謎猫アメショー、福ちゃんの生活大公開!

2008年4月
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
マオ

猫好きです。現在は、ダヤン、メイ、福ちゃんの3匹と同居しています。HPにも写真をアップしていますので、どうぞよろしくお願いします。HPの猫ページに、猫の壁紙をアップしました。お気軽に遊びに来てください。
ホームページ
福ちゃん

謎猫。天然天真爛漫男。このブログの主人公。

ダヤン

こんなに凛々しい顔をしていても、メス。姉御的性格。

メイ

お嬢様。動きがトロイ上に頭の回転もトロイ。

風太

頭がよく、おしゃべりな猫。04年11月に尿道結石が原因で死亡。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/05/10
蟹VS猫ズ

食べ終わった蟹の甲羅を、ふんふんと嗅いでいるドタバタ姉弟です。
いや、血の繋がりはないけど。

こうやってみると、福ちゃんの方がダヤンさんより大きく見えます。
が、実際は福ちゃん3.6キロ、ダヤンさん4.8キロと、福ちゃんの方が一回り小さかったりします。

・・・
・・・
・・・福ちゃんは・・・顔が大きい・・・?

人気blogランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへ

やっぱりブログを引っ越すことにしました。
新しいブログはこちらになります。
リンクやブックマークをしてくださっている皆様にはお手数おかけして申し訳ありませんが、新しいブログ先でも今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2006/05/09
考え中。。。

引越しを目論んでいる管理人。
ためしにこちらにブログを作ってみました。
様子を見て、使い勝手が良さそうならば、お引越しすることにします。

***HP更新情報***
HPの猫ページに、我が家の歴代猫たちの写真のアップを始めました。
猫ページトップの「思い出」をクリックすると、ブログに飛びます。
ブログではありますが、写真をアップするのみで、コメントもトラックバックも受け付けておりません。
(時間がなくて捌ききれそうにないので;;)

10年以上前に使い捨てカメラで撮影したもので、構図もひどいものばかりなので、最初はオンラインアルバムで家族だけに公開していたのですが、皆可愛い子たちばかりなので、ブログの形でアップすることにしちゃいました。

歴代猫たちのプロフィールもまだ作っていないのですが、時間を見つけてちょこちょこと作っていこうと思っています。
暫くは「むぎ(キジトラの親猫)」と「パスタ(白が多い子猫)」の親子猫の写真が続くと思います。

とりあえずのお知らせでした。
お知らせばっかりで内容がなくてすみません;;

人気blogランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへ
2006/05/08
楽しげ福ちゃん
1147079826932241.jpg昨日のエントリーの写真の直前の福ちゃんです。
この楽しげな顔。
うっきうきな心がもろに表れております。

この後にアタック福ちゃんと化しました。

ちなみに福ちゃんの目線の先には何もありませんでした。
虫がいたのは、福ちゃんから見て右の方向。
・・・
彼には一体何が見えていたのか。
謎は深まるばかりです・・・。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへ
2006/05/05
トド福。

福ちゃんはやたらとアザラシあるいはトドに見えます。

やはり口元のぷっくりが原因か・・・。
はたまた顔の前に丸まって集まるヒゲが原因か。
・・・
どっちもだな。ふっ。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへ
2006/05/04
トンネル福。

昨晩、遊んでいる最中にがさごそとトンネルに入ってくれました。

カメラが手元に無かったので、「そのまま!そのままでフリーズ!!」と管理人に注文された福ちゃん。

ちょっぱやでカメラを持ってきた管理人。撮影会の開始です。
モデルを自認している福ちゃんは、管理人が満足するまで何カットも撮られてました。
ワーイワーイ。

上の写真は、「ふろくに入りました」の証拠写真だったので、アップで撮った写真を追加です。

楽しんでいるのかと思いきや、意外と冷めた顔をしてました・・・。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへ
2006/05/03
立ち上がる福。

不覚にもまともな写真が続いたため、本日はこのブログの原点に立ち返り、謎猫写真をアップです。

家の中に迷い込んでしまった虫に興奮し、またしても見事な猫踊りを披露してくれやがりました、福ちゃんです。
このときだけで50枚も写真を撮ってしまいました。
フゥー。さすが謎猫。
やってくれるわい。

これを見ていた父が一言「見事に立ち上がってるな・・・」と呟いてました。

感心して→人気blogランキングへ
いいものなのだろうか・・・→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/05/02
ふろくと福。

トンネルを覗き込んでみた瞬間の福ちゃんです。
きゃわいい。
・・・はっ!
またも親ばかが再発・・・!

雑誌『ねこのきもち』の今月号が到着しました。
で、早速ふろくの「シャカシャカトンネル」を設置して、福ちゃん写真を撮ろうと待ち構えていたのですが・・・。

意外と慎重な性格の福ちゃんは、覗き込むだけで入ってくれませんでした・・・;;

人気blogランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへ
2006/05/01
モデルっぽく

最初見たときは、伸ばした腕にあごを乗せていて、「お。いいねぇ。写真に撮ろう」と思っていたのですが、いそいそとカメラを持ってきて構えたところ、「どうよ、このポーズ。かっこいい?」とばかりに、バッチリカメラ目線を送ってよこしやがりました。

・・・ちっ。

でも意外といい絵が撮れたっぽいので、結果オーライです。
やはりヤツはモデルを意識しているに違いないと思う管理人でした。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへ
2006/04/30
甘えんぼ

福ちゃんは、人間のお膝が大好きです。
ご飯時は特に、ますたぁかママのお膝でこのように寝てます。

しかし、絶対に男性の膝には行きません。

・・・・
まぁ、男の子だからね。
女好きってことかね・・・。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへ
2006/04/29
S字福。
1146301973623663.jpgテーブルの下で蠢いていたメイさんを見ていたら、思わず体がS字のようにくねってしまいました、福ちゃんです。

この後、メイに向かって急降下です。
メイよ、頑張れ。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへ
2006/04/28
いじける福。
いじける福。

福ちゃんはいじけると、このように発泡スチロールの箱をブチブチやりだします。

長いときは3分くらい延々とブチブチやっているのですが、この時は死にかけてじたばたしていた小さな虫を発見し、そちらに気が向いたので、すぐに止めてしまいました。

ちぇっ。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへ

相変わらず荒い動画ですみません(;;)
動画も録れるデジカメ、欲しいなぁ〜;;
2006/04/27
物憂げダヤンさん

物憂げに見えて、実はただ寝ようとしていただけの写真です。

「身も蓋も無いって言葉、知ってる?」(by管理人をじっと見詰める福)→人気blogランキングへ
「・・・どこで覚えた、そんな言葉」(by思わず眉間に皺が寄る管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ

と、ここまで書いておいて、写真をじっくり見てみたら、ダヤンさんがどことなく楽しそうな顔をしていることに気付き、愕然とした管理人です。

・・・
まぁ、いっか〜<適当。
2006/04/26
大福メメたん。

大福のような顔してました、メイさんです。

・・・しかし黒いな・・・。

「真っ黒なの!」(by嬉しそうな福)→人気blogランキングへ
「まともな写真も撮ってやりたい・・・」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ

メイさん、もちもちっ!<謎。
2006/04/25
もう一人の福。

レフ板として使おうと思っていた鏡のようなものの表面に写っている福ちゃんを撮ってみました。

ちとシャッタースピードが遅かったので、ブレてしまったのですが(また・・・爆)、不思議写真が撮れたので、結果オーライです。

もう一人の自分に異常に興味を示した福ちゃんは、しばらくこれで遊んでいました。
「ニャ、ニャ」とか声が出ちゃったりしてました。

「知らないヤツがいたの!!」(by興奮気味の福)→人気blogランキングへ
「楽しかったかい?」(by写真が撮れれば何でもOKな管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ

HPでアップしている日替わり写真に、今日はダヤンさんの超アップを載せるつもりです。
猫に興味の無い人が見たら、猫って分からんかも知れん・・・。
2006/04/24
惜しい。
1145873030672308.jpgせっかく岩合さん目指してポートレート風で撮ってみたのに、ブレてました・・・。

やっぱり部屋に自然光が差し込んでいる時間帯に撮りたいなぁ。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへ
2006/04/23
ありっ?

椅子の背越しに顔を覗かせていた福ちゃんを、普通に撮ったつもりだったのですが、「しぇぇぇぇ」と噴出しを作りたくなるような表情で写ってました。

ヤツは一体いつ、普通の顔になるのだろうか・・・。

「・・・普通なの」(by福)→人気blogランキングへ
「どこかが微妙にずれている・・・」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/04/22
まただ・・・。

福ちゃんの手前に、メイさんがおります。
またも謎の黒い影と化しております。
そんなメイさんを見て、思わず無言になる福ちゃんでした。

写真右の窓から差し込む自然光のみで撮影。

「ボク、主役だよね・・・?」(by悩む福)→人気blogランキングへ
「一応は。」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/04/21
窓辺。
1145613246446673.jpg窓を開けて欲しいのに、写真馬鹿なますたぁは写真ばっかり撮っているので、窓辺で待ちぼうけを食らっている福ちゃんです。

むふふ〜。
実は昨日、素晴らしい写真の本を購入しまして、思い通りの写真を撮ることが出来るようにレベルアップしました!
この場面も、シルエットの福ちゃんからこの写真のように表情までちゃんと写っている写真まで、幅広く撮ることが出来ました。
わはは〜。
めちゃめちゃ楽しい〜〜。

これでもっと猫たちのいい絵を撮ってあげられそうです。
ワーイワーイ。
頑張ろうっと。

「浮かれてるの」(by冷めた目で見る福ちゃん)→人気blogランキングへ
「むふふ。何とでも!」(by写真中毒な管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/04/20
回復。

暫く猫写真を全く撮っていなかったのですが、今日になってようやく撮影意欲がわいてきました。
それもこれも、いい案配で寝ていてくれた福ちゃんのお陰です。

福猫大明神さまさまです。

皆さんの暖かいコメントもとても嬉しかったですよぅぅ
どうもありがとうございます^^

「寝てただけなの」(by福)→人気blogランキングへ
「それでいいのだ」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ明日からもバンバン撮るゾー!!
2006/04/19
うひょ〜ぅ。

ずっと更新しなかった上に、猫写真も全然撮っていない管理人。
おかげで数ヶ月前に撮影したものを漁ってアップしている始末。

猫に対する愛情は変わっていないはずなのに、猫写真を撮る気になれず。
・・・
どうしたもんかなぁ。。。

謎のタイトルは→人気blogランキングへ
福ちゃんの表情より→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/04/18
だらけすぎ。

怠惰なますたぁに似たのか、福ちゃんもかなりだらけきってます。
顔も体も緩みっぱなしです。

そしてまたも背景があまりに酷すぎるので、無理やりぼかしましたv

人気blogランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへ
2006/04/17
舌まくり福。

ああ、久しぶりの更新だというのに、選んだ写真がこの写真。

だってだって、最近全然猫の写真を撮ってないんですものっ。
写真もなければネタも無い、おまけに生来の怠惰な性格に磨きがかかって、やる気も根性も無いんですものーーっ!!

と言う訳で、久しぶりの更新でした。
猫写真とネタを仕込めるように、努力します。。。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへ
2006/04/12
まともに。

成分解析で遊び終わったので、本日はまともなエントリーに戻ります。
と言っても、あんまり変わらないところが、謎猫謎ブログだったりして・・・。

しかも内容が思いつかないので、まともな写真だけアップしておいて、文章は意味なし駄文がダラダラと。

すまん、福。。。
君の写真を見ても、文章が思いつかなかったよ・・・。

「メイの解析は不発だったね」(byケロリとして言う福)→人気blogランキングへ
「そだね」(byあっさり肯定する管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/04/11
メイさんも。
1144746576188567.jpg成分解析です。
まともにやってもつまらなかったので、呼び名を変えて遊んでみました(そして無駄に長文に・・・)。

メイの成分解析結果 :

メイの77%は鍛錬で出来ています。
メイの22%は砂糖で出来ています。
メイの1%は白い何かで出来ています。

・・・つっこみどころが見当たらん・・・。

ということで、もっと解析。
(くだらないので、続きはスルーしていただいて下さってOKです^^;)

「本当にくだらないの」(by福)→人気blogランキングへ
「くだらないことも人生には必要なのだよ」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ  [続きを読む]
2006/04/10
ダヤンさん解析

福ちゃんを解析したのなら、他の2匹もやるべきでしょう。
という管理人の勝手な決定により、ダヤンさんも早速解析。

ダヤンさんの成分解析結果 :

ダヤンさんの77%は欲望で出来ています。
ダヤンさんの21%は言葉で出来ています。
ダヤンさんの2%は花崗岩で出来ています。

・・・・・・・
ダヤンさんの一番の成分は欲望!?
我が家の女帝として君臨する彼女、やはり強いのは腕っ節だけではなかったか・・・。

何故かダヤンは→人気blogランキングへ
ダヤン「さん」で解析→にほんブログ村 猫ブログへ
福ちゃんの時は「福」だけだったのにねー。
不思議ねーー。
2006/04/08
宇宙の意思・福

話題の「成分解析」で、福ちゃんの成分を解析してみました。

福の成分解析結果 :

福の66%は玉露で出来ています。
福の16%は夢で出来ています。
福の11%は宇宙の意思で出来ています。
福の4%は苦労で出来ています。
福の1%は元気玉で出来ています。
福の1%は媚びで出来ています。
福の1%は黒インクで出来ています。

ポイントは「宇宙の意思で出来ています」ですかね!!
ぶははと噴き出しながらも、思わず「ああ〜、そうかもね」と納得した管理人。
だって彼は謎猫だから〜〜。

そういや彼は、以前神を降臨させていたなぁ・・・。

「“苦労”ってあるの!!」(by嬉しそうな福)→人気blogランキングへ
「“ますたぁの世話が”とか言うなよ」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ

あ、写真の落書きは、「宇宙の意思」を感じ取った福ちゃんなのです。
2006/04/07
なっつかスィー

我が家に来てすぐの時の福ちゃんです。
(2004年11月27日でした)

1歳を過ぎた辺りでようやく表情らしい表情が出てきた、謎猫福ちゃん。
当時はこのように表情がなく、「能面顔」と言われていました・・・。
今は我が家でも一番表情豊かで、オモロイ可愛いです。

「これ、ボク?」(by福)→人気blogランキングへ
「そうよ〜。能面みたいでしょ〜〜」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/04/06
主役は誰ぞ。

テーブル越しにちっさく見える福ちゃんと、左手前で耳だけでっかく写っているメイさんと、「主役はどっちだ」写真が撮れてしまいました。

メイさんはかように「真っ黒なぼやけた存在」として写真にこっそり写っていることがしばしばあります。

・・・メイさん、実は目立ちたがり・・・?

「ボクのブログなの・・・」(by福)→人気blogランキングへ
「確かそのはずだったような・・・」(by遠い目をする管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/04/04
桜の帽子
やりました!!
桜を乗せた猫、とうとう撮れました!!
3匹みんな写真が撮れたので、まとめてアップです。

まずは福ちゃん。

寝起きで何をされているのか分からず、困惑している表情が笑いを誘います。
(しかもピンボケ)

お次はメイさん。

真っ黒なので顔が・・・。

気を取り直して最後はこの人!!

じゃじゃ〜ん。
ダヤンさんで〜〜す。
「眠い」って言っているのに遊ばれて、思わず鼻の頭に皺が寄ってしまったダヤンさんです。
猫は正直よのぅ。。。


人気blogランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへ

こんなアホなエントリーを書いてますが、実はちょっと調子が悪いので、ブログ巡りはお休みさせていただきます。
ではでは。。。
2006/04/03
足跡と桜

まだ生乾きだったであろうコンクリートの上を歩いてしまったらしい猫の足跡が残っている場所を発見。
それだけでも可愛らしいのですが、ちょうどそこは満開の桜の下だったので、落ちていた桜を横に添えて撮影してみました。

いや〜、実は拾ってきた桜を福ちゃんの頭に乗せて写真を撮ろうと思ったのですが、おとなしく乗っけさせてくれないんですよ^^;
桜が終わるまでには何とか撮っておきたいんですけどね。
福ちゃん、観念して大人しく撮られてくれぃ。

「ヤ!なの」(by福)→人気blogランキングへ
「絶対撮ってやる」(byふふふと笑う怖い管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/04/01
だらけ中。

桜が咲いて、毎日最低50枚は撮影している管理人。
そっちにばっかり気をとられて、ついでに魂も吸い取られて、猫ブログの更新が滞り気味です(汗)

あ!
風で落ちた桜でも拾ってきて、猫共に見せてやろうかな。
ついでに写真が撮れればもっとOK←本音。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへ

最近何かよく分からんコメントが入っているのですが、放置。
管理人も気にしてないので、気にしないでおいてください。
2006/03/30
アップップ。
1143712491447977.jpgダヤンさんのアップ写真です。
彼女は年を取るにつれて、どんどん鋭い表情をするようになってきました。
アップ写真を撮っても、鼻筋に不機嫌そうな皺が寄っているように見えて仕方がありません。

・・・なぜ・・・(;;)

「年を取って丸くなる」というのは、彼女には当てはまらないようです。。。

「・・・怖いの」(by深刻な顔の福)→人気blogランキングへ
「とか言ってちょっかい出すのはお前だろうが」(byすかさずつっこむ管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/03/28
ねずみさんと一緒。

ねずみのおもちゃと一緒に寝てました、福ちゃんです。
ねずみのおもちゃがはりねずみに見えて仕方が無いのですが、「ねずみ」らしいです。

と、どうでもいい話は置いといて。

福ちゃんは寝てるときは思いっきり無防備な寝方をします。
大物の表れなのか、はたまたたんなるグータラなのか。
管理人的には後者に思えます。

「無防備?」(by福)→人気blogランキングへ
「うん。すごく」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/03/27
ずりずりと

パパンのノートパソコンからはみ出してきました、福ちゃんです。
ノートパソコンの上は暖かくて気持ちいいことを学習してしまった福ちゃんは、ノートパソコンが開いた瞬間にいそいそとやってきて、キーボードの上で伸び伸びと寝転がります。

ええ、それは伸び伸びと。。。

そんな福ちゃんの寝顔をアップで。

パパンの苦悩をもろともせずに、幸せな寝顔です。

管理人はそんな福ちゃんが撮れればすべてOKな薄情者なので、「ははは」と笑っているだけなのでした(合掌)。

「あったかいの」(by福)→人気blogランキングへ
「幸せね〜」(byパパンは無視の管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/03/26
そこまでして。

眠りたいのか。
と思わずつっこみたくなります、われらが福ちゃんです。

彼が手をかけているのは、福ちゃんのお友達☆パパンの足です。

ちなみに、前から見たところ↓

絶妙に均衡を保ちつつ眠る、器用な福ちゃんでした。

もちろんパパンは→人気blogランキングへ
動けません→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/03/24
まどろみダヤン
1143193469397713.jpg日向でまどろむダヤンさんです。
福ちゃんがお日様に顔を向けていたのに対し、ダヤンさんは背中で日光浴を楽しんでおられました。

ダヤンさんも(多分)7,8歳になったと思うので、シニアの仲間入りですかね。。。

「おばちゃんなの!」(by福)→人気blogランキングへ
「・・・怖いもの知らずめ・・・」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/03/23
束の間の

「フリーダムを楽しむといいさーー!!」と謎ますたぁに叫ばれた福ちゃんです。
首輪が取れていたのです。
この狭い我が家で、首輪が引っかかるような場所なんて思い当たらないのですが、何とますたぁのベッド横に、ちょこんと福ちゃんの首輪が落ちてました。
※セーフティー首輪なので、引っかかると外れる仕組みになってます。

・・・ベッド下で何してた。

ちなみに、ますたぁに謎な台詞を投げつけられた謎猫福ちゃん。


「・・・はぁ?何言ってんの?」とばかりに、斜めの視線をくれやがりました(;;)

「フリーダム!!」(by叫ぶ福)→人気blogランキングへ
「喜んでんじゃないかー!!」(byつられて叫ぶ管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/03/22
ねむねむ福。

眠たくてしょうがない福ちゃんです。
桜は咲いても夜はまだストーブが必要な時期。
暖房で暖まった部屋の一番高い場所で、まったりと「眠い。眠い。ねむねむねむ。。。」とやってました。

幸せお猫さまです。

「眠かったの」(by福)→人気blogランキングへ
「めちゃめちゃ眠そうだったよね」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/03/21
窓辺の福。
1142930278364102.jpg副題は「光溢れて〜希望〜」でお願いします。

いや、実はこちらを向いている写真を撮りたかったのですが、福ちゃんはきょろきょろと窓を見渡していたので、結局撮れなかったという、悲しい一枚です。

「こっち向いてよ」(by注文の多い管理人)→人気blogランキングへ
「ヤなの」(by福)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/03/20
ふくろう福。

今朝は久しぶりによく晴れていたので、部屋の中にも日差しが降り注ぎました。
福ちゃんも光合成日光浴していたので、眩しさのあまり目が点になっている顔を撮っておきました。

しかも何故か耳が後ろを向いているので、ふくろうみたいな顔に。

そしてそんな顔を「笑えるから」という理由でブログにアップする管理人。

謎猫ブログの謎の半分は、管理人にあると気づく今日この頃です。。。

「眩しかったの」(by福)→人気blogランキングへ
「目が物語っております」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/03/19
きらりんメイ

何故かきらりと目を輝かせていました、メイさんです。
なにやらご機嫌な様子。
・・・・・
・・・・・
・・・何があった、メイ。教えろ。オラオラ。(←昨晩一睡も出来なくて心が荒んできた管理人)

「ますたぁがね・・・」(by福)→人気blogランキングへ
「おかしいのは昔からだ」(by開き直る管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/03/18
四角い。。。
1142670321190385.jpg福ちゃんの頭の形、四角いですよね・・・。
首輪で首周りの毛が締まっているとしても、四角いです。。。

すいません、眠気が強くて頭が回ってないです;;
文章も思いつきません;;
眠ひ・・・

人気blogランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへ
2006/03/17
分身の術。

よく見ると、テーブルに福ちゃんが映りこんでます。

が、写真を撮っている時は気づかなかったので、構図が悪いです(爆)
しかもこの写真のタイトル、最初は「ヌフ〜ン」でした。

・・・え?何故かって?
福ちゃんの寝姿が、「ヌフ〜ン」って言っているような気がしませんか?
気のせいですか・・・そうですか・・・。

「ボクがもうひとりいるの・・・」(by福)→人気blogランキングへ
「深刻な問題だね・・・」(by真剣な管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/03/16
相似形。

と、それを見るメイ(の後頭部)。

背景があまりにもすごかったので、無理やりぼかしましたv

「ウチ、散らかってるの」(by福)→人気blogランキングへ
「お前が目隠し取っちゃうからだろうが」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/03/15
モヒカン福。

とうとうグレました(TT)

ちなみに、これはやらせではなく、何故か自分からやってました。
あまりに変だったので、記念撮影しておいた一枚です。
やっぱり、管理人に遊ばれすぎて、グレちゃったんでしょうかね・・・(遠い目)

「・・・」(by福)→人気blogランキングへ
「しかも目つき悪ーー」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/03/14
福ちゃんは。

親ばか発言で申し訳ないのですが、モデル猫になれる気がするんですよ。
時折かように可愛い(と言うか、まともな?爆)写真が撮れるので。

・・・後は撮影者の技術の問題だねぇ。。。
岩合さんの猫のポストカードを持っているのですが、やっぱり写真の差は歴然。
よしっ!
可愛く撮れるようにますたぁ頑張るからねっ!!

「ボク、可愛いの?」(by福)→人気blogランキングへ
「・・・時々は。(ボソリ)」(by正直な管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/03/13
黒3匹。

抱き枕ふももと、Lサイズのふももは、いつも私の両側で寝てます。
そして昨日はベッドのど真ん中にメイさんが・・・。

遠出して疲れていた私は、泣く泣くいつもと反対の場所(いつも足を向けている方)に枕を持ってきて、端っこに寄って寝てました;;

・・・が、メイさんに遠慮して、意識がそっちに向かっていたからか、メイがベッドから降りた午前4時過ぎまで、私はほとんど眠れませんでした(TT)

「黒いっぱいだね」(by福)→人気blogランキングへ
「おかげで今日は寝不足だよ・・・」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/03/12
顔が見えないと。
1142132845007461.jpgもはや猫だと思えない。。。

「ボク、猫なの?」(by福)→人気blogランキングへ
「・・・違うの?」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/03/10
グランプリ受賞!

『プチラテ』という、ペットのSNSが行った「ペットの寝顔コンテスト」のねこちゃん部門にて、福ちゃんのこの写真がグランプリを受賞しました!

やったね!福ちゃん!
君はやっぱりスターになるべく、我が家に来たのだよ!
わははははっ!!

「ベロが出てるの・・・」(by福)→人気blogランキングへ
「この状態って、猫にとっては恥ずかしいんだって?」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
何はともあれ、めでたい!!
2006/03/09
リボンと福。
1141896618775922.jpgこの写真を撮っていたときは、「ウッキーモンキー福」というタイトルが頭をよぎっていたのですが、そこまでお猿さんチックではなかったので(ちっと舌打ちする酷いますたぁ)、無難なタイトルが付きました。

ヤツは結構一人遊びが得意なので、手がかかりません。
それでも構って欲しい時もあるようなので、そういう時は遊んであげてます。
って書くと、いいますたぁに思えるから不思議ですね<自爆。

「ますたぁからのお知らせなの」(by福)→人気blogランキングへ
「HPの空ギャラリー更新しました(やっと・・・)」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
お暇なときに覗いてやってくださいましーー^^

追記
オンラインアルバムも追加しました。
ビルに現れた影の写真集です。
HPの写真>特設ページから行けますが、こちらにもリンクを張っておきますね〜。
アルバムはこちらから。
お時間ありますときにでも、見てやってください^^
猫写真とは違う管理人の写真集です^^
2006/03/08
尻尾比較。

左:福ちゃんVS右:ダヤンさん(の尻尾)です。

福ちゃんは全体的にこじんまりとしているのですが、体長は意外とダヤンさんと同じくらいにまで成長してきていて、猫が歩いているときに上から背中だけ見ると、時々見間違えます^^;

間違えて名前を呼ばれた時って、猫はどう思うんでしょうね〜。
と、どうでもいいことが気になりました。

やはり関西の猫さんは→人気blogランキングへ
心の中でツッコミを入れるんでしょうか・・・→にほんブログ村 猫ブログへ
・・・気になる・・・。
2006/03/07
「何スか?」福。

一昨日の「伸びー」、昨日の「半目開き寝」と同じ時に撮影しました、福ちゃんです。

半目だろうとそのまま痙攣しようと、(本人は)気持ちよく寝ていたところを、写真馬鹿な管理人に写真を撮られまくり、「何スか?」とでも言いたげな目で見られてしまいました。

君のますたぁはね、、、
君の変な写真を撮るべく、毎日カメラを構えているのさ。
はっはっは。

「邪魔されたの」(by福)→人気blogランキングへ
「だって写真撮りたかったんだもん」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/03/06
手本はダヤン。

昨日の写真の伸びをする前の写真です。
ダヤンさんの真似をしているのか、おでこを弁当箱にぴたっとつけて、仰向けで「お手手はお化け」で寝てました。

しかしやはりさすがは謎猫。

ダヤンさんをお手本としつつも、自分なりのアレンジを加えていました。

すなわち・・・
「目が半開きのまま寝てる」
です。

怖いからやめてーーー<心の叫び

「寝てたの」(by福)→人気blogランキングへ
「ホンマかいな」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/03/05
伸びーーー

伸びーる福ちゃんです。
が、やはりヤツは謎猫。
普通のお猫さまとは違い、仰向けになったまま、お手手を伸び伸びさせてました。

この仕草は、我が家では福ちゃん以外ではお目にかかれません。
ますたぁに似て、ズボラな性格が現れているように見えてなりません(;;)

「ボク、顔が・・・」(by福)→人気blogランキングへ
「写ってないね」(byあっさり管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/03/04
やりました!
猫饅頭とまではいかなくとも、くっついて寝てました!!
ワーイ。
いつもメイは福ちゃんにこっそりくっついて寝ているのですが、くっつかれるのが嫌いな福ちゃんは、すぐ攻撃してしまうのです(;;)
が、昨日はこのまま10分くらい、2匹とも寝てました〜。
ワーイワーイ。

ちなみにダヤン姉さんは、孤高の存在です(;;)

「くっついてたの」(by福)→人気blogランキングへ
「いいじゃないか^^」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/03/03
ダヤンの名。

この目です。
野良猫だったころは、もっと細かったので、いつもこんな目をしてました。
初めてこの猫を見たときに「お前、ダヤンやん」と、思わず口走ったのは、あながち間違っていなかったかと。。。

「すごい目ね!」(by福)→人気blogランキングへ
「君はまん丸っちーよね」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/03/01
お肉がね・・・
内緒にしてたけど・・・
実はダヤンさんはね・・・

テレビの上で寝ると、お腹のお肉がはみ出ちゃうんだ・・・。



でも怖いから誰も何も言わない(爆)


「はみ出てる!!」(by嬉しそうな福)→人気blogランキングへ
「君は怖いもの知らずだね・・・」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/02/28
福猫眠り。

福ちゃんが、テーブルの上で幸せそうな顔して眠ってました。
この緊張感のかけらも無いだらけきった寝顔。
お顔も無事どんどん横に広がって、ほっぺがふくふくしてきました。
ええ、それはもう「ふくふく」と。
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・しくしく(;;)

可愛いと→人気blogランキングへ
思うことにします。。。→にほんブログ村 猫ブログへ

ちなみに写真右に写っている黒い影は、メイさんです。
影のように写ってしまうのは、黒猫の定めですかね・・・。
カメラマンの腕ですかね・・・(呟き)。
2006/02/27
春よ来い。
1141033972137310.jpgこのところ東京はずっと曇りや雨です。
今日も曇りでした。
明日も曇りらしいです。
(この写真は貴重な晴れ間に撮りました)

・・・空の写真が撮れません。しくしく;;
なので福ちゃんに、春のお日様を呼んでおいてもらいました。
これで東京にも春が近づいてくれる?かも知れない。と思いたい。

ちなみに今日のタイトルの「春よ来い」。
マイ・パソ☆での一発変換は→「張る横井」でした。

「呼んだの」(by福)→人気blogランキングへ
「しっかり頼んます」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
どうせだから福も一緒に招いて欲しいと(切実に)思う管理人でした。
2006/02/26
笑い猫。
1140946503421848.jpg昨日の写真の直後の、あくびをしようとした福ちゃんです。
すんごい顔で撮れてしまいました。
さすがは謎猫です。
まともな写真の次には、お馬鹿写真を。
これがこの謎ブログのモットーです<謎。

「謎って、ボクの責任?」(by福)→人気blogランキングへ
「比率的に、君6:ますたぁ4くらいかね」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
・・・ってことは、管理人は謎猫と同レベルってことかぁぁっ!!
2006/02/25
光を浴びて

今日はいつもとは一味違ったイメージの写真をお届けです。

東京はこのところずっと曇りや雨が続き、今後一週間も同じような天気らしいのですが、今日は久しぶりに晴れて、太陽の日差しが我が家にも降り注いでいました。

部屋の明かりを消して、日差しの当たる部屋を撮ろうとカメラを構えていたら、「自分はモデルさん」と思っているに違いない福ちゃんが、またいい場所でくつろぎ始めまして。

「丁度いいや」と福ちゃんも含めて部屋の写真を撮っていたのですが、福ちゃんをクローズアップした写真も撮っておきました。
その中から、逆光のなかにいる、いつもとは違った印象の福ちゃんを選んでみました。

いつものほにゃららしたお子ちゃま福ちゃんとは違い、大人っぽい感じに撮れたかと。。。

「ボク、モデルだから」(by福)→人気blogランキングへ
「言うと思ったよ」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/02/24
ずんぐり
1140775654328031.jpgむっくりな体型になってまいりました、福ちゃんです。
しかも首のくびれが無いね・・・(;;)

人気blogランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへ
2006/02/23
うにうに福。
初動画です。
うにうに福


画像が荒くてすみません;;
携帯で撮ったので、これが限界でした;;

「ボク、動いてるの!」→人気blogランキングへ
「初動画だねぇ」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
どうでもいいような動画で、どうもすみません^^;
動画、憧れだったので・・・。
2006/02/21
寝床。

やっぱりそこなのね・・・。
と、ちょっぴり父が可愛そうに思いながら眺めていたら、「こいつがパソコンの上で寝てもいいように、共存する方法を考えている」と、父は至極真面目な顔で言いました。

父よ・・・
あなたは侮れないな・・・

「あったかいの」(by福)→人気blogランキングへ
「だろうねぇ」(by全く他人事な管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/02/20
基本的に。
彼女の寝方には、癖があるように思えてなりません。

ダヤンさんの基本寝は、
1)おでこをどこかにくっつけて寝る
2)お手手がおばけになって仰向けに寝る
3)普通の猫と同じく、丸まって寝る
なわけですが、彼女が普通に丸まって寝ている写真は、ほとんどありません。
いかに管理人が変な写真を楽しんで撮っているかが分かる結果ですな。
はっはっは。

「ますたぁの趣味はね・・・」(by福)→人気blogランキングへ
「猫遊ぶこと!!」(by言い切る管理人)にほんブログ村 猫ブログへ
2006/02/19
おひげがね。。。

福ちゃん、おひげがさ・・・。

「え?」(by福)

一本だけ上向いてるよ・・・ぷぷっ(笑いをこらえる管理人)


「何?」(by気付かない福)

あははははははは!!(byこらえきれず爆笑する管理人)

「??」(byまだ分からない福)→人気blogランキングへ
「いや〜、笑った笑った」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ


管理人、大分元気も戻って参りました。
温かいコメントを寄せてくださった皆様、どうもありがとうございます。
これからもぼちぼち、福ちゃんの生活をアップしていきたいと思います。
2006/02/18
あとちょっと!!
猫団子一歩手前です。

メイは福ちゃんにくっついて寝たいらしく、何度も挑戦しているのですが、福ちゃんは何故かくっつかれるのが嫌らしく、3分と経たない内に猫パンチ・足蹴り・噛み付きをくらわせます。

福ちゃんは、自分から人間にくっつくのは大好きなくせに、何故か猫同士でくっつきたがらないので、メイが可愛そうなのです;;

福ちゃん、大人になろうよ。
メイは一緒に寝たいだけなんだよ。。。

「切ない・・・」(by管理人)→人気blogランキングへ
「せちゅない・・・」(byメイ)→にほんブログ村 猫ブログへ

ここ数日、管理人の抑うつ状態が悪化しまして、一日中寝込んでました。
ブログも更新できず、申し訳ありません。
今日はちょっぴり回復したので、ブログを更新しました。
ぼちぼちやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
2006/02/15
チョイチョイ福。

EMにはまっていたら、うっかりこんな時間に(汗)

風太の遺影の前にいつも水を入れたお皿をお供えしてあるのですが、やんちゃ坊主な福ちゃんは、いつもそれにいたずらをします。
この写真は、一通りお皿の水を飲みまくった後、お皿を下に落とそうと(遺影は本棚の上に置いてあります)、お皿をチョイチョイしている福ちゃんです。

風太を格別可愛がっていた母は、そんな福ちゃんをよく叱っていますが、福ちゃんは一向に懲りる気配が無く、今日もまた叱られていました^^;

「更新遅いの」(by福)→人気blogランキングへ
「すすす、すいません」(by汗汗管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
だってEM使ってあれやこれややってると、あっという間に時間が;;
更新遅れてしまって、どうもすみませんでした。
2006/02/14
快適福。
EMという、善玉菌を使った素晴らしいエコ商品があるのですが(詳しくは「EM研究所」で検索してください)、その商品が今日届いたので、早速希釈液を作り、部屋中にシュシュシュとスプレー。
ダニ防止などの効果もあるので、猫の寝床にもシュシュ。
かすかに匂いが付いているので、猫は気にするかな?と思ったのですが、福ちゃんは暫く匂いをかいだ後、にっこり微笑んで鎮座してくれました。

500mlの希釈液を作ったのですが、今日一日でほとんど使い切りました。
すっごくいい商品なんですよ。
環境にいいだけではなく、使うことでなんと空気の浄化や水質改善まで出来てしまうのです!
環境保護団体では注目のアイテムらしいです。

今後このEM材料を使って、石鹸を作ろうと目論んでます。
アロマテラピーもやっている管理人。
ラベンダーやティーツリーなどの精油を一緒に練りこめば、更に付加価値の付く石鹸になるのではと、今から楽しみにしてます。

「快適にゃ」(by福)→人気blogランキングへ
「いいよね〜v」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/02/13
北斎VS福
1139821833746749.jpgカレンダーに印刷された北斎の絵を、何故かじっと見つめていました、福ちゃんです。
彼には北斎の絵がわかるのか・・・。
是非とも感想を聞いてみたいと思う管理人でした。

「見てたの」(by福)→人気blogランキングへ
「・・・なんで?」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
謎は深まるばかりです・・・。
2006/02/10
もはや定位置。
1139563186884593.jpgまたカーテンの向こうに佇んでました。
しかも楽しそうな目でこっちを見てます。

ふと視線を感じて窓の方を見ると、カーテン越しに佇む猫。
・・・
一瞬固まりますよ<実話。

「楽しいの!」(by福)→人気blogランキングへ
「うん。。。楽しそうだね。。。」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/02/09
特訓福ちゃん。
1139478514638542.jpg実は福ちゃんは、扉を開けることが出来ません。
扉を押すことは出来るので、写真の向こう側からなら開けることができるのですが、こちら側からだと閉まってしまい、「開けてニャー!!向こうに行くのニャー!!」と騒ぐタイプなのです。

というか、そうして騒げば人間が開けてくれるという、間違った学習をしてしまったらしく、人間は福ちゃんに利用されていました。

が、「これはいかん。自力で開けることを覚えさせなければ」と、昨晩唐突に思い立った管理人。
扉の向こう側から福ちゃんの名前を呼んで、自力で扉を開けられるようになるべく、特訓いたしました。

結果、ちょっとだけでも隙間があれば、「自分で開けられる」ということを覚えた福ちゃん。
特訓成功です。

しかし、扉を開けることが出来た際に、管理人は福ちゃんをめちゃめちゃ褒めてあげたわけですが、どうやら福ちゃんはそれが嬉しかったらしく、何度も管理人を扉の前に連れて行っては自力で開ける→褒められる、を繰り返し行いました。

猫らしいというよりは、むしろ犬、もしくは人間の子供のようなこの反応。
賢いと言う事だろうけれど、猫らしいと言えるのか。
と、ちょっぴり複雑な心境に陥る管理人でした。

「出来たの!!」(by福)→人気blogランキングへ
「うんうん。ちゃんと見てたよー」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ

ああ、久しぶりの長文だなぁ・・・。
ここまで読んでくださって、どうもありがとうございました。
2006/02/08
アンパンマン福。
可愛い福ちゃん写真を撮ろうと、懸命に努力している管理人。
その努力を嘲笑うかのように、かような写真が撮れました。



いやー。
もうね、アンパンマンにしか見えないよ、そのほっぺ。
写真に落書きしたい衝動を抑えるのに、マスターは必死だったよ、福。
こんなに笑える写真を撮らせてくれる君に、マスターは感謝感激だよ。

「アンパンマンって、何?」(by福)→人気blogランキングへ
「君のそのほっぺのことだよ」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/02/07
ぽけら福。

昨晩のNHKの動物番組(名前忘れた・・・)で、管理人が「この世で一番美しい動物」と崇め奉っているアムールトラが放送されてました。
もちろんその映像は永久保存版にすべく、録画しておいたのですが、ちらっと福ちゃんを見たときに、びっくりした様子でアムールトラを見ていたので、思わずパシャリ。

写真のチェックをしていたら、舌がちょっと出てたまんま、ぽけら〜〜っとした顔で写っていたので、早速ブログにアップ。

うぷぷ。
福ちゃん、気を抜くと、管理人に変な写真ばっかり撮られちゃうよ。

「撮られてたの・・・」(by福)→人気blogランキングへ
「それはもうばっちりと。」(by喜ぶ管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ

テンプレート、何やら可愛らしいのが追加されていたので、変更してみました。
2006/02/06
福の微笑み。
1139218512724806.jpg昨日の写真が好評だったので、お店に追加したところ、早速反響いただいて、管理人と福ちゃんは感謝感激で感涙にむせび泣いております。
ありがたやー。ありがたやー。
いや、本当にどうもありがとうございます!
本当は真正面から微笑んだ福ちゃん写真を載せたかったのですが、生憎微笑み福ちゃんは見当たらなかったので、横顔で失礼します。

「嬉しいの」(by福)→人気blogランキングへ
「ねー。」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
せーのっ、「「ありがとうございます!!」」(by福&管理人)
2006/02/05
うはっ。
1139128441050493.jpg可愛ええ。

・・・はっ!
またも親ばかの醜態を晒してしまいました・・・。

袋の中に入って遊んでいた福ちゃんを撮っていたのですが、たまたま可愛い顔で撮れました(笑)
他の写真は・・・封印の方向で・・・。

「ふういん?」(by福)→人気blogランキングへ
「食べ物のことだよ〜」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
※猫に間違ったことを教えてはいけません。<誰もやらんっ。
2006/02/04
立春ですが。
1139045891697228.jpg関東はこの冬一番の寒さらしく、会社から帰ってくるときには風花が舞っていました。
寒かったですが、ちょっと嬉しかったです。

「ボクと関係ないね」(by福)→人気blogランキングへ
「家の中にいられて良かったね。ってことで。」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
こういう日は、野良さんたちが気になりますね・・・。
2006/02/03
猫ですから。
1138958962794798.jpg一応猫として生まれたからには、ひとが読んでいる新聞・雑誌の上にどっかりと乗ってくるわけですよ。
そしてその先にテーブルという台が無くて、そのまま落ちたりとかしてるわけですよ。

「見えないんだもん」(by福)→人気blogランキングへ
「そりゃそーだ。」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
ちなみに今回の犠牲者(新聞を読んでいたひと)は、パパンでした。合掌。
2006/02/02
潜む福。
1138872548679440.jpgダヤンさんにちょっかい出して、一撃の下粉砕され、暗い場所に潜んでみた福ちゃんです。
ぷぷぷーーー。

「ダヤンさんは強いの!」(by福)→人気blogランキングへ
「彼女は我が家の女帝だね」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/02/01
そして福ちゃんは。
1138786111984435.jpgダヤンさんの真似をして、デコピタ寝です。

やはりお互いの行動を真似て、謎猫っぷりを進化させているように思えてなりません。

「落ち着くの」(by福)→人気blogランキングへ
「へ〜え。」(byもはや何も言わない管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/01/31
ダヤンさんまでっ。
1138699936581021.jpgカーテン越しに窓の外を見ていました。
何故・・・(;;)
彼女に一体何があったのか。
福ちゃんの真似してるのかな〜。う〜む。

「同じなの!」(by嬉しそうな福)→人気blogランキングへ
「う〜む。」(by悩む管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/01/30
ウニャン寝福。
1138613338916070.jpg早速自分のポストカードが売れたことで超上機嫌な福ちゃん。
可愛いポーズを出血大サービスです。

でもね、福ちゃん。
目、半開きだよ・・・。

「嬉しいの!!」(by福)→人気blogランキングへ
「感謝だよね」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/01/29
またも。
1138524854168228.jpgカーテン越しに、楽しそうな福ちゃんがいました。
何でしょうね。
カーテン越しの景色が面白いんでしょうかね。
こんなことで楽しむ猫、初めてなんで、不思議なんですよね。。。

「不思議なの?」(by福)→人気blogランキングへ
「色んなことが。」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/01/28
ストレッチ福。
1138440473607742.jpg猫ってすごいにゃ〜。。。
ヨガとか向いてそう。

「『よが』ってなに?」(by福)→人気blogランキングへ
「君らみたいな感じ」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/01/27
モップメイ。
1138356226236816.jpg黒いモップにしか見えません・・・。
ちなみに、メイの向こう側に見えている青いセーターの人物は、メイが大好きなパパンです。
「パパちゃま、大好き〜v」なメイなのです。

「『もっぷ』って何?」(by福)→人気blogランキングへ
「あんな感じ」(byメイを指差す管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/01/26
可愛い福。
1138267772292896.jpg昨日の写真があまりにも猫相が悪かったため、本日は超可愛い(と管理人は思う)福ちゃん写真をアップです。
時々こういう可愛い顔で写るんですけどね。
ええ、時々・・・。

「時々?」(by福)→人気blogランキングへ
「うん」(by素直に頷く管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
というか、管理人が変な場面ばっかり面白がって撮ってることに問題があるような気がしないでもない今日この頃です。
2006/01/25
舌チョビ福。
1138183325083233.jpgちょびっと舌が出てる福ちゃんです。
猫って時々舌をしまい忘れることがあるらしいですが、そんなまぬけな顔も可愛いですよねぇ。
猫ってなんて得な動物なんだろう・・・。

そんなこんなで突然お知らせ!!
写真馬鹿な管理人、遂にネットショップを開いてしまいました!
空の写真と、虫眼鏡で撮った花の写真のポストカードです。
気に入ったものが見つかりましたら、ご利用しちゃってください。
今後もいい写真が撮れましたら、どんどん商品に追加していこうと思います。
HPからお店に行けますので、どうぞよろしくお願いします。

「ボクの写真と関係ないよ」(by福)→人気blogランキングへ
「ははは。そんな細かいことを気にしてちゃ、大物になれないゾ!」(by爽やか笑顔の管理人<長っ)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/01/24
キーンときた福。
1138096718681979.jpg一心不乱に雪を食べてた福ちゃん。
やはり彼も、カキ氷を食べた人間と同じように、頭に「キーン」ときた様子。
「ウッハー!キターー!!」な一瞬をカメラはとらえていた!
なんつって。

「すごいきたの!」(by福)→人気blogランキングへ
「キーンときてたね」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/01/23
決定的瞬間。
1138008891618483.jpgんべろ〜〜っと、雪を舐めております。



「舐めてみたの」(by福)→人気blogランキングへ
「舐めてたね」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/01/22
雪と福。
1137913809582838.jpg食ってました。




「・・・それだけ?」(by福)→人気blogランキングへ
「うん。」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/01/21
一発芸。
1137835428147321.jpgアメリカンカール!!



つまんねー!!(怒)

「ホントだね」(by福)→人気blogランキングへ
「君はお世辞という言葉を知るべきだね」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/01/20
ゴメンニャ福。
1137749666715381.jpg管理人のミスで、このブログが真っ白けな状態がありました。
ご迷惑をおかけしてしまって、申し訳ありませんでした。
ついでに福ちゃんにも謝ってもらいました。
「「ごめんにゃさい!!」」(管理人&福)

人気blogランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへ
2006/01/19
苦しげダヤン
1137664671361308.jpg今日も今日とて、壁に頭をくっつけて寝ているダヤンさんです。
が、どうにも苦しそうに見えて仕方が無いのですが・・・。
彼女的には落ち着く寝方なのでしょうけれど、見ている方としては、首がきつそうなのです・・・。
しかも手の角度もおかしいっス。
ツッコミどころ満載なダヤンさんでした。

「面白いの」(by福)→人気blogランキングへ
「そうだよね」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/01/18
ダレ寝ダヤン
1137577422689243.jpgストーブの温かい風がブオーっと当たる場所で、ダレて寝ていたダヤンさんです。
そしてやっぱり頭をテーブルの足にくっつけて寝てます。
彼女はどこかに頭(おでこ?)をくっつけて寝るのが好きなようで、時折苦しそうな格好で寝てます。

「すごいよね!」(by尊敬する福)→人気blogランキングへ
「ある意味ね」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ

***お詫び***
ブログの再構築がうまくいかなかったらしく、今まで『福ちゃん的生活』が見られませんでした。
さきほど全ページの再構築をして、今ようやく見られるようになりました。
(私も今まで自分のブログが開けず、焦ってました・・・)
足をお運びくださった皆様、ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
2006/01/17
忠猫福。
1137489396144468.jpg忠犬ハチ公を目指してみました、本日の福ちゃんです。
福ちゃん、いつの間にか、こんなに立派になって・・・。
よよよ・・・。

どうでもいいことですが、「忠犬」って、一発変換出来ないんですね・・・。

「ホントにどうでもいいね!」(by嬉しそうな福)→人気blogランキングへ
「ますたぁの頭の中は、混沌だからね」(by頷く管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/01/16
パパ好きメイ
1137403359870277.jpgメイは、パパンが大好きです。
パパンが帰宅して夕食を取っていると、必ずパパンの椅子の横にこのようにぴったりとくっついて、熱い視線を送っています。

・・・そして時々おかずのおこぼれをもらってます・・・。
あげちゃだめだって言ってるんですけどね。
一度おこぼれに授かった猫共は、それ以来ずーっとおこぼれを貰おうと、催促するようになりました。
困ったにゃ〜。

「ぼくはもらわないの」(by福)→人気blogランキングへ
「いいことだ。」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/01/15
筒の中の福。
1137315199632659.jpg去年のカレンダーを丸めてトンネル状にしたら、思惑通り、猫共が遊んでました。
うっしっし。
分かりやすいやつらめ。

「きょうのますたぁは、こわれてました」(by福)→人気blogランキングへ
「『廃人一歩手前。うふふ』とつぶやいてました」(byこれも福)→にほんブログ村 猫ブログへ

***お知らせ***
すいません。
またアルバム作っちゃいました。こちらです。
今回は本業(?)の雲写真です。
なんで謝ってるのかわからないのですが、とりあえずすいません。
見ていただけちゃったりすると、廃人一歩手前の管理人がちょっとずつ復活します。
う〜ふ〜ふ〜<壊。
2006/01/14
眠いのにゃ〜!
1137230430180185.jpg珍しく福ちゃんが可愛らしい仕草をしてました。
眠くて顔を手で隠してむにゃむにゃしている図です。
こんなに可愛らしい仕草をするなんて・・・。
ど、どうしたんだっ(滝汗)

「ますたぁは、ひどいとおもいます」(by福)→人気blogランキングへ
「いたって普通です」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/01/13
ふももと寝るダヤンさん。
1137144808372584.jpgちょっと見にくいですが、真ん中にちっさくダヤンさんの顔が見えます。

ダヤンさんの最近のお気に入りのお昼寝ポイントは、私のベッドのようです。
どうやら抱き枕ふももが作る布団の隙間がちょうどいい感じのようで、寒い日はいそいそとやってきます。
抱き枕ふもも、とても暖かいので、くっついて寝るのも気に入っているんじゃないかと推測されます。

良かったねー、ダヤンさん。

因みに福ちゃんは→人気blogランキングへ
寒い窓辺で寝てます・・・→にほんブログ村 猫ブログへ
・・・何故っ。
2006/01/12
欠伸直前福。
1137071587820728.jpgあははははははははははは!!

「・・・」(by管理人をじっと見詰める福)→人気blogランキングへ
「笑わせてくれてありがとうっ!」(by感謝する管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/01/11
ずおぉぉぉぉ
1136973215625556.jpg福ちゃんです。
紛れも無く福ちゃんです。
・・・顔が。
顔が大変なことになってきました・・・。

「これからますます顔が横に広がっていくからねv」という獣医さんの呪いの言葉が現実となってまいりました・・・。
のあぁぁぁぁ(頭を抱える管理人)

「喜んでるの?」(by福)→人気blogランキングへ
「・・・ある意味?」(by内心複雑な管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
写真に撮るには面白い・・・(←心の呟き)

***お知らせ***
福ちゃんとも猫とも全く関係の無いお知らせで恐縮なのですが、虫眼鏡を使って撮影したチューリップの写真でオンラインアルバムを作成しました。
こんな謎ブログを運営している管理人が、猫の他にどんな写真を撮っているのかご興味ありましたら、覗いてやってください。
こちらからアルバムへジャンプできます。
2006/01/10
こっそり福。
1136885614853579.jpgなにかに潜るのが好きな福ちゃん。
今回は布団乾燥機の袋(?)に潜ってました。
で、もそもそ動いている福ちゃんがちょびっと顔を覗かせた瞬間を狙ってパシャリ。
可愛ええ。(←親ばか。。。)

「隠れてたの」(by福)→人気blogランキングへ
「丸分かりっす。」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/01/08
メイの涙
1136712993791718.jpgメイが大粒の涙をこぼしていました。
彼女は時折涙が出ます。
しょっちゅうではないので、大丈夫だと思うのですが、猫が涙を頻繁に流しているのは病気のサインらしいですね。
彼女は一昨年の年末に死にかけたので、いろいろ心配です。。。
あ、普段は元気ですよ。
お嬢様(むしろ女王様)っぷりを遺憾なく発揮しまくっております。

「わがままだよね」(byしれっと言う福)→人気blogランキングへ
「言うねぇ、君。」(by変なところに感心する管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/01/07
デカくなりました。
1136626476128363.jpg珍しく2匹並んでいたので、2ショット写真です。
こうして見ると、福ちゃんが随分大きくなってきたように思えます。
福ちゃん、体長は着実に大きくなってきているんですよ。
でも何か子供っぽくて、子供子供してます。

ちなみにダヤンさんの体重は4,6キロ。
福ちゃんは3,6キロと、まだ1キロの差があります。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへ
2006/01/06
まとも福。
1136542028945663.jpg昨日の写真が福ちゃんのお気に召さなかったようだったので、今日は彼の顔色を伺いつつ、まともな写真をアップです。
首輪が新しくなったことも(ちょこっと)分かる、きゃわいい福ちゃんです。
親ばかスパーク!!

「えへっ。」(by福)→人気blogランキングへ
「えへっ。」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/01/05
首輪新調福。
1136454713226515.jpg年が明けてから、首輪が新しくなってた福ちゃんです。
以前していた首輪は、金具の部分が重たく、ご飯を食べるときにお皿にぶつかってかちゃかちゃ鳴るのが気になっていたというママン。
(ちなみに管理人はちーっとも気にしてませんでした。爆)
年明けに福ちゃんにこの黒い首輪をプレゼントしました。
なんでも、「白いイラストの部分が蓄光して暗闇で光る」という代物らしいのですが、試しに部屋の電気を消したところ、まったく光りませんでした。
・・・ダメじゃん!!

どうでもいい話なのですが、写真撮影に関してはチャレンジャーな管理人、電球の逆光のもと、煽り角度で福ちゃんを撮影。
オモロイ顔が撮れたのはいいけれど、いかんせん顔が暗い。
というわけで、適当に画像補正したので、いいかげんな写真となってしまいました。合掌。

「まともな写真も撮ってよ」(byほっぺたぷぅの福)→人気blogランキングへ
「ははは。気が向いたらね」(byその気の無い管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/01/04
恐々福。
1136366870974264.jpg風船を膨らましているパパンを恐々見ている福ちゃんです。
ヤツのこんな表情は初めて写真に撮れました。
めちゃめちゃ怖いんだけど、気になるって心情が顔にもろに表れてます。
ぷぷぷー。

「怖かったの」(by福)→人気blogランキングへ
「うん。丸分かり。」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/01/03
新年ですから。
1136280935952627.jpgガン飛ばしてみました。

・・・・・・
新年とは何も関係ありません。はい。

「意味無しってこと!?」(byキラキラ目の福)→人気blogランキングへ
「うん。」(by即答管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/01/02
元気福。
1136191293997958.jpg福ちゃんは元気な猫です。
ひとりで遊ぶのも好きなようで、しょっちゅう家の中を駆け回っては雄たけびをあげています。
そして興奮ついでに、ふすまで爪をとぎまくります。

※我が家は借家です。

「元気が一番だよね!」(by福)→人気blogランキングへ
「・・・まぁね」(by諦めモードの管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/01/01
せっかくですから。
1136077041153506.jpg遊んでみました。

新年明けましておめでとうございます。
今年も謎猫共(とうとう複数形に・・・)と一緒に、謎ブログを更新していこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

「おめでとうなの。」(by福)→人気blogランキングへ
「おめでとうだね」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2005/12/31
お礼の言葉。
1136020589199785.jpg謎猫ブログに遊びに来ていただいた皆様、今年一年間、どうもありがとうございました。
謎猫は体の成長と共に、謎っぷりも成長しております。
こんな謎猫ブログですが、よろしければ来年もどうぞお付き合いください。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

「ありがとうなの。」(by福)→人気blogランキングへ
「ありがとうございました」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2005/12/30
どきどき福。
1135928253150748.jpgいたずら好きなパパンが、猫共に風船を膨らませて見せていました。
膨らんでいく風船を興味深げに眺めていた福ちゃん(とメイ)。

が、パパンが風船からぱっと手を離した途端に「ブブブブブブ」とすごい音をたててしぼんでいく風船にびびりまくって思わずテーブルから転げ落ちてしまった我らが福ちゃん。
(メイは隣の部屋まで逃げてました)

そんな「こここ、怖ーー!!」な一瞬の福ちゃんを激写しました、ナイスな管理人です。皆さんこんにちは。
2005年ももう終わりますね。
早いわー。

「文章に関連性が無いよね」(by福)→人気blogランキングへ
「お前って時々難しい言葉使うよね」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2005/12/29
おちょぼ口福。
1135839039488678.jpg寝顔が可愛いと親ばか炸裂で撮ったのですが、福ちゃん、やっぱりおちょぼ口になってました・・・。
彼は普段起きている時の顔も、ちょっとおちょぼ口っぽいです。

「♪なんでだろ〜♪」(by歌う管理人)→人気blogランキングへ
「・・・それ、何の歌?」(by知らない福)→にほんブログ村 猫ブログへ
そういや、ジャージ姿の彼らは今何処・・・。
2005/12/28
ソフトなダヤン。
1135762912699869.jpgソフトフォーカスチックなダヤンさんです。


うぁ。
すいません。
ただ単にピントが合う前にシャッターを押してしまっただけです。

「それって失敗って言うよね」(by得意気福)→人気blogランキングへ
「お前、身も蓋も無いね・・・」(byでもちょっと気に入っている管理人)にほんブログ村 猫ブログへ
ソフトな感じ〜v
2005/12/27
内緒話。
1135676647355204.jpg福ちゃんとメイが、部屋の片隅で内緒話してました。
何を話しているのかは分かりませんが、二人の後姿が可愛かったので、パシャリ。

一見、仲良さそうに見えますよね。
福ちゃんて、他の2匹に顔を舐めてもらえるようになったんですよ。
でも不思議なのは福ちゃんで、顔を舐めてもらっているのに、自分から他の猫の顔を舐めるということはしません。
舐めてもらっていても、気持ちいいというよりはむしろぶっちゃけ迷惑?みたいな顔してます。

何故だ・・・。
ヤツは生後3ヶ月は親兄弟と一緒に暮らしていたはず・・・。
スキンシップをあんまりしてこなかったのだろうか・・・。

彼の謎は深まるばかりです・・・。

「ヤなの。」(by福)→人気blogランキングへ
「何でさ。」(byマジで不思議に思う管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2005/12/26
一安心福。
1135589368606139.jpg実は3日ほどうんPが出ていなかった福ちゃん。
さすがにそろそろ出してもらわんと困ると思い、お昼に福ちゃんの前足にバターを塗りつけて舐めさせました。

で、さきほど見事立派なうんPを排出。
祝!うんP!!
やれやれ、一安心です。

「出たの」(by福)→人気blogランキングへ
「良かった良かった」(by管理人)にほんブログ村 猫ブログへ
2005/12/24
じゃすとさいず。
1135417435806733.jpg数年前に買ってほとんど使っていなかった子供用の座椅子なのですが、ストーブの前で所在無げに丸くなっていた福ちゃんに貸してあげたら、きちんとお座りして座ってました。
サイズ的に丁度良さそうなところがまたいい感じです。

どうやら気に入ったようなので、この冬はこの座椅子もようやく活躍できそうです。

「気に入ったの」(by福)→人気blogランキングへ
「うんうん」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2005/12/23
こわいますたぁ
1135331432548020.jpgきょうのますたぁは さわやかに こわれていました。 
「てれび」という ふしぎなはこのなかで にんげんが 「れんきゅう」「くりすます」といっていたので おしごとからかえってきたますたぁに おぼえたてのこのことばを ますたぁにいってみたら 
「ははは。連休?クリスマス?
それは新しい遊びか何かかい?
福は本当に面白いなぁ。ははは」
と せなかに まっくろなあやしいもやもやをただよわせて じぶんのへやへいってしまいました。

こわかったので ちかづかないようにしていたら メイが ますたぁにちかづいていきました。
「あ、あぶない」とおもったら やっぱりますたぁに
「やぁ、メイ。今日も元気に寝てたかい?」
と おかしなことをいわれながら あたまを がしがしとなでられて 「のうみそくらっしゃ〜」をされてました。

ますたぁはこわいです。

ふくより。

「福。君、もう一度教育し直す必要があるかもね?」(by笑顔のマスター)→人気blogランキングへ
「!!」(byシュターっと逃げる福)→にほんブログ村 猫ブログへ
2005/12/22
ちら見福。
1135244475801660.jpg横顔を撮影していたら、目がこっちを見てました。
撮っていた時は気付かなかったので、画像をPC転送後に確認していたら、福ちゃんが目だけこちらをちらっと見ていたのに気付いて、ちょっと笑ってしまいました。
ははは。
しっかり気付かれてら。
 
多分「また何かしてる」とか思ってたんでしょう。
ちょっと呆れた感じも漂っている福ちゃんのちら見写真でした。

「・・・」(by無言の福)→人気blogランキングへ
「・・・」(by無言の管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2005/12/21
おもちゃを狙う福
1135157616055735.jpg彼は今、真剣です。本気です。本気と書いてマジと読む。
いやそれは関係ないか。

歴代猫に羽をむしられ、しょぼくなったおもちゃの柄の後ろに、100均で買った「プー」と吹くと「ひょろろろ〜」とうさぎの耳が伸びるおもちゃをくっつけて遊んでます。
(これを買うために100均をはしごしました・・・)

ヤツはやっすいおもちゃでよく遊んでくれるので助かります。
ショボイおもちゃ、万歳!!

「ショボイの?」(by福)→人気blogランキングへ
「うん。」(by素直に頷く管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2005/12/20
福とみかん
1135087937302771.jpg確か猫って、柑橘系って苦手なんでしたよね・・・。
福ちゃん、しきりにみかんの匂いを嗅いで、挙句の果てにはぺろぺろと皮を舐めてました・・・。

皮を舐めている瞬間を撮りたかったのですが、やっぱりカメラを持ちに部屋に戻っている間に、舐めるのはやめてしまったようです。
しくしく。

「平気なの」(byえっへん福)→人気blogランキングへ
「・・・そうなの・・・?」(byどきどきな管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2005/12/19
取れない福。
1134984765962213.jpg昨日管理人が買ってきた「ふもも」の入っていた細長い袋、福ちゃんは大層お気に召したご様子で、今日も袋の中に出たり入ったり袋に突撃かけたりと、一生懸命遊んでおりました。

そんな福ちゃんが、一人で遊ぶのには飽きてしまったのか、ぼんやりと袋の傍で佇んでいたので、心優しい管理人は、拾ってきたどんぐりを袋の中へ投げ込んであげたのでした。

するとどうでしょう。
福ちゃんは「見えているのに届かないどんぐりさん」にもう夢中。
どんぐりを掴まえようと真剣に遊び始めました。

「オチは?」(by福)→人気blogランキングへ
「無いね」(byへろへろな管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2005/12/18
びっくりメイ。
1134894025006358.jpgふもふもさん(黒猫)にがっちりハートを掴まれてしまった管理人。
先週のLサイズに引き続き、今日はなんとLLサイズの抱き枕を購入してしまいました!
抱き枕なので大きいです。
1Mもあるのです。(参照→こちら
「気持ちいい〜」と抱き枕をだっこしながら家の中をうろついていた管理人を、メイはこっそり観察していました。

彼女のまん丸お目目が更にまん丸になって、彼女の驚きを表現しています。

だって気持ちいいんだもん〜〜。
手触りだけでもいいのに、抱き心地も満点、しかも黒猫!!
ツボです。
ぐはっと吐血するくらいツボにはまりました。

「アレ、何?」(by福)→人気blogランキングへ
「むふふ。いいものだよ」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ

黒猫大好き〜〜。
2005/12/15
ぷくぷくちー
1134640913600774.jpgますたぁは ときどき へんなことを くちばしります。
さいきんは ぼくのかおをみると 「ぷくぷくちー」 といいます。
どうやら ぼくの なまえを よんでいるらしいので ちかづいていくのですが そうすると 「きょうもげんきか。ぷくぷくちー」と あたまを がしがし されます。
ますたぁの あいじょうは ときどき ふしぎです。

こういう にんげんを 「へんなひと」っていうんだよね!
ね!ますたぁ?

「謎猫に言われたかないわ!!」(by管理人)→人気blogランキングへ
「今日はボクが管理人なの!」(by管理人代行福)→にほんブログ村 猫ブログへ

※本日は謎猫が管理人に代わってエントリーしました。
 文章に謎が残っているのは、そのまま見逃してやってください。
 
・・・ねぇ、福。写真選びすぎじゃない?(←ぼそりと呟くますたぁ)
2005/12/14
猫背福。
1134553669755836.jpgそういや、福は猫だった。

「え?」(by福)→人気blogランキングへ
「気にするな」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2005/12/13
?福。
1134468586407671.jpg福ちゃんの後姿が可愛かったので(←親ばか万歳!!)、写真を撮ろうと構えたら、その向こう側にいた父が写真の中に入らないようにと必死にのけぞっているのを不思議そうに見やる福ちゃんです。

ボツにしようかと思ったのですが、必死になっている父の姿と、それを見やる福ちゃんの構図が面白かったので、本日晴れて公開となりました。

「パパ、変だよね」(by福)→人気blogランキングへ
「君のお友達だもんね」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2005/12/12
和風美人ダヤン
1134382053159359.jpgこのところまともな写真が載っていなかったダヤンさん。
気の毒だったので(本人は気にしてなどいないでしょうが)、今日はまともな写真をアップです。

福ちゃんは洋風な顔立ちなんだろうと思いますが、ダヤンさんは和風美人な感じですね。
最近はますます凛々しさに磨きがかかって、男前になってきました。
・・・喜ぶべきかどうか。それが問題だ。
なんつって。

「ボク、写ってないよ?」(by福)→人気blogランキングへ
「今日はお休み」(by管理人)にほんブログ村 猫ブログへ
2005/12/11
プリーズフリーズ
1134293435182685.jpg父のノートパソコンが開くと、唐突に現れて寝床としております、毎度お馴染み謎猫福ちゃんです。

長時間このまま寝ているので、ノートパソコンはいつもフリーズしてます。
父の悲鳴が遠くから悲しげに響いてきます。。。

でも、ノートパソコンの上で寝るなんて、猫らしいですよね!ね!!

「あったかいの」(by福)→人気blogランキングへ
「パパンも固まってるよ」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2005/12/10
遊ばれてる・・・?
1134207753781239.jpgようやく普通の猫になったと感動していたら、昨晩またこんなことをしてやがりました。

「さーって。薬飲んで寝よう」と思って自分の部屋の前でいそいそと薬の用意をしていた管理人。
ふと視線を感じて顔を横に向けると、謎猫がまたも謎な行動に出てました。

「・・・お前、面白いね」と呟きながら、管理人はカメラを取りに一度部屋へ戻りましたが、謎猫は撮影されるまでそのままの状態で固まっていました。

アレですかね。
やっぱり管理人、謎猫に遊ばれてるんですかね。
それとも顔の真ん中に棒を挟んで見る見方が、彼の中でブームなんですかね。
何でこんなに変なんですかね・・・。

「面白かったの」(by福)→人気blogランキングへ
「・・・何が?」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2005/12/09
猫になりました。
1134122144432633.jpg福ちゃん、なんと前足を揃えて座ってます。
「おお、この座り方をするだけで、なんて猫っぽくなるんだ・・・」と感激した管理人。
気付いたときには記念撮影してました。

福ちゃん、とうとう正式な猫へと変貌を遂げました。
良かった・・・。
福は猫だったんだ・・・(感涙)

「ボクも猫だったの」(by福)→人気blogランキングへ
「感動した!!」(by管理人)にほんブログ村 猫ブログへ
2005/12/07
遠近法ダヤン
1133948427369185.jpg今日の昼間の我が家の猫ズです。
メイと福ちゃんはかなり近づいて寝ていましたが、ダヤンさんだけやたらと遠い場所に寝てました。
そして、かような超遠近法な写真が撮れたというわけです。

ベッドの端と端に分かれて寝る我が家の猫共。
「撮りにくいよ!!」とかツッコミつつも、写真に落書きしまくって遊ぶ管理人でした。

「ダヤンさん、ちっちゃいね!」(by福)→人気blogランキングへ
「・・・嬉しそうだね」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2005/12/06
きらりんメイ
1133861271029136.jpg昨日久しぶりにブログに登場したメイ。
調子に乗って今日もご登場です。
しかも上目遣いで。

彼女はよっぽど眩しくならないと、瞳孔が縦になりません。
いっつも瞳孔開きっぱなしなのです。
・・・何故?

「メイの目、緑だよ」(by福)→人気blogランキングへ
「他の写真だと黄色もあるんだけどね」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2005/12/05
くろすかうんたーー。
1133775127714750.jpg成功したのはメイでした。
福、あのトロイメイに負けてるよ・・・。

福ちゃんが嫌いだったメイ、何と最近、顔を舐めてあげるようになったのです!!
本当はその写真を撮りたかったのですが、私がカメラを持ちに行っている間に奴等は喧嘩を始めやがりました。
しくしく。

まぁ、これも面白い写真なので、結果オーライです。
にょほほ。

「メイに負けたの」(byしょぼーん福)→人気blogランキングへ
「しっかりパンチされてたね」(by内心ぷぷぷの管理人<酷っ)→にほんブログ村 猫ブログへ
2005/12/01
何故そこなんだ4
1133430634610505.jpg「何故そこなんだシリーズ」の新バージョン登場です。
椅子の足を挟んで、こっちを見てました。

何て言うかねー。
もうねー。
変すぎて言葉が出ないって言うかねー・・・。


やっぱ変だーー!!

「面白かったの」(by福)→人気blogランキングへ
「君の行動には勝てないよ」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2005/11/30
ポスター風福。
1133343223982810.jpgヤバイです。
昨日のエントリーが、福ちゃんにバレてしまいました。
バレてしまった後、福ちゃんは真剣な眼差しで見つめてきました。

そうです。
彼はただ純粋に、狙っていた虫さんがあとちょっとで手の届きそうなところまで来たので、思わず両手が開いちゃっただけなのに、マスターが散々落書きをして遊び倒したので、彼は彼なりに怒っているようです。

「顔が写ってないの」(by深刻な顔の福)→人気blogランキングへ
「えぇっ。問題はそこですかっ」(by色々ショックな管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ

※写真の文章と本文は、何の関係もありません。
2005/11/29
超越者、福。
1133256773367379.jpgもはや何も言うまい。



「福・・・なんか変なものが見えるよ・・・」(by管理人)→人気blogランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへ

密かにタイトルを変更しました。
2005/11/28
リス座り福。
1133169745174735.jpg虫を相手にそろそろ1時間。
さすがの謎猫も疲れが見えて参りました。

「どっこいせー」とか聞こえてきそうな座り方をしてます。
この座り方を(勝手に)「リス座り」あるいは「脅威の猫の腰掛」と命名します。

「ちょっと休んでたの」(by福)→人気blogランキングへ
「休み方に問題が・・・」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2005/11/25
頑張る福。
1132911733897711.jpgあとちょっとで虫に手が届きそうな福ちゃんです。
必死に伸び上がっていますが、結局この時は手が届きませんでした。

・・・代わりに、やたらとお腹が出ているような気がしてならない写真が撮れてしまいました・・・。

でもまだ4キロ未満です。←一応強調しておいてください。。。

「届かなかったの」(by福)→人気blogランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへ
2005/11/24
虫発見福。
1132825007748682.jpgおお・・・今日のタイトルは漢字ばっかりだ・・・。

先ほど一瞬だけ「神、降臨」というエントリーを投稿しましたが、(落書きが)納得できる仕上がりにならなかったので、日を改めてエントリーし直します。
幻のエントリーですな。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへ←エントリーに入れるようにしてから、随分クリックしていただいているようです。
クリックしていただいた皆様、どうもありがとうございます。
謎猫福ちゃんを、これからも全国に発信していきたいと思います。
2005/11/22
謎猫は三度現る。
1132651779992330.jpgまたもカーテン越しからこちらを伺っていました、謎猫福ちゃんです。
彼がカーテン越しに佇んでいる写真は、これで3枚目ですね。
謎猫、健在です。



なんでこんなに変なのかしら・・・(ホロリ)→人気blogランキングへ
実はこっちにも参加中です→にほんブログ村 猫ブログへ
2005/11/21
楽チン福。
1132566726329433.jpgパパンはどうやら福ちゃんにとっては同等あるいは同類と見なされているらしく、よくこうして腕をかけて寝られてます。
人間の膝で眠るときは、マスターかママンの膝。
と彼は決めているらしく、パパンの膝には行きません。
その代わりに、パパンにはよく手でちょっかいを出しています。
この写真は、そうやってちょっかいを出したまま寝てしまった図です。

「パパは友達なの」(by福)→人気blogランキングへ

昨日ちょっと調子こいて外出してきたら、今日はすっかり元気が無くなってしまいました。
文章がおもしろくないのは、頭も回転してないからなのです。
今日は皆様のブログ巡回もお休みさせていただきます。
申し訳ありません。
しくしく。
2005/11/20
腰を掻く猫。
1132485253169670.jpg深刻な顔で自分の腰を自分の手で掻いているダヤンさんです。
彼女はよくこうして背中や腰を手で掻いてます。

・・・はじめて見ました。こんな猫。
ウチは謎猫の巣窟なのかーー。

「器用だよね」(by何気に尊敬してる福)→人気blogランキングへ
2005/11/19
はっ!と気付いた福。
1132409443247400.jpgやっとペログーに入れた・・・。
サーバー修正中にトラブルが発生し、18時30分〜20時55分にわたってアクセス障害があったようです。
この間にアクセスしようとしてくださった方、どうも申し訳ありません。
お手数おかけしました。

続いて、今日の分の更新です。

昨日の福ちゃんのパパ☆春男さんの衝撃写真に「似ている!そっくり!」というありがたいコメントが続いたため、喜びのあまり一瞬我を失いかけた福ちゃん。
どっかに意識が飛んでっちゃってるのを一生懸命撮影しているマスターに気付き、「あっ!!」ってな顔をしてました。

実は福ちゃん、獣医さんが春男さんを連れてきてくれたとき、懸命に逃げようともがいていたのです。
「何?お前にも怖いもんがあったの!?」とそちらの衝撃も受けつつ、笑顔で春男さんと獣医さんと会話を続けた私。
脳と口は同時に別々のことを考えられるようです。

猫って、離れ離れになると、親子もお互いが分からなくなるらしいですよ。
そっくりなのにね。そっくり・・・しくしく。

「遺伝子って、凄いね!!」(by福)
「凄すぎてびっくりだよ・・・」(by管理人)→人気blogランキングへ
2005/11/18
春男さんです!!
1132306882260492.jpg今日は2日ぶりに動ける状態にまで戻ったので、予定より2日遅れで福ちゃんの予防接種に行ってまいりました。

で、この写真が春男さんです。
福ちゃんと顔を見比べようと思ったのか、獣医さんが春男さんを連れてきてくださいました。
その際に、ここぞとばかりに獣医さんに頼みこんで、春男さんの写真を撮らせていただきました。

片手で診察台から逃げようとする福を制しながらの撮影だったので、ピントが獣医さんの手元に合ってしまい、いまいちな写真になってしまいましたが、なんとか春男さんを撮影することに成功しました。
アメショー独特の、前足を開いた座り方もしてますね。

この写真は、角度が良かったのか、それほど顔の広がりは気になりませんが、やっぱり楕円形のお顔でした。
や、実物はホントにすごいんですってば。

そしてこの写真を見た父が一言「福そっくりやん」。

・・・・・・・・・・
っは!!
一瞬意識が遠のきました・・・。

今回も獣医さんも嬉しげに、「まだまだ顔が横に広がるからね♪」とハート乱舞してそうな勢いで、呪いの言葉をお吐きになられました。

ま、この写真を見た母は、「あら、可愛いじゃない」と好評だったので、まぁ・・・。
でも実物を見たら・・・。
「ああ、アメショーって、凄い顔になるんだなー」と思うこと間違いなしですね・・・。

このブログを獣医さんが知らないことを切に祈ります→人気blogランキングへ
2005/11/14
斜め福。
1131963773793433.jpg無意味に斜めに撮ってみました。
特に意味はありません。
「あら、福、可愛いわぁ〜v」という、親ばかを晒したかっただけです。


「タイトルも謎だよね」(by福)→人気blogランキングへ

今自分のエントリーを眺めていたら、「斜め写真は見づらい」ということに気付きました。
てへっ、失敗しちゃった☆(←爆死)
2005/11/13
びっくり福。
1131871680128400.jpgたった一日お休みしただけで、訪問客数が激減。
ペットブログの難しさを身に染みて驚いた福ちゃんです。

それとも内容が悪いのか・・・
そちらの方が可能性が高いな・・・
ごめんよ、福・・・
無能な管理人を許しておくれ・・・→人気blogランキングへ
2005/11/12
野良さん定住(涙)
1131789867065332.jpg我が家に入りたくてしょうがないこの野良猫さん。
昨日まで我が家の植木鉢の中で寝ていたので、あまりにも不憫なその行動に、仕方なくキャリーを貸してあげました。

東京でも最低気温が10度を下回るようになってきたので、少しでも暖かくできるようにと、ボアのクッションのおまけ付き。

キャリーの上カバーも付けた方が風除けになっていいと思うのですが、カバーを付けると中に入ってくれないらしいので、この状態です。

・・・正直言ってしまうと、あまり居心地良くさせたくないのですが・・・。
植木鉢(何も育てていませんが、土は入ってました)の中で丸まっているなんてちょっと涙を誘われたので・・・。
そうまでして我が家に入りたいのか・・・と、人間の同情を誘う行動を取る野良猫さん、侮れません・・・。

ちなみに、この写真は家の中から撮りました。
少しでもベランダの扉が開くと、家の中に入ろうと必死になってしまうので、気付かれないように窓越しに撮影しました。

何だか結局私たちが世話をするような形になってきました・・・。
どうしよう・・・(困)

「ボク、何だかこの野良さん苦手なの・・・」(by福)
「お前にも苦手なものがあったのか!!」(by驚愕の管理人)→人気blogランキングへ
2005/11/10
大人っぽい福。
1131616806145945.jpg立て続けに後姿ばっかりの写真が続いたので、本日はまともに(?)顔の見える写真をアップです。

いつもどこか子供子供している福ちゃん。
この写真を撮った時は、何故か大人びた顔をしてました。

一体彼に何が起こったのか。
謎猫福ちゃん。
その後はまた子供に戻っていました。


「え?ボクもう大人だよ?」(by福)
「・・・・・・・・・・・」(by無言の管理人)→人気blogランキングへ
2005/11/09
今日は3匹。
1131530877909974.jpgベランダの手摺部分に乗っている野良猫さん(既に常連さんとなってしまいました・・・)を眺めやる我が家の猫共です。

謎猫福ちゃんは、やはりちょっとズレた行動を取っていますが、まぁ、ヤツは謎猫なので。


福ちゃんはカーテンの向こうに隠れようとしているようにしか見えない・・・→人気blogランキングへ
2005/11/08
見られない福。
1131443204950755.jpg最近、毎日やってくる野良猫さんに興味津々な我が家の猫たち。
おかげで寒くなってきた今日この頃なのに、ベランダの扉が開いたままです。

網戸の手前では、闇に溶け込んだメイがいます(注意書きが無いと分からん・・・、涙)。
その後ろで福ちゃんがもどかしげに「ボクも見たい・・・」と静かにアピールしてました。

ちなみにその野良猫さん、今日も元気に我が家の網戸をよじ登ってました。
網戸の穴が広がるので、勘弁して欲しいです・・・。

「今日も登ってたの」(by福)→人気blogランキングへ
2005/11/07
ダヤンさん的寝方。
1131357756554627.jpg「・・・落ち着く」(byダヤン)

らしいです。
彼女はしょっちゅう頭をどこかに押し付けて寝てます。

そんな彼女の寝方を見て、父が「だからだんだん首が縮まっていくんじゃ・・・」とか言われましたが、違うって!!
彼女は頚椎が1本足りないって獣医さんに言われたんだって!

彼女の猫権のためにも、そう擁護しておきました。

「・・・ボクの出番・・・」(by福)
「え?」(by爽やか笑顔のマスター)→人気blogランキングへ
2005/11/06
びっくり福。
1131270003775004.jpg何にびっくりしているかと言うと、野良猫さんがベランダの網戸をよじ登っていたのです。
(詳細はこちら

謎猫福ちゃん、相変わらずうなり声をあげたことがありません。
大物なのか、テリトリー意識が低いのか、分かってないのか。。。

野良さんの行動を興味深げに眺める謎猫でした。

「登ってたの。」(by福)
「お前もやったろ」(by管理人)
でも福ちゃんのよじ登り写真は撮れませんでしたー(涙)
残念!!→人気blogランキングへ
2005/11/05
夢見る福。
1131183287365614.jpgひげの周りがあざらしのように見えて仕方ありません。

「寝てたの。」(by福)
「まんまだね。」(by管理人)


眠っている猫って幸せそうに見えます→人気blogランキングへ
2005/11/04
福の首輪。
1131096310493780.jpgこの写真で見ると、なんだかやたらと首輪がきつそうに見える福ちゃんの首輪。
実はこれで指3本が入る、ちょうどいいサイズなのです。

・・・ということは何か?
福ちゃんの顔が春男に近づいてるってことか?
あああ、獣医さんの「これからますます顔が横に広がっていくからね♪」という嬉しげな呪いの言葉が現実化してきているように思えてなりません。

神様、どうか福ちゃんの顔がこれ以上横に広がらないようにしてください。
お願いぷりーず(涙)

福ちゃんの将来が楽しみなような怖いような・・・(by苦悩する管理人)→人気blogランキングへ
2005/11/03
まともな福。
1131011883598314.jpg最近あまりに変な写真ばっかり載せていたため、リクエストにお答えして、まともで可愛い福ちゃんの写真をアップです。

時々こういう可愛い写真も撮れるのですが、管理人が管理人なので、変な写真を選んでしまうんですよね。
ま、この家に来たからには、そういう運命だと悟ってもらうしかないですね。


「ボク分かんないや。てへっ」(by福)→人気blogランキングへ
2005/11/02
万引きがバレた主婦。
1130922872989046.jpg「すいません、すいませんっ。もう2度としませんっ。夫には、夫には黙っていてください。お願いします(泣)」


「・・・・・・・・ボクの写真で何やってんのさ」(by福)→人気blogランキングへ
2005/11/01
どんぐりと福(の頭)。
1130836702129359.jpg近所の神社に行って、どんぐりを拾って来ました。
ころころとよく転がるので、ウチの猫共には大好評なのです。
遊びながらすぐに物陰に入れてしまうので、大量に拾ってきました。
ふはは。
これで1年くらいはもつだろう。

「ボク、頭しか写ってないんだけど・・・」(by福)→人気blogランキングへ
2005/10/31
せっかくですから。
1130753387410960.jpg今日はハロウィンですね。
日本でも浸透してきたと新聞でも報じられてました。
で、せっかくなので、無駄に吼えさせてみました。

・・・あ。
かぼちゃとか付ければ良かったか・・・。
まぁいっか。
めんどくさいしーー。

「・・・↑本音が出てるね」(by福)→人気blogランキングへ
2005/10/30
遊ばれるメイ。
1130663159536976.jpg昨晩、父に顔の周りだけを刈られたメイ。
さんざん両親に「こけしだ!!」と笑われてました。

ママンに「こけし顔を全国に配信せよ」との命令を受けたので、本日はこけしと化したメイの写真をアップです。

ごめんね、福ちゃん。
一応君のブログなんだけどね・・・。

「メイって、顔が時々変わるよね」(by福)→人気blogランキングへ
2005/10/28
未知との遭遇
1130493472772263.jpgメイにしきりににおいを嗅がれている福ちゃんです。

メイは普段は福ちゃんを嫌っているので、自分から近寄ろうともしないのですが、この時は何があったのか、福ちゃんのにおいを嗅ぎまわっていました。
福ちゃんの顔の引き具合から、彼が心の中で「しえぇぇぇ」と悲鳴を上げていただろうことが伺えます。

メイって、福ちゃんとは別の意味で変な猫なんですよ。
なので、謎猫の名を持つ福ちゃんですら、怯えるような行動を取った模様です。
彼女はある意味、我が家で最も強い存在なのかも知れません・・・。

「びっくりだったの」(by福)
「・・・だね。」(by管理人)→人気blogランキングへ
2005/10/26
忍び寄る福
1130326848674794.jpg今日は真面目に猫エントリーです(爆)

毛づくろいをし、まったりとくつろいでいるダヤンさんの後ろから、無謀にもソロリソロリと近寄って、攻撃しようと企んでいる福ちゃんです。
ドキドキしてるのが丸分かりな福ちゃんの姿。わはは。

が、過去の経験から「まだ勝てない・・・」と悟ったのか、この後何もせずに去って行きました。

「ダヤンの姉御にはまだ勝てないの・・・」(by福)→人気blogランキングへ

  [続きを読む]
2005/10/21
キャッチライトダヤン。
1129888590914278.jpg昨日の予告どおり、本日は「キャッチライト・ダヤンさん編」です。
左目はばっちりキャッチライトが写ってますが、右目の写りこみが少し小さかった・・・。
ダヤンさんはカメラを向けると落ち着かないらしく、すぐに逃げてしまうので、実はあまり多く撮れません。
せっかくの美猫なのに。。。

因みにメイは、ピントを合わせた瞬間に目をそらすので、「キャッチライトメイ」は夢のまた夢にござります。。。

隊長!(←誰)ダヤンさんの首輪けばけばが気になりますです!!→人気blogランキングへ
2005/10/20
キャッチライト福。
1129800225165017.jpg雑誌『ねこのきもち(11月号)』に掲載されていた、キャッチライト(目の中に写る光)が写った状態の福ちゃんの写真です。

どうざましょ。

やっぱりプロの方が言うとおり、活き活きと魅力的に見えるような気がします。
反射板などは持っていないので、蛍光灯の明かりがちょうど目に写って見える場所から撮影してみました。

画像処理の段階でちょっとミスをし、コントラストがどぎつくなってしまったのが失敗でしたが、キャッチライトのコツは何となく掴めたような気がします。

明日は我が家で一番の美猫、ダヤンさんのキャッチライト写真でもアップしようかと思います。

そう言われれば、何となくいつもと違う感じ?→人気blogランキングへ
2005/10/19
男泣き福。
1129715492911677.jpg「・・・君の謎っぷりが?」(by冷たいマスター)





いよっ!男泣きだね!福ちゃん!→人気blogランキングへ
2005/10/18
招き福。
1129628891945218.jpg「福、来い!来いニャ!!」(by福)

いや、もうホント、切実に「福、来い!」ですわ。
しっかり福を招いてね、福ちゃん。
ドンと来い!福!!(←管理人、魂の叫び)


あら、マオさん久しぶり♪→人気blogランキングへ
2005/10/15
グレた福。
1129363575969996.jpg何故かこんな顔して座ってました。


しかしこの後、豪快な欠伸をして、何事もなかったかのように去って行きました。
・・・謎だ・・・。

人気blogランキングへ
2005/10/13
おはぎメイ
1129187222106727.jpg手作りおはぎ、1個128円。



人気blogランキングへ

続きは真面目なお知らせです。

  [続きを読む]
2005/10/11
寝起き福。
1129013953014270.jpg起きた直後でまだ目も頭もはっきり起きていない状態の福ちゃんです。

人相(猫相?)悪いネッ!!



いやいや、こんな福ちゃんの顔も貴重かも→人気blogランキングへ
2005/10/10
この微妙な距離感が。
1128936895840806.jpg我が家の猫共の関係を如実に表しています。

今日は寒かったので、珍しく福ちゃんもベッドに。
で、これまた珍しく3匹が同じベッドに寝ていたので、記念撮影。

でも決して猫団子(猫同士がくっついて寝てる状態)にはなってくれない彼ら。
ちょっぴし寂しいわぁ(人差し指くわえ中)。
風太がいたときには、お互いくっついて寝ていたのですけどね。

やっぱり風太は偉大だったわぁ→人気blogランキングへ
2005/10/09
手乗り福。
1128836076184901.jpg一家に一匹、手乗り福!!




わはは、一匹欲しいわぁ→人気blogランキングへ

2005/10/08
ねむねむねむ。
1128766651564720.jpg「眠いの・・・」(by福)
そうだね、福ちゃん。
すごく眠そうだね。

でも、目はつぶって寝たほうがいいと思うよ。
白目むいて痙攣している姿は、見てて怖いから。
頼むから、目を閉じて寝てください。

人気blogランキングへ

続きは、ペログー様よりメンテナンスのお知らせです。
  [続きを読む]
2005/10/07
ごめんよ、ジジ(涙)
1128678729315786.jpg映画『魔女の宅急便』のマスコットキャラクター・ジジ。
福ちゃんのお尻に押されてもがいてます。

福ちゃんはどうもこの場所がお気に入りのようで、毎日上ってます。
本棚の上なのですが、どうやら本棚の幅が彼の図体にピッタリジャストフィットするようです。

そしてこの上から物を落とすのが好きなので、案の定ジジも、福ちゃんに落とされゲシゲシどつかれてました(合掌)

あれ?今日は意外とまともなエントリー?「ビックリだね」(by福)→人気blogランキングへ
2005/10/06
ペンギン福。
1128593163966639.jpg相変わらず、卵を温めているんじゃないかと思うような座り方をしている福ちゃんです。
チビ福がいっぱい孵ったりしない?(ドキドキ)

※彼の呟きは、特に意味はありません。

あ、HPの猫ギャラリーにダヤンさんVS福ちゃんの死闘編をアップしました。
お暇な時にご覧下さい。

「なんか本文よりも、HPの宣伝の方に力が入ってるよね」(by福)→人気blogランキングへ
2005/10/05
プゥピア〜、プッピピ。
1128504826493985.jpg今日も今日とてテーブルの上で家内ホームレスを楽しんでいた福ちゃん。
が、耳を掻いた時に広告が床に落ちてしまい、慌てて追いかけてテーブルを降りました。

そして聞こえてきた声が、「プゥピア〜、プッピピ」。

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
しばし眉間にしわを寄せて「今のは猫の鳴き声として正しいのか」と真剣に考え込んでいた管理人。
ふと意識を現実に戻して福ちゃんの様子を見に行ったら、ちゃんと広告の下に収まってました。

福ちゃんの鳴き方に拍手喝采→人気blogランキングへ
2005/10/04
逃げる福。
1128420091742142.jpgダヤンさんに喧嘩を売って、案の定やられて逃げてきた福ちゃんです。

でもね、福ちゃん。
君の逃げたその場所って、退路が無いと思うんだよね。
もうちょっと考えた方が良かったね。
と、親切なマスターは思ったのでした。<思うだけ(酷っ)

うぷぷ、福ちゃんって、お馬鹿さんv→人気blogランキングへ
2005/09/30
病院行ってきました。
1128072421382284.jpg昨晩、母が「これって、虫?」とガムテープに付いた麦の穂のようなものを見せて言いました。
うぎゃ〜!!条虫じゃんか、それ!!
福ちゃんの寝床に落ちていたとのことなので、今朝一番に福ちゃんを病院へ連れて行きました。

以下、しゃべりと心の声のデュアルバージョンでお送りします。
*しゃべり=「」、心の声=()
*長いです。

今日はダラダラ長いけど、全部読んだよクリック→人気blogランキングへ

  [続きを読む]
2005/09/29
家内ホームレス
1127987221594354.jpg新聞紙大好きっ子、福ちゃんです。
彼は新聞紙を被せると落ち着くらしく、寝ます。
でもたいていテーブルの上でホームレスをしているので、邪魔です。

ま、いいけどね♪

人気blogランキングへ

  [続きを読む]
2005/09/28
ゲロンパ
1127899607837817.jpg特に意味はありません。

人気blogランキングへ
2005/09/27
猫レーダー
1127814518987698.jpg父曰く、「半径300メートル以内なら反応する」らしいです。

父に猫レーダー(しょぼい・・・)を付けられても、全然気にしない福ちゃん。
結局20分ほど経って、頭を振ったときに偶然猫レーダーがポロッと落ちて、ようやく自分の頭に貼り付けられていたことに気付いたようです。

福ちゃんて、もしやまぬけ・・・?

人気blogランキングへ
2005/09/26
ブロアーで遊ぶ福
1127728067272533.jpgカメラに付いた埃を吹き飛ばすブロアーで遊ぶ福ちゃんです。

親ばかで申し訳ありませんが、この写真、可愛いと思いませんか?
HPでこっそりアップしている福ちゃん壁紙に追加しようかな〜、と思っているのですが、どうでしょう。

ああ、今日はなんてまともなエントリーなんだろう。
あまりの感激ぶりに、涙がちょちょぎれそうだよ・・・。
親ばかを晒しているけどね・・・。

人気blogランキングへ
2005/09/24
あれ?福ちゃん、何かいるの?
1127552904932418.jpg・・・ベランダに、ゴキブリがいたようです・・・。
家の中だったら、もう大騒ぎでんがな。
家の外でよかった〜。

人気blogランキングへ
2005/09/23
衝撃の踊り猫
1127469867493336.jpg一生に一度撮れるかどうかという写真が撮れてしまいました。
福ちゃん、衝撃の踊り猫です。
あまりにも見事な踊りだったので、永久保存版として、HPでまとめてアップしようと画策してます。

・・・あ、「またたびダンス」もまだだった・・・。
ま、いっか。←適当な管理人。

人気blogランキングへ
2005/09/22
扉の上の謎猫
1127381810565650.jpg左にちょろっと見えているポールをよじ登って、扉の上に飛び乗った謎猫福ちゃんです。
この後扉の上をウロウロし、直接床まで飛び降りました。
彼の辞書には、「不可能」という文字も「危険かも」という文字も無いのです。

心配性のママンは「危ない!危ない!」と騒いでいましたが、私は福ちゃんが何度もこれをしているのを知っているので、放っておきました。

こうして超放任主義なマスターのもと、謎猫福ちゃんは、ますます謎度を深めていくのでした。

人気blogランキングへ
2005/09/21
カーテンにへばりつく謎猫
1127294230503600.jpg福ちゃんのお友達・パパンとの遊びはいつも派手です。
遠くから走らせてきておいて、窓のところでおもちゃを上にあげると、福ちゃんはカエルのようにカーテンに飛びつきます。

飛びついてくる真正面から写真を撮ってみたいとちらりと考えましたが、非常に危険な行為であることに気付き、断腸の思いで諦めました。

人気blogランキングへ
2005/09/20
家の中心でラヴと叫ぶ謎猫
1127207985485791.jpg・・・ふぅ、長いタイトルだった・・・。
お終い。


・・・ってそれだけかいっ!!

人気blogランキングへ
2005/09/19
その顔はさぁ・・・
1127121601873053.jpgまぬけだよね。

「ホヘ?」(by福)

・・・ま、いいけどね。


人気blogランキングへ
2005/09/18
ノートパソコンがっ・・・!!
1127036062826025.jpgどこのお宅のお猫さまもやるように、福ちゃんもパソコンの上が大好きです。

今日も今日とて父のノートパソコンの上を歩き回り、終いには画面をぺしゃりと倒してまっ平らにして暖まっていました。

父が色々と悲鳴を上げていましたが、福ちゃんの耳には馬耳東風。
結局強制撤去されるまで、ノートパソコンの上に居座っていました。

人気blogランキングへ
2005/09/17
お、怒られちゃった。
1126949045193413.jpg水槽の上に置いてあったプランターを落として、私の逆鱗に触れた福ちゃん、必死に謝ってきました。

私は普段放任主義なので、福ちゃんを怒るということはほとんどありません。
いけないことをしても、自分で痛い目を見れば、やらなくなるだろうと思っているからです。

が、怒る時は怒ります。
普段怒らない分、それはそれは怖いらしく(親が「怖い」というくらい怖いらしいです。ははは)、福ちゃんは必死に愛想を振りまき、お腹を見せて服従を示してました。

・・・って、お前は犬か!!

人気blogランキングへ

続きはお知らせです。  [続きを読む]
2005/09/16
窓辺の福
1126862882706075.jpgこの間は危うくおばあさんの寿命を縮めかけた福ちゃんですが、今日は大丈夫でした。

いつものように窓辺にいた福ちゃん、お隣の猫好き一家が窓辺にいる福ちゃんに気付き、「あ!ねぇ、いる!」と喜ばれました。
福ちゃんは何をされても動じないので(実験済み)、客商売向きではないかと思います。

福ちゃん、日給1万円でどこかで働かない?
もちろん儲けはマスターの懐に・・・。(←俗物マスター)

人気blogランキングへ
2005/09/15
きりり福
1126776100387564.jpgいつもの「ほにゃらら」した福ちゃんのイメージを刷新しようと、いつになく渋く決めてみた福ちゃんです。

「どう?」(by福)

・・・謎猫ですので、彼のすることは大目に見てやってください。


人気blogランキングへ

HPに福ちゃんの壁紙アップしました。
猫ページのどこかにリンクを張ってあります。
ご興味あるかたは、探して飛んでみてください。
2005/09/14
丸!
1126689859373290.jpg脅威の柔軟性。


人気blogランキングへ
2005/09/13
見つめ合う2匹
1126603814105426.jpg何故か無言で見つめ合っていました、ダヤンさんと謎猫福ちゃんです。
喧嘩するでもなく、ただじっとお互いを見つめていました。
彼らの間で一体なにがあったのか。
猫電波で交信中?

そして微妙にダヤンさん優位です(ちょっとだけ高い場所にいる)。

人気blogランキングへ
2005/09/12
楽しいかも・・・
1126518309975571.jpgダヤンさんが入っていたダンボールの箱に、ちょっとお邪魔してみた福ちゃんです。
福ちゃんはあまり箱とかに入らないのですが、このときはちょっと腰を落ち着かせてくつろいでました。

そして何故かぺろりと舌なめずり。
ちょっと得意げな顔に見えないでもない、楽しげな福ちゃんでした。


人気blogランキングへ
2005/09/11
幸せ眠り猫
1126421487958832.jpgダヤンさんは、こんな風に、いかにも「幸せ〜」って感じで寝てくれるので、大好きです。
音をつけるなら、「ほわ〜ん」みたいな。

時折変な格好で寝ているけどね(ボソリ)。

人気blogランキングへ
2005/09/10
何故そこなんだ4
1126344968760717.jpg謎猫福ちゃん、またまた微妙な位置で微妙な場所を眺めていました。
福ちゃんが佇んでいる場所は、扉と壁に挟まれた隙間です。
その微妙な隙間に佇んで、彼は何かを眺めていました。

画像がブレブレなのは、そのあまりの謎っぷりに、マスターが恐怖したからです。
彼は一体何者なのか。
謎が謎を呼び、謎ループに陥ってしまいそうになるマスターでした。

人気blogランキングへ
2005/09/09
トド猫
1126257788814956.jpg福ちゃんのへたれ具合は、トドのように見えます。

プロフィールに猫情報載せました。
一言紹介です。
詳しく知りたい方は、HPの猫ギャラリーへGO!です。
が、たいしたことないので、期待しないほうがいいです(爆)

人気blogランキングへ
2005/09/08
まだ大丈夫?
1126171972557028.jpg遊び中の福ちゃんです。

まだ顔が細いでしょう?
まだセーフですよね!ね!?

これからどんどん顔が横に広がっていくと宣言された福ちゃん、今のうちに細くて可愛い顔を撮りためておきます。

人気blogランキングへ
2005/09/07
衝撃の告白。
1126086717534726.jpgみんなのアイドル・福ちゃんは、私の部屋の窓に行く時、私がPCに向かっている場合はわざわざPCの前を通って行きます。

人気blogランキングへ  [続きを読む]
2005/09/06
何!?どこ!?
1125997733616280.jpgベランダに現れた野良さんに、思わず直立して動向を観察してしまった福ちゃんです。

福ちゃんは他の猫に唸るということはしないのですが、やはり野良猫などのお客さんは気になるようで、室外機の向こうに姿が隠れてしまった野良さんを何とか見ようと、必死に立ち上がって伸びまくっている姿が涙を誘います←何故。

人気blogランキングへ

  [続きを読む]
2005/09/05
虫レーダー反応
1125912290145172.jpg福ちゃんの虫レーダーがピコーンと反応した瞬間です。
すんごいちっさい虫だったのですが、謎猫とは言え、やはり彼も猫です。
しっかり虫レーダーが反応して、ちっさい虫を凝視してました。

うう、また福ちゃんがPCの前をわざわざ通り過ぎて行きました。
キーボードに乗られると、素晴らしく難解な文章を書いたり、IEのブラウザを変更されたりと、色々と「や〜め〜て〜(悲鳴)」なことをしてくださりやがります。
この癖、治らないのかな・・・(涙)。

人気blogランキングへ
2005/09/04
熊メイ
1125825747427863.jpg熊の人形に見えてしかたがないメイです。
歩いている後姿なんか、小熊が歩いているみたいに見えるんですよね。
のっそりしていて。

そんなメイはパパンが大好き。
いつもパパンの隣でくつろいでます。

人気blogランキングへ
2005/09/02
もはや定点観測?
1125654558089700.jpg今日もまたこの場所でへばってました、福ちゃんです。










1125654579356942.jpgでも暑くなったのか、だんだん体がみょ〜〜んと出てきました。










1125654599204878.jpg涼しい風に吹かれて











1125654619446361.jpg半目開けて寝てました。



人気blogランキングへ
2005/09/01
飼い主に似るって、本当ですか?
1125568388285599.jpg今日も今日とて窓辺でへたれてる福ちゃんです。
福ちゃんは窓辺が好きなので、気付かず思いっきり窓を開けると「プピ?」という謎の声を発し、不満そうに出てきます。

ま、その話は置いといて、今日会社でへたれてる自分の姿を見て気付いてしまったのですが、自分のへたれ具合が福ちゃんのへたれっぷりと似てるんですよね・・・。
「飼い主に似る」って、本当なんでしょうか・・・。
でもそうすると、福ちゃんの謎の行動の数々は、マスター(←私)の行動に似ているということになり、つまりは私が謎の存在となってしまうのではないかという恐怖の事実に愕然とした秋を感じる今日この頃でした。

人気blogランキングへ
2005/08/31
「ふ」の遺伝子
1125481943265526.jpg最近私の部屋の窓辺がお気に入りな福ちゃんです。

以前いた黒猫の「風太」もそうだったんですが、何故か福ちゃんも、わざわざ人がPCに向かっている机に乗ってから、窓辺へ移動します。
普通にベッドから行ったほうが早いし楽だと思うのですが、何故か「ふ」の付く名前のこの2匹は、人の邪魔をしてから目的地へ行きます。

多分注目して欲しいからだと思うのですが、同居したことはない風太と福ちゃん。
しかしやることは同じでした。
「ふ」の遺伝子を感じてしまいました。

・・・・・
すんません。
今日は何だか調子が悪いようで、記事がうまく書けません。
ん〜と、つまり、名前に「ふ」が付く2匹の同居したことはない猫が、何故か同じ行動に出るという不思議をお伝えしたかったのです。
・・・あ、最初からこう書けば良かったのか・・・。
まぁいっか。←適当主義な管理人。

人気blogランキングへ
2005/08/30
春男の影
1125394629355892.jpg・・・福ちゃん、着実かつ順調に顔が横に広がってきています・・・。
「これからもっと顔が横に広がるからね♪」という嬉しげな獣医さんの呪いの言葉が頭から離れません。
いえ、もう十分です。
このまま、「顔、丸っこいね♪」で済む程度の広がり具合で勘弁してください。

うぁぁ、福ちゃんの後ろに春男の影が〜〜。
影が見える〜〜。

人気blogランキングへ
2005/08/29
年を経て
1125308713218334.jpgますます凛々しくなってきました、ダヤンさんです。

・・・一応メスなんですが・・・この凛々しさは一体・・・。
しかも、年をとるごとに、精悍さが増しているような気がしてなりません。
「年を取って丸くなる」というのは、彼女には当てはまらないのか・・・。
何故なんだ・・・。

人気blogランキングへ
2005/08/28
ののの、野良さんだっ!!
1125218021221417.jpg我が家のベランダに、こっそり野良さんが現れました。

福ちゃん、「あっ!!」ってな感じで、野良さんに目が釘付け。

でも唸らないんですよねぇ。
ダヤンさんなんか、唸りまくりですよ。
というか、猫なら普通、唸ります。

ところが、福ちゃんが唸ったところって、未だに見たことがありません。
大物なのか何なのか。
謎猫福ちゃん、彼の謎は深まるばかりでした。

人気blogランキングへ
2005/08/26
真夏の恐怖写真
1125049946334475.jpgこんな格好で












1125049968400491.jpg寝てました。



しかも口もちょっと開いてる。

人気blogランキングへ
2005/08/25
台風接近中・・・。
1124961986587620.jpg関東は台風が上陸するようで、現在雨脚もかなり激しくなってきました。

が、完全室内飼いの我が家の猫たちには外の嵐は関係なし。
まったくやる気の無い様子で、まったり寝てました。

こういう日は、野良猫たちが心配です。
まぁ猫ですから、雨風が凌げる場所を確保しているでしょうけれど、やはり心配になってしまいます。
特に生まれたばかりの子猫とか。
うう、頑張って生きておくれ・・・。

人気blogランキングへ
2005/08/24
お出迎え福ちゃん。
1124876142322602.jpg先日のお見送り福ちゃんに続いて、本日はお出迎え福ちゃんです。

彼は私や母が帰ってくると、イソイソと走ってお出迎えしてくれます。(父の時は無視。悲。)
顔を上げてこちらに駆け寄ってくる時に写したかったのですが、生憎タイミングを逃してしまい、上から普通に歩いている福ちゃんしか撮れませんでした。

可愛いんですよ。
「お帰り、お帰り」って感じでイソイソ迎えに来てくれる姿は。
犬みたいです。

因みに、ダヤンやメイは関心なしって感じです。
大人のメス猫は、マイペースです。
福ちゃんも大人になったら(ってもう1歳ですが)、お出迎えしてくれなくなっちゃうのかなー。
ちょっと寂しいなーー(人差し指咥え)。

人気blogランキングへ
2005/08/23
興味津々。
1124788791650224.jpgテレビで鳥さんが飛び回っているので、思わず目が釘付けになってしまった福ちゃんです。

テレビで鳥や猫などの動物が出ると、見ていることが多いのですが、福ちゃんはじっとしていることが少ないので、すぐにどこかへ行ってしまいます。
寝ている時以外は、いっつもウロウロしている感があります。

む。この性格ではペットモデルは厳しいか。
福ちゃん、じっとしていることも覚えようよ。
そんでもってお金儲けようよ。
と、超俗物的なマスターでした。

人気blogランキングへ
2005/08/22
行っちゃうのです。
1124702899809052.jpg我が家のアイドル・福ちゃんは、誰かが出かけようとすると、玄関までついてきます。
お見送りのつもりなのか、出かけられるのが嫌なのか、いまいちはっきりわからないのですが、毎日玄関までくっついてきます。

我が家は完全室内飼いなので、福ちゃんを外に出すつもりはありません。
なので、「駄目だよ、福ちゃん。あっち行って」と言っても、「?」という顔で見上げてきて、結局福ちゃんの注意がそれた瞬間を狙って外に出るという、傍から見たらちょっと笑っちゃう状況になってます。

「行かないで」なら可愛いもんなのですが、「?」顔をされると、意味も無く何となくくっついて来ている気がして微妙です。

謎多き猫・福ちゃん。
彼と会話してみたいとつくづく思います。

人気blogランキングへ
2005/08/21
「目線くださ〜い」
1124611278326644.jpg今日のブログに載せる写真を撮らなきゃ、と思ってカメラを構えていたのですが、なかなか福ちゃんがこっちを向いてくれないので、「目線くださ〜い」と言ってみたら、ばっちりカメラ目線をくれました。

・・・恐るべし、福ちゃん。
我が家のアイドルの座を獲得したかのようなその振る舞い。
やはりヤツは侮れません・・・。

人気blogランキングへ
2005/08/20
無理やりめかしこんでみた。
1124528635800252.jpgやる気なさげに横たわっていたダヤンさんに、無理やりリボンを付けてみました。

本当は頭に乗せたかったのですが、嫌がって乗せてくれなかったので、仕方なく、首元にちょこんとリボンを置いてみました。

プレゼント用に作られたリボンだったので、おしゃれというよりは、贈呈品になってしまいました・・。

まぁ、ネタになったということで。

人気blogランキングへ
2005/08/19
やっぱりそこかい。
1124445221531468.jpg謎猫福ちゃん、今日もまたカーテンの向こう側からこちらを見ていました。

どうも彼はカーテンがお好きな様子。
真夏のあっつい日にカーテンにくるまれて、窓際で寝てます。
暑いだろうとか、猫は自分から涼しい所に移動するとか、彼にはそんな一般常識は通用しないようです。
数多くの猫と一緒に暮らしてきましたが、こんな猫は福ちゃんが初めてです。
そして恐らく彼を越える謎猫に出会うことは無いでしょう。

何でこんなに変なんだーー。

人気blogランキングへ
2005/08/17
ドッキリ福
1124272445631085.jpg昨日の大雨の時から、一体何があったのか、福ちゃんは私の部屋の窓がお気に入りになってしまいました。
カーテンが激烈汚いのは静かにスルーしてください。

人気blogランキングへ

  [続きを読む]
2005/08/16
扇風機が・・・。
1124186991031527.jpg壊れました。

首の角度を変える部分が、何故か突然ぼろりと取れて、扇風機が壊れました。
家族一同大騒ぎ。

人気blogランキングへ  [続きを読む]
2005/08/15
何気に誕生日。
1124099667724272.jpg終戦記念日の今日は、同時に福ちゃんのお誕生日でもあります。
中身はあんまし成長していないように思えてならないのですが、うっかり1歳の誕生日を迎えました。

福ちゃん、顔が丸くなってきて、表情も出てきたので、最近ママンに「可愛くなってきた」と喜ばれているのですが、「これからますます顔が横に広がっていくからね」という獣医さんの呪いの言葉が頭をよぎって仕方ありません。

何はともあれ、誕生日おめでとう、福ちゃん。

人気blogランキングへ  [続きを読む]
2005/08/14
ぺろり。
1124004591722235.jpg昨日はちょびっと見えていた福ちゃんのピンクの舌が、本日は大胆にお目見えです。

後ろの青い物体は、写真に入らないようにと頑張っているパパンです。

そういえば、猫の雑誌に福ちゃんが載るようです。
福ちゃん、念願の紙面デビュー!
でもちっさい写真しか載らない可能性も・・・。

人気blogランキングへ
2005/08/13
平和じゃのぅ・・・
1123928756600727.jpgうっかりベロがちょっぴり出たまんま寝てしまった福ちゃんです。
無防備にも程があると思う寝方です。
でも幸せそうなので、善しとします。

猫って、寝ている姿が特に幸せそうに見えませんか?
ダヤンの寝姿なども良く撮影するのですが、やはり幸せそうに寝ています。
それを見ている人間もほわんと幸せ気分になれるので、猫ってすごいと思います。

人気blogランキングへ
2005/08/12
患部が気になる・・・。
1123841322981825.jpg福ちゃん、起きているときはほとんど患部を舐め続けているような気がします。
大丈夫なのか。

風太も去勢手術をしたので、オスの手術はこれで2回経験したことになります。
が、風太の手術をしたのは6年も前のことなので、手術後の経過をすっかり忘れてしまいました。

こんなに手術跡を舐めて平気なのか。
ちょっと心配。

人気blogランキングへ
2005/08/11
オカマさんになりました。
1123753965703914.jpg本日無事去勢手術を終えて、福ちゃんが帰ってまいりました。
昨日のエントリーにあるように、随分悩んでの手術でした。
が、手術をしてしまってからは現金なもので、「どうせ手術するなら、もっと早くやってあげれば良かった」などと考えてしまいました。

まぁ、スプレー行為なども無かったので、遅くても特に問題は無かったのですが。

これから福ちゃんは、立派なオカマさんとして生きていきます。
(でもきっと謎度は変化しないだろうな・・・)

人気blogランキングへ
2005/08/09
苦渋の選択〜去勢手術
1123580117660576.jpg市の去勢手術補助金交付決定通知書が本日届きました。
先ほど動物病院に電話して、福ちゃんの去勢手術の予約を入れておきました。

人気blogランキングへ
  [続きを読む]
2005/08/08
箱猫ダヤン
1123495737445894.jpgお久しぶりのダヤンさんです。
ダヤンさんは箱が大好きで、とりあえずどんな箱にも入ってみます。
この箱はどうやらお気に召したらしく、ダヤン’s ルームとなっております。

こんな感じで、大小様々な箱が、ダヤンさんの住処となっているので、我が家にはいたるところに点々とダヤンハウスが存在します。

我が家で一番快適生活を送っているのは彼女なのではないかと思ってしまうマスターでした。

人気blogランキングへ
2005/08/07
扉待ち。
1123402177467017.jpg扉が開くのを待っているのに、ちーっとも開けてくれないので、扉が開くのを待ち続けている福ちゃんです。

福ちゃんは、この扉の向こう側からなら、開けられます。
が、扉の仕組みを理解しているわけではないので、こちら側からでは開けられないのです。

福ちゃん、頑張って扉の構造を理解しようね。
君の先輩猫の風太は、しっかり理解していたよ。と、賢かった風太に比べるのは、福ちゃんにはちょっと酷か。
風太の後釜を勤めるのは、大変だよ〜、福ちゃん。

人気blogランキングへ
2005/08/06
お腹ウニウニ
1123321703538806.jpg「ちょっと太ってきたんじゃな〜い?」とママンにお腹をウニウニされている福ちゃんです。

でも昨日体重を量ったら、先月より200g減ってました。
夏だから、食欲落ちてるのかな?
まぁ、元気なので、問題は無いと思います。

人気blogランキングへ
2005/08/05
メイの寝相
1123230387955599.jpgあまりの暑さに、猫の開きになって寝ているメイです。

メイは、実は福ちゃんを我が家に連れてきてからというもの、私にだけは、ゴロゴロをしなくなっていたのです。
恐らく、メイの苦手なやんちゃ坊主・福ちゃんを連れてきたのは私だと気付いていたようで、頭をなでても、ゴロゴロ言わなくなっていたのです。

で、寂しい思いをしていたのですが、先日ゴロゴロしてくれました。
「メメたん・・・っ!」と感涙です。
私はメイに、ようやく許されたようです。

人気blogランキングへ
2005/08/04
あっつーー。
1123148988467548.jpg本日の関東地方の気温、35度以上だったようです。
あっつーー。
福ちゃんも床に落ちて「あっつー」です。

人気blogランキングへ
2005/08/03
く、首が・・・っ!
1123062539393629.jpg首が無いよ!福ちゃん!!

顔が丸くなってきて、最近は表情も出てきたので(ようやく)、ママンは「可愛くなってきた」と喜んでいましたが、顔が丸くなりすぎて、首が無くなってます。
・・・春男になるのも近いのか・・・。

人気blogランキングへ
2005/08/02
ツンツンされる福
1122976507705622.jpgママンに肉球をツンツンされるダレ猫福ちゃんです。

福ちゃんの肉球って、黒いんですよ。
で、それを見てママンが「あんまり綺麗じゃないよねぇ」と言いながら、ツンツンしてました。

しかし当の福ちゃんは暑さのため(か、本性なのか)、ダレてました。
ダレダレ〜〜。

人気blogランキングへ
2005/08/01
平気。
1122889282729779.jpg福ちゃんは、尻尾を思いっきり踏まれても、うんともすんとも言いません。
人間の方が焦って、「ごめん!福ちゃん、平気!?」と聞くのですが、福ちゃんは普段と変わらぬ能面顔で、佇んでます。

何故なんだ・・・。
尻尾にちゃんと神経通ってる?福ちゃん。
尻尾を踏まれて平気な顔をしている猫なんて、君が初めてだよ。
色んな意味で、大物だよね・・・。

人気blogランキングへ
2005/07/31
豪快。
1122795321292385.jpgさすがは我らが福ちゃん。
欠伸も半端なく豪快です。

人気blogランキングへ
2005/07/30
椅子で爪とぎ
1122716324145093.jpg伸びをしながら、ついでに爪とぎ。
横着福ちゃんです。

人気blogランキングへ  [続きを読む]
2005/07/29
バッタリ・・・
1122630126630266.jpg昨日や一昨日に比べれば、気温は低かったようですが、湿度が高く、蒸し暑い一日でした。

本日は、蒸し暑さに耐え切れず、床に落ちていたメイの独り言です。
お子様言葉なことに注目。
彼女は6,7歳にはなるんじゃないかと思うのですが、精神年齢が低いため、常にお子様言葉で話しかけられます。

人気blogランキングへ
2005/07/28
伸び伸び
1122542806462994.jpg「ボクは、伸び伸び育ってます」(by福)
伸び伸び〜〜。

伸び伸び育ちすぎて、大物っぷりを発揮しております。
我が家のやんちゃ坊主、福ちゃんでした。

人気blogランキングへ
2005/07/27
台風一過
1122458375231219.jpg暑いです・・・。
東京は、今シーズン2番目の暑さを記録したらしいです。
福ちゃんもたまらず床落ちです。
暑いです・・・。

人気blogランキングへ
2005/07/26
邪魔しないで。
1122368166771297.jpg「眠ひ・・・」(by福)

ちょこんと添えてあるお手手がポイント。

人気blogランキングへ
2005/07/25
忠猫メイ
1122283737099511.jpgメイはパパンが大好きです。
パパンがお食事中の時は、忠犬のように、隣でじっとお座りして待ってます。









1122283762595328.jpg「よしよし」(byパパン)
そんなメイにパパンはメロメロ。
相思相愛の関係になってます。
別にパパンがご飯をくれるわけでは無いのですが、メイが我が家で一番好きなのは、パパンのようです。

人気blogランキングへ
2005/07/24
袋ダヤン
1122189956531876.jpg
ダヤンさんは、袋好きです。
空き箱とかも好きなので、我が家にはダヤン'S Roomがそこかしこにあります。

で、やはり入ってました、ダヤンさん。






1122189981500478.jpgそれを興味深げに眺める福ちゃんと、袋の匂いを嗅いでいるメイです。

ダヤンが出た後、福ちゃんがドキドキしながら入ってましたが、すぐに出てきてしまいました。
彼はどうやら本来の猫の好みとは反対に、広い場所の方が好きらしいです。
天然天真爛漫男には、狭い場所なんてきっと似合わないのです。
天然天真爛漫男には、広々とした場所がお似合いなのです。

人気blogランキングへ
2005/07/23
変な手。
1122110736285016.jpg昨日から引き続き、福ちゃんの「変な手」シリーズとなっております。
何故こんな形で腕が脱臼しないのか。
猫は謎です。

・・・それにしても、この写真で見ると、福ちゃん、太ってるように見えるな〜。。。
う〜ん。。。

人気blogランキングへ
2005/07/22
福ちゃん的寝相
1122024782098403.jpg・・・右腕、脱臼しないの・・・?

人気blogランキングへ
2005/07/21
メイの床落ち。
1121941650654273.jpgお久しぶりのメイです。
暑くて床で伸びてました。
黒い毛むくじゃらで顔も判別できませんが、何となく形が流氷の天使・クリオネみたいに見えませんか?
・・・例えがかわいすぎるかな。

人気blogランキングへ
2005/07/20
何故そこなんだ2。
1121851934900983.jpg福ちゃんとカーテンシリーズが続いております。
本日の謎猫写真は、カーテンの向こう側からこちらを見ていた「ぼやん」再び写真です。
3ヶ月前より体は成長したのが分かるのですが、中身が成長していないことがこれで判明しました。

来月で1歳になるというのに、この謎さ。
ヤツは侮れません。

人気blogランキングへ
2005/07/19
得意顔。
1121767498187177.jpg何故か得意そうな顔をしている福ちゃんです。
何が彼を「えっへん」顔にしてるのか。
それともまた何か変なことを企てている最中なのか。
謎猫福ちゃん、是非彼と一度会話してみたいものです。

人気blogランキングへ
2005/07/18
何故そこなんだ。
1121680805409237.jpg普通にカーテンの無いところから外を見ればいいと思うのに、何故かカーテンにぴったりくっついて外を見ようと試みている謎猫福ちゃんです。

福ちゃんは毎日突っ込みどころ満載で、家族中から「変」と言われています。
何故なんだ・・・っ!

人気blogランキングへ
2005/07/17
やっぱり変。
1121582021376878.jpg福ちゃんの普段の座り方です。
やっぱり変です。
すんごい変です。
下のダヤンの座り方も合わせてご覧下さい。











1121582045485370.jpg正しい猫の座り方。
・・・・・・
・・・・・・
やっぱ福ちゃん、へ〜ん!!

お知らせ:HPの写真に猫ギャラリーをアップしました。
おバカ写真をお楽しみください。

人気blogランキングへ
2005/07/16
キリリ
1121506831276006.jpg何をどう間違ったのか、凛々しい福ちゃんが撮れました。

・・・おかしい。
ヤツはこんなに凛々しい顔じゃないはず・・・。
いつもは「ふにゃりら」した顔なのに、何故この写真は凛々しいんだ・・・。
謎だ。
ヤツはやはり謎猫です。

人気blogランキングへ
2005/07/15
ギャオース
1121420887048297.jpg福ちゃんは欠伸も派手です。

人気blogランキングへ
2005/07/14
ツーショット「福」
1121334988722484.jpg100円均一で衝動買いした福マーク付き貯金箱です。
これは是非福ちゃんとツーショット写真を撮らなければっ!と頑張ったのですが、我が家のやんちゃ坊主はちーっとも大人しくしていてくれません。
「おすましして座っている福ちゃんの隣に「福」貯金箱」の図を撮りたかったマスター。
マスターの努力も虚しく、こんな微妙なツーショット写真になってしまいました。
しくしく。

人気blogランキングへ
2005/07/13
福の開き
1121247584813949.jpg埋もれてます。

人気blogランキングへ
2005/07/12
「こっち向いて♪」
1121160894400666.jpg「・・・・」(外をじっと見る福ちゃん)












「ふ〜くv」(呼びかけマスター)

1121160934206780.jpg「なぁに?」(by福)

振り向く福ちゃんが可愛かっただけです。
親ばか万歳。

人気blogランキングへ
2005/07/11
何にゃこりゃ
1121075465487639.jpgうにうに動くモールのおもちゃを、ガチャポンのケースに収めてみたら、どうやら福ちゃんの気を引いたらしいです。
つんつんとケースをつついて、フンフンとにおいを嗅いでました。

猫って、何に興味を持つか判らないので、おもちゃ探しは慎重になりますよね。
高価なおもちゃよりも、ただの紐のほうが好きだったりして、猫のおもちゃを買う時は、賭けをしている気がしてきます。

人気blogランキングへ
2005/07/10
哀愁漂う
1120981853235520.jpgなぜかやたらと哀愁漂う写真になってしまいました、本日の福ちゃんです。

天然天真爛漫男の彼に、哀愁という言葉はめちゃめちゃ似合わないのですが、手前のテーブルのボケが哀愁を感じさせる写真となってしまいました。
まぁ、どうせヤツ(福ちゃん)は、「眠い・・・」とか哀愁とは程遠いことを考えているに違いない。と思うマスターでした。

人気blogランキングへ
2005/07/09
頭でっかち
1120901486903527.jpgな気がするんですよ。。。

この写真の撮り方が悪かったのだと思いたい・・・。

人気blogランキングへ
2005/07/08
「あれ?福ちゃん、どこ〜?」
1120815534574100.jpg「何デスカ?」(by福)

我が家のやんちゃ坊主、こっそりこちらを見てました。

人気blogランキングへ
2005/07/07
3バカトリオ
1120730286698176.jpg揃って猫の床落ち。

メイだけが微妙に離れているのは、他の猫と相性が悪いからです。
おかげで、この写真を撮るのに苦労しました。
ファインダーに収まらないんだもん。

人気blogランキングへ
2005/07/06
食事中。。。
1120643415739866.jpgモリモリ食べる。
現在体重4.0kg。
来月で1歳になる福ちゃん。
果たして標準体重なのか。
ちょっぴり福ちゃんのお腹の膨らみが気になるマスターでした。

人気blogランキングへ
2005/07/05
新聞の中から
1120556634426178.jpgコニャニャチワ。

福ちゃんは、多くの猫の例に漏れず、新聞紙好きです。
人が読んでいる新聞紙にも突っ込んでくるので、なかなか毎日がデンジャラスです。

人気blogランキングへ
2005/07/04
何?何!?
1120470792871913.jpgテーブルの下から音がするのが不思議で、ぎりぎりまで身を伸ばして覗き込んでいる福ちゃんです。
福ちゃんの突っ張っている手が、必死さを現しています。

不思議な音の正体は、パパンの手です。
テーブルの下を爪で引っかいて音を出しているのです。
福ちゃんは、音はすれども姿は見えずで、いたく興味を引かれたらしく、必死になって音源を探しておりました。

蛇足ながら、左手前にダヤンさんが尻尾だけ登場させております。
ダヤンさんファン、必見です。(何


人気blogランキングへ
2005/07/03
既に形勢不利
1120378080247150.jpg無謀にもダヤンさんにちょっかいを出して、案の定やられている福ちゃんです。
ダヤンさんにちょっかいを出す勇気は天晴れ。
でも、ダヤンさんに勝つのは、まだあと1年くらいは無理だろうなー。
いや、立派なオスになっても、勝てるかどうかは判りませんが。

3匹の猫が同居している我が家では、毎日が運動会です。

人気blogランキングへ
2005/07/02
くたばり猫
1120299544902037.jpg「疲れたニャーン」(by福)

ママンにねこじゃらしで遊んでもらった福ちゃん、思いっきり走って飛んで遊んでいたので、床にべろんとくたばってました。

人気blogランキングへ
2005/07/01
永遠のおもちゃ
1120212271495375.jpg天然ねこじゃらし。

これはどの猫も、遊び飽きるということがありません。
「ねこじゃらし」とはよく言ったものです。

人気blogランキングへ
2005/06/30
アメショー共通の癖?
1120125115225656.jpg毎度おなじみ、両手を伸ばして寝る福ちゃんです。

猫用ドライフーズ『銀のスプーン』のCMに出演しているアメショーの子も、両手を伸ばして寝ていたのですが、これはアメショー共通の癖なんでしょうか。
アメショーって、座り方も独特だし、なかなか謎猫度が高い猫種なのかも知れません。

人気blogランキングへ
2005/06/29
柔軟体操
1120037940940642.jpg身だしなみ整え中。
猫の体の柔らかさは、いつ見ても驚異的。

あ、首輪がまだ直す前の写真だ・・・。てへっ。

人気blogランキングへ
2005/06/28
まったり猫
1119951485536250.jpgまったりしすぎて、首が埋まってます。

人気blogランキングへ
2005/06/27
夏の風物詩
1119864959090559.jpg猫の床落ち。

3匹とも、ぱたぱたと床に落ちてました。

人気blogランキングへ
2005/06/26
野良に大騒ぎ
1119773326664766.jpg我が家のマンションの周りでよく見かける野良猫さんが、真昼間に堂々と我が家のベランダの上で佇んでいました。
初めて見る野良さんに、福ちゃんは大騒ぎ。
最初は福ちゃんを抱えて「ほ〜ら、野良さんだよ〜」と見せていたのですが、興奮した福ちゃんは私の肩を駆け上がり、鼻息荒く野良さんを見ていました。

人気blogランキングへ  [続きを読む]
2005/06/25
枕は必要です。
1119692367257510.jpg猫と言えど、眠る時には枕を使います。

因みに、福ちゃんが枕にしているのは、私が作った脚用枕です。
福ちゃん的にサイズがよろしかったご様子。
ま、福ちゃんには脚用だろうが頭用だろうが、関係ないでしょう。
眠れればいいのだ。

人気blogランキングへ

2005/06/24
アヒル初対面
1119606592038771.jpgどうも。
お風呂によくいるアヒルです。
今日は福ちゃんとの初対面をご覧いただきたいと思います。







1119606681370126.jpg「うりゃ」(by福)
ちょっと遠慮ぎみ。










1119606712465292.jpg「フンフン」(byにおいを嗅ぐ福)
様子見。










1119606732300835.jpg「うりゃうりゃ」(by福)
どつき再開。

結果:アヒルさんはあまり転がってくれないので、福ちゃん的に面白く無かった様子。
この後、すぐに飽きてしまいました。

アヒルより:「どつかれまくったのに、気に入ってもらえませんでした。涙」。

以上、アヒルレポートでした。

2日休んだら、もの凄く落ちててびびりました。→人気blogランキングへ
2005/06/21
お座り。
1119347366404785.jpgそして遊び待ち。

いつも遊んでくれるママンをじっと見つめてます。
マスターは写真ばっかり撮って、ちっとも遊んでくれないので、「遊んでビーム」はこっちに来ません。

昨日久しぶりにねこじゃらしで構ったら、狂ったように遊んでました。
やはし時々遊んでやらにゃあかんかな。
一応マスターだし。

福ちゃんの中では、どうやら
ママン=遊んでくれる人(あとご飯くれる人)
パパン=遊び友達(ママンとは微妙に違います)
マスター=甘える人(母猫代わり)
となっているようです。
彼の中での順位がどうなっているかは、謎です。
確実に言えるのは、福=パパンは同列ということです。
パパン、頑張れ・・・。

人気blogランキングへ
2005/06/20
母一押し
1119266548387415.jpgママンが珍しく、「ほら、今可愛い!可愛い!」と暗に写真を撮れと指令が下ったため、急遽撮りました、ママン一押し福ちゃんです。

どうですか?
可愛いですか?
マスターとしては、「ふぅむ、そこそこ」。という感じなのですが。
謎猫っぷりは発揮してませんね。
普通の猫に見えます。

人気blogランキングへ
2005/06/19
棚猫
1119172321682504.jpg「ねぇ〜、ここ空いたね〜」(by福)

古本を売ってできた棚の空きスペースに、すかさず福ちゃんが入ってました。
勢い良く振り向かれたので、福ちゃんの顔がブレてしまいました。
でもブレた顔もまたかわいい・・・(←親ばか)

その後、また入るかも知れないと、クッションまで置いてあげていたのに、福ちゃんも他の2匹も、見向きもしませんでした(涙)

人気blogランキングへ
2005/06/18
習作
1119101280662265.jpg絞り優先モードでの撮影の習作です。
一眼レフを持っているものの、絞り優先モードは使ったことが無かったのですが、使い方を教えていただいたので(本当にありがとうございます)、早速チャレンジです。

今日は思ったところに座ってくれなかったので、福ちゃんの横に色々とごちゃごちゃしたものが入ってしまいました。
しかも逆光で、福ちゃんの顔が見えづらい・・・。
敗退です・・・。

でも何となく絞りについて分かってきたので、これからいい写真が撮れるように、特訓します。
福ちゃん、マスター頑張るからね。

人気blogランキングへ
2005/06/17
うっとり・・・
1119001421251845.jpg福ちゃんのお友達・パパンに顔をなでなでされて、うっとりしている福ちゃんです。
福ちゃんは結構、触られるのがお好きのようです。

ピントがパパンの手に合っているのはスルーの方向で。

人気blogランキングへ
2005/06/16
二足歩行確認
1118916514496305.jpgこの写真の日付は去年の11月でした。
我が家に来て数日の写真です。
なんとその時に既に二足歩行に成功していました。
侮れん・・・。
ヤツはそんなに初っ端から謎猫っぷりを披露していたのか・・・。

人気blogランキングへ  [続きを読む]
2005/06/15
ん〜、あと5分
1118828484647236.jpg蛍光灯が眩しくて、イヤイヤしている福ちゃんです。
猫が自分の顔を手で覆う姿って、かわいいですよね。
と、親ばか度炸裂中。

人気blogランキングへ
2005/06/14
アザラシ
1118754556453974.jpgに、似てると思うんですよ。

人気blogランキングへ
2005/06/12
福ちゃんの動く城
1118567683777771.jpg「出せーー!!」by福

あ、違いますよ、自分から箱に入って、勝手にひっくり返ってたんです。
いじめてませんよ。にょほほ(謎)

人気blogランキングへ
2005/06/11
操り猫
1118472408339140.jpgこやつはミルクで操れます。

因みに、操っているのはママンです。
「ほれほれ」とか言いながら、操ってました。
さすが我が母。負けてられませんね(←何が)

人気blogランキングへ
2005/06/09
頭隠して・・・
1118312798173840.jpg尻尾隠さず。

見えてますよ〜。

人気blogランキングへ
腹だし眠りしてました。
1118275865014185.jpg福ちゃんって、猫の開きになって寝ている姿を見てないなー、と思っていたのですが、今年の4月の時点で、腹だし眠りしてました。
なぜかやたらと人相が悪くなっているのは、気のせいです。
福ちゃんの猫の開きが見られるのはいつの日か。
これから夏になって、暑くなったら開くかなー、と今から変な期待。

人気blogランキングへ
2005/06/07
ふんぬっ!!
1118138989238872.jpgいやぁ、もうこの写真に説明は不要でしょう。
え?いりますか?じゃあ簡単に・・・。
思いっきりジャンプした福ちゃんを撮ろうとしてたのに、レンズを望遠から戻す暇も無くジャンプされて、慌ててシャッターを切ったために出来た写真です。
失敗作とも言えますが、「ふんぬっ!!」感を出すのには成功したかと。

「ふんぬっ!!」(by福ちゃん)。
本日は、もうこの一言で十分でしょう。

人気blogランキングへ

2005/06/06
キスケはヒヨコじゃないっピ!
1118051898835476.jpgおじゃる丸ネタです。
おじゃる丸を知る人しか遊べないと言う、ターゲットを絞ったネタになってしまいました。

だってー、福ちゃん、頭の上に何乗せても反応しないんだもんー。
おもしろいんだもんー。

ちなみに、我が家は一家揃って、おじゃる丸好きです。

人気blogランキングへ  [続きを読む]
2005/06/05
天使の寝顔
1117953837447744.jpgいやん、かわいいんv
な福ちゃんです。
私のベッドの端っこで、可愛い寝顔を披露してました。
こんなかわいい写真は、福ちゃんは貴重なので、起こさないように慎重に撮りました。
蛍光灯の光なし、窓からの自然光のみの写真です。
毛のほわほわ感が出て、こういうのもいいですね。
「たまには可愛い写真も公開しなきゃ。親ばかですもの」。なマスターでした。

人気blogランキングへ
2005/06/04
ウッキー再び。
1117878045133593.jpgサッカー日本代表、バーレーン戦、勝ちましたね!
福ちゃん、勝利のウッキーです。
やはり猫には見えません。
何故だっ・・・!!

人気blogランキングへ
2005/06/03
こそっ
1117791095449896.jpg最近めっきりいたずら坊主と化している福ちゃんですが、さすがに昨日のクッションの件はやばいと感じたのか、カーテンの向こう側に隠れて、こっそりこちらを見ていました。

クッションの件は、いつかやるだろうと分かっていながら放置しておいたマスターにも責任があるので、別に怒っていないのですが、福ちゃんはひとまず反省を表現しているのか、はたまたずる賢く逃げようとしているのか、こっそりしてます。

福ちゃん、猫なのに、人間の子供のような反応をしてます。
やはり謎猫なのか!?
マスターとしては、「賢い猫」と思いたいところです。


人気blogランキングへ
2005/06/02
玉乗り福
1117706680211673.jpgパウダービーズクッションの上で、一生懸命玉乗り芸(猫踏みとも言う)をする福ちゃんです。
ふにゅふにゅ感がお気に召したようで、このクッションの上にいる福ちゃんをよく見かけます。
この手のクッションは、鋭利な物でつついたりすると、中身が出てしまうので注意するように、と注意書きがあります。
この上で猫踏みする福ちゃん、いつか破いてしまうんじゃないかと、頭の隅っこでは思っていたのです。
でも、特に何も対策を取らずに放置していたら、今日になってついにクッションが破れてしまいました。

人気blogランキングへ
  [続きを読む]
2005/06/01
アチョー
1117618106541604.jpgテーブルに乗ってきたダヤンさんに、寝転がりながら蹴りを食らわそうとして、失敗している福ちゃんです。

ふぅ〜、長い説明だった・・・。
あ、ちなみにダヤンさんは、そんな福ちゃんの行動を、歯牙にもかけてないご様子でした。
「格が違うのよ、格が〜」みたいな。

テーブルの上がごちゃごちゃしていますが、これはちらしを見ていたときに福ちゃんがやってきて、猫の専売特許「見ている新聞・ちらしの上で寝転がる」をやったがために、ものすごく雑然としているのです。
念のため断っておかないと、我が家はいつもこんな状態かと誤解されてしまいそうだったので。
いつもは綺麗ですよ?本当ですってば。
あ、そこの人、疑ってますね?
いつもはこうじゃないんですってば。

人気blogランキングへ
2005/05/31
猫踏みの代償
1117532715747793.jpg本日の一枚は、福ちゃんに踏み踏みされたマスターの腕です。
湿疹のように赤くなっているのがお分かりでしょうか。
「痛い」って言ってるのに、福ちゃんは甘えてのどをゴロゴロさせながら、一生懸命踏み踏みされてしまいました。
だから痛いっつーの。
何度「痛いから止めて」と言っても、福ちゃんは無心に踏み踏みするのでした。
痛いよーー。。。


人気blogランキングへ
2005/05/30
扉待ち
1117445404379570.jpg扉が開くのをずっと待っている福ちゃんです。

この扉は向こう側からなら、福ちゃんも開けられます。
が、扉の原理までは理解していないので、こちら側からは開けられないのです。
風太は賢い猫だったので、扉の原理を理解していて、どちら側からも開けることが出来たのですが、他の3匹の猫は、どうやら風太ほどには賢くない様子。
たいてい、この写真の福ちゃん同様に、扉の前でビシッと座って待ってます。
やっぱりなー。風太は賢かったんだなー、と改めてしみじみと思ってしまうのでした。

人気blogランキングへ
2005/05/29
不満顔。
1117358717653832.jpg何がお気に召さなかったのか、やたらと不満顔の福ちゃんです。
きっと、「マスターがちゃんと遊んでくれない」とか「ダヤンに遊び道具を取られた」とか、そんなところでしょう。

福ちゃん、マスターはね、遊ぶよりも写真が撮りたいの。
だから写真優先。何が何でも写真優先。
ひどいマスターですか?
いえいえ、大丈夫です。
その分の穴埋めは、福ちゃんのお友達・パパンがしっかり遊んでくれてますから。
だから私は写真を撮ってればいいのよ〜。にょほほ〜。

人気blogランキングへ
2005/05/28
マスター観察日記
1117269248585762.jpg<福ちゃんより>
皆様こんにちは。
今日はマスターに代わって、ボクがブログを書くことになりました。
内容は、昨日のサッカーキリンカップ・日本×UAE戦でのマスター観察です。

ボクは、本当はあんまり興味無かったんだけど、マスターが「見ろ。そして応援しろ。」としつこく言うので、仕方なくちらちらと見ました。

マスターは、サッカーを見ているうちに、人が変わっていきました。
「あそこまで行って何やってんの!?」とか「全然だめじゃん」とか「ちんたらやってるようにしか見えん」とか、普段のマスターからは想像できないような言葉が飛び出しました。

ああいうのを、人間たちは「ぶち切れ寸前」って言うんだよね。
それから、ああいう状態の人間を「触らぬ神に祟り無し」って言うんだって、パパが教えてくれたよ。
またひとつ賢くなったよ。えへん。

それからマスターは、「見てられん」って言って、試合の途中なのにお風呂に入っちゃった。
何だか背中が怖かったよー。
マスター大丈夫かなー。

<マスターより>
・・・福ちゃん、こんなこと書いちゃ、私が築き上げてきた「たおやかなマスター像」が崩れちゃうじゃん。
書き直さない?

<福ちゃんより>
・・・
ふう、マスターのお守も楽じゃないよ。
猫の皆、マスターのお守、頑張ろうね。

人気blogランキングへ
2005/05/27
じっと見つめる
1117186635212556.jpg風呂のふたをじっと見つめる福ちゃんです。
恐らく、蓋から気泡の「ぴぴ、ぷち」という音が気になったのでしょうが、毎日のように彼は風呂の蓋の上に陣取ります。
しかも人が入ろうとする時に。

・・・さすが猫。
人の邪魔をするのは、お手の物だね!こんちくしょう!

無視して風呂に入って、お湯をジャバジャバ使い出すと、慌てて逃げていくのですが。
風呂猫には遠いか、と逃げ去る後姿を見て思うのでした。

人気blogランキングへ
2005/05/26
猫ですから。
1117108111976560.jpg人が読んでいる新聞の上で眠る。
猫としての基本ですから。

普段は猫という存在からかけ離れた行動をとりがちな福ちゃんですが、こういう邪魔な猫としての行動、きっちり取るのでした。

人気blogランキングへ
2005/05/25
かごの中の福
1117014495375854.jpgランドリー用のかごの中に、福ちゃんが収まってました。
福ちゃんは変なので、つい変な写真ばっかり撮ってしまうのですが、かわいい写真も撮れるんだよー、と一応公開しておかないと、「変な猫」が先行してしまいそうだったので、本日は「かわゆいv」とマスターが思う写真をアップです。
でも相変わらず表情無いです。
「能面猫」は払拭できないのかーーー。


人気blogランキングへ
2005/05/24
とりゃ。
1116927984235984.jpgダヤンさんが気持ちよくブラッシングをしてもらっている最中に、今が攻撃のチャンスとばかりに、後ろからダヤンさんを攻撃する福ちゃんです。
真っ向勝負だと、まだ体の小さい福ちゃんはダヤンさんに勝てません。
だから、ダヤンさんがうっとりしながらブラッシングされているこの瞬間が、福ちゃんにとっては絶好のチャンスなのです。

・・・汚い。
汚いよ、福ちゃん。
攻撃するなら真っ向勝負。ガチンコ対決が基本でしょう。
こんなずるい子に育てた覚えはありませんよ!
というマスターの心の叫びは、あっさりと福ちゃんの中をスルーしていくのでした。

人気blogランキングへ
2005/05/23
げっ歯類ですから。
1116873171294594.jpg福ちゃんは、猫でありながらげっ歯類に属するので、歯のお手入れは欠かせません。
今日も今日とて、ブラッシングしていた櫛を引っつかみ、ガシガシと懸命に噛んでました。
あ、ピンボケはスルーしてください。
猫の皆様、歯のお手入れはちゃんとなさってますか?
歯は命!ですよ。
さぁ皆様、福ちゃんと一緒に歯を磨きましょう!

人気blogランキングへ
2005/05/22
サッカー観戦
1116778419832055.jpg福ちゃんのお友達・パパンと一緒にサッカー観戦をする福ちゃんです。
父が「あ〜!!」とか「行け行け!」とか叫ぶたびに、父の方を能面顔で見てました。
なかなか笑える構図ナリ。(←ナリ?)
でも日本代表、負けちゃいましたね。
福ちゃん、せっかく応援してたのに、残念です。
福ちゃんは「今度は勝ってね〜」と言いながら、テレビの前を去りましたとさ。
おしまい。

人気blogランキングへ
2005/05/21
座り方が変なのです。
1116699294100986.jpg毎度お馴染み、謎猫福ちゃんです。
謎猫福ちゃんは、座り方も変なんです。

猫って、前足はくっつけて、後ろ足が開いた状態で座っているのが通常だと思うのですが、福ちゃんは前足ががにまた状態で開いたまま座っているのです。

で、「変だ変だ」と思っていたら、アメショーの写真か何かを見て、なんと福ちゃんと同じ座り方をしていることを発見。
この座り方は、アメショー独特のものなのか。
人気のあるアメショー。
実は結構謎を秘めた猫種なのかも知れません。

人気blogランキングへ
2005/05/20
ポチたま大好きv
1116619030276401.jpg「ポチたま」(ペット番組)を熱心に見やる福ちゃんです。
画面の中でペットが動くたびに「にゃ、にゃ」と声が出てしまっていました。
ついでに手まで出ちゃった時もありました。
ぷぷ、面白い。
テレビは福ちゃんのいいお守りです。
楽で良きことよー(扇ハタハタ)

人気blogランキングへ
2005/05/19
こうしてみると小さい
1116526684837147.jpg昨日に引き続き、父の膝の上の福ちゃんです。
父の手と比べると、何だかまだまだちっさいように見えます。
映像トリック?

福ちゃんは歩く時がにまたなのですが、それがよちよち歩いているみたいに見えて、かわいいのです。
上から福ちゃんが歩いている姿を見下ろしていると、「まだ小さいなー」と思います。
ま、そう感じるのも、あと少しだけかな。
瞬く間に大きくなっていきますもんね。
今のうちに、かわいい歩き方を堪能しておきます。

人気blogランキングへ
2005/05/18
お膝でご満悦♪
1116440927233750.jpg福ちゃんのお友達、父の膝でうっとりな福ちゃんです。
実は珍しいんですよ、福ちゃんが私以外の人の膝で寝るのって。
なのでいつも「膝にいる福ちゃん」の写真が撮れずにいたのですが、この日は気が向いたのか、父の膝の上でゴロゴロしてました。
「やった!これはシャッターチャンス!」と思って、意気揚々と写真を撮ったのですが・・・。

う〜ん、半目なところが怖い。
やっぱり謎猫福ちゃん。
そう簡単にはかわいい写真を撮らせてくれません。

人気blogランキングへ
2005/05/17
脱皮しました。
1116354449738760.jpg福ちゃん、脱皮中です。
まだお子様だからか、アメショーの血のなせる業なのか、ほわほわした毛が抜けます。
長毛種のメイと違って、普段そんなにブラッシングをしてあげていないので気付かなかったのですが、今はまさに脱皮期間なんですね。
福ちゃんは、何でもおもちゃになるお年頃なので、ブラッシングも大変です。
ようやくブラッシングできた成果がこの写真です。
まだまだ脱皮期間は続きそうです。

人気blogランキングへ
2005/05/16
福ちゃん的ガン付け
1116267681229880.jpgグレました。
嘘です。
何だか妙に人相の悪い写真を撮ってしまいました。
どうも福ちゃんは、「いやんvかわいいんv」という写真が少ないような気がします。
謎猫だから、まぁいっかー←無責任マスター

人気blogランキングへ
2005/05/15
「福、出ま〜す」(アムロ風味)
1116180221430285.jpgカーテンの向こうから走り出してきた福ちゃんです。
どうやら彼はこのカーテンがお好きなようで、よく向こう側に走りこんでは飛び出てを繰り返して遊んでます。
時々、カーテンの向こう側に行った福ちゃんを、カーテン越しに他の猫が攻撃してます。
結構激しくたたかれていますが、福ちゃんも負けじとカーテン越しから反撃してます。
楽しそうだから、ま、いっかー。
と放任主義なマスターでした。

人気blogランキングへ
2005/05/14
じっと見つめる
1116094558505563.jpg自分のしっぽをじっと見つめている福ちゃんです。
ピントが合ってないのはスルーしてください。

自分の尻尾で遊んだ時期もありましたが、もうその遊びも卒業しただろうに、何を思ってか、自分の尻尾をじっと見つめていました。
飛び掛ったらその瞬間も撮ってやろうと思っていたのですが、さすがに自制心が働いたのか、飛び掛りませんでした。
ちっ。
・・・あ、つい本音が。


人気blogランキングへ
2005/05/12
酒飲み猫
1115922328910131.jpg謎猫福ちゃん、新事実発覚です。
なんと福ちゃんは、酒を飲むのです。

グラスに入っているのは、福ちゃんのお友達父が飲もうと用意していた梅酒です。
なんと突然頭を入れて、ペロリと飲みやがりました。

まさか猫が酒を飲むなんて思ってもみなかった事態に、我が家は騒然。
しかも福ちゃんは梅酒がお気に召したようで、発覚した後日、また飲もうとしていました。
写真はその現場を写したものです。

衝撃の新事実。
「福ちゃんは酒を飲む」
をお送りしました。
皆様、酒を飲む猫にはくれぐれもご注意ください!

記者・撮影:福ちゃん専属レポーター マオ

人気blogランキングへ
  [続きを読む]
2005/05/11
隣でこの寝顔は
1115835561111122.jpg福ちゃんは、最近私が起きようとすると喜んでベッドにやってきて、一緒に寝ます。
って、起きなきゃいけないんですけどね。
でも、すぐ隣でこの寝顔を見てしまったら、なかなか起きられません。
親ばかと言われようが何だろうが、可愛いものには勝てません。
福ちゃんを起こさないように、そ〜っと布団から抜け出し、そ〜っと写真を撮りました。

起きているときの顔は、春男を彷彿とさせる時もあるのですが、寝顔はまことに可愛らしいです。
もうマスター、メロメロ。
「いやん、かわいいんv」などとほざきながら、今日も今日とて隣で眠る福ちゃんを見るのでした。

人気blogランキングへ
2005/05/10
マイブームポイント変更のお知らせ
1115749632648740.jpg先日まで福ちゃんの中でマイブームだったルーターの上から、洗濯機の上の台にマイブームポイントが移動しました。

この場所は、風太が好きだった場所で、他の猫(ダヤンとメイ)は乗らない場所でした。
福ちゃんも今まで乗らなかったので、「あそこに乗る猫は、風太だけだったんだなー」と感慨にふけっていたら、謎猫福ちゃんがあっさりそれを破りました。
やるな、謎猫。

高い場所だし、ゆったり眠れるしで、福ちゃん的にお気に召した様子でした。
でも、この場所って、パジャマとかタオルとか乗せる場所なんだよね・・・。
福ちゃん、結構邪魔なんだよね・・・。
と早くも福ちゃんのマイブームポイントが移動されることを祈るママンと私でした。

人気blogランキングへ

ところで、福ちゃんが我が家に来てから一度も去ったことがないブームポイントが一つ。
それはマスターの私の膝の上。
毎日欠かさずのどをゴロゴロさせながら、膝の上で眠ります。
このマイブームポイントは、移動してほしくないような、そんな気がするのでした。
・・・あー、でも体重が5キロを超えたら遠慮願おうかなー・・・←薄情マスター
2005/05/09
福ちゃん的花束対処法
1115664585318876.jpg一日送れですが、母の日に花束を贈りました。
遅れてごめんよ〜、ママン。
花に縁の無い我が家では、久々の花束です。
もちろん、福ちゃんにとっては、初めての花束です。
なので彼は興味津々。
どうするのかと期待しながらカメラを構えていたら、福ちゃんはなんと花を食べだしました。
さすが謎猫。
手を出すくらいなら可愛いもんですが、まさか花を食いちぎるとは・・・。
その瞬間をアップしたかったのですが、福ちゃんの顔がぶれてしまい、非常に怖い写真になってしまったので、花を食いちぎる一歩手前写真になってしまいました(泣)
ちなみに花を食いちぎっている写真はもう捨ててしまいましたv
だってあまりにも福ちゃんの顔が(以下自粛)。
福ちゃんにとっては、花も食べる対象のようです。
こんなに食い意地の張った猫に育てた覚えはありませんよ!
とか言ったところで、謎猫福ちゃんには通用しないのでした。

人気blogランキングへ
2005/05/08
福ちゃんと柏餅
1115564806961771.jpg柏餅を食べました。
で、早速父は福ちゃんに葉っぱで攻撃。
やはり謎猫福ちゃんの反応を見てみたいといったところでしょうか。
父は福ちゃんにこういうつまらんちょっかいをよく出しています。
まぁ、福ちゃんも父を「友達」と思っているようなので、いい関係です。

で、肝心の福ちゃんの反応ですが、思惑通りに攻撃し返してました。
ついでに葉っぱをかじってみました。
一通り攻撃し終えて、福ちゃんは満足いったようです。
その後はそっぽを向いて寝てました。チャンチャン。

う〜ん、「謎猫」を冠しているからには、もっとこう、色々とやって欲しかったのですが、普通の対応しかしてくれませんでした。
あ、頭に葉っぱを乗っけるというお決まりのことは、父が忘れずにやってました。
福ちゃんがすぐに手でどけてしまったので、写真には撮れませんでしたー。残念!

人気blogランキングへ
2005/05/07
ど〜ん
1115490021764493.jpg福ちゃん超ドアップ写真お披露目です!
自分で撮っておいて、「あははははは!変な顔〜!!」と笑ってしまいました。
PCの壁紙に設定してみたら、「ど〜ん」度がアップして、かなりウケました。
カーテン越しの「ぼや〜ん」写真に引き続き、福ちゃんはこういう変な写真が撮れるので、大好きです。
やはり猫といるからには、猫との生活を楽しまなければっ!と変な方向で楽しんでいるマスターでした。

人気blogランキングへ
2005/05/06
福ちゃん的おもちゃ
1115402224226605.jpg福ちゃんはおもちゃにお金のかからない猫です。
今日も今日とて、プラスチックの保護シールで遊んでいました。
お手手の先っちょにある、赤いひも状の物がそれです。
どうやら、かさかさ音が鳴って、転がしやすいところが彼のツボにはまった様子。
お金がかからなくて良きことよー(扇ハタハタ)。

人気blogランキングへ
2005/05/05
福ちゃん的寝方 その3
1115303119186434.jpg最近福ちゃんは、私が起きる頃に私のベッドに能面顔で嬉しげにやってきて寝ているのですが、また腕を伸ばして寝てました。
この前までは、片腕だったのに、いつのまにかに進化(進化?)して、両腕を伸ばして寝てます。

もちろん、かわいいから撮ったのですよ。
親ばかですもの。むふー←鼻息

人気blogランキングへ
2005/05/04
またたび福ちゃん
1115226933758748.jpgまたたびでメロメロになっている福ちゃんです。
いい顔が台無し!
なんつって!
またたびに興味の無い猫もいるようですが、我が家の3匹の猫は、またたびが好きなようです。
でも皆自分の体にまたたびをこすりつけているので、後が大変なんじゃないかなぁ、と無粋な人間は思うのでした。

またたびに狂喜乱舞して「またたび音頭」を踊っている福ちゃんも撮ったのですが、後日まとめてHPにて踊っている様子をお届けしようと思います。
本日はまたたびで顔が崩れる猫をお届けしました。

人気blogランキングへ
2005/05/03
対福ちゃん専用グローブ
1115144883976917.jpgいつものように、父とじゃれあう福ちゃんです。
が、福ちゃんにかまれた後は、何故かいつも湿疹のようなものが出来てしまうので、父はグローブをはめて攻撃することにした模様です。
・・・福ちゃん、もしや、ばい菌持ち!?
えんがちょ〜。←酷いマスター。

人気blogランキングへ
2005/05/02
注目!
1115058078944102.jpgメイの行動を観察している福ちゃんです。
いやぁ、最近猫を超越してしまった福ちゃんの写真ばっかりアップしていたので、たまにはまともな写真もアップしておいたほうがいいだろうということで、本日の一枚はこの写真に決定しました。
逆光で、福ちゃんの顔が暗く写ってしまいましたが、猫の顔してますよね?
ってこんなことを確認しなければならなくなった福ちゃんって・・・。

人気blogランキングへ
2005/05/01
ウッキー!!
1114945264773984.jpg猿のように遊ぶ福ちゃんです。ウッキー!!
福ちゃんはすでに猫の領域を超えてしまった・・・。

マットの下からおもちゃを入れて、隙間から出し入れする遊びが大好きなのです。
ちょびっとだけ赤い物が見ていますが、それがおもちゃです。
ちなみに障子は代々の猫がはがし始め、福ちゃんがとどめを差しました。

HPの猫Gellery更新しました。
ぷぷっと笑っていただければ本望です。

人気blogランキングへ
2005/04/30
パパは友達
1114885963379228.jpg福ちゃんは、どうやら父は自分と同等、あるいは同類と見なしているようです。
父との遊びに疲れて、父の腕に手をかけて寝てしまいました。

父も父で、福ちゃんの反応が面白いために、よくちょっかいを出してます。
福ちゃんは能面顔で、父の顔に向かって猫パンチで応酬。
傍で見ていて笑える光景です。

因みに、私には福ちゃんは猫パンチしません。
どうやら私は「マスター」と認識してくれているようで、甘えてきたりはします。
後ろをくっついて歩いて来たりとか、膝で寝るとか。
かわいいもんです。親ばかにもなるってもんです(開き直り)。

何が基準でマスターと友達と区別しているのかは謎ですが、とりあえず私をマスターと認識している様子なので、すべてOK。
父とはいい友達でいてくれ。
私はそれを見て笑っているから。わはは。

人気blogランキングへ
2005/04/29
ぼや〜ん
1114799525147332.jpg謎猫、福ちゃんです。
一体何を考えているのか、レースのカーテンの向こうから、こちらを見ていました。
・・・見え方が面白いのでしょうか。
こっちにとっては、福ちゃんの謎の行動が面白くて、慌ててカメラを持ってきました。
「福ちゃん、動かないでね」と言ったら、律儀にも(?)レースのカーテンの向こう側でしばらく佇んでいました。

謎です。あまりにも謎です。
彼の行動は、人間の理解を超えたところにあるようです。

人気blogランキングへ
2005/04/27
メイも頑張ってみた。
1114626886261272.jpg今日は久しぶりにメイの話題です。
福ちゃんが遊んでいるのを見て、メイもチャレンジしてみました。
手を出している物は、100円均一で買った、レールの上を走る車のおもちゃです。
機械好きな福ちゃんは、何のためらいもなく攻撃をかましていましたが、メイはおっかなびっくりです。
ちょちょいっとつついてみて、様子を探っていました。
その後姿が可愛かったので、写真に撮っておきました。
やはり猫バカとしては、どんな瞬間も気を抜けませんね!

あ、因みにメイのこの写真は、毛を刈られた直後だったので、体が一回り小さくなってます。
これから夏にかけて、メイの毛はどんどん短くされていきます。
長毛種は見ているだけで暑いですからね〜。
バリカンで思いっきり刈ってみたいのですが、あいにく我が家にはバリカンがありません。
バリカン欲しいなー。

人気blogランキングへ
2005/04/26
福ちゃん的英語教育。
1114538325234880.jpgNHK教育でやっている「ライオンたちとイングリッシュ」に目が釘付けな福ちゃんです。(右手前に福ちゃんの頭がちょっぴり見えてます)
なにが彼のツボだったのか、魅入られたようにピクリとも動かず、テレビを見ていました。
福ちゃんは、どうやら鳥よりも猫科や犬科の動物の方がお好みのようで、NHKの動物番組でジャッカルなどが出てきた時は、興奮してました。
で、この教育番組です。
確かにライオンは猫科の動物です。
でも人形です。
・・・福ちゃんにとっては、猫科の動物なら、人形であっても構わないのでしょうか。
それとも英語教育に目覚めたのでしょうか。
やはり謎多き猫、福ちゃんでした。

人気blogランキングへ
2005/04/25
つぶれ猫一歩手前
1114453234509932.jpg福ちゃんです。寝てます。鼻ぺちゃつぶれ猫まであと一歩です。
おしい!
と変なところに力を込めるマスターでした。

寝ている写真を見ると、まだ子猫なんだなー、と思います。
動いている時は、体長がもうメイと同じくらいになってきているので、「大きくなったなー」と思うのですが、この写真はまだ幼い感じです。
そっかー。まだ8ヶ月だもんなー。まだ子猫で通るよなー。でも態度はでかいよなー。っていうか、天真爛漫を絵に描いたような性格だよなー。羨ましいというか何と言うか・・・。などとつらつらと考えてしまうのでした。

人気blogランキングへ
2005/04/24
能面福ちゃん
1114343113366782.jpg福ちゃんは能面猫です。
本日のこの写真は、私が写真を撮っていることに気付き、嬉しげに(?)寄ってきた福ちゃんです。
が、福ちゃんはどうも表情が乏しいのです。
のどをゴロゴロさせているので、どうやら嬉しいのだろうと思うのですが、いつもこんな感じで、表情がいまいち掴めません。
遊んでいる時も、だいたいこんな感じです。
「能面みたい」としみじみと母に言われてしまいました。
う〜む。なぜにこんなに表情がないのか。
福ちゃんにまつわる謎は、後を絶ちません。

人気blogランキングへ
2005/04/22
飛ぶじょー
1114195025856842.jpg福ちゃんジャンプ寸前記念(記念?)
マイブーム・ポイントから移動する福ちゃんを撮ってみました。

・・・ええ、そうですとも。
本当はジャンプしているところを撮りたかったんですとも。
ちょっと早くシャッターを押してしまって、ジャンプ寸前写真になってしまったんですとも。
ま、私の撮影の腕では、これが限界ですね(開き直り)。

膝にいる福ちゃんに、またも右腕を取られ、左人差し指の一本打法で入力している管理人でした。
福ちゃん、肩凝ったよー。たーすーけーてー(泣)。

人気blogランキングへ
2005/04/21
マイブームポイント
1114120296637032.jpg福ちゃんの最近のマイブームなポイントは、ルーターの上です。
何故か狭っくるしいところに、ちょこんと収まってます。
つい先日までの福ちゃんのお気に入りは、新聞ストッカーだったのですが、彼の中でブームは去ったようです。

毎日のように猫の写真を撮っているのですが、写真を見ていて、ダヤンもネタに尽きない猫だと気付きました。
で、思わず「ブログを立ち上げようか」と思い、瞬時に閃いたブログの名は「ダヤン日記」。
・・・・
はっ、いかん。つい己を失って衝動的にブログを立ち上げるところだった。
だいたいウチには3匹猫がいるのに、メイだけブログが無いんじゃ、かわいそうじゃないか。というかその前に、現在4つもブログを持ってて、その上またブログを作っちゃったら、身がもたないぞ、落ち着け、自分。
というわけで、「ダヤン日記」は立ち消えとなりました。

今日は何が言いたかったかというと、「発作的にブログを作ろうとした自分を、ひとりつっこみで何とか抑えた私」ということです。

・・・え?福ちゃんに関係ない記事ですって?
まぁまぁ、こんな日もありますってことで。

人気blogランキングへ
2005/04/20
求人広告
1114035560975686.jpg今週の求人情報をくまなくチェックしてます、福ちゃんです。
嘘です。ただ遊んでいるだけです。

猫って、紙とかの下で物を動かして遊ぶ遊びって、結構どの猫も好きじゃないですか?
我が家の歴代猫は、皆こういう遊びが好きでした。
頭のいい子は、先読みして手を出してくるんですよね。
猫のおつむの程度もわかる、素晴らしい遊びです。
ちなみにメイは、先読みなんて高度な遊びはできません。
まあね、メイだからね。
とまたメイに知られたら怒られそうなことを書くのでした。

人気blogランキングへ
2005/04/19
ミルクの時間
1113948835463229.jpg福ちゃんはミルクが大好きです。
我が家に来たての時は、子猫専用ミルクを買ってあげていたのですが、普通の牛乳でもいけることが分かったので、最近は人間の牛乳を少し温めてあげています。
私が風呂上りに牛乳を飲むことを知り、福ちゃんは私がお風呂から上がってくると、牛乳をねだります。
う〜む、こういうところを見ていると、賢い猫なのかも知れん。
と思わせる福ちゃんの行動でした。

でもこやつは「こりる」ということを知らないので、何度も同じ事で怒られています。
でもめげない。
ある意味大物っぷりを発揮してます。

人気blogランキングへ
2005/04/18
至福の時
1113847187519673.jpg福ちゃんは人間の膝が大好きです。
ちょっとでも座ろうものなら、いつの間にかにちゃっかり膝に座っています。
そして熟睡。
寝るのがきつそうな体勢だろうと、彼はお構いなしに熟睡。
この写真も、私の膝の上で面白い体勢のまま寝てしまった福ちゃんを、必死の思いで撮りました。
ノーファインダーです。
これが私から見た福ちゃんの生の姿です。リアル?

そういえば、実はペットモデルというものに興味があります。
我が家で一番写真写りが良いのはダヤンさんですが、性格的に福ちゃんのほうがモデル向きだと思います。
にゃぜならば、彼は些細なことは気にしない、天真爛漫野郎だからです。
知らない人が来ても全く動ぜず、普段と同じに振舞います。
撮影現場とかでも、周りを気にせず振舞うと思うので、モデル向きだと思ったのですが、今日「ペットモデル」をネットで検索して、これまた儚い夢となりそうな気がします。
だって年会費とかあるんだもんー。
無料のところはあまり詳しい説明も無いので、登録料は無料でも、他の事で色々とお金を払わされるんじゃないかと不安に思いました。
実際にはどの程度仕事をもらえるかも分からないし、私の野望はことごとく消え去りそうな気がします。涙。

人気blogランキングへ
2005/04/17
勢力図に異変あり
事件です。
昨晩のこと、福ちゃんとメイの間で勢力争いが勃発。
メイは必死に福ちゃんに威嚇し、頑張っていたものの、争っていたテーブルの上から福ちゃんに押し出され、敗退。
これにより、我が家の猫勢力図は、ダヤン>福>メイとなりました。
事件です。
あまりに突然に激しく行われたため、写真に撮れませんでした。
福ちゃんの生活を世界に発信する報道カメラマンとして失格です。
今朝も福ちゃんはメイを追い掛け回し、メイは必死に逃げ回って威嚇しています。
さらに福ちゃんはダヤンさんにもけんかをふっかけています。

やはり去勢しなければ、我が家に平穏な日は訪れないのか。
せっかくのチャンピオンの血筋を引く福ちゃん。
ブリーダーを夢見ましたが、儚くも夢破れそうです。

人気blogランキングへ
2005/04/16
爪とぎ福ちゃん
1113667415990091.jpg爪とぎしている福ちゃんを、後ろから撮ってみました。
というか、後ろからしか撮れませんでした(爆)。
さらにピンボケしてます(核爆)。

こうして見ると、随分体が大きくなってきたなー、と思います。
生後8ヶ月。
もうメイと体長は同じくらいになりました。
早いなー。
もうすぐダヤンとも同じくらいになるだろうから、2匹とも色が似ているので、見間違えやすくなりそうです。
今でも時々見間違えるしー。
だって頭がそっくりなんだもんー。
え?飼い主失格ですか?そうですか・・・。精進します。

人気blogランキングへ
2005/04/15
無防備な寝姿
1113589577869986.jpg福ちゃんです。寝てます。腹見せてます。

この子は最近になってこうして無防備な姿で寝ていますとか、謙虚(?)なことを言いたいところなのですが、こいつは我が家に来た当初から、こんな感じです。

信頼されてると言えば聞こえはいいですが、こいつの場合、無防備というか周りに無関心というか、いっそのこともしや大物?みたいな感じです。
周りでどんなことが起こっても、気にせず腹出しで寝てます。

天真爛漫な性格は強い。
羨ましいぞ、福。

人気blogランキングへ
2005/04/14
首無し猫の実態
1113503521400463.jpg以前「ダヤンは首が無い」ということを書きましたが、そのことがよく分かる写真が撮れたので、本日公開となりました。

首の骨1本が無いだけで、こうも違うものかと思ってしまいます。
首輪していても、どこに首があるのかわかりません。
顔から肩にそのまま繋がっているかのように見えます。
なので、首輪姿が激しく似合いません。
というか、すでに猫の体格とは思えない・・・。

あ、因みにダヤンの首輪にも名前と連絡先が書かれたプレートが付いてます。
ちっこいので、老眼の両親は眼鏡をかけないと見えません。
無いよりまし、みたいな(爆)。
プレート作ったのは私じゃないのよー。
文句はプレートを作った父に言ってね。と心密かに思うのでした。

人気blogランキングへ
2005/04/13
2人の距離
1113415657276574.jpgおお、今日の題名は小説とかにありがちだ・・・。

と、どうでもいい話は置いておいて、本日はメイと福ちゃんの微妙な距離についての話題です。

女王様的性格のメイは、なかなか福ちゃんを受け入れようとせず、今も福ちゃんが近づきすぎると「シャー」と威嚇してます。
この2匹は、この距離がギリギリラインのようです。
近すぎず、遠すぎず。
実に微妙な距離を保つ2匹でした。

人気blogランキングへ
2005/04/12
大きくなって参りました。
1113329281973618.jpgフンフンと床の匂いをかいでいる福ちゃんです。
なぜにこんな写真を撮ったかと申しますと、毎日のように猫の写真を撮っていて、歩いている姿などはあまり写していなことに気付いたからです。
で、後で見ていて抱いた感想が「体デカくなったなー」です。

やっぱり毎日一緒に暮らしていると、なかなかその成長に気付きません。
日々大きくなる体を毎日見ているので、自然とその成長の早さに気付きにくくなってしまうんですよね。

我が家に来た頃とは格段に図体が大きくなってます。
ついでに、アメショー柄も大きくなってきています。
子猫の時期なんて、本当にあっという間だなー、となにやら感慨にふけった本日の写真でした。

クリックしていただいて、どうもありがとうございます。人気blogランキングへ
2005/04/11
不思議不思議2
1113241224921412.jpg洗面台の上で、蛇口から滴り落ちる水滴が不思議でたまらない福ちゃんです。
歯を磨いていたら、興味深げにこちらを見ていたので、試しに蛇口をひねって水を出してみたら、これまた興味深げに水滴を眺めていました。
で、いつもながら、かわいかったので写真をパチリ。
カメラの設定を変更するのを忘れて、色合いがおかしくなっていても、かわいいからいいのだ。
親ばかぶりは発揮しておかないとねっ。

人気blogランキングへ
2005/04/10
僕の敵2
1113159414237209.jpg福ちゃんの敵パート2です。
福ちゃんはブラッシングをしてあげようと櫛を近づけると、このように攻撃して参ります。
なのでなかなかブラッシングができません。
唯一出来る時は、福ちゃんが寝ている時ぐらいなものです。

福ちゃんの毛は、子猫だからかアメショーだからか分かりませんが、ホワホワしてます。
まあ、メイみたいな長毛種ではないので、そんなに頻繁にブラッシングしなくても良いのかも知れませんが、やっぱり季節の変わり目には抜け毛が激しくなります。
毛繕いしてお腹に毛玉が固まってしまうのも可愛そうなので、なるべくブラッシングしてあげたいんですけどねー。
親の心子知らず。
そんな言葉が頭をよぎりました。

追記:でも攻撃してる姿も可愛いので、許す。←親ばか

人気blogランキングへ
2005/04/09
福ちゃんの後ろ頭
1113070635452905.jpg福ちゃんの後頭部です。
まんまです。
・・・・・・
だって何だか頭がまだ小さくて、後姿がかわいかったんだもん!
親ばかですよ。ええ、そうですよ。そうですとも!

どうせ大人になったら「春男」だもん。
頭が小さいなんて、きっと今のうちだけだもん。
かわいかったから写真に撮ったんだもん。
ペット自慢ブログなんだか、単に親ばかっぷりを発揮しているだけなのか、境界線があいまいになってきましたが、私は自分がかわいいと思った写真をアップするのみ!!
これからも変な写真をアップしますよ!(←暴走中)

参加中です、人気blogランキングへ
2005/04/07
父の名は春男
1112899905291395.jpg福ちゃんです。
アメショーです。
まだ幼いので、この顔です。

先日、福ちゃんを貰った獣医さんの所に行ったら、福ちゃんのお父さんに合わせてもらいました。
・・・すいません、お世辞にも「かわいい」の一言が出ませんでした・・・。
アメショーは、大人になると、鼻にストッパーがかかり、広告的表現で言うなら、頬がふっくらとしてくるらしいです。
確かに、福ちゃんのお父さんは、頬がふっくらしていました。
というか、正直に言って、顔が横に広がっていました

衝撃の瞬間でした。。。
福ちゃんの将来の顔はコレなのか、と。。。

父の名は春男。
福ちゃんの将来を垣間見せた猫でした。。。

参加してます、人気blogランキング
お気に召して下さいましたら、ポチッとクリックお願いします。
2005/04/05
野良猫さん
1112724686846348.jpg最近我が家の周りで見かける野良猫さんです。
ベランダから撮ったので、小さいです(汗)。
福ちゃんと同じくらいの体格なので、まだ子猫かもしれません。

福ちゃんは、普段からあまり外を見ないので、この子の存在のも気付いていなかったようです。
この子に気付いたダヤンさんは、あっちの窓に行ったり、こっちの窓に来たりと、一人で忙しく駆け回っていました。

これが風太だったら、もっと大騒ぎしていただろな〜、と懐かしくも寂しい気持ちになってしまいました。
何で風太、死んじゃったんだろう。
どうして死ななきゃいけなかったのかなぁ。
あ、いかん。また思い出して泣けてきた。

今日は福ちゃんとは関係の無い話題になってしまいました。
まぁ、福ちゃんは外に興味ありませんよ、ということで。

人気blogランキングへ
2005/04/03
罰当たり猫、福ちゃん
1112530693043887.jpg我が家では、死んでしまった猫の遺影を飾っています。
昨年11月にこの世を去ってしまった風太の遺影の前には、毎日ご飯とお水がお供えされています。
福ちゃんはなんと、罰当たりにも、この水を飲むのです。

どうやらここが最近の福ちゃんの「マイブーム・ポイント」になっているらしく、毎日欠かさずここで水を飲んでます。
幅の狭い本棚の上に置いてあるのに、わざわざ足場の悪い所で水を飲むのは何故。
福ちゃんのマイブームが去るまで、風太の水は飲まれ続けそうです。

人気blogランキングへ
2005/04/02
枕で寝る猫
1112467816591413.jpg以前、「福ちゃんは枕をベッドにして寝る」という記事を書きましたが、今日やっと写真に撮れました。
ちょっと分かりにくいですが、枕の上でくつろいでます。
これを人が寝てるときにするのです。
なので、人間は寝てられません。
広いベッドの上よりも、狭い枕の上のほうが、福ちゃん的にお気に召したようです。
でも人が寝てるときは勘弁して欲しいです。
首が痛くて痛くて。
お願いだから布団の上で寝て〜〜。

人気blogランキングへ
2005/04/01
福ちゃん的正しいトイレの使い方
1112382023245339.jpgおお、今日のタイトルは長いな・・・。

と、どうでもいい話は置いておいて、今日は福ちゃんのトイレの使い方についてです。

福ちゃんは、いつも決まった位置におしっこします。
それもトイレの端っこに。
トイレの隅っこにおしっこをするので、なかなか取るのが大変だったりします。

で、何故福ちゃんはトイレの隅っこにおしっこするのかと言えば、前足をトイレの真ん中に置くと、自然とお尻がトイレの隅っこに行くからです。
これはどうも福ちゃんの癖らしく、毎日必ず同じ場所におしっこしてます。
我が家は3匹猫がいるので、どの猫がトイレを使ったのか、判りづらい時があるのですが、福ちゃんだけは、わかりやすいです。
いつもトイレの隅っこ。
それが福ちゃんの定位置のようです。

人気blogランキングへ
2005/03/30
首輪なふたり。
1112208696509957.jpg昨日の写真のリバース版です。
首輪にはそれぞれ名前と連絡先が書いてある、豪華(?)プレート付きです!

ちょうど2匹で後ろを振り返っていたところを撮ってみました。
頭のサイズがやっぱりまだ小さいな、と福ちゃんを見て思いました。
でもすぐに追いつくんでしょうねー。
子猫時代なんて、あっという間に過ぎてしまいますし。

でも、我が家では大人猫の方が歓迎されます。
にゃぜにゃらば、性格がはっきりとわかって、面白いからです。
子猫時代は性格が形成されていく時期なので、まだ個性とはっきり言えるものがないような気がします。
まぁ、それなりに個性はありますが。
でも、大人になってからのほうが、個性が光る気がします。

福ちゃん、体のサイズは大きくならなくていいから、性格はどんどん成長していってね、などと無理な注文をするのでした。

息切れしてきました、人気blogランキングへ
2005/03/29
意外と仲良し。
1112121004969577.jpg福ちゃんとダヤンさんです。
この2匹は意外と仲が良く、一緒に追いかけっこをして遊んでいます。
ダヤンの性格から、子猫を受け入れるのは時間がかかるかなー、と思っていたのですが、意外や意外。ダヤンの方が、メイよりも福ちゃんを受け入れてくれました。
こうして2匹並んでいる写真を見ると、福ちゃんがいかに毎日成長しているかがわかりますね。
成長ですよ、決して肥えていくという意味ではありませんとも、ええ。

なんだかんだで結構好位置人気blogランキングへ
2005/03/28
ダレてます。
1112030861075997.jpgダレてます。
ダレダレです。
福ちゃんのいる場所は、ストーブの暖かい風が直撃する位置なので、ダレまくってます。
そして辛抱できなくなると、椅子から降りて、床で伸びてます。
ダレ〜。
こんな姿もそろそろ見納めかな?
暖かい日が増えてきたし、今週末はもう4月ですしね。
春ですね〜。

つい参加していることを忘れてしまう人気blogランキングへ
2005/03/27
不思議不思議。
1111941755218347.jpg今日、父が水槽の水の入れ替えをしていた時、ベランダに置いてあったばけつの水面が天井に反射していました。
福ちゃんは興味深げに天井に映ったその水面を眺めていました。
その後姿がかわいかったので、写真に撮ってアップ。
だって、ペット自慢ブログだもん〜。
可愛かったんだもん〜。

う、今アップされた画像を見てみたら、暗くて何が何やらわかりませんね(滝汗)。
右手前に写っているのが福ちゃんの後姿です。
上を見上げているのです。と説明しておかないと、わけのわからない写真になってしまった(汗汗)。ずびばぜん゛〜〜(泣)。
あまりにも暗すぎてわけがわからなかったので、修正しました。
福ちゃんのかわいらしい(←親ばか)後姿をご賞味ください。

人気blogランキング、結構頑張ってます。
皆様どうもありがとうございます。
2005/03/26
亡き愛猫へ
1111860360627357.jpgこの子は、去年の11月に死んでしまった猫です。
名前を「風太」といいます。
今日、この子の夢を見たので、今も寂しい気持ちでいっぱいです。
風太の死がなければ、福ちゃんと出会うことも無かったのですが、やはり失ってしまった存在は、心の中でずっと思い続ける分、重いですね。

この寂しさを何と呼べばいいのかと、つらつらと考えていたのですが、ようやく分かりました。

「例えようも無いくらい、寂しい」です。

今日は寂しい気分のまま、一日が過ぎていきそうです。

しんみりしてしまいましたが、このブログを読んで下さっている皆様、どうもありがとうございます。
ポチッとクリックしていただくと、管理人が無駄に喜びます。
人気blogランキングへ
2005/03/25
福ちゃんは経済ニュースがお好き
1111774484396711.jpgWBSという、午後11時からやっている経済番組を、じっと見続けている福ちゃんです。
経済番組のどこがツボにはまったのか、ひたすら画面を見続けています。
「経済番組は面白いかい?」と後ろから聞いても、ずっと番組を見てました。
この調子で経済を勉強して、株で一儲けしてくれないかな、などと俗物的なことを考えるマスターでした。

毎度クリックありがとうございます、人気blogランキングへ
2005/03/24
メイまでも・・・!
1111681440972757.jpg先日、福ちゃんは右腕を伸ばして寝る癖があるという記事を書きましたが、なんと昨日、メイまでも腕を伸ばして寝ているところを発見!
う〜む、これはやはり、暑くてだれてる説が有力になってまいりました。
ダレ猫情報、お待ちしてます。なんちゃって。

いいポジションにいます、人気blogランキングへ
クリックしていただいている皆様、どうもありがとうございます。
2005/03/23
福ちゃん的寝方 その2
1111601431307799.jpgシリーズでお届けしてます、福ちゃん的寝方。
始まったばかりですが、今回が最後です。

ご覧のように、福ちゃんはよく頭を落として寝ます。
子猫だから頭が重いのかなんなのか、ベッドでも椅子でも、首を落として寝ているんです。
「よく苦しくないな・・・」とある種の感動を持って観察してます。
猫によって、寝方も様々あると思いますが、福ちゃんは結構面白い癖を持っているようです。
お宅の猫ちゃんはどうですか?と読者の皆様に問いかけたりして。

結構頑張っているような気がします、人気blogランキングへ
2005/03/22
福ちゃん的寝方 その1
1111514601208878.jpg福ちゃんは寝るときにある体勢をとることが多いです。
今回は、なぜか腕を伸ばして寝ます編です。
邪魔になるほど腕が長いのか?
それとも暑くてだれているのか?
そしていつも決まって右手が伸びてます。
癖なんでしょうか。謎。福ちゃんに聞いてみたいところです。

地道に頑張ってます、人気blogランキングへ

ところで、このブログ、プロフィールがよく表示されなくなるのですが、どうしたものでしょう。
以前問い合わせた「チェック猫のデザインを選ぶとコメントが読めなくなる」というメールの返事もありません。
放っておかれてるんでしょうか。
「続きを読む」機能も、よく読めなくなっているので、使わないようにしているのですが、おかげでトップページがだらだらと長くなってしまっています。
う〜む。改善の余地が有り余りすぎているような気がするのですが。
苦情とかあんまり無いのでしょうかね。
livedoor Blogでこんなことがあったら、苦情の山でしょうね。
頑張ってもらうしかないですね。期待。
2005/03/21
こんなに近づけました。
1111429616500486.jpgメイは女王様的性格なので、他の猫と仲良くなれません。唯一、大好きでくっついて寝ていた猫は、去年の冬に亡くなってしまい、一緒に眠る猫がいなくなってしまったのです。

福ちゃんとも、どうも相性がいまいちのようで、メイは福ちゃんが近づくと、未だに威嚇するのです。

それが、なんとこんなに近くまで近づいて眠るようになりました!
嬉しくて思わず記念撮影しちゃいました。

この調子で、仲良くくっついて眠ってくれるようになれば、微笑ましい光景で、すごく嬉しいんですけどね。

今日の主役は福ちゃんじゃなくて、メイになってしまいましたが、まぁ、こんな日常を送っていますということで。

結構頑張ってます、人気blogランキング
投票してくださっている皆様、どうもありがとうございます。
毎日更新を目指して頑張ります。
2005/03/19
金魚さん、大好きv
1111237947577651.jpg福ちゃんは金魚が好きです。
水槽の隣に新聞ストッカーが置いてあるのですが、そのストッカーに飛び乗って、金魚が近づいてくるのを目をきらきらさせて待ってます。
金魚も年なのか、あまり動いてくれませんが、動いてくれた時はもうルンルン気分で猫パンチを繰り出しています。

必死に猫パンチを繰り出すしぐさ、かわいいですよー。とまたのろけ。
2005/03/17
どきどき福ちゃん
1111078797570461.jpg我が家に来たての頃の福ちゃんです。
生後3ヶ月。幼いというよりは、まだあどけないといった感じです。

この頃はまだ先住猫のダヤンとメイが威嚇しまくっていたので、福ちゃんは近づくことが出来ず、遠くから様子を見ているだけでした。

福ちゃんは、おおらかな性格なのか何なのか、先住猫に威嚇されても、ほとんどびびりませんでした。
猫パンチを食らった時は、さすがに「降参」ポーズをしていましたが、威嚇されても屁の河童で、よちよちと我が家を探索してました。
う〜む、病院育ちは強い、のかも知れない。

なかなか頑張ってます、人気blogランキングへ
2005/03/16
君の名は・・・
1110971915847130.jpg
福ちゃんは血統書付き猫です。
と言っても、正式な譲渡契約をしていないので、実はまだ獣医さんのところの猫になってます。
だって契約手続きがよくわかんないんだもんーー(涙)。

で、問題は福ちゃんの名前です。

血統書の名前の欄に、Dandyとあります。
Dandy、つまり、ダンディー・・・。

福ちゃん、君の名前は「ダンディー」なのか・・・。
とショックを受けたある日の出来事でした。

奮闘しております、人気blogランキングへ。皆様どうもありがとうございます。
2005/03/15
膝猫、福ちゃん
1110875908204410.jpg
福ちゃんは人の膝が大好きです。
気が付くと、いつもちゃっかり居座ってます。
この写真は、パソコンが置いてある机の前なのですが、自分の膝に乗っている福ちゃんを撮る為、必死こいて背中をのけぞらせて撮りました。
苦労して撮った写真なのです。しかし、当の福ちゃんは眠いためか、変な顔してます(涙)。

意外にも結構なを投票いただきまして、どうもありがとうございます。これからも頑張ります。
人気blogランキングへ
2005/03/13
同居猫ご紹介 その2
1110739979201582.jpg
本日ご紹介いたしますのは、メイという名のチンチラです。

この子も元野良猫なので、正確な年齢はわかりませんが、推定年齢5,6歳といったところです。
人間の年齢に換算すれば、30代のはずなのですが、この子の精神年齢が幼いためか、しゃべりかけるときは何故かお子様言葉になってしまいます。

「精神年齢が福ちゃんと一緒」とまで言われているので、福ちゃんと相性がいいかと思えば、女王様的性格が災いして、なかなか仲良くなってくれません。

昨年末から病気に怪我と病院通いが続き、我が家の家計を破綻寸前まで追いやりました。
しかも最近は脱走事件まで起こし(我が家は皆完全室内飼いです)、お騒がせ猫なのです。

野良猫だったので、家族全員で雑種だと思っていたら、病院で「チンチラの純血種だねぇ」と言われ、チンチラだと判明。
雑種だろうが純血種だろうが、かわいいことに変わりはありません。

夜中に独りで叫んで走り回って家族中を起こしたり、トイレに行った後、おしりを引きずってう○ちを家中にこびりつけたりと、問題行動ばかりしますが、大切な家族には違いありません。

以上、我が家のお猫様ご紹介でした。

ホームページにも写真を載せていますので、興味を持っていただけましたら、覗いてやってください。
猫写真で遊んでます。

明日からはまた福ちゃんの日常に迫りますので、乞うご期待!です。

参加してみました。人気blogランキングへ
プロフィールに入れたかったのですが、うまくいかなかったので、こちらにリンクを貼っておきます。どうぞよろしく〜。
2005/03/12
同居猫ご紹介 その1
1110649625879680.jpg
福ちゃんは2匹の猫と同居しています。
本日は1番のお姉さん、ダヤンさんをご紹介します。

ホームページをご覧になって下さった方々には無用のことかと思いますが、一応ブログでも紹介しておかないと、というわけで、ご紹介となりました。

ダヤンさんは、推定年齢6,7歳。元野良猫の雑種のメスです。
名前の由来は、某絵本の主人公より。
こんなに凛々しい顔をしていても、一応メスです。

福ちゃんの遊び相手になってくれてます。
だから福ちゃんもダヤンさんが大好き。
顔を舐めてもらっている時の福ちゃんは、幸せそうです。
ダヤンさんは、昼間はほとんど寝てすごしているので、福ちゃん的にはちょっとつまらないです。福ちゃんが構って欲しくて鳴いても叫んでも、ダヤンさんは徹底して寝てます。

でも遊ぶ時は激しいです。
けんかしてるんじゃないかと思っても、そこはやはりお姉さん。
ちゃんと手加減してあげてました。

2匹くっついて寝ている写真を撮ることが、現在の目標です。

明日はもう1匹の同居猫をご紹介します。
2005/03/11
福ちゃん的正しい「電話番」方法
1110563969272290.jpg
福ちゃんは、電話機が大好きです。
今日も今日とて電話の上でお留守番をしてました。

途中、色々な音声が聞こえてきます。
「ピ、ピピピピピ」
「ピ、録音がありません」
「ピ、解除しました」。。。


ええぇぇぇぇ、福ちゃん、何!?何を解除したの!?

先日は知らない内に「モーニングコール」なるものを設定し、朝5時に家族中を起こしました。

福ちゃ〜ん、電話番、するのはいいけど、設定とか解除とかは勘弁してよ〜。と願うばかりなのでした。
2005/03/10
I Love 天気予報
1110482646863369.jpg
福ちゃんは天気予報が好きです。
天気予報が始まると、むくりと起き出してテレビの前で座ってます。
どうやら天気予報士さんの手とか棒とかが、画面から出たり入ったりするのが面白い様子。

福ちゃんが気付かないでいると、「天気予報、始まったよ〜」などと声をかけてあげてます。

テレビの前に座って、画面を真剣に見ている福ちゃんの後姿は、ちょっと微笑ましい光景です。
2005/03/09
僕の寝床は枕です。
福ちゃんは、枕の上で寝るのが好きです。
人間が寝ていないときは、ベッドの端っこ(なぜか端っこです)で寝ているのですが、人間が寝ているときは、枕の上で寝ます。
おかげでこっちは枕半分取られて、きっつい寝心地を強いられます。

しかも、福ちゃんはなぜかお尻を人間の顔にくっつけて寝るのです。
時々お尻にかぴかぴしたものがくっついてる時があるので、どしぇぇぇ、な時があります。
か、勘弁してください・・・(泣)。

写真を撮って、現場中継したかったのですが、いかんせん写真を撮ろうという本人が寝ているので、写真は撮れませんでした。

まぁ、お尻をくっつけて寝た方が、福ちゃん自身は温かいから気持ちよく寝れるんでしょうが。
人間はきっついです。
しかし猫かわいさに我慢してしまう人間の弱さ。
だってかわいいんだもんー(のろけ)。
2005/03/08
福ちゃんは理系?疑惑
キッカーランド カティタ
福ちゃんは機械好きです。
携帯電話が充電のお知らせに「ぴーぴー」と音を鳴らすと、興味深げに見に行きます。

で、「こやつ、もしかしたら、機械平気なのか?」と思いつき、kATITAというおもちゃを持ってきました。
写真のオブジェのような物がkATITAなのですが、ぜんまい仕掛けでがちゃがちゃ動くのです。

箱根に旅行に言った折、オルゴールの館でなぜかこれが販売されていたので、変なもの好きな私は思わず買ってしまいました。おもしろいですよー。これの他にもいろんな種類のぜんまい仕掛けのおもちゃが売られてます。

で、肝心の福ちゃんの反応です。
1110306547296656.jpg

kATITAのぜんまいを回し、がちゃがちゃと全身を震わせながらテーブルの上を動き回るこの変な物体を、非常に興味深げに眺めているではありませんか。
自分から近づいていって、においまでかいでいる。

これが風太なら、確実にどこかへ逃げています。
やはり福ちゃんは機械好きの理系なのか?と思わせる出来事でした。
2005/03/07
福ちゃんのくしゃみ その後
以前、福ちゃんがひどいせきとくしゃみをするので、慌てて病院に連れて行った話をしましたが、今日はその後の経過です。

現在の福ちゃんは、病院に行く前のようなひどい咳き込みは無くなりました。
まだ「ぶし、ぶしし、ぶしゅん」とくしゃみはするものの、心配するほどひどくはないようなので、薬なしで過ごしてます。

福ちゃんの症状を見て獣医さんが言った「冬だからね」という一言は未だに謎のままですが、症状が落ち着いているようなので、ひとまず安心です。

冬だとなにかアレルギー症状が出るんでしょうか。
う〜ん、謎。
でも、ま、いいか(お気楽)。
2005/03/06
福ちゃんとの出会い その4
福ちゃんの破天荒な生活をご期待くださっている皆様には、つまらない思いをさせてしまっているかもしれません、「福ちゃんとの出会いシリーズ」。
でも、福ちゃんとの運命的な出会い(と自分で言う)を、どうしても公開したかったので、しつこく続きます。
と言っても、今回でようやく終了します。
それでは、続きをどうぞ!

さて、子猫をもらうことを決心して獣医さんの元に向かったわけですが、その間中私の心臓はばくばくと高鳴りっぱなしでした。
自分が生きるか死ぬかの運命の分岐点に立っているような気がしてならなかったのです。

そして動物病院に到着し、獣医さんに「もしまだ貰い手が見つかっていないなら、子猫を1匹お預かりしようと思うのですが」と切り出したところ、なんとまだ貰い手が見つかっていませんでした。
私はまだ自分が生かされている道にいるのだと感じました。

獣医さんははじめに2匹の子猫を連れてきました。
1匹はうろちょろと診察台の上を歩き回り、活動的な印象を受けました。
もう1匹のほうはほとんど動かず、おどおどと辺りを見回していました。

私は、おどおどとしているほうの子猫に手を伸ばしました。
活動的な子猫は元気がありそうで、すぐに貰い手が見つかりそうだったし、あまりにおどおどとしているので、この子は貰い手が見つからないんじゃないかと思ったのです。

それから獣医さんは他に2匹の子猫も連れてきました。
4匹とも生後3ヶ月ということで、真にどの猫もかわいらしい。
「どれでも好きなのを持って行っていいよ」と獣医さんは仰って下さいましたが、私は最初に見たおどおどした猫が気にかかっていました。
そして「一番最初に見た子だから」と言って、おどおどした子猫を頂く事にしました。

これが私と福ちゃんとの最初の出会いです。
ここから私たちと福ちゃんとの生活が始まるのです。

シリーズに渡ってお届けしました「出会い編」、今回で終了です。
明日からは福ちゃんの日常生活をご紹介します。
どうぞよろしくお願いします。
2005/03/05
福ちゃんとの出会い その3
引越しました〜。
アメショー柄の子猫の写真がデザインにあるなんて、なんて素敵なブログざましょ。
同じアメショーでも、福ちゃんはベージュがかっていますが、ひとまずこのデザインでいこうと思います。だって子猫だし。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

さて、それでは昨日の続きです。

新しく子猫を貰って、もう一度生き直すか、このまま自滅する道を選ぶのか。
私は悩み続けました。

そんな私に父が言いました。
「もう一度やってみろ」。

その一言で、私はもう一度、生きてみようと思いました。

そして、新しく子猫を受け入れることを渋っていた母を「私が責任を持って面倒をみるから」と説得し、急いで獣医さんの元へ行きました。

なにしろ、人気のあるアメショーです。
しかも、獣医さんのところで生まれたのなら、病気の心配もないし、血統も保障されています。
お話をいただいてから決心するまでに、すでに2週間は経っていました。
もし、その時点で子猫の貰い手が全て見つかっていたら、もう諦めよう、全てを諦めよう、そう思っていました。

そして福ちゃんとの出会いへ。
続きはまた明日〜。
2005/03/04
福ちゃんとの出会い その2
シリーズでお届けしています、福ちゃんとの出会い。
本日は、獣医さんのお誘いを一度断った理由の続きです。

私は昨年からうつ病を患っているのですが、一時期回復傾向にありました。
それが4ヶ月前の今日、私の弟的存在だった黒猫(風太といいます)を亡くし、一気にうつがひどくなりました。
すべてがどうでもよくなってしまって、ご飯も食べず、全てを拒絶して、眠り続ける日々が続きました。
終わらせるつもりだったのです。
自分の人生のすべてを。
だから、新しく子猫をもらって、新しい生活をスタートさせるつもりはさらさらなかったのです。

この今の状態の私を救えるのは、新しく子猫を育てることだと思っていました。
新しく愛する存在があれば、私はまだ生きることができるだろうと思っていたのです。

でも、そんなことはあり得ないと思っていました。
「里親募集」の貼り紙を見ても、なんとも思わなかったし、子猫を拾ってくるつもりもなかったからです。
ところが、思いがけないところから、「子猫をもらってくれませんか」とお誘いがあったのです。
これは生きるチャンスを与えられたのだと思いました。

そして悩み続ける日々が続きました。

明日は、福ちゃんをもらってくることになったきっかけをお話します。
2005/03/03
福ちゃんとの出会い その1
昨日いきなり福ちゃんの病状について書きましたが、まだ福ちゃんとの出会いについて語っていないことに気付き、急遽本日紹介します。

福ちゃんは、かかりつけの獣医さんからいただきました。
昨年11月に、6年間を共にした黒猫が病気になり、連日病院に通ってました。
治療の甲斐なく、その黒猫は死んでしまったのですが、私たちの猫に対する愛情を見てか、獣医さんが「うちで生まれたアメショーの子猫、もらってくれない?」と仰ったんです。

最初はお断りしました。
うちには他に2匹猫がいるのです。
先住猫たちのことを考えると、新しく猫を入れることはストレスになるだろうし、狭い家に既にもう2匹もいるから、もう飼えないとお断りしたのです。

・・・あ、なんだかすごく長くなってしまいそうなので、明日からシリーズでお届けすることにします。

因みに今日の福ちゃんは、薬を飲んでませんが、せきもせず、くしゃみも今のところは治まってます。
このまま治ってくれればいいのですが。

それではまた明日〜。
2005/03/02
福ちゃんのくしゃみ
愛猫「福ちゃん」をこのブログの主役に選んだからには、福ちゃんの日常を書かなければ、というわけで、仕事中にもかかわらず、日記書いてます。

福ちゃんは3週間ほど前から、人間の喘息のようなせきをし始め、くしゃみまでしていたので、先週病院に行ってきました。
猫にも喘息の病気があるらしく、呼吸困難に陥ると、もう助からないと本で読んだので、ものすごく心配だったのです。

でも、福ちゃんの様子を見て獣医さんは一言、「アレルギーだね」。
え?喘息じゃないんですか?
しかも獣医さんは続けてさらっと「冬だからね」。

・・・え〜と、つまり、冬だと何らかのアレルギーが出るということなんでしょうか。

いろいろ質問してみたのですが、どうやらそんなに心配するものではないということがわかったので、ひとまず安心しました。

注射を2本打ってもらって、10日分の錠剤をいただきました。

せきはそれで治まり、今ではほとんどしませんが、未だに治らないのがくしゃみです。
くしゅん、くしゅん、とやっては、あおっぱなを出しているので、まだちょっと心配です。
お薬も今日1日分しかないので、様子を見て、まだ悪いようならまたお医者さんに連れて行きます。
2005/03/01
はじめまして!
1110047868212708.jpg
はじめまして!
ぼく、福ちゃん。
アメショーで生後7ヶ月。
これからこのブログでは、ぼくの生活を大公開していくよ!
皆さん、よろしくね!