謎猫アメショー、福ちゃんの生活大公開!

2006年4月
-
-
-
-
-
-
02
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
-
PROFILE
マオ

猫好きです。現在は、ダヤン、メイ、福ちゃんの3匹と同居しています。HPにも写真をアップしていますので、どうぞよろしくお願いします。HPの猫ページに、猫の壁紙をアップしました。お気軽に遊びに来てください。
ホームページ
福ちゃん

謎猫。天然天真爛漫男。このブログの主人公。

ダヤン

こんなに凛々しい顔をしていても、メス。姉御的性格。

メイ

お嬢様。動きがトロイ上に頭の回転もトロイ。

風太

頭がよく、おしゃべりな猫。04年11月に尿道結石が原因で死亡。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




RSS
ペログートップページへ
2005/03/31
福ちゃん来襲
1112293009500482.jpgお食事中の皆様、大変申し訳ございません。
本日のお写真は、私の流血した足の写真にございます。

昨日のことなんですが、テーブルの端からずり落ちた福ちゃんが、ちょうど私の右足に落ちてきて、流血の惨事となりました。
福ちゃん、自分がどこにいるのかくらいは、分かっていようよ。テーブルから転がり落ちてくるなんて、猫としてはおっちょこちょいだよ、きっと。
メイはよくやるけどね。まあ、メイだからね。
と、メイに失礼なことを思うのでした。

だんだん疲れが見え始めました、人気blogランキングへ

プロフィールが消えてる時が多かったので、デザインを変更してみたのですが、変わりなかったみたいですねー。
今見たら、またプロフィール消えてました。
困ったにゃ〜。
2005/03/30
首輪なふたり。
1112208696509957.jpg昨日の写真のリバース版です。
首輪にはそれぞれ名前と連絡先が書いてある、豪華(?)プレート付きです!

ちょうど2匹で後ろを振り返っていたところを撮ってみました。
頭のサイズがやっぱりまだ小さいな、と福ちゃんを見て思いました。
でもすぐに追いつくんでしょうねー。
子猫時代なんて、あっという間に過ぎてしまいますし。

でも、我が家では大人猫の方が歓迎されます。
にゃぜにゃらば、性格がはっきりとわかって、面白いからです。
子猫時代は性格が形成されていく時期なので、まだ個性とはっきり言えるものがないような気がします。
まぁ、それなりに個性はありますが。
でも、大人になってからのほうが、個性が光る気がします。

福ちゃん、体のサイズは大きくならなくていいから、性格はどんどん成長していってね、などと無理な注文をするのでした。

息切れしてきました、人気blogランキングへ
2005/03/29
意外と仲良し。
1112121004969577.jpg福ちゃんとダヤンさんです。
この2匹は意外と仲が良く、一緒に追いかけっこをして遊んでいます。
ダヤンの性格から、子猫を受け入れるのは時間がかかるかなー、と思っていたのですが、意外や意外。ダヤンの方が、メイよりも福ちゃんを受け入れてくれました。
こうして2匹並んでいる写真を見ると、福ちゃんがいかに毎日成長しているかがわかりますね。
成長ですよ、決して肥えていくという意味ではありませんとも、ええ。

なんだかんだで結構好位置人気blogランキングへ
2005/03/28
ダレてます。
1112030861075997.jpgダレてます。
ダレダレです。
福ちゃんのいる場所は、ストーブの暖かい風が直撃する位置なので、ダレまくってます。
そして辛抱できなくなると、椅子から降りて、床で伸びてます。
ダレ〜。
こんな姿もそろそろ見納めかな?
暖かい日が増えてきたし、今週末はもう4月ですしね。
春ですね〜。

つい参加していることを忘れてしまう人気blogランキングへ
2005/03/27
不思議不思議。
1111941755218347.jpg今日、父が水槽の水の入れ替えをしていた時、ベランダに置いてあったばけつの水面が天井に反射していました。
福ちゃんは興味深げに天井に映ったその水面を眺めていました。
その後姿がかわいかったので、写真に撮ってアップ。
だって、ペット自慢ブログだもん〜。
可愛かったんだもん〜。

う、今アップされた画像を見てみたら、暗くて何が何やらわかりませんね(滝汗)。
右手前に写っているのが福ちゃんの後姿です。
上を見上げているのです。と説明しておかないと、わけのわからない写真になってしまった(汗汗)。ずびばぜん゛〜〜(泣)。
あまりにも暗すぎてわけがわからなかったので、修正しました。
福ちゃんのかわいらしい(←親ばか)後姿をご賞味ください。

人気blogランキング、結構頑張ってます。
皆様どうもありがとうございます。
2005/03/26
亡き愛猫へ
1111860360627357.jpgこの子は、去年の11月に死んでしまった猫です。
名前を「風太」といいます。
今日、この子の夢を見たので、今も寂しい気持ちでいっぱいです。
風太の死がなければ、福ちゃんと出会うことも無かったのですが、やはり失ってしまった存在は、心の中でずっと思い続ける分、重いですね。

この寂しさを何と呼べばいいのかと、つらつらと考えていたのですが、ようやく分かりました。

「例えようも無いくらい、寂しい」です。

今日は寂しい気分のまま、一日が過ぎていきそうです。

しんみりしてしまいましたが、このブログを読んで下さっている皆様、どうもありがとうございます。
ポチッとクリックしていただくと、管理人が無駄に喜びます。
人気blogランキングへ
2005/03/25
福ちゃんは経済ニュースがお好き
1111774484396711.jpgWBSという、午後11時からやっている経済番組を、じっと見続けている福ちゃんです。
経済番組のどこがツボにはまったのか、ひたすら画面を見続けています。
「経済番組は面白いかい?」と後ろから聞いても、ずっと番組を見てました。
この調子で経済を勉強して、株で一儲けしてくれないかな、などと俗物的なことを考えるマスターでした。

毎度クリックありがとうございます、人気blogランキングへ
2005/03/24
メイまでも・・・!
1111681440972757.jpg先日、福ちゃんは右腕を伸ばして寝る癖があるという記事を書きましたが、なんと昨日、メイまでも腕を伸ばして寝ているところを発見!
う〜む、これはやはり、暑くてだれてる説が有力になってまいりました。
ダレ猫情報、お待ちしてます。なんちゃって。

いいポジションにいます、人気blogランキングへ
クリックしていただいている皆様、どうもありがとうございます。
2005/03/23
福ちゃん的寝方 その2
1111601431307799.jpgシリーズでお届けしてます、福ちゃん的寝方。
始まったばかりですが、今回が最後です。

ご覧のように、福ちゃんはよく頭を落として寝ます。
子猫だから頭が重いのかなんなのか、ベッドでも椅子でも、首を落として寝ているんです。
「よく苦しくないな・・・」とある種の感動を持って観察してます。
猫によって、寝方も様々あると思いますが、福ちゃんは結構面白い癖を持っているようです。
お宅の猫ちゃんはどうですか?と読者の皆様に問いかけたりして。

結構頑張っているような気がします、人気blogランキングへ
2005/03/22
福ちゃん的寝方 その1
1111514601208878.jpg福ちゃんは寝るときにある体勢をとることが多いです。
今回は、なぜか腕を伸ばして寝ます編です。
邪魔になるほど腕が長いのか?
それとも暑くてだれているのか?
そしていつも決まって右手が伸びてます。
癖なんでしょうか。謎。福ちゃんに聞いてみたいところです。

地道に頑張ってます、人気blogランキングへ

ところで、このブログ、プロフィールがよく表示されなくなるのですが、どうしたものでしょう。
以前問い合わせた「チェック猫のデザインを選ぶとコメントが読めなくなる」というメールの返事もありません。
放っておかれてるんでしょうか。
「続きを読む」機能も、よく読めなくなっているので、使わないようにしているのですが、おかげでトップページがだらだらと長くなってしまっています。
う〜む。改善の余地が有り余りすぎているような気がするのですが。
苦情とかあんまり無いのでしょうかね。
livedoor Blogでこんなことがあったら、苦情の山でしょうね。
頑張ってもらうしかないですね。期待。
2005/03/21
こんなに近づけました。
1111429616500486.jpgメイは女王様的性格なので、他の猫と仲良くなれません。唯一、大好きでくっついて寝ていた猫は、去年の冬に亡くなってしまい、一緒に眠る猫がいなくなってしまったのです。

福ちゃんとも、どうも相性がいまいちのようで、メイは福ちゃんが近づくと、未だに威嚇するのです。

それが、なんとこんなに近くまで近づいて眠るようになりました!
嬉しくて思わず記念撮影しちゃいました。

この調子で、仲良くくっついて眠ってくれるようになれば、微笑ましい光景で、すごく嬉しいんですけどね。

今日の主役は福ちゃんじゃなくて、メイになってしまいましたが、まぁ、こんな日常を送っていますということで。

結構頑張ってます、人気blogランキング
投票してくださっている皆様、どうもありがとうございます。
毎日更新を目指して頑張ります。
2005/03/20
遊びから見る猫の個性について
1111327206402942.jpg福ちゃんです。
昨日神社に行ったときに拾ってきたどんぐりで激しく遊んでます。
あまりにも動きが素早いため、シャッターが追いつかず、ブレてしまいましたが、激しさを表しているものと思って目をつぶってください。


で、メイです。
1111327343631378.jpg
一応どんぐりで遊んでいたのですが、途中で見失い、遊ぶのをやめてしまったので、手元にどんぐりを置いてあげたのですが、それすら気付かず、明後日の方向を見ています。
大トロです。お馬鹿ちゃんです。面白いです。

本日のテーマは、「猫の遊び方から見た、猫の個性について」でした。

まだまだ頑張りますよ!な人気blogランキングへ
2005/03/19
金魚さん、大好きv
1111237947577651.jpg福ちゃんは金魚が好きです。
水槽の隣に新聞ストッカーが置いてあるのですが、そのストッカーに飛び乗って、金魚が近づいてくるのを目をきらきらさせて待ってます。
金魚も年なのか、あまり動いてくれませんが、動いてくれた時はもうルンルン気分で猫パンチを繰り出しています。

必死に猫パンチを繰り出すしぐさ、かわいいですよー。とまたのろけ。
2005/03/18
主の無い首輪
1111154536487448.jpg今日、起きてみたら、なぜか福ちゃんの首輪がテーブルの上にありました。
我が家は完全室内飼いなのですが、震災があったときなどのために、首輪を付けています。
それがなぜか、テーブルの上にぽつんと置いてありました。

家族が何らかの理由でとったのか、福ちゃんが自力で首抜けしたのかわかりませんが、主の無い首輪って、寂しさがかもし出されているような気がしてなりません。

いなくなってしまった子の形見、みたいな。
縁起でもないので、さっさと福ちゃんに再び装着しておきました。
やっぱり首輪は首にしてこその首輪。
本当は首輪なんてしたくないのですが、万が一の時を考えると、しておかなければな、と思うのです。

ICチップを埋め込むというのがベストなのですが、かかりつけの獣医さんの所でやってくれるのかわからないので、迷い中です。
ICチップ、いいですよね。

頑張ってます、人気blogランキング
2005/03/17
どきどき福ちゃん
1111078797570461.jpg我が家に来たての頃の福ちゃんです。
生後3ヶ月。幼いというよりは、まだあどけないといった感じです。

この頃はまだ先住猫のダヤンとメイが威嚇しまくっていたので、福ちゃんは近づくことが出来ず、遠くから様子を見ているだけでした。

福ちゃんは、おおらかな性格なのか何なのか、先住猫に威嚇されても、ほとんどびびりませんでした。
猫パンチを食らった時は、さすがに「降参」ポーズをしていましたが、威嚇されても屁の河童で、よちよちと我が家を探索してました。
う〜む、病院育ちは強い、のかも知れない。

なかなか頑張ってます、人気blogランキングへ
2005/03/16
君の名は・・・
1110971915847130.jpg
福ちゃんは血統書付き猫です。
と言っても、正式な譲渡契約をしていないので、実はまだ獣医さんのところの猫になってます。
だって契約手続きがよくわかんないんだもんーー(涙)。

で、問題は福ちゃんの名前です。

血統書の名前の欄に、Dandyとあります。
Dandy、つまり、ダンディー・・・。

福ちゃん、君の名前は「ダンディー」なのか・・・。
とショックを受けたある日の出来事でした。

奮闘しております、人気blogランキングへ。皆様どうもありがとうございます。
2005/03/15
膝猫、福ちゃん
1110875908204410.jpg
福ちゃんは人の膝が大好きです。
気が付くと、いつもちゃっかり居座ってます。
この写真は、パソコンが置いてある机の前なのですが、自分の膝に乗っている福ちゃんを撮る為、必死こいて背中をのけぞらせて撮りました。
苦労して撮った写真なのです。しかし、当の福ちゃんは眠いためか、変な顔してます(涙)。

意外にも結構なを投票いただきまして、どうもありがとうございます。これからも頑張ります。
人気blogランキングへ
2005/03/14
オススメ猫砂
結構投票いただいているようで、感謝感激です。
人気blogランキングへ

猫のトイレの砂のことでお悩みの方は結構いらっしゃると思います。
我が家の猫たちは、たいして気にしない性格のようなので、割となんでもOKなのですが、本日は我が家で使ってみて良かった砂をご紹介させていただこうと思います。

まずは「炭の猫砂」。
【送料無料】炭の脱臭効果はなんと2倍!炭の猫砂 7L1万袋突破!リピーター続出のとっても売れ...
脱臭効果が確かにありました。
臭いが特に気になるという方にオススメです。

続いて「オシッコのあとに香る猫砂」。
オシッコのあとに香る砂 せっけんの香り5L 4個セット
固まり具合もバッチグーでした。
この種類は、せっけんの香りのほかに、森の香りもありましたが、どちらもせっけんの香りに感じられたのは私だけでしょうか・・・。

あとは近所のディスカウントストアで超安売りしている砂を買うって感じです。

画像をクリックしていただくと、この商品が楽天で買えるようになってます。通販、便利でいいですよ。
通信販売のいいところは、重たくてかさばる猫砂を、自宅まで運んでもらえることですよね。
ディスカウントストアと値段が同じくらいなら、通販で買うというのが我が家の猫砂事情です。

このほか、「これがいい!」というものがありましたら、是非教えてくださいね!
2005/03/13
同居猫ご紹介 その2
1110739979201582.jpg
本日ご紹介いたしますのは、メイという名のチンチラです。

この子も元野良猫なので、正確な年齢はわかりませんが、推定年齢5,6歳といったところです。
人間の年齢に換算すれば、30代のはずなのですが、この子の精神年齢が幼いためか、しゃべりかけるときは何故かお子様言葉になってしまいます。

「精神年齢が福ちゃんと一緒」とまで言われているので、福ちゃんと相性がいいかと思えば、女王様的性格が災いして、なかなか仲良くなってくれません。

昨年末から病気に怪我と病院通いが続き、我が家の家計を破綻寸前まで追いやりました。
しかも最近は脱走事件まで起こし(我が家は皆完全室内飼いです)、お騒がせ猫なのです。

野良猫だったので、家族全員で雑種だと思っていたら、病院で「チンチラの純血種だねぇ」と言われ、チンチラだと判明。
雑種だろうが純血種だろうが、かわいいことに変わりはありません。

夜中に独りで叫んで走り回って家族中を起こしたり、トイレに行った後、おしりを引きずってう○ちを家中にこびりつけたりと、問題行動ばかりしますが、大切な家族には違いありません。

以上、我が家のお猫様ご紹介でした。

ホームページにも写真を載せていますので、興味を持っていただけましたら、覗いてやってください。
猫写真で遊んでます。

明日からはまた福ちゃんの日常に迫りますので、乞うご期待!です。

参加してみました。人気blogランキングへ
プロフィールに入れたかったのですが、うまくいかなかったので、こちらにリンクを貼っておきます。どうぞよろしく〜。
2005/03/12
同居猫ご紹介 その1
1110649625879680.jpg
福ちゃんは2匹の猫と同居しています。
本日は1番のお姉さん、ダヤンさんをご紹介します。

ホームページをご覧になって下さった方々には無用のことかと思いますが、一応ブログでも紹介しておかないと、というわけで、ご紹介となりました。

ダヤンさんは、推定年齢6,7歳。元野良猫の雑種のメスです。
名前の由来は、某絵本の主人公より。
こんなに凛々しい顔をしていても、一応メスです。

福ちゃんの遊び相手になってくれてます。
だから福ちゃんもダヤンさんが大好き。
顔を舐めてもらっている時の福ちゃんは、幸せそうです。
ダヤンさんは、昼間はほとんど寝てすごしているので、福ちゃん的にはちょっとつまらないです。福ちゃんが構って欲しくて鳴いても叫んでも、ダヤンさんは徹底して寝てます。

でも遊ぶ時は激しいです。
けんかしてるんじゃないかと思っても、そこはやはりお姉さん。
ちゃんと手加減してあげてました。

2匹くっついて寝ている写真を撮ることが、現在の目標です。

明日はもう1匹の同居猫をご紹介します。
2005/03/11
福ちゃん的正しい「電話番」方法
1110563969272290.jpg
福ちゃんは、電話機が大好きです。
今日も今日とて電話の上でお留守番をしてました。

途中、色々な音声が聞こえてきます。
「ピ、ピピピピピ」
「ピ、録音がありません」
「ピ、解除しました」。。。


ええぇぇぇぇ、福ちゃん、何!?何を解除したの!?

先日は知らない内に「モーニングコール」なるものを設定し、朝5時に家族中を起こしました。

福ちゃ〜ん、電話番、するのはいいけど、設定とか解除とかは勘弁してよ〜。と願うばかりなのでした。
2005/03/10
I Love 天気予報
1110482646863369.jpg
福ちゃんは天気予報が好きです。
天気予報が始まると、むくりと起き出してテレビの前で座ってます。
どうやら天気予報士さんの手とか棒とかが、画面から出たり入ったりするのが面白い様子。

福ちゃんが気付かないでいると、「天気予報、始まったよ〜」などと声をかけてあげてます。

テレビの前に座って、画面を真剣に見ている福ちゃんの後姿は、ちょっと微笑ましい光景です。
2005/03/09
僕の寝床は枕です。
福ちゃんは、枕の上で寝るのが好きです。
人間が寝ていないときは、ベッドの端っこ(なぜか端っこです)で寝ているのですが、人間が寝ているときは、枕の上で寝ます。
おかげでこっちは枕半分取られて、きっつい寝心地を強いられます。

しかも、福ちゃんはなぜかお尻を人間の顔にくっつけて寝るのです。
時々お尻にかぴかぴしたものがくっついてる時があるので、どしぇぇぇ、な時があります。
か、勘弁してください・・・(泣)。

写真を撮って、現場中継したかったのですが、いかんせん写真を撮ろうという本人が寝ているので、写真は撮れませんでした。

まぁ、お尻をくっつけて寝た方が、福ちゃん自身は温かいから気持ちよく寝れるんでしょうが。
人間はきっついです。
しかし猫かわいさに我慢してしまう人間の弱さ。
だってかわいいんだもんー(のろけ)。
2005/03/08
福ちゃんは理系?疑惑
キッカーランド カティタ
福ちゃんは機械好きです。
携帯電話が充電のお知らせに「ぴーぴー」と音を鳴らすと、興味深げに見に行きます。

で、「こやつ、もしかしたら、機械平気なのか?」と思いつき、kATITAというおもちゃを持ってきました。
写真のオブジェのような物がkATITAなのですが、ぜんまい仕掛けでがちゃがちゃ動くのです。

箱根に旅行に言った折、オルゴールの館でなぜかこれが販売されていたので、変なもの好きな私は思わず買ってしまいました。おもしろいですよー。これの他にもいろんな種類のぜんまい仕掛けのおもちゃが売られてます。

で、肝心の福ちゃんの反応です。
1110306547296656.jpg

kATITAのぜんまいを回し、がちゃがちゃと全身を震わせながらテーブルの上を動き回るこの変な物体を、非常に興味深げに眺めているではありませんか。
自分から近づいていって、においまでかいでいる。

これが風太なら、確実にどこかへ逃げています。
やはり福ちゃんは機械好きの理系なのか?と思わせる出来事でした。
2005/03/07
福ちゃんのくしゃみ その後
以前、福ちゃんがひどいせきとくしゃみをするので、慌てて病院に連れて行った話をしましたが、今日はその後の経過です。

現在の福ちゃんは、病院に行く前のようなひどい咳き込みは無くなりました。
まだ「ぶし、ぶしし、ぶしゅん」とくしゃみはするものの、心配するほどひどくはないようなので、薬なしで過ごしてます。

福ちゃんの症状を見て獣医さんが言った「冬だからね」という一言は未だに謎のままですが、症状が落ち着いているようなので、ひとまず安心です。

冬だとなにかアレルギー症状が出るんでしょうか。
う〜ん、謎。
でも、ま、いいか(お気楽)。
2005/03/06
福ちゃんとの出会い その4
福ちゃんの破天荒な生活をご期待くださっている皆様には、つまらない思いをさせてしまっているかもしれません、「福ちゃんとの出会いシリーズ」。
でも、福ちゃんとの運命的な出会い(と自分で言う)を、どうしても公開したかったので、しつこく続きます。
と言っても、今回でようやく終了します。
それでは、続きをどうぞ!

さて、子猫をもらうことを決心して獣医さんの元に向かったわけですが、その間中私の心臓はばくばくと高鳴りっぱなしでした。
自分が生きるか死ぬかの運命の分岐点に立っているような気がしてならなかったのです。

そして動物病院に到着し、獣医さんに「もしまだ貰い手が見つかっていないなら、子猫を1匹お預かりしようと思うのですが」と切り出したところ、なんとまだ貰い手が見つかっていませんでした。
私はまだ自分が生かされている道にいるのだと感じました。

獣医さんははじめに2匹の子猫を連れてきました。
1匹はうろちょろと診察台の上を歩き回り、活動的な印象を受けました。
もう1匹のほうはほとんど動かず、おどおどと辺りを見回していました。

私は、おどおどとしているほうの子猫に手を伸ばしました。
活動的な子猫は元気がありそうで、すぐに貰い手が見つかりそうだったし、あまりにおどおどとしているので、この子は貰い手が見つからないんじゃないかと思ったのです。

それから獣医さんは他に2匹の子猫も連れてきました。
4匹とも生後3ヶ月ということで、真にどの猫もかわいらしい。
「どれでも好きなのを持って行っていいよ」と獣医さんは仰って下さいましたが、私は最初に見たおどおどした猫が気にかかっていました。
そして「一番最初に見た子だから」と言って、おどおどした子猫を頂く事にしました。

これが私と福ちゃんとの最初の出会いです。
ここから私たちと福ちゃんとの生活が始まるのです。

シリーズに渡ってお届けしました「出会い編」、今回で終了です。
明日からは福ちゃんの日常生活をご紹介します。
どうぞよろしくお願いします。
2005/03/05
福ちゃんとの出会い その3
引越しました〜。
アメショー柄の子猫の写真がデザインにあるなんて、なんて素敵なブログざましょ。
同じアメショーでも、福ちゃんはベージュがかっていますが、ひとまずこのデザインでいこうと思います。だって子猫だし。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

さて、それでは昨日の続きです。

新しく子猫を貰って、もう一度生き直すか、このまま自滅する道を選ぶのか。
私は悩み続けました。

そんな私に父が言いました。
「もう一度やってみろ」。

その一言で、私はもう一度、生きてみようと思いました。

そして、新しく子猫を受け入れることを渋っていた母を「私が責任を持って面倒をみるから」と説得し、急いで獣医さんの元へ行きました。

なにしろ、人気のあるアメショーです。
しかも、獣医さんのところで生まれたのなら、病気の心配もないし、血統も保障されています。
お話をいただいてから決心するまでに、すでに2週間は経っていました。
もし、その時点で子猫の貰い手が全て見つかっていたら、もう諦めよう、全てを諦めよう、そう思っていました。

そして福ちゃんとの出会いへ。
続きはまた明日〜。
2005/03/04
福ちゃんとの出会い その2
シリーズでお届けしています、福ちゃんとの出会い。
本日は、獣医さんのお誘いを一度断った理由の続きです。

私は昨年からうつ病を患っているのですが、一時期回復傾向にありました。
それが4ヶ月前の今日、私の弟的存在だった黒猫(風太といいます)を亡くし、一気にうつがひどくなりました。
すべてがどうでもよくなってしまって、ご飯も食べず、全てを拒絶して、眠り続ける日々が続きました。
終わらせるつもりだったのです。
自分の人生のすべてを。
だから、新しく子猫をもらって、新しい生活をスタートさせるつもりはさらさらなかったのです。

この今の状態の私を救えるのは、新しく子猫を育てることだと思っていました。
新しく愛する存在があれば、私はまだ生きることができるだろうと思っていたのです。

でも、そんなことはあり得ないと思っていました。
「里親募集」の貼り紙を見ても、なんとも思わなかったし、子猫を拾ってくるつもりもなかったからです。
ところが、思いがけないところから、「子猫をもらってくれませんか」とお誘いがあったのです。
これは生きるチャンスを与えられたのだと思いました。

そして悩み続ける日々が続きました。

明日は、福ちゃんをもらってくることになったきっかけをお話します。
2005/03/03
福ちゃんとの出会い その1
昨日いきなり福ちゃんの病状について書きましたが、まだ福ちゃんとの出会いについて語っていないことに気付き、急遽本日紹介します。

福ちゃんは、かかりつけの獣医さんからいただきました。
昨年11月に、6年間を共にした黒猫が病気になり、連日病院に通ってました。
治療の甲斐なく、その黒猫は死んでしまったのですが、私たちの猫に対する愛情を見てか、獣医さんが「うちで生まれたアメショーの子猫、もらってくれない?」と仰ったんです。

最初はお断りしました。
うちには他に2匹猫がいるのです。
先住猫たちのことを考えると、新しく猫を入れることはストレスになるだろうし、狭い家に既にもう2匹もいるから、もう飼えないとお断りしたのです。

・・・あ、なんだかすごく長くなってしまいそうなので、明日からシリーズでお届けすることにします。

因みに今日の福ちゃんは、薬を飲んでませんが、せきもせず、くしゃみも今のところは治まってます。
このまま治ってくれればいいのですが。

それではまた明日〜。
2005/03/02
福ちゃんのくしゃみ
愛猫「福ちゃん」をこのブログの主役に選んだからには、福ちゃんの日常を書かなければ、というわけで、仕事中にもかかわらず、日記書いてます。

福ちゃんは3週間ほど前から、人間の喘息のようなせきをし始め、くしゃみまでしていたので、先週病院に行ってきました。
猫にも喘息の病気があるらしく、呼吸困難に陥ると、もう助からないと本で読んだので、ものすごく心配だったのです。

でも、福ちゃんの様子を見て獣医さんは一言、「アレルギーだね」。
え?喘息じゃないんですか?
しかも獣医さんは続けてさらっと「冬だからね」。

・・・え〜と、つまり、冬だと何らかのアレルギーが出るということなんでしょうか。

いろいろ質問してみたのですが、どうやらそんなに心配するものではないということがわかったので、ひとまず安心しました。

注射を2本打ってもらって、10日分の錠剤をいただきました。

せきはそれで治まり、今ではほとんどしませんが、未だに治らないのがくしゃみです。
くしゅん、くしゅん、とやっては、あおっぱなを出しているので、まだちょっと心配です。
お薬も今日1日分しかないので、様子を見て、まだ悪いようならまたお医者さんに連れて行きます。
2005/03/01
はじめまして!
1110047868212708.jpg
はじめまして!
ぼく、福ちゃん。
アメショーで生後7ヶ月。
これからこのブログでは、ぼくの生活を大公開していくよ!
皆さん、よろしくね!