白猫ティッシュと黒猫大和の成長記録

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
tissue



大和



kei

モノトーンコンビの執事?   とにかく猫が好き♪
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 16, 2005
悪夢を見る方法?
冬になって寒くなってくると昼間はロフトや
コタツの中、日の当たるベットの上と上手に
温かい場所を探して大好きなお昼寝をするモノトーン。

そして、夜はやはり私に張り付いて眠るのが暖かいらしく
布団に潜るティッシュと布団越しに体を寄せてくる大和っち。
ティッシュに比べやや毛が長く密集して生えている大和は
布団の中は暑いらしく潜ってもすぐに逃げていく。
その晩も、いつものように仲良くベットに入り眠りについた。

・・・・・。

明け方、私はなんとも言えない怖い夢を見て目が覚めた。
カーテンの外はまだ薄暗く、怖いからもう1度寝ちゃえ
と、もう一度眠りにつこうとしたけれど、何かがおかしい。

・・・・・。(いやーな感じ。)

・・・・・!(も、もしかしてっ!)

!!!!!!(体が動かない!)

これが、みんなの言う金縛りですか!?
怖いのが苦手な私はパニック状態。
怖いよー怖いよーと心の中で叫びながらも
「金縛りにあった時目を開くとそこに○○がいた!」
よくある恐怖体験の見出しが頭に浮かんでは消える状態。
何かって、何?何ナニナニ!?考えているうちに
自然と、両目が開いてしまったのです。
裸眼では0.1も見えない私の眼に飛び込んできたのは
暗闇のなか、私の体の上に乗る黒い影がうっすら・・・

な、なっ、、、ナニカイル・・・(涙)

怖さが頂点に達したとき目のピントが合いました。
こんなに引っ張っちゃいましたが、オチはお分かりですね(笑)
寄り添って寝たはずの大和っちが私の上に乗って寝ていたのです。
それだけではなく、大和くんの向こうにはティッシュさんまで!
一緒に寝てくれるのは嬉しいけど、私に悪夢を見せないように
上手に寄り添って寝てください、本当に・・・怖かったんだから(涙)

'03 winter・episode

1118896070555748.jpg
May 31, 2005
エンドレスなトイレ掃除
家に帰ったら、1に手洗い、2にうがい。
3・4がなくて、5にトイレ掃除(笑)
2にゃんで1つのトイレを使って貰っているので
まめに掃除しないと、あっという間に満員御礼になるのです。

スコップで固まった砂を全部取り除くと
隣で掃除するのを見ていた大和くんがご利用になられます。
しっこが済んで砂をかけると満足そうに退散。
綺麗になったら一番で使いたかったのね、なんて思いながら
新しく出来た砂の固まりを取り除いて、新しい砂を補充すると
今度はどこからともなく現れたティッシュさんの番。
あー、新しい砂いれて綺麗になったからね。
またまた固まった砂を取り除くと
退散したはずの、大和がまたトイレに入っている。
ちょっとお尻を浮かせて力んですっきり。
さっき、しっこした時にいっしょにしちゃえばいいのに!
ブツブツ言いながらそれも取り除いてさー終わりと思うと
トイレにまた白い毛を覆ったコが・・・・・

きれいなトイレを使って、ご機嫌なモノトーン。
外出から戻った私は、30分という長く貴重な時間を
トイレの前で砂と戯れ過ごしているのです。
お家に置いていかれたコトへの、小さな反抗??

'02 Autumn・episode

1117529554761797.jpg
May 25, 2005
ハイテクな猫たち
チビネコ大和はすくすくと育ち
我が家にやってきたときの倍の大きさになり
上れる場所も増えてきました。
ティッシュの後について、探検&家具の登頂に忙しい毎日。
ところが、ひょいとジャンプして登ったところに
電化製品のボタンがあることが多く
チョコっとジャンプしては、電源を入れたり消したり。

洗濯機のボタンの上を行ったり来たりして
ピーピー音を鳴らし電源を切ってくれるティッシュ。
全自動洗濯機は全自動の役目を果たさず
見張っていないと洗濯が終わりません(涙)
洗濯機からティッシュを下に降ろし振り返ると
大和がパソコンデスクの最上段にいます。
こちらはプリンターの上を行ったり来たりして
電源を入れて、配色チェック用のテスト印刷開始です(ため息)
ダメじゃない、大和!なんて言っていると
電話がどこかに繋がろうと呼び出す音が・・・・(驚!)
ティッシュが電話機の上を行ったり来たり
器用にスピーカーフォンのボタンを押して
更に短縮ダイヤルを押した様子。

電化製品はおもちゃじゃないのよ。
高いところに登りたいなら
キャットタワーに登ってくださいね。
あと夜中勝手にテレビつけないでください。
暗闇の中で急にテレビがつくと怖いのよ(涙)

'02 Autumn・episode

1117010482105233.jpg
May 13, 2005
争奪戦
暑い夏到来。
留守番のときに使っていただこうと
ペット用のクールマットをあちこち探してみた。
色んなタイプがある中から、通販雑誌で見つけた
涼しげな顔をしたゴールデンレトリバーが
ゆったりと寛いで使用している写真にひかれて
マットと中に入れられる保冷剤のセットを注文した。
ティッシュ×2でもまだまだ余裕がありそうな
大和が大きくなってもつなか良く使えるように
とにかく一番大きなサイズを選んでオーダー、そして到着♪

到着した当日、クールマットのカバーだけを差し出すと
新しいもの好きなティッシュが匂いをかいで興味を示し
それに続けと、真似っこ大和が反対側からスンスン。
そして、マットカバーを挟んで両側で2にゃんは
お互いに自己主張をはじめた・・・・
2にゃんそろって背中としっぽを膨らませてお互いを威嚇。
ティッシュ「これあたしのよ!」
大和「オレハ、オオキクテ、ツヨインダゼ」
こんなようなかみ合わない主張をして
結局マットはティッシュのものに。
なったはずでした(涙)

冷蔵庫で冷やしたクールバックを装着すると
それまでカバーにのっていたティッシュが退散。
大和も後に続けと知らん振り。
あんなに背中としっぽ膨らせてまで欲しがってたのに
どーゆーことでしょうか?
オヤノココロコシラズ?ヨケイナオセワ?

夏を通して、しつこく登場させられたクールマットは
一度も猫たちに使用させることなく
お風呂上りにビール片手に疲れた足を冷やす
私の大切なアイテムへと変身しました(泣笑)

'02 Summer・episode

1116003606737205.jpg
Apr 28, 2005
仲良くなったよ
ティッシュが大和を無事家族として認め
仲良く遊んだりお昼寝したりの毎日。
なんでもティッシュの真似をする大和っち。
ティッシュが水を飲めば横から割り込んで水飲み。
トイレに行けば我先にとトイレを横取り使用中。
どこに行くのもピョコピョコ跳ねて付いていきます。

でも、まだまだ子猫。
まねっこしてるうちに眠くなってしまい
電池が切れたように、色んなところで黒い毛玉くんが
落ちているので、注意しなければなりません。

ある日、じゃれているうちに眠ってしまったのでしょう。
1kg弱とは言え、、、、苦しくないのかしら?
思わず、ティッシュの呼吸を確認しちゃいました。
確認してから、カメラに収めた1枚はこちら。
ご対面からわずか10日で、ココまで仲良くなりました♪

'02 Summer・episode

1114712325037718.jpg
Apr 05, 2005
モノトーンのしっぽ
我が家に2001年8月26日に来たティッシュと
2002年6月23日に来た大和の成長記録です

1112729889540222.jpg