くろねこジジの毎日(多分)

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ジジ

2005年6月4日生まれの♂。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




うっかりご無沙汰…
1176557126578485.jpg
アンモナイト〜…って、しゃしんとらないでよ
 
年明けに記事を書いてからずいぶん時間が経ってしまいました
ぺログーログインのパスワードすら忘れている始末…
色々あったのですが、ここに来てくださる方々のほとんどが
気にしているであろうジジの近況をお伝えしますね。
 
ジジは最近今まで以上に甘えん坊になりました。
一緒にいるときはほとんどべったりです。
私が布団に入っていると潜り込んできてぴったりくっついて寝ます。
パソコンに向かっていると、膝に乗って動きません(重い…)
ジジがご飯を欲しがるときはほぼ決まってパソコンに向かっているのですが、
そうすると椅子の肘掛におててを乗せて立ち上がって、
片方の手で私の腕をとんとんして催促してきます。
一体どこで覚えたのかしら??
 
まともな画像がないので全然楽しい記事になりませんでしたが、
一応近況報告ということで…
 
あ、続きを読むで私の近況も…
無駄に長い上に大したことは書かれていないので
「読んでやるか」と思われた方だけどうぞ☆
 
 
スポンサード リンク
一月の記事を更新した以降、私は病気の症状が酷くなり(いわゆる急性期)、
そのまま不安定になってしまい、結局ニ月の末に一週間ほど入院しました。
その後は自宅療養して安定を図りましたが精神的に休む暇がなく
安定するまで1ヵ月近く要しました。
現在はかろうじて落ち着いていますが、現在まで一貫して
続けてきたこと(現在も継続中)が一つだけあります。
それは勉強です。
本格的に進学を決め、主治医ともその方向で調整しているのですが
一番重要なことの一つに入学試験があります。
入試対策も重要ですが、充電期間の今はそればかりに
目を向けるのではなく色々なものを見て触れて、
感じてみようと思い、たくさんの本や記事、論文を読み、
そして色々な人と接触しています。
一つだけ、やりたくても中々出来ずにいることがあるのですが、
それは色々なところに行くことです。
今の私にとっては地下鉄の一駅を歩くことだけでも大きな発見があり、
また大きく疲労することでもある、まさに紙一重なことです。
頭を使う上でも必要不可欠な基礎体力の向上もまた、
私にとって大きな課題となっているわけです。

頭がごっちゃになったとき。
何を最優先したらいいかわからなくなったとき。
どうしたらいいかわからなくなったとき。
信じられるものがなくなってしまったとき。

そんなとき、私はじっとジジの目を見つめます。
別にジジが答えを持っているわけではないし、
私もジジからヒントを得たことはないのですが、
何となく気持ちが楽になります。
私はムードスタビライザー(気分安定薬)というものを服用していますが、
私にとってジジはムードスタビライザーを越えるスタビライザーです。

二月に本気で自決を決めたことがあったのですが
(その時主治医にしつこく説得されて入院したというわけです。
またそういう病気ですので何か原因になるものが
あったわけでもありません)、
退院してきて今まで一緒にいて、
「もうこの子を一人ぼっちにしてしまうようなことがあってはいけない、
私がしっかりしないとこの子は一人ぼっちになってしまう」
と感じています。
今のひたすら前をむいて走る私がいるのはジジのお陰です。

今、私の頭の中にあること。
それは「救急救命・リハビリテーション・精神」のどの分野に進むかということ。
上手く行くかは分からないし、当然先のことは分からないけど、
唯一ついえることは「すごく楽しみ」だということ。

十年後、もしかしたらどなたかと北の大地のどこかの病院でお会いする機会があるかもしれません。

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/jiji/rtb.php?no=1176559756513992



この記事への返信
更新がなかったのでどうしたのかなーって思っていたのよ。
少し体調が悪かったのね。
甘えん坊ジジくんと一緒にいると癒されるでしょう。
常葉さんも「救急救命・リハビリテーション・精神」のどの分野に進むかということを考えているんですもの。
まして、楽しみだなんて・・・。
私の住んでいるところからは遠いけれど、でも分からないですものね。
いつか、私も北の大地に行く事があるかも知れないし。
旅行とかね・・・。
Posted by きょっぴい | 22:34:13, Apr 15, 2007
常葉さん、お久しぶりです。
ときどき、ブお元気かなってログのぞきに来てたんですよ^^
入院されたりと大変でしたね。
でも目標をもって、それに向かって勉強している。
すばらしいです。そばでジジ君も応援してくれていますね。
私たちも遠くからだけど、常葉さんのこと応援してるから♪
Posted by なるくるママ | 13:20:50, Apr 16, 2007
お久しぶりですにゃ〜(^^)
いろいろたいへんだったんだにゃん・・・・
自分で自分の体や精神的にゃものがどんにゃふうになるのかわからにゃいのはすごく不安だろうにゃ・・・・
ねこにゃんだって長い人生いろいろあったけど能天気にゃもんでいつも前向きにゃん
どんにゃ道に行こうとも困難があるのは当たり前・・・
常葉さんにお勧めしたい本があるにゃ
星野富広さんって知ってる?素敵にゃ絵と詩を書いてるんだにゃ〜もしよかったら読んでみてにゃん
ジジくんもきっと助けてくれるにゃ・・・
うちのあたみも用があるとき同じように片手でたたきますにゃ・・・・ものすごくかわいいですにゃ〜
Posted by ねこにゃん | 17:22:25, Apr 16, 2007
初めまして。
なるくるママさんのところからのリンクで、いつも拝見してました。
うちの子は、ジジくんとそっくりです。
名前は、本当はジジとつけたかったのですが、間違えてKIKIにしてしまいました。
男の子なのに女性名。
でも、呼ぶとちゃんと返事してくれます、しっぽで。
なんとなく他人事でないような感じで、離れて暮らしてらっしゃる時は私もなんとなく淋しかったし、再び一緒になられた時はとてもうれしく感じました。
ジジくんのかわいい姿をまた見られて、うれしいです。
オスの黒猫は、四方七里から福を呼ぶそうです。
たくさんの福を呼んでもらいましょうね、お互いに。
Posted by KIKIのママ | 23:00:24, Apr 17, 2007
常葉さん、頑張らないでね。
楽しんで勉強したり、新しい何かを発見したりできたら
それでいいんだと思いますよ。
自分を責めたり、完璧を求めたりしないでね。
もちろん、常葉さんの症状を知っているわけではなので
こんなこと、大きなお世話なんでしょうけど、とっても心配
なんです。
ごく身近に同じようにツライ思いをしている人間を知ってい
るので心がつらくなるんです。
お願いだからジジちゃんをひとりぼっちにしないでね。
だからお願いだから頑張りすぎないでほしいんです。
Posted by ぴぐもん | 09:53:41, May 08, 2007
>きょっぴいさん
ご心配おかけしました!
今はとても安定していて落ち着いています(^^)
進路に付いては救急救命は主治医の助言で外れたので別の選択肢を目指して頑張ることになりそうです!
でもきょっぴいさん、間違っても職場ではお会いしたくないです…(ーー;

>なるくるママさん
覗きにいらしてくださっていたのですね…ご心配おかけしました、ありがとうございます。
今ジジは干したばかりのフカフカのお布団で寝てます(^^)
もうすぐ2歳の誕生日だし、段々おっさん化してきてます(笑)
これからも仲良く出来たらなぁって思います♪

>ねこにゃんちゃん
心配してくれてありがとにゃん♪
星野さんは知ってるよ!
いい絵と言葉を綴る人だよね(^^)
あたみくんもおててでとんとんするんだぁ。
「あそぼ〜」っていう意味らしいよ!

>KIKIのママさん
初めまして!
離れていた間の事からご存知ということは結構前から来ていただいていたのですね、ありがとうございます(^^)
それにしてもキキくんなんですね、でもありきたりなジジより可愛いかも。
“オスの黒猫”が福を呼ぶんですか?
メスじゃなくてオスなところがいいですね(^^)
はい、お互いたくさんの福を呼んでもらいましょう!

>ぴぐもんさん
ご心配ありがとうございます。
私の病気は簡単にお話しすると自分の意志とは関係なしに、脳内の神経伝達物質の異常で気分に変動が出るというものです。
さて、今はそんなに一生懸命勉強しているわけではないですよ(^^)
ジジと遊んでボケーッとしたりもしてるし。
だからあまり気になさらないで下さいね!
Posted by 常葉 | 16:16:21, Jun 02, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :