謎猫アメショー、福ちゃんの生活大公開!

2006年2月
-
-
-
11
12
16
17
-
-
-
-
PROFILE
マオ

猫好きです。現在は、ダヤン、メイ、福ちゃんの3匹と同居しています。HPにも写真をアップしていますので、どうぞよろしくお願いします。HPの猫ページに、猫の壁紙をアップしました。お気軽に遊びに来てください。
ホームページ
福ちゃん

謎猫。天然天真爛漫男。このブログの主人公。

ダヤン

こんなに凛々しい顔をしていても、メス。姉御的性格。

メイ

お嬢様。動きがトロイ上に頭の回転もトロイ。

風太

頭がよく、おしゃべりな猫。04年11月に尿道結石が原因で死亡。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




RSS
ペログートップページへ
2006/02/28
福猫眠り。

福ちゃんが、テーブルの上で幸せそうな顔して眠ってました。
この緊張感のかけらも無いだらけきった寝顔。
お顔も無事どんどん横に広がって、ほっぺがふくふくしてきました。
ええ、それはもう「ふくふく」と。
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・しくしく(;;)

可愛いと→人気blogランキングへ
思うことにします。。。→にほんブログ村 猫ブログへ

ちなみに写真右に写っている黒い影は、メイさんです。
影のように写ってしまうのは、黒猫の定めですかね・・・。
カメラマンの腕ですかね・・・(呟き)。
2006/02/27
春よ来い。
1141033972137310.jpgこのところ東京はずっと曇りや雨です。
今日も曇りでした。
明日も曇りらしいです。
(この写真は貴重な晴れ間に撮りました)

・・・空の写真が撮れません。しくしく;;
なので福ちゃんに、春のお日様を呼んでおいてもらいました。
これで東京にも春が近づいてくれる?かも知れない。と思いたい。

ちなみに今日のタイトルの「春よ来い」。
マイ・パソ☆での一発変換は→「張る横井」でした。

「呼んだの」(by福)→人気blogランキングへ
「しっかり頼んます」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
どうせだから福も一緒に招いて欲しいと(切実に)思う管理人でした。
2006/02/26
笑い猫。
1140946503421848.jpg昨日の写真の直後の、あくびをしようとした福ちゃんです。
すんごい顔で撮れてしまいました。
さすがは謎猫です。
まともな写真の次には、お馬鹿写真を。
これがこの謎ブログのモットーです<謎。

「謎って、ボクの責任?」(by福)→人気blogランキングへ
「比率的に、君6:ますたぁ4くらいかね」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
・・・ってことは、管理人は謎猫と同レベルってことかぁぁっ!!
2006/02/25
光を浴びて

今日はいつもとは一味違ったイメージの写真をお届けです。

東京はこのところずっと曇りや雨が続き、今後一週間も同じような天気らしいのですが、今日は久しぶりに晴れて、太陽の日差しが我が家にも降り注いでいました。

部屋の明かりを消して、日差しの当たる部屋を撮ろうとカメラを構えていたら、「自分はモデルさん」と思っているに違いない福ちゃんが、またいい場所でくつろぎ始めまして。

「丁度いいや」と福ちゃんも含めて部屋の写真を撮っていたのですが、福ちゃんをクローズアップした写真も撮っておきました。
その中から、逆光のなかにいる、いつもとは違った印象の福ちゃんを選んでみました。

いつものほにゃららしたお子ちゃま福ちゃんとは違い、大人っぽい感じに撮れたかと。。。

「ボク、モデルだから」(by福)→人気blogランキングへ
「言うと思ったよ」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/02/24
ずんぐり
1140775654328031.jpgむっくりな体型になってまいりました、福ちゃんです。
しかも首のくびれが無いね・・・(;;)

人気blogランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへ
2006/02/23
うにうに福。
初動画です。
うにうに福


画像が荒くてすみません;;
携帯で撮ったので、これが限界でした;;

「ボク、動いてるの!」→人気blogランキングへ
「初動画だねぇ」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
どうでもいいような動画で、どうもすみません^^;
動画、憧れだったので・・・。
2006/02/22
困った。
1140617349751207.jpg福ちゃんが困っているのではなく(いや、ヤツの傍若無人な行動には参っているのですが。誰かヤツを止めてーー;;)、写真を撮っているますたぁが困ってます。
親ばかで。

福ちゃんの可愛い写真を撮ろうと、毎日ますたぁは一生懸命福ちゃんを撮影しまくっているのですが、困ったことに、撮った写真のほとんどを削除できないという、大変な事態に陥ってます。

ぶっちゃけダヤンさんやメイだと、ちょっとでもピンボケだったり、失敗写真だと、さっくり削除しちゃっているのですが、何故か福ちゃんの写真はなかなか削除できないのです。。。

これは謎猫の出す謎パワーなのでしょうか。。。
それとも単に親ばかの成せる業なのでしょうか。。。
・・・どちらとも思いたくない管理人は、ますたぁとしてどうかとひとりでひっそりツッコミを入れてました・・・

「ボクが可愛いから」(by福)→人気blogランキングへ
「自分で言うなっ」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
何やら最近またペログーが激重になっているようです。
ご迷惑をおかけしてしまって、どうも申し訳ありません。

実は今日のエントリーも無理かと思ってました。
コメントにレスつけただけでも、やたらと時間がかかってしまって。。。
すみません。すみませんーー
2006/02/21
寝床。

やっぱりそこなのね・・・。
と、ちょっぴり父が可愛そうに思いながら眺めていたら、「こいつがパソコンの上で寝てもいいように、共存する方法を考えている」と、父は至極真面目な顔で言いました。

父よ・・・
あなたは侮れないな・・・

「あったかいの」(by福)→人気blogランキングへ
「だろうねぇ」(by全く他人事な管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/02/20
基本的に。
彼女の寝方には、癖があるように思えてなりません。

ダヤンさんの基本寝は、
1)おでこをどこかにくっつけて寝る
2)お手手がおばけになって仰向けに寝る
3)普通の猫と同じく、丸まって寝る
なわけですが、彼女が普通に丸まって寝ている写真は、ほとんどありません。
いかに管理人が変な写真を楽しんで撮っているかが分かる結果ですな。
はっはっは。

「ますたぁの趣味はね・・・」(by福)→人気blogランキングへ
「猫遊ぶこと!!」(by言い切る管理人)にほんブログ村 猫ブログへ
2006/02/19
おひげがね。。。

福ちゃん、おひげがさ・・・。

「え?」(by福)

一本だけ上向いてるよ・・・ぷぷっ(笑いをこらえる管理人)


「何?」(by気付かない福)

あははははははは!!(byこらえきれず爆笑する管理人)

「??」(byまだ分からない福)→人気blogランキングへ
「いや〜、笑った笑った」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ


管理人、大分元気も戻って参りました。
温かいコメントを寄せてくださった皆様、どうもありがとうございます。
これからもぼちぼち、福ちゃんの生活をアップしていきたいと思います。
2006/02/18
あとちょっと!!
猫団子一歩手前です。

メイは福ちゃんにくっついて寝たいらしく、何度も挑戦しているのですが、福ちゃんは何故かくっつかれるのが嫌らしく、3分と経たない内に猫パンチ・足蹴り・噛み付きをくらわせます。

福ちゃんは、自分から人間にくっつくのは大好きなくせに、何故か猫同士でくっつきたがらないので、メイが可愛そうなのです;;

福ちゃん、大人になろうよ。
メイは一緒に寝たいだけなんだよ。。。

「切ない・・・」(by管理人)→人気blogランキングへ
「せちゅない・・・」(byメイ)→にほんブログ村 猫ブログへ

ここ数日、管理人の抑うつ状態が悪化しまして、一日中寝込んでました。
ブログも更新できず、申し訳ありません。
今日はちょっぴり回復したので、ブログを更新しました。
ぼちぼちやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
2006/02/15
チョイチョイ福。

EMにはまっていたら、うっかりこんな時間に(汗)

風太の遺影の前にいつも水を入れたお皿をお供えしてあるのですが、やんちゃ坊主な福ちゃんは、いつもそれにいたずらをします。
この写真は、一通りお皿の水を飲みまくった後、お皿を下に落とそうと(遺影は本棚の上に置いてあります)、お皿をチョイチョイしている福ちゃんです。

風太を格別可愛がっていた母は、そんな福ちゃんをよく叱っていますが、福ちゃんは一向に懲りる気配が無く、今日もまた叱られていました^^;

「更新遅いの」(by福)→人気blogランキングへ
「すすす、すいません」(by汗汗管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
だってEM使ってあれやこれややってると、あっという間に時間が;;
更新遅れてしまって、どうもすみませんでした。
2006/02/14
快適福。
EMという、善玉菌を使った素晴らしいエコ商品があるのですが(詳しくは「EM研究所」で検索してください)、その商品が今日届いたので、早速希釈液を作り、部屋中にシュシュシュとスプレー。
ダニ防止などの効果もあるので、猫の寝床にもシュシュ。
かすかに匂いが付いているので、猫は気にするかな?と思ったのですが、福ちゃんは暫く匂いをかいだ後、にっこり微笑んで鎮座してくれました。

500mlの希釈液を作ったのですが、今日一日でほとんど使い切りました。
すっごくいい商品なんですよ。
環境にいいだけではなく、使うことでなんと空気の浄化や水質改善まで出来てしまうのです!
環境保護団体では注目のアイテムらしいです。

今後このEM材料を使って、石鹸を作ろうと目論んでます。
アロマテラピーもやっている管理人。
ラベンダーやティーツリーなどの精油を一緒に練りこめば、更に付加価値の付く石鹸になるのではと、今から楽しみにしてます。

「快適にゃ」(by福)→人気blogランキングへ
「いいよね〜v」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/02/13
北斎VS福
1139821833746749.jpgカレンダーに印刷された北斎の絵を、何故かじっと見つめていました、福ちゃんです。
彼には北斎の絵がわかるのか・・・。
是非とも感想を聞いてみたいと思う管理人でした。

「見てたの」(by福)→人気blogランキングへ
「・・・なんで?」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
謎は深まるばかりです・・・。
2006/02/10
もはや定位置。
1139563186884593.jpgまたカーテンの向こうに佇んでました。
しかも楽しそうな目でこっちを見てます。

ふと視線を感じて窓の方を見ると、カーテン越しに佇む猫。
・・・
一瞬固まりますよ<実話。

「楽しいの!」(by福)→人気blogランキングへ
「うん。。。楽しそうだね。。。」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/02/09
特訓福ちゃん。
1139478514638542.jpg実は福ちゃんは、扉を開けることが出来ません。
扉を押すことは出来るので、写真の向こう側からなら開けることができるのですが、こちら側からだと閉まってしまい、「開けてニャー!!向こうに行くのニャー!!」と騒ぐタイプなのです。

というか、そうして騒げば人間が開けてくれるという、間違った学習をしてしまったらしく、人間は福ちゃんに利用されていました。

が、「これはいかん。自力で開けることを覚えさせなければ」と、昨晩唐突に思い立った管理人。
扉の向こう側から福ちゃんの名前を呼んで、自力で扉を開けられるようになるべく、特訓いたしました。

結果、ちょっとだけでも隙間があれば、「自分で開けられる」ということを覚えた福ちゃん。
特訓成功です。

しかし、扉を開けることが出来た際に、管理人は福ちゃんをめちゃめちゃ褒めてあげたわけですが、どうやら福ちゃんはそれが嬉しかったらしく、何度も管理人を扉の前に連れて行っては自力で開ける→褒められる、を繰り返し行いました。

猫らしいというよりは、むしろ犬、もしくは人間の子供のようなこの反応。
賢いと言う事だろうけれど、猫らしいと言えるのか。
と、ちょっぴり複雑な心境に陥る管理人でした。

「出来たの!!」(by福)→人気blogランキングへ
「うんうん。ちゃんと見てたよー」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ

ああ、久しぶりの長文だなぁ・・・。
ここまで読んでくださって、どうもありがとうございました。
2006/02/08
アンパンマン福。
可愛い福ちゃん写真を撮ろうと、懸命に努力している管理人。
その努力を嘲笑うかのように、かような写真が撮れました。



いやー。
もうね、アンパンマンにしか見えないよ、そのほっぺ。
写真に落書きしたい衝動を抑えるのに、マスターは必死だったよ、福。
こんなに笑える写真を撮らせてくれる君に、マスターは感謝感激だよ。

「アンパンマンって、何?」(by福)→人気blogランキングへ
「君のそのほっぺのことだよ」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/02/07
ぽけら福。

昨晩のNHKの動物番組(名前忘れた・・・)で、管理人が「この世で一番美しい動物」と崇め奉っているアムールトラが放送されてました。
もちろんその映像は永久保存版にすべく、録画しておいたのですが、ちらっと福ちゃんを見たときに、びっくりした様子でアムールトラを見ていたので、思わずパシャリ。

写真のチェックをしていたら、舌がちょっと出てたまんま、ぽけら〜〜っとした顔で写っていたので、早速ブログにアップ。

うぷぷ。
福ちゃん、気を抜くと、管理人に変な写真ばっかり撮られちゃうよ。

「撮られてたの・・・」(by福)→人気blogランキングへ
「それはもうばっちりと。」(by喜ぶ管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ

テンプレート、何やら可愛らしいのが追加されていたので、変更してみました。
2006/02/06
福の微笑み。
1139218512724806.jpg昨日の写真が好評だったので、お店に追加したところ、早速反響いただいて、管理人と福ちゃんは感謝感激で感涙にむせび泣いております。
ありがたやー。ありがたやー。
いや、本当にどうもありがとうございます!
本当は真正面から微笑んだ福ちゃん写真を載せたかったのですが、生憎微笑み福ちゃんは見当たらなかったので、横顔で失礼します。

「嬉しいの」(by福)→人気blogランキングへ
「ねー。」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
せーのっ、「「ありがとうございます!!」」(by福&管理人)
2006/02/05
うはっ。
1139128441050493.jpg可愛ええ。

・・・はっ!
またも親ばかの醜態を晒してしまいました・・・。

袋の中に入って遊んでいた福ちゃんを撮っていたのですが、たまたま可愛い顔で撮れました(笑)
他の写真は・・・封印の方向で・・・。

「ふういん?」(by福)→人気blogランキングへ
「食べ物のことだよ〜」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
※猫に間違ったことを教えてはいけません。<誰もやらんっ。
2006/02/04
立春ですが。
1139045891697228.jpg関東はこの冬一番の寒さらしく、会社から帰ってくるときには風花が舞っていました。
寒かったですが、ちょっと嬉しかったです。

「ボクと関係ないね」(by福)→人気blogランキングへ
「家の中にいられて良かったね。ってことで。」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
こういう日は、野良さんたちが気になりますね・・・。
2006/02/03
猫ですから。
1138958962794798.jpg一応猫として生まれたからには、ひとが読んでいる新聞・雑誌の上にどっかりと乗ってくるわけですよ。
そしてその先にテーブルという台が無くて、そのまま落ちたりとかしてるわけですよ。

「見えないんだもん」(by福)→人気blogランキングへ
「そりゃそーだ。」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
ちなみに今回の犠牲者(新聞を読んでいたひと)は、パパンでした。合掌。
2006/02/02
潜む福。
1138872548679440.jpgダヤンさんにちょっかい出して、一撃の下粉砕され、暗い場所に潜んでみた福ちゃんです。
ぷぷぷーーー。

「ダヤンさんは強いの!」(by福)→人気blogランキングへ
「彼女は我が家の女帝だね」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ
2006/02/01
そして福ちゃんは。
1138786111984435.jpgダヤンさんの真似をして、デコピタ寝です。

やはりお互いの行動を真似て、謎猫っぷりを進化させているように思えてなりません。

「落ち着くの」(by福)→人気blogランキングへ
「へ〜え。」(byもはや何も言わない管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ