白猫ティッシュと黒猫大和の成長記録

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
tissue



大和



kei

モノトーンコンビの執事?   とにかく猫が好き♪
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




May 31, 2005
エンドレスなトイレ掃除
家に帰ったら、1に手洗い、2にうがい。
3・4がなくて、5にトイレ掃除(笑)
2にゃんで1つのトイレを使って貰っているので
まめに掃除しないと、あっという間に満員御礼になるのです。

スコップで固まった砂を全部取り除くと
隣で掃除するのを見ていた大和くんがご利用になられます。
しっこが済んで砂をかけると満足そうに退散。
綺麗になったら一番で使いたかったのね、なんて思いながら
新しく出来た砂の固まりを取り除いて、新しい砂を補充すると
今度はどこからともなく現れたティッシュさんの番。
あー、新しい砂いれて綺麗になったからね。
またまた固まった砂を取り除くと
退散したはずの、大和がまたトイレに入っている。
ちょっとお尻を浮かせて力んですっきり。
さっき、しっこした時にいっしょにしちゃえばいいのに!
ブツブツ言いながらそれも取り除いてさー終わりと思うと
トイレにまた白い毛を覆ったコが・・・・・

きれいなトイレを使って、ご機嫌なモノトーン。
外出から戻った私は、30分という長く貴重な時間を
トイレの前で砂と戯れ過ごしているのです。
お家に置いていかれたコトへの、小さな反抗??

'02 Autumn・episode

1117529554761797.jpg
May 25, 2005
ハイテクな猫たち
チビネコ大和はすくすくと育ち
我が家にやってきたときの倍の大きさになり
上れる場所も増えてきました。
ティッシュの後について、探検&家具の登頂に忙しい毎日。
ところが、ひょいとジャンプして登ったところに
電化製品のボタンがあることが多く
チョコっとジャンプしては、電源を入れたり消したり。

洗濯機のボタンの上を行ったり来たりして
ピーピー音を鳴らし電源を切ってくれるティッシュ。
全自動洗濯機は全自動の役目を果たさず
見張っていないと洗濯が終わりません(涙)
洗濯機からティッシュを下に降ろし振り返ると
大和がパソコンデスクの最上段にいます。
こちらはプリンターの上を行ったり来たりして
電源を入れて、配色チェック用のテスト印刷開始です(ため息)
ダメじゃない、大和!なんて言っていると
電話がどこかに繋がろうと呼び出す音が・・・・(驚!)
ティッシュが電話機の上を行ったり来たり
器用にスピーカーフォンのボタンを押して
更に短縮ダイヤルを押した様子。

電化製品はおもちゃじゃないのよ。
高いところに登りたいなら
キャットタワーに登ってくださいね。
あと夜中勝手にテレビつけないでください。
暗闇の中で急にテレビがつくと怖いのよ(涙)

'02 Autumn・episode

1117010482105233.jpg
May 18, 2005
お水大好き♪
猫が苦手とするお水が大好きな大和っち。
シャンプー初体験のとき、お湯を張った狭い浴槽で
揺れるお湯に身を任せて、ぷかぷか浮かんで
あっちへこっちへと泳いで見せたほど
濡れることにも、嫌悪感を感じず楽しんでいる状態。
これが、ティッシュなら、濡れた嫌だと大絶叫です(苦笑)

その後、すっかりお水が気に入ってしまったようで
飲み水の入ったマグカップに手を入れて
ぷるるる、と前脚を振って水を弾き飛ばします。
コレだけならかわいらしいのですが、続きが。
泳ぎたいのか潜りたいのか、小さなマグカップに
顔を突っ込んでコップの周りをガシガシ掻きます。
カップの縁に手が引っかかり水がこぼれてもお構いなし。
更にマグカップを揺らして水をがばーと・・・(涙)
そして、たっぷりとこぼれた水の上に陣取り遊び始めます。
床じゅう水浸しですが、大和は楽しそうです。
びしょびしょになりながら、水を舐めたり
転がったり、目を輝かせてひたすら遊びます。

ターゲットは自分のコップだけではありません。
私たちのコップも狙われてます。
あるときは、床に麦茶の池。
更にあるときは、同じ麦でもアルコール入りの池。。。
池を作った張本人は、あまりの匂いに逃げちゃいましたが
水が好きなのは悪いことではないけれど、目を離せません。
いつかは水に飛び込んでしまいそうなので
水の汲み置きも厳禁となりました。

遊びつかれて眠る大和。
ぬれた体を綺麗にしながら寝てしまったため
舌をしまい忘れてます、、、、間抜け顔(笑)

'02 Summer・episode

1116440233556982.jpg
May 16, 2005
贈り物
ぐっすりと気持ちよく眠っていると
誰かが私の腕を爪で引っかいている。
睡魔に負けて寝た振りを決めていたのに
しつこく爪で引っかくので、しぶしぶ目を開くと
ティッシュが枕元にちょこんと座っていた。
「どーしたの」と声をかけて時計を見ようと
目をこすったが、コンタクトを外しているので見えない。
眼鏡を手探りで探し時計を見ると3時半。。。
目覚ましティッシュ、起こす時間を間違えたのかと思ったけど
相変わらずちょこんと枕元に座っていて朝の起こし方とは違う。
明かりをつけたせいもあって、大和も側に着て座っている。

2にゃんはちょこんと座ったまま。
『じーーーっ』と見ているその視線の先には!
じゃーん♪クロテカくん  (注・クロテカ=ゴキ)
どうやら、ティッシュはどこかでクロテカを捕まえ
私にプレゼントすべく、咥えて運んできたらしい。
ティッシュに弄ばれたようで弱りかかっている、クロテカ。
大和も興味津々だけど、私に差し出されたお土産だからか
手を出そうとするたび、ティッシュパンチを頂いている。。。
深夜だというのに、ティッシュのお土産を
ありがとうと受け取って処分しました。

朝目が覚めたら枕元にソット届けられているのと
夜中に、お届けモノですと起こされるの・・・・
どっちがいいのですか?

私はどちらも経験済みです(号泣)

'02 Summer・episode

1116268522332642.jpg
May 13, 2005
争奪戦
暑い夏到来。
留守番のときに使っていただこうと
ペット用のクールマットをあちこち探してみた。
色んなタイプがある中から、通販雑誌で見つけた
涼しげな顔をしたゴールデンレトリバーが
ゆったりと寛いで使用している写真にひかれて
マットと中に入れられる保冷剤のセットを注文した。
ティッシュ×2でもまだまだ余裕がありそうな
大和が大きくなってもつなか良く使えるように
とにかく一番大きなサイズを選んでオーダー、そして到着♪

到着した当日、クールマットのカバーだけを差し出すと
新しいもの好きなティッシュが匂いをかいで興味を示し
それに続けと、真似っこ大和が反対側からスンスン。
そして、マットカバーを挟んで両側で2にゃんは
お互いに自己主張をはじめた・・・・
2にゃんそろって背中としっぽを膨らませてお互いを威嚇。
ティッシュ「これあたしのよ!」
大和「オレハ、オオキクテ、ツヨインダゼ」
こんなようなかみ合わない主張をして
結局マットはティッシュのものに。
なったはずでした(涙)

冷蔵庫で冷やしたクールバックを装着すると
それまでカバーにのっていたティッシュが退散。
大和も後に続けと知らん振り。
あんなに背中としっぽ膨らせてまで欲しがってたのに
どーゆーことでしょうか?
オヤノココロコシラズ?ヨケイナオセワ?

夏を通して、しつこく登場させられたクールマットは
一度も猫たちに使用させることなく
お風呂上りにビール片手に疲れた足を冷やす
私の大切なアイテムへと変身しました(泣笑)

'02 Summer・episode

1116003606737205.jpg
May 12, 2005
わんぱく坊主
我が家にやってきてもうすぐ1ヶ月。
この時期の成長は目を見張るものがあります。
ついこないだまで、お腹がぽっこりの幼児体型だったのに
最近は手足が伸びてきて猫らしいスタイルになってきました。
人間で言えば3歳児くらいで遊びたい盛りです。
おもちゃを相手にしたり、ティッシュを相手にしたり
毎日大忙し。遊ぶことに夢中になってます。

運動神経抜群のマッチョなティッシュと一緒に
ちびスケ大和も負けじとついていくので
2mジャンプをするティッシュには追いつけないけど
30cmくらいはジャンプできるようになりました♪
ティッシュがキャットタワーに登れば後に続けと
よじ登って追いかけていきます。
ポールをガシガシとよじ登り見晴らしのいい最上段へ。
満足そうな顔で下を見て置いてあるおもちゃで遊んでますが
もそもそと動き回り下に向かってジャンプの体制に入りました。

慌てて座布団をひいて受け止めましたが
なんて向こう見ずな性格。。。。。
本当は結構肝の据わった、大物なのかしら?
と、考えていると視界に飛び込んできた大和は
鏡に写る自分に向かって一生懸命威嚇中です。
大物ってことはなさそうです(苦笑)

'02 Summer・episode

1115909773981720.jpg