下町に住む 風と鈴の気ままな猫生(にゃんせい)

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
わらび

愛玩動物飼養管理士(ペットケアアドバイザー)1級      これからも、日々勉強の積み重ねで頑張ります。        -----------------------

ひよこ豆

年上の♀友達。        わらびと一緒に住んでます☆  -----------------------

ミャオ ♀

1987.2.14-2003.8.16 享年16歳白血病を持っていたミャオとワタシが一緒に暮らし始めたのは、ミャオが11歳のときでした。縞三毛でない正統派(?)三毛です。   -----------------------

風(ふう)♀

03年8月、真夏の野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてました。3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。(目の前に出しても気づかないけど)        03年7月20日(旧:海の日)を誕生日に。             -----------------------

鈴(りん)♀

03年8月、真夏の野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてました。生まれたときから一緒の『風』と 人間が大好き☆    03年7月20日(旧:海の日)を誕生日に。              -----------------------

麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ

沖縄多頭飼育崩壊「80頭を救いたいプロジェクト」出身。ちょっと怖がりですが 優しい男の子です。ひよこ豆家の子。     05年12月19日を誕生日に。             -----------------------

花(はな)♀

08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の手術も終わりリハビリを頑張ってる元気いっぱい(元気すぎ?)な女の子。色々ありましたが麦の妹になりました。  -----------------------

LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MYALBUM
SEARCH
PR




捨て猫 『凪(なぎ)』

凪1.jpg昨夜の「ぽちたま」をご覧になられた方は、たくさんいらっしゃると思います。

岐阜市役所の方々、県内外のボランティアの方、その他のたくさんの方々の努力と愛情があってのことだと思います。

全国では、ネコだけでも年間20万匹以上が捨てられています。

某・処分場には1日40匹の仔猫が持ち込まれているそうです。

人間の勝手で繁殖させられ、捨てられていく動物達。

小さな命に何の罪があるのでしょう…。

 

この仔猫♂の預かりをしたのは、2年前の6月4日。

ゴミとしてゴミ捨て場に捨てられてました。

へその緒は取れてましたが、まだ目も見えておらず、育ってくれるかも分からない状態でした。

何事もなく過ごせるように『凪(なぎ)』という仮り名をつけました。

 

凪2.jpg

約2週間後の6月17日。

生後20日くらいでしょうか。

まだ離乳はしてませんが『風と鈴』の食べている物に興味が出てきた頃です。

『風と鈴』もうすぐ1歳…すごく大きく見えます(笑)

まだまだペットボトル・ママは手放せない頃です。

ペットボトル・ママ…耐熱ペットボトルに40℃程度のお湯を入れた湯たんぽで、母猫の代わりにします。 

 

凪3.jpg

7月3日(土)午前10時。

『凪』がトライアルに行く朝です。

お世話になっている動物病院のおかげで、里親希望さんが見つかりました。

自転車で数分の距離の床屋さんです。

里親さんは一目惚れしていただけたようで、仮り名も聞かれる事もなく、一瞬で『小太郎くん』となって巣立っていきました。

『小太郎くん』に直接会うことはありませんが、同じ病院に通っているので 先生から近況を聞くこともあります。

幸せになれた仔猫の一例です。

 

ピースハウス.gif

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/kleine_katze/rtb.php?no=1150555852745178



この記事への返信
凪ちゃん、去年うちから巣立っていったYBによく似ています。
元気に育って暮れて、幸せになれてホントに本当に良かったですね。
私には動物を捨てる人の気持ちが理解できません。
こんな状態を許している日本は、一日も早くわらなければならないと思います。
Posted by ぽぽにゃん | 2006/06/18 13:32:13
凪ちゃん、ごまに似てます(^^)
私はあまりテレビ見ないのですが、先日のぽちたまはたまたま見ていました。
20万匹(犬も合わせると40万・・・)、想像を絶する数字ですが、現実なんですよね・・・。
うちの「きな」も生後間もなく岐阜県の保健所に持ち込まれ、千葉の保護シェルターの方が引き取って殺処分を免れた子です。
今も何処かで・・・と思うと胸が締め付けられる思いです。



Posted by あや | 2006/06/18 16:30:34
わらびさんも、子猫ちゃんを保護したことがあったんですね。
凪ちゃん=小太郎くん、かわいいですね。
情が移りませんでしたか。
私も、3回ほど子猫を預かったりしたことがあるのですが、情が移って・・・
でも、チビが子猫を受け付けないので、みなほかの家に行きました。

このように、保護されて幸せになる子は本当にラッキーですよね。
ほかの20万匹以上の猫たちは、人間の勝手で処分されて。
かわいそう過ぎます。
「動物たちのレクイエム」っていう本だったかな。
わらびさんも見たことあるでしょうか。
保健所に収容された動物の写真が載ってるんです。
本屋で立ち読みしましたが、たまりませんでした・・・

チビもゴミ捨て場に捨てられていたんですよ。
こんな悪い飼い主は、心を改めてほしいですね。

スタイルシートの件。お手数おかけします。
私のブログのヘッドは主人にしてもらったんです。
私はやり方がさっぱりわからなくて。
スタイルシートは、とても難しそうですが、できたらいいなあって思ってるんですよ。
Posted by まきっころ | 2006/06/18 16:59:31
凪が元気に育ったのは、本当に幸運だったと思います。
保護したのは千葉県の男性だったそうですが、初夏の日差しが強くなりそうな日で、捨てられてすぐの保護だったようです。
W杯のドイツも、動物の殺処分をしない国だそうです。
日本も一日も早くそんな国になって欲しいです。
Posted by わらび(管理人) | 2006/06/18 18:52:00
「きなこちゃん」も岐阜県出身でしたか。
千葉の保護シェルターは「ライフボート」さんでしょうか?
ライフボートさんの活動は凄いですよね。
Posted by わらび(管理人) | 2006/06/18 18:59:24
凪ちゃん「小太郎くん」、わらびさんのお世話で大きくなりましたね。
可愛い時期に手放すのは情が移って辛いでしょうね。
でも、同じ動物病院だとの事いつか再会できると嬉しいですね。
3にゃんで並んでご飯の図、凪ちゃんも興味津々で『なにたべてりゅにょ』って見てますね。
Posted by きょっぴい | 2006/06/18 19:43:19
『凪』の他にも 2ヶ月くらいの子を預かりをしてますが、可愛くていじらしくて…。
情が移らないように、ミルクと排泄など以外は、必要以上に接しないようにしてました。
と 言いながら、哺乳瓶を見せた人に走り寄って行く姿に…哺乳瓶がママだったのねー(ToT)と哀しかったですけど。
「動物たちのレクイエム」は本屋さんで見たことがあります。
たまらなくて買うことができませんでした。
ワタシはTHE ALFEEというバンドのファンなのですが、メンバーの坂崎さんも動物保護活動をされています。
坂崎さんが保護したネコ達の話「ネコロジー」という本があるので、もし機会がありましたら読んでみてください。

スタイルシートの件、了解しました (^-^)ヾ☆
Posted by わらび(管理人) | 2006/06/18 20:08:57
「預かり」だったので、遊び相手は「風と鈴」にまかせたり、情が移らないように苦労しました。
先生に「ワクチン接種終わりましたよ」とかの近況が聞けたり、年配のご夫婦なのでメールなど出来ないようですが、年賀状を頂いて、本当に幸運な子です。
風と鈴のおかげで、離乳もトイレトレーニングも、遊びの力加減も覚えられたようです。
Posted by わらび(管理人) | 2006/06/18 20:18:41
私も「ぽちたま」見ました。...というか、実に昨日、録画しておいたのを見たばっかりです。保健所の話はあまりにも衝撃的でした。
もし、私が大金持ちで、大きな島をいくつか買えたら、捨てられた動物達を保健所から全部引き取って、そこで最後まで世話をしたい、と思ってしまいました。
うちの福も兄弟で保健所に連れて行かれたものの、ボランティアの方が保護して、今の私のところに来ました。他の兄弟達も里親さんに引き取られました。
岐阜のお役所の方の「この小さい命を守れるのは人しかいない」と言う言葉は本当に胸にささりました。せめて、もらわれていった小太郎君をはじめ風ちゃんも鈴ちゃんもうちの福も、いつまでも元気で、そしていつまでも幸せにくらせることを願ってしまいます。
Posted by ごんた | 2006/06/18 21:44:51
「福ちゃん」も保護された子でしたか…。
ワタシも「ごんたさん」と同じことを考えた事があります。
もし大金持ちなら…と。
現実はそうはいかないので、みんなが少しずつ できる事をしていけば、変わっていくと信じています。
まずは「知ってもらう」ことからスタート。
いつか…望まれない命なんてない、みんなが生まれた事を祝福される日がきますように。
Posted by わらび(管理人) | 2006/06/18 22:53:47


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :