにしてみれば何らかの理由があることが
多いようですね。
Posted by わらび | 2008/02/08 12:31:37
保護された仔猫を育児してくれる子がいると、ずいぶん違うように思います。
乳〜幼猫のころに、いっぱいかまってもらえて寂しくないですもんね。
毛繕いなどのスキンシップだって、人間が頑張っても敵いませんもん。
Posted by わらび | 2008/02/08 12:36:39
鈴は仔猫の頃から、福豆をボ〜リボ〜リと美味しそうに食べるのですが
初めの年は「仔猫だからジャレてて食べちゃったのかな?」と思ってたのですが
どうやら、好きなようです・・・びみょーに 風を追い払ってますし(*^∇^;
毛布やフリースなどが、薄くなってたりしなければ大丈夫だと思いますヨ。
Posted by わらび | 2008/02/08 12:40:33
この動画を撮る前にも、2〜3粒食べたようです( ̄ω ̄;)
撒いて転がったのを追いかけて食べてしまうのですが、今年は「ココ」という
最強(?)ライバルがいたので、あまり食べれなかったようですが。
やはり、と言ったら失礼ですが、つつじちゃんとマリーちゃんもやりますか・・・。
でもまだ若いから、自然に治るかもしれませんネ。
Posted by わらび | 2008/02/08 12:44:34
年に数粒の事なのですが、消化に悪くないのかなーと心配になります( ̄ω ̄;)
かのこちゃんと ふぶきちゃんがやるのですか・・・。
ラップ類は、掛けてあったお皿の食べ物の匂いにつられて、食べてしまう子がいます。
腸閉塞になることもありますので注意が必要です。
Posted by わらび | 2008/02/08 12:50:20


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :