下町に住む 風と鈴の気ままな猫生(にゃんせい)

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
わらび

愛玩動物飼養管理士(ペットケアアドバイザー)1級      これからも、日々勉強の積み重ねで頑張ります。        -----------------------

ひよこ豆

年上の♀友達。        わらびと一緒に住んでます☆  -----------------------

ミャオ ♀

1987.2.14-2003.8.16 享年16歳白血病を持っていたミャオとワタシが一緒に暮らし始めたのは、ミャオが11歳のときでした。縞三毛でない正統派(?)三毛です。   -----------------------

風(ふう)♀

03年8月、真夏の野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてました。3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。(目の前に出しても気づかないけど)        03年7月20日(旧:海の日)を誕生日に。             -----------------------

鈴(りん)♀

03年8月、真夏の野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてました。生まれたときから一緒の『風』と 人間が大好き☆    03年7月20日(旧:海の日)を誕生日に。              -----------------------

麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ

沖縄多頭飼育崩壊「80頭を救いたいプロジェクト」出身。ちょっと怖がりですが 優しい男の子です。ひよこ豆家の子。     05年12月19日を誕生日に。             -----------------------

花(はな)♀

08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の手術も終わりリハビリを頑張ってる元気いっぱい(元気すぎ?)な女の子。色々ありましたが麦の妹になりました。  -----------------------

LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MYALBUM
SEARCH
PR




暑いときには…

暑い.jpg今日も暑かったですね。

東京はずっと平年以下の気温続きだったので、体がついていきません…。

ワタシが家に帰ると「風と鈴」は この場所(冷蔵庫)に飛び乗りました。

なぜかというと…

エアコンがあるからです。

冷蔵庫でお腹は暖かく、背中は涼しい…。

最高の場所のようです(笑)

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

 

 

 

 

スポンサード リンク
今日のニュースですが…
環境省は本日29日、捨てられたり迷ったりして自治体が引き取るイヌとネコの数を今後10年間で半減する目標を掲げた基本指針案をまとめました。
飼い主や販売業者に適正な飼育方法を周知徹底することで、安易な購入による捨てペットや動物虐待を減らすことに主眼を置いていて、7月から意見公募を実施し9月に正式決定するそうです。
具体的な指針案は
動物愛護の普及啓発に努める動物愛護推進員などの充実
インターネットを通じた里親探し(データ化して個別写真が見れる?)
自治体が不妊去勢手術への助成…など、とのことです。

04年度に行政に引取られたイヌ・ネコは42万匹。(新聞発表数)
その94%が新たな飼い主が見つからずに殺処分されています。

やっと国が重い腰を上げようとしていますっ!!

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/kleine_katze/rtb.php?no=1151588579076762



この記事への返信
風ちゃん鈴ちゃんええ場所知っとりまんなぁ〜!さっすが動物は適応能力に優れてますねぇ〜。
環境省のニュース、これは動物への愛情ある人間にとっては嬉しいニュースですね!
もしかしてこの前のTVぽちたまの影響もあるのかしら?
適正な飼育方法、どの程度の指導になるのかしら。新しい条例を作るまで至ってくれるといいなぁ。
ネット上での里親探しは簡単に実行出来ることだし、命を救うのにすごく効率的だと思います!じゃんじゃんやってくれぇ〜!!
でも、国から自治体への予算が削られる一方の現状のなか、動物に対することをどこまで出来るかなぁ。ますます地方税増えそうだなぁ。半減するっつったっていい数字出してくれなきゃ困るぞー!実際に業務をするのは地方自治体。ガンバレー!!
Posted by 西 | 2006/06/30 00:32:02
ワタシがドアを開けたときには床に伸びてたのに、冷蔵庫に移動しましたから。
イマドキの子というか(^^;

一般的には殺処分のことすら知られていませんので、まずは知ってもらう事から。
そう考えると、ぽちたまで取り上げていただいたことは、大きな影響力があったと思います。
ペットショップで売られていなくても、品種名が無くても、命の大切さは同じですよね。
Posted by わらび(管理人) | 2006/06/30 09:57:10
ほ〜なるほど・・・
涼しくて暖かい場所を見つけましたね。さすが!
うちでも猫を飼う前は冷蔵庫の上が物置状態でしたが、今はサッパリきれいになって、いつでも上がって寛げる場所になっています。

ペット後進国の日本、やっと動き出しましたね。
私達もできることからがんばらなくては。ね。
Posted by ぽぽにゃん | 2006/06/30 11:23:11
冷蔵庫、食器棚など、上部を拭き掃除することはほとんど無いのですが、埃もたまりません。
「柔らかい布」ならぬ「毛」で毎日せっせと拭いてくれて助かります(笑)

先日の新聞に「英国へ渡った犬」の記事がありました。
捨てられたりした犬8匹が、英国の保護団体に引き取られたそうです。
英国での日本犬ブーム という背景もあるようですが、日本よりも遥かに「先進国」です。
ワタシ達 日本人も できることから頑張りましょう☆
Posted by わらび(管理人) | 2006/06/30 13:37:37


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :