謎猫アメショー、福ちゃんの生活大公開!

2006年4月
-
-
-
-
-
-
02
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
-
PROFILE
マオ

猫好きです。現在は、ダヤン、メイ、福ちゃんの3匹と同居しています。HPにも写真をアップしていますので、どうぞよろしくお願いします。HPの猫ページに、猫の壁紙をアップしました。お気軽に遊びに来てください。
ホームページ
福ちゃん

謎猫。天然天真爛漫男。このブログの主人公。

ダヤン

こんなに凛々しい顔をしていても、メス。姉御的性格。

メイ

お嬢様。動きがトロイ上に頭の回転もトロイ。

風太

頭がよく、おしゃべりな猫。04年11月に尿道結石が原因で死亡。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




RSS
ペログートップページへ
2005/06/13
首輪、直りました記念。
1118654443215222.jpg福ちゃんの首輪が直りました。
直る前の写真はこれです。
白いフェルトの部分が、ちゃんと水色の首輪に戻ってます。

良かったねぇ、福ちゃん。
謎猫に謎首輪が、謎猫に普通の首輪に昇進したよ。
自分の鞄の中に、捨てたと思っていた首輪の残りがあることに、今更気づいたマスターを責めないでおくれ。
ま、ちゃんと縫い直してあげたし、結果オーライと言うことで。

人気blogランキングへ
2005/05/13
僕の首輪が変なワケ。
1116007888438272.jpg謎猫福ちゃんの首輪が変なことに、皆様お気づきだったでしょうか。
途中から色が変わっているのです。
これにはワケがあって、全責任はマスターにあります(謝罪)。

初めて福ちゃんに首輪を付けたとき、余り部分が多くて、福ちゃんがすごく嫌がったのです。
そこで大雑把なマスターは、余った部分をはさみでチョッキン。
これで難問解決!鼻息むふー!としていたのも束の間、瞬く間に大きくなっていく福ちゃんは、首の成長に伴い、首輪も調整しなければなりません。

で、調整したところ、今度は余り部分が短すぎて、福ちゃんが気にするようになってしまったのです。
そこで急遽、超大雑把なマスターは、持っていた白いフェルトを適当に付け足しました。
そこで出来上がったのが、途中から色が違う首輪です。

どうせなら水色のフェルトを使ってやれよとか、新しく首輪を買ってあげろよという、正解ポイントをついたご意見は、超激大雑把なマスターには通じないのでした。

謎猫には謎マスター。
是真実哉。

人気blogランキングへ
2005/04/28
並べてみた。
1114713244418270.jpg扉を開けると、3匹のねずみが整列していました。
こんなお茶目なことをするのは、ヤツしかいない。
そう、我らが福ちゃんです。
遊びついでに並べてみたんでしょう。
並べている姿を想像すると可愛いので、思わず記念写真を撮ってしまいました。
はい、親ばかです。

福ちゃんはやんちゃなので、母に怒られてばかりいますが、私は福ちゃんのやることなすこと、可愛くって仕方がありません。
でも最近、他の猫にしつこくちょっかいを出すようになってしまい、両親に「去勢しろ」と言われてます。
去勢しないでいると、繁殖期に凶暴になるとか話に聞いたことがあるのですが、やはり去勢したほうが本人にとってもいいことなんでしょうか。
スプレーなどの問題行動は今のところ起こしていないのですが、やりだしたら即去勢だろうなぁ。
む〜、来月辺りに考えよう。

人気blogランキングへ
2005/04/08
首輪問題
1112984910226161.jpg今日は福ちゃんのお姉さん的存在の、ダヤンさんのトピックです。

我が家では猫は皆完全室内飼いですが、天災や脱走などに備えて、首輪を付けています。
やっぱり首輪って気になるようで、首輪の辺りを撫でてやると、どの猫も喜びます。
唯一メイは首輪を気にしていないみたいですけどね。まあ、メイだからね。とまたメイに失礼なことを言ったりして。

で、一番首輪を気にしているのがダヤンさんです。

しょっちゅう首輪を後ろ足でガシガシ掻いているので、首輪をして一ヶ月で、既に首輪がボロボロになってます。
ダヤンさんの姿が見えないときでも、「カシカシカシカシ」と首輪を掻く音がするので、「あ、ダヤンだ」と分かります。
嫌でもしていてもらわないとなぁ、とかなり複雑な心境です。

人気blogランキングへ
2005/04/06
僕の敵
1112811555053976.jpg新しく買って来たおもちゃの台紙です。
福ちゃんは、何故かこの写真を敵視していて、猫パンチで攻撃している時があります。
面白いので、わざと福ちゃんが攻撃しやすいところに飾ってあります。
これに攻撃している写真を撮りたかったのですが、カメラが手元にない時に限って、攻撃してるんですよねー。
因みに、横たわっている福ちゃんにこの台紙を近づけると、かじります。
何故に敵かな。
福ちゃんに聞いてみたいことがまた増えてしまいました。

人気blogランキングへ
2005/03/18
主の無い首輪
1111154536487448.jpg今日、起きてみたら、なぜか福ちゃんの首輪がテーブルの上にありました。
我が家は完全室内飼いなのですが、震災があったときなどのために、首輪を付けています。
それがなぜか、テーブルの上にぽつんと置いてありました。

家族が何らかの理由でとったのか、福ちゃんが自力で首抜けしたのかわかりませんが、主の無い首輪って、寂しさがかもし出されているような気がしてなりません。

いなくなってしまった子の形見、みたいな。
縁起でもないので、さっさと福ちゃんに再び装着しておきました。
やっぱり首輪は首にしてこその首輪。
本当は首輪なんてしたくないのですが、万が一の時を考えると、しておかなければな、と思うのです。

ICチップを埋め込むというのがベストなのですが、かかりつけの獣医さんの所でやってくれるのかわからないので、迷い中です。
ICチップ、いいですよね。

頑張ってます、人気blogランキング
2005/03/14
オススメ猫砂
結構投票いただいているようで、感謝感激です。
人気blogランキングへ

猫のトイレの砂のことでお悩みの方は結構いらっしゃると思います。
我が家の猫たちは、たいして気にしない性格のようなので、割となんでもOKなのですが、本日は我が家で使ってみて良かった砂をご紹介させていただこうと思います。

まずは「炭の猫砂」。
【送料無料】炭の脱臭効果はなんと2倍!炭の猫砂 7L1万袋突破!リピーター続出のとっても売れ...
脱臭効果が確かにありました。
臭いが特に気になるという方にオススメです。

続いて「オシッコのあとに香る猫砂」。
オシッコのあとに香る砂 せっけんの香り5L 4個セット
固まり具合もバッチグーでした。
この種類は、せっけんの香りのほかに、森の香りもありましたが、どちらもせっけんの香りに感じられたのは私だけでしょうか・・・。

あとは近所のディスカウントストアで超安売りしている砂を買うって感じです。

画像をクリックしていただくと、この商品が楽天で買えるようになってます。通販、便利でいいですよ。
通信販売のいいところは、重たくてかさばる猫砂を、自宅まで運んでもらえることですよね。
ディスカウントストアと値段が同じくらいなら、通販で買うというのが我が家の猫砂事情です。

このほか、「これがいい!」というものがありましたら、是非教えてくださいね!